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大谷翔平
www.edu-kana.com
関東大震災 (1923年 9 月 1 日) は関東地方に大きな被害をもたらしました。 とりわけ横浜市は中心部が壊滅し、 市内95%が倒壊・焼失、 死者・行方不明者26,600人、 住民の92.4%が罹災する大災害となりました。 県庁、 市役所、 そして 7 つの警察署のうち 6 署が倒壊・焼失し行政は機能せず、 救援、 治安活動の最もおくれた地域でした。 このような状況の中で、 1 日夜には市南部の避難地では 「朝鮮人が襲ってくる」 という流言が生まれ、 朝鮮人虐殺が 2 日、 3 日と全市に拡大します。 流言から虐殺という動きは東京、 千葉、 埼玉など関東地方全域で起こり、 多数の朝鮮人が虐殺されました。 関東大震災の朝鮮人虐殺について、 できるだけ横浜の事実を見ながら考えてみたいと思います。 1. 朝鮮人虐殺の実相 横浜には大震災の後に小学校で書かれた子どもたちの作文集が残っています。
1.ノルディック・モデル アイスランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドの北欧5か国は、この60年間で福祉政策の上に特徴ある北欧型学校教育を作り出してきた。基本的には西側に属しながら東西冷戦の狭間、1952年には北欧評議会を組織するなど、厳しい自然環境の中に生きる現実的な政治体制が模索された。 労働者階級と社会民主主義諸政党の成長はすでに第二次世界大戦前に始まっていた。たとえば、デンマーク社会民主党は、1871年に創設されており、1924年の総選挙において、36.6%を得票して、デンマーク最大の政党となった。穏健左派の政策は、完全雇用、強力な福祉、労働者の権利擁護を掲げ、政府を消極的・受け身的な姿勢から、積極的な政策立案・実行主体へと変えた。国家の役割は、スウェーデン、ノルウェーではより強調されていた。デンマークでは、グルントヴィ思想の影響が根強く、教育の私事性、学校の独
横浜市で自由社版教科書採択される 2009年 8 月 4 日、 横浜市教育委員会は市内18区中 8 区 (港南区・旭区・金沢区・港北区・緑区・青葉区・都筑区・瀬谷区) で自由社の歴史教科書を採択した。 今年度 (2010年度) から 2 年間、 横浜市内約 1 万 3 千人の中学生がこの教科書で学ぶことになる。 さらに2009年10月15日、 横浜市の教科書採択地区が2010年から市内 1 地区に統合されることも決定され、 すべての市立中学校でこの教科書が使われる可能性もでてきた。 自由社版 『新編 新しい歴史教科書』 (代表執筆者・藤岡信勝氏) は 「新しい歴史教科書をつくる会」 が主導して作成し、 2009年 4 月に文部科学省の教科用図書検定に合格した。 内容は2001年 4 月、 検定に合格して議論を呼んだ扶桑社発行 『新しい歴史教科書』 (代表執筆者・西尾幹二氏) とほとんど同じ
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