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プロダクト開発の中で用いられるMVPとはMinimum Viable Productの略で、日本語では【実用最小限の製品】と訳されます。 サービスの必要最小限の機能を備えた製品を、小規模のユーザーに使ってもらって反応を得ることを繰り返し、サービスを作り上げていくためのものです。ユーザーから学びを得るための過不足ないMVPを作り上げることがポイント。より詳しい説明は、こちらのMVPを端的に表す下記のイラストを解説したHenrik Kniberg氏の記事でご紹介しています。 あわせてご覧ください。 今回の記事では、あの有名な企業やサービスが行っていたMVPの事例をご紹介します! Uber(ワーキングプロトタイプ)日本ではUberEatsがサービス展開され日常的に利用されていますが、Uberはもともと自動車配車サービスでした。最初期に彼らがリリースしたものはクレジットカード決済機能を備えた、
数年前、私はこんな絵を書いて、アジャイル開発やリーン開発のついての様々なプレゼンで用いた。 そこから、この絵は急速に広まっていった!記事、プレゼン、さらには本(Jeff Pattonの”User Story Mapping”という素晴らしい読み物なのだが)にまで至る所で姿を見せた。多くの人がこの絵は反復型開発、リーンスタートアップ、MVP(minimum viable product)の本質をよく捉えていると伝えてくれた。しかし、元の文脈から切り離して物事を捉える際にはごく自然なことであるのだが、この絵を誤解している人がいる。簡素化しすぎだと非難する人もいる。(正しい指摘である) この絵はあくまで比喩である。実際の車の開発の話ではなく、車を比喩とした一般的なプロダクトの開発の話なのである。 とにかく、これらのバズからこの考えの背景を話す時だと判断したのだ。 1つ目の例:not like
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