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Next: 1 はじめに C言語ポインタのしくみ - コンピュータのしくみとポインタの関係 - 浅井 徹1 Date: 第3版(2003.3.4) ...浅井 徹1 大阪大学大学院工学研究科・電子制御機械工学専攻 1 はじめに 2 実用的なプログラムとポインタ 3 コンピュータのしくみ 4 変数へのアクセス 5 アドレス演算子(&)と間接演算子(*) 6 ポインタ変数 7 ポインタ変数を使う場合の注意 7.1 ポインタ変数の定義について 7.2 ポインタの型について 8 ポインタを用いた関数呼び出し 9 おわりに
Next: 6 ポインタ変数 Up: C言語ポインタのしくみ - コンピュータのしくみとポインタの関係 - Previous: 4 変数へのアクセス 5 アドレス演算子(&)と間接演算子(*) プログラミング言語は名前を使って変数への代入やその参照をするように作られています.しかし,2節で簡単に説明したように,実用的なプログラムを作成する場合にはそれだけでは十分ではありません.C言語ではアドレスを介して変数にアクセスすることもでき,それを実現する手段として2つの演算子( & と * )が用意されています. & は変数が割り当てられているメモリのアドレスを得る演算子で「アドレス演算子」と呼ばれています.例えば,変数 x が 1000 番地に割り当てられていたとすると &x の値は 1000 になります.このとき,&x を「変数 x への『ポインタ』」あるいは「変数 x を指す『ポインタ』」と
「制御」とはシステムを自在にあやつることを言います。もう少し具体的に「システム制御」、「自動制御」などと言われることもあります。高校までの課程では全く扱われていない学問なので、あまり馴染みがないかもしれませんが、制御はさまざまな分野で必要な技術であり、実際にさまざまなところで利用されています。 あたりまえのことですが、何もしないのに(生物ではない)ものが自然に人間の都合のいいように動くことはありえません。ものが人間の役に立つような動作をするならば、それは必ず制御されています。例えば、ロケットや人工衛星などでは、それらを目標の軌道にのせるための制御が必要になりますし、飛行機のオートパイロットは目標のコースに沿って飛行するように飛行機を制御しています。他にも、マスコミで頻繁にとりあげられるロボット、カメラのオートフォーカス、コンピュータのハードディスクドライブ、自動改札機、エアコン、コピー機、
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