サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
体力トレーニング
www.e-sales.jp
「ChatGPTをうまく活用すれば仕事の生産性が上がると聞くけれど、精度の高い解答や要約を得られず上手くいかない」と悩んでいませんか? これらの悩みは、ChatGPTプロンプトの書き方を覚えることで解決できます。 今回はChatGPTプロンプトの書き方をご紹介します。この記事では、コピペして使えるテンプレートを用意しているため、ぜひ体験してみてください。 ChatGPTのプロンプト(prompt)とは プロンプト(prompt)は、ChatGPTに対する命令や質問を意味します。 たとえば、ChatGPTに「顧客のクレーム対応のメールを作成して」と命令すれば、メール文を作成してもらえます。このような命令文がプロンプトです。 ChatGPTの解答の質はプロンプトの指示内容の質に依存しています。そのため、ChatGPTのプロンプトの書き方のコツを押さえれば、自分が納得のいく回答を得やすくなります
「目標設定のやり方や方法を知りたい」「目標が思いつかない…」などと悩んでいませんか? 数千社を支援してきた弊社にも目標設定の悩みは多数寄せられますが、目標設定の方法は確立されています。本記事では、定番の目標設定の方法やコツ、具体例・サンプルを紹介します。 目標設定とは、仕事におけるゴールを定めることをいいます。 たとえば、「シェアNo.1を獲得する」「新商品を開発して売上〇万円を達成する」などの目標を立てる際は、達成したい目標を数値化することが大切です。 仕事の目標には「会社の目標」「部署の目標」「個人の目標」があり、段階的に落とし込んでいきます。つまり、部署や会社がどのような目標を達成したいかを考えて、逆算して個人の目標を考えていくのです。 【仕事における目標】 会社の目標:売上●万円を達成する 部署の目標:会社の目標達成のため、営業部門で売上●万円を達成する 個人の目標:営業部門の目標
事業の成長と成功には、適切な「事業戦略」が必要不可欠です。しかし、事業戦略の立案は、いざ行ってみると想像以上に難しくわかりにくいものです。 この記事では、事業戦略の意味や役割、立案の際に役立つフレームワークなど、具体的な方法をわかりやすく解説していきます。 事業戦略とは? 事業戦略とは、企業が事業の目的と目標を達成するために立てた計画を意味します。ここでは詳しい意味や、経営戦略との違いを説明していきます。 事業戦略の意味や役割 事業戦略は、「事業ごと」に立案する戦略のことで、会社全体の戦略ではありません。 事業をより具体的な計画や方策に落とし込んだもので、目標達成までの現実的な道筋を示しています。事業戦略は、企業が変化する市場に対応していくための重要な役割を担っています。 事業戦略と経営戦略の違い 経営戦略とは、企業理念やビジョンを実現するための長期的な戦略で、会社のあるべき姿を描き、目指
DX(デジタルトランスフォーメーション)とはデジタル技術による変革のことです。DXを推進する目的は、新たなビジネスや収益につなげ、企業の競争力を高めることにあります。また、人材不足解消や働き方改革を実現でき、BCPを充実させられるなどのメリットもあります。 本記事では、DXの意味やデジタル化・IT化との違い、DX推進時の確認事項などを解説します。 DX(デジタルトランスフォーメーション)とは? 最初に、ビジネス用語として浸透したDXの意味と目的を解説します。 DXとはデジタル技術による変革 DXはデジタルトランスフォーメーションの略で、デジタル技術を活用して生活やビジネスを変革することです。 2004年にスウェーデンのウメオ大学のエリック・ストルターマン教授が提唱した、「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でよりよい方向に変化させる」という社会の変化を表した概念で、学術用語として使われてい
業績が思うように上がらない時に業務改善するのは、上司の仕事。ただし、業務改善と言っても頭ごなしに命令するだけでは根本的な原因の解決が見込めず、改善は不可能です。 そこで、業務改善を行う際にはまず「仕事を見える化」するのが大切だと言われています。しかし、見える化の方法やどんなメリットがあるのか明確になっているでしょうか?仕事の見える化の必要性から、行うための方法まで一緒に考えてみましょう。 仕事見える化とは? 可視化させる理由とメリット はじめに仕事の見える化とは何なのか、メリットは何なのかを改めて考えていきましょう。なぜなら、見える化の本質的な考え方とメリットに勘違いがあると、本来の効果が発揮できず、思うような成果を上げられない恐れが出てくるからです。 というわけで、要点をまとめて見える化とはそもそも何で、メリットは何かを解説していくので、ぜひ参考にしてください。 仕事の見える化とは 仕事
変化の激しい今、有効な業務の進め方として注目される「OODAループ」について、皆様はご存知でしょうか? 「いまいち使い方がわからない。具体例を知りたい」「PDCAサイクルはもう古いらしいが、本当にOODAに切りかえる必要があるのか?」といった疑問を持っている人も多くいるかと思われます。 そこで今回、OODAループの体制構築やセミナーなどを行なう弊社が、OODAループの使い方や具体例、メリット・デメリットなどを解説します。 OODA(ウーダ)ループとは OODAループとは、刻一刻と変化する状況で成果を得るために、現在、ビジネスシーンの多くで使われているフレームワークです。 PDCAと比べて状況への即応性に優れ、変化の早い昨今の環境で、チャンスを逃さないために重要な手法といえます。 元々は戦闘機による戦闘の勝率を高めたアメリカ空軍の手法で、効果と汎用性の高さから多くの企業で採用されています。
KPI(ケーピーアイ)とは、ビジネスで目標を達成するために、達成の度合いを定量的に評価する指標のことです。KPIの意味やマネジメント方法を正しく設定すれば、「目標が見える化される」「行動が明確になる」など、多くのメリットが得られます。 この記事ではKPIの正しい意味や、KGIやKFSとの違いをわかりやすく解説し、KPIの具体的な設定方法から達成までのポイントを解説していきます。 KPI(ケーピーアイ)とは まずは、KPI(ケーピーアイ)の定義をわかりやすく解説し、ビジネスにおける具体的な使用例を紹介していきます。 KPIの定義 KPIとは、「Key Performance Indicator」の略語で、日本語では「重要業績評価指標」や「重要達成度指標」と呼ばれています。言葉からわかる通り、目標達成のための各プロセスにおいて、達成度合いの計測と評価をするための指標です。最終目標(ゴール)の途
セールスイネーブルメントとは?意味や取り組み例 まずは、セールスイネーブルメントの意味や企業の取り組みについてわかりやすく解説します。 セールスイネーブルメントの定義 セールスイネーブルメント(Sales Enablement)とは、営業組織を強化・改善するための取り組みです。 営業担当者の教育やセールスコンテンツの制作、営業ツールの導入、営業プロセスの改善など各施策を実施して、営業活動への貢献度を数値化します。そして、数値を参考にして営業活動の最適化と効率化を目指すという取り組みです。 セールスイネーブルメントの取り組み内容 営業組織を強化・改善するための取り組みとして、以下のようなものが挙げられます。 セールスコンテンツの作成・共有・管理 営業組織を強化するために、商談時に顧客へ提示するセールスコンテンツ(プレゼン資料など)を作成しましょう。 そして、営業担当者が必要なタイミングでセー
PDCAは業務改善のため多くの企業で導入されています。しかし、「PDCAを回しているものの、うまく機能していない」「導入したPDCAサイクルが形骸化してしまっている」など、効果的に運用できていないケースも。 この記事ではPDCAとは何か、その目的や基本事項を再確認した上で、成功させるポイントを確認していきます。また、「PDCAって日本だけ?」「もう古い?」といった疑問や、新たな概念である「OODA(ウーダ)」についても解説します。 PDCAとは何か? 意味や使い方 PDCAとは、業種・職種を問わず、多くの企業で業務改善のために活用されているフレームワークです。ここではPDCAの意味や成り立ち、各ステップで行うべき内容やPDCAサイクルの効果的な回し方を解説していきます。 PDCAの意味 PDCA(ピーディーシーエー)とは、「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Acti
みなさんは営業の見える化を実現し、営業の生産性の向上や業務改善に寄与する「SFA」というツールをご存知でしょうか?近年国内でもSFAやCRMといった業務支援や顧客管理システムは注目されており、多くの企業で導入した実績や成功事例も数多く挙がっています。 本記事では、なぜSFAの導入が推進されるのか、SFAの概要や役割をはじめ、導入するメリットや導入の際に気をつけるポイントを解説します。ぜひ、SFAの特徴や要点を理解して、営業活動の効率化や利益の最大化を目指してください。 ここがポイント SFAとは、英語の「Sales Force Automation」の略語 SFAは、「営業を“見える化”」 CRMは、「顧客を“見える化”」 SFAは、営業の生産性を向上・改善させるツール SFAとは 基本的内容と役割について 最初にそもそもSFAとはどんなシステムなのか、基本的な内容及び機能、メリットと合わ
CRM(読み方:シーアールエム)とはCustomer Relationship Managementの略称で、日本語では「顧客関係管理」や「顧客関係性マネジメント」と称されます。 CRMの基本的な考え方は、顧客(カスタマー)の情報を正確に把握し、その情報をもとにビジネスをさらに拡大していくことです。つまり、顧客との良好な関係を維持・向上させていくことが目的のため、徹底的な「顧客視点」と「顧客が求めている価値を知る」ことがベースになっています。 本記事では、CRMを基礎から解説し、導入や活用のコツについてわかりやすくご紹介します。 CRMと聞いて、ぼんやりとイメージは浮かぶものの、「こういうものです」と明確に説明できる方は多くはないと思います。その理由のひとつは、視点や立場によって「CRM」の指す意味が異なっているためです。あらためて、CRMの定義を整理してみましょう。 CRMとは顧客関係管
【はじめに】PDCAについてのおさらい はじめにPDCAについて簡単におさらいしていきましょう。PDCAの理解にそごがあると、パフォーマンスを最大化できない恐れがあるためです。改めてPDCAのプロセスを紹介すると、以下のとおりです。 Plan:目標や計画を示す Do:計画に基づいて実行する Check:計画にそって実行できたか評価する Action:計画をベースに必要に応じて改善おこなう また、PDCAは国際的な標準規格となっているISOでも用いられる世界的に定着した考え方の1つです。 具体的には、よりよい製品やサービスを提供するためのISO9001に含まれ、よりよい商材で顧客満足度を高ようという品質管理の観点からスタートした手法といえます。 また、効果の高さから広くビジネスに応用されていますが、もともとは生産管理や品質管理の分野からスタートしているのがポイントです。つまり、生産や品質の仕
組織として仕事をする企業では、上司や部下、他部門、そして同期同士などと情報共有しながら業務を進めていく必要があります。しかし、多くの企業で情報共有に課題があり、うまく情報を活かせる環境の構築もできていないのが実情です。 しかし、実はうまくいかない理由にはパターンがあります。今回、7,000社以上の課題解決をしてきた弊社が、社内での情報共有がうまくいかない理由を詳しく解説。情報共有を成功させるための考え方、そしてそのために必要な基盤のあり方について考えていきます。 会社における情報共有の目的を整理しよう はじめに、会社における情報共有の目的をしていきましょう。というのも、情報共有をする意図や目的がずれていると、何をやってもうまくいかないからです。実際、目的を見失っているために情報共有がうまくいっていない企業は多くあります。というわけで、改めて情報共有の目的を整理してきましょう。 社内で情報共
製品紹介 導入実績5,500社超のCRM/SFA 185業種以上で採用、利用継続95% 情報の「見える化」で活動の効率化を支援。 ※弊社実績並びに、日本標準産業分類に基づく 導入から運用まで安心のサポート体制がeSMの強みです。 詳しい説明、営業生産性向上のご相談などもお気軽にどうぞ。 資料ダウンロード料金表ダウンロード eセールスマネージャーは、日本の企業ソフトブレーンが1992年の会社設立以来、「営業」の分野に科学的アプローチで挑んできた、純国産CRM/SFAツールです。 使いやすさに定評があり、他社とフォローアップ体制が違います。 多くの企業がCRM/SFAツールの定着に失敗している事実があります。 稼働直後によくある課題 システムは導入したが、入力がなかなか定着しない 運用ルールが不明確になってしまっている 担当者は入力しているが、マネージャーが活用できていない 今までの資料がその
正しいマネジメントを行うには、ボトルネックを把握する必要があります。営業生産性のアップには4つの要素が必要とされており、まずとりかかるべきは、それらを可視化することです。 eセールスマネージャーは、各要素の“見える化”とそれらのマネジメントを可能にします。 営業生産性のアップに必要な要素をダッシュボードで一覧化 eセールスマネージャーでは営業生産性のアップに必要な4要素を、全て1画面(ダッシュボード)にて確認することが可能です。 全ての要素が一覧で見えてくることでリアルタイムで戦略に反映することが可能になります。 営業の見える化によって実現できること 各要素を見える化し、ボトルネックを抽出できる! 正確なデータの元で科学的なマネジメントを行うことが可能に! リアルタイムで状況を把握、クイックな戦略立案、行動が可能に!
eセールスマネージャーでできる事 CRM機能 Customer Relationship Management = 顧客情報管理機能で、顧客情報を一元化し、一貫性のある顧客対応を実現します。 情報の属人化を解消 顧客情報の一元化とリアルタイムな情報共有で情報の属人化を解消します。 顧客関係維持を強化 共有された営業情報で一貫性のある顧客対応を実現します。 詳細を見る eセールスマネージャーでできる事 SFA機能 Sales Force Automation = 営業支援機能で、営業のプロセスを見える化し、営業生産性の向上・改善を実現します。 営業活動の見える化 営業のプロセスが見える化され、営業課題の早期発見が容易になり、適切な改善指示、戦略立案が可能になります。 営業活動の効率化 資料作成や報告会議など無駄な業務を削減し、営業活動を効率化します。 営業活動の標準化 各営業担当毎のノウハウ
成果向上のために、提供とその設定のみならず、5,500社を超える導入実績で培った“実際に使われる”ノウハウをもとに、運用定着までを支援するサポート体制が整っています。 長年のノウハウと実績があるからこそ、定着の難しさを理解し、お客様と同じ目線でサポートいたします。 関連情報
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『CRM/SFA「eセールスマネージャー」』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く