サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
Nintendo Direct
www.con3.com
【1ページ目へ】 [ここからもともとの記事…]20210516 まったく蚊帳の外に置かれているので、まったく情報を持ち合わせていませんでしたが、こんなニュースが流れてきてしまったので情報をまとめておきます。 バッテリー膨張が発見されたとの報道
【関連INDEX】 この記事自体は県立学校が導入したCHUWI UBookについてです。 これとは別に徳島市他が共同導入したCHUWI Hi10Xについてはこちらの記事へどうぞ。 〈追記 20231114〉
〈追記20230420〉 BingのWebサイトのフォント指定方法はときどき変わっており、修正方法が通用しなくなったりします。現在は… cib-serp { --cib-font-text: -apple-system,Roboto,SegoeUI,"Segoe UI","Helvetica Neue", Helvetica, Meiryo, "Meiryo UI", Arial Unicode MS, sans-serif; } 〈/追記〉 新しいBingのAIチャットの利用は、現時点でMicrosoft Edgeブラウザに限定されています。
【もとの投稿へ】【関連INDEX】 この記事自体は徳島市他が共同導入したCHUWI Hi10Xについてですが、 この追記部分は県立学校が導入したCHUWI UBookについて触れています。こちらの記事もどうぞ。 [追記20231006] コメントさせていただきました。(県立学校問題と徳島市問題は、主体も機種も別ですので要注意)
日本教育工学会 研究会発表 20180527 林向達(2018) Computational Thinkingに関する言説の動向. 日本教育工学会研究報告集, 18(2): 165-172. 報告集原稿 https://drive.google.com/open?id=1RlR0G1frJ0yorGQL8zUJGo1YcEoGKaW9 発表スライド Computational Thinkingに関する言説の動向 @Google Slides — 関連記事 20190309 研究発表「アブダクション習得としてのプログラミング教育の検討」
小学校にもプログラミング体験を導入することとなった新たな学習指導要領のもと、学校教育でコンピュータを学ぶ体系的な教育実践が求められています。 情報教育という取り組みは、「情報活用能力」の育成を目指すものです。コンピュータを学ぶということは、情報教育の一部「情報の科学的な理解」に位置づく包含関係にあると考えられます。 またプログラミングは、コンピュータについて学んだことを活用するという点で情報教育の「情報活用の実践力」に位置づけることができ、プログラミングによって生み出した成果が社会に影響を与えると考えれば情報教育の「情報社会に参画する態度」を養うこととも無関係ではありません。 そう考えるとプログラマーは、「情報教育」の目標を極めて高度に体現した存在と言えます。 — 「プログラミング教育」(プログラミング体験・学習)について語るとき、私たちは注意深くあるべきだと思います。暗黙のうちに抱いてい
追記20200816 LiquidTextは,その後も順調にアップデートを繰り返し,昨今ではWindows版とmacOS版がリリースされるに至ってインターフェイスも統一されました。 (これを書いている時点で期間限定で20%OFFセールをしています。) アノテーション機能が柔軟になったり,マルチドキュメントの管理ができるようになったり,今後はサブスクリプションでクラウドサービスを立ち上げるようです。アプリからサービスへの転換でシンプルさがなくなるのは残念ですが,複数の端末からクラウドで連携できるようになるのは重要です。 現在でも情報整理を伴うPDFビューア兼アノテーションアプリとしての独自性は陰り無く,定番アプリとして対価を払う価値はあると思います。 PDF文書を読みながら情報や要点の整理の作業をしたいことがあります。書類に下線やメモなどの書き込みをするだけでなく,必要な部分を抜き出して整理
先日,とある学会で小学校の先生と意見交換をしていました。 その先生から聞かれたのは...「ICTを活用して学力向上した研究成果って,何かありますかね」という問い。 ああ,またその問いか...という気持ちも湧いてくるほど,「ICT活用と学力」というテーマは,誰もが常に気にしていながら,何かしらの決着付かぬまま漂い続けています。 「ICT活用は学力向上に結びつく」とする確証的な知見を示せていないことや,仮にそのことを示す得る研究成果を提示しても万事に通用しないからと信じてもらえない現実もあります。 -- 別の方には「学力向上に結びつくとする研究成果を是非整理して教えてください」と言われていたりします。 ぱっと思いつくのは...2005年頃に(当時存在していた)メディア教育開発センターが受託した研究「ITを活用した指導の効果等の調査」や2006年頃の和歌山大学で行なわれた「長期・常時のICT活用
2024年4月より瀬戸SOLAN学園初等部(瀬戸SOLAN小学校)に着任しました。 なんと、大学教員から小学校教員への転身となります。そんなことが可能なのか?という皆様もいらっしゃると思いますが、ユニークな私立小学校ということもあって、加えていただきました。 それに、わたくし、休眠した小学校教諭第一種免許の所持者でありますので、それほど無理筋ではない転職かなと思います。(まぁ、大学教員辞めて小学校教員になりたいかどうかは人それぞれですが。) 瀬戸SOLAN小学校は2024年度で4年目に入る愛知県の私立初等部で、2025年度には中等部を設置することになっている小中併設の学園となります。これからさらに変化発展していく学園ですし、それゆえ新陳代謝も激しくはありますが、すべて子どもたちの学びにフォーカスするための過程。私もまた、その変化発展に貢献すべく、一員として尽力したいと考えています。 とはい
歴史を遡るためには史料を漁ることが大事なのだけれど,史料があるだけで正しい史実が浮かび上がる十分条件にはならないことは,歴史学の素人でも分かっている。 自らの立場を明らかにしつつ,公正な議論へ開かれるように努力する方法論はいくつかあるとは思うけれども,少なくとも史料を丁寧に扱わなければならないことは不可欠だろうと思う。 丁寧に扱うという方法にしたって,寸分たがわずというやり方や、筋は曲げずというやり方など,様々あるが,いずれにしてもそのやり方で,論者への信頼や論の信憑性が左右されることも事実だと思うのだ。 -- 何の因果か,新井紀子氏の『ほんとうにいいの?デジタル教科書』(以下、新井本)につっかかる契機をもってしまい,少しずつ本戦のための準備をしている。 私個人はデジタル教科書なるものについての議論は、歴史や事実を幅広く整理し確認した上で展開され深められていくことを望んでいる。その上で建設
最近,小中学校でiPadを活用する動きも目立ち始めています。 関心を持った学校の先生方にとって悩ましいのは,どんな環境を用意し,アプリは何をそろえればいいのか,見当もつかないこと。 まだきれいにまとめていませんが,一案をご紹介します。 -- 【iPadの教育利用】 ========== ■揃えておきたい機器や環境 1) iPad - http://www.apple.com/jp/ipad/ 2) 無線インターネット環境 3) Apple iPad カメラ コネクション キット - http://www.apple.com/s/AX5x2R1 4) Apple Digital AVアダプタ - http://www.apple.com/s/Ae5z9M6 (HDMI端子がある場合) 5) Apple VGAアダプタ - http://www.apple.com/s/AU0A1D8
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『www.con3.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く