サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
掃除・片付け
www.fontworks.co.jp
近年はデジタルフォントの用途や利用範囲が拡大し、フォントの使用許諾についてのお問い合わせが増えています。なかでも、電子書籍に関する内容が多くなってきました。電子書籍という括りの中でも、文字やフォントの取り扱い方はさまざまです。 LETS製品においても、電子書籍での使用許諾範囲は各メーカーごとに許諾内容や対応方法が異なります。
フォントワークス株式会社(福岡県福岡市博多区)と株式会社イワタ(東京都千代田区)は、フォント環境サポートプログラム『イワタLETS』の会員の皆様に向けて、新書体のリリース、配布を開始いたしました。 2011年度のイワタLETSの新書体は、Adobe-Japan1-6へ文字数を拡張した「イワタ明朝体」「イワタ明朝体オールド」「イワタゴシック体オールド」をはじめ、「イワタUD新聞明朝」「イワタUD新聞ゴシック」や、新常用漢字表に対応した「学参教科書体」、イワタLETS限定書体「イワタUD明朝かなB/C/D」など、合計59書体をご提供いたします。 なかでも「イワタUD明朝かなB/C/D」は、イワタLETS会員様だけがご使用いただける特別な書体です。文字組みの印象を強調できる、イメージの異なった3種類の「かな」をお届けいたします。 また、新書体の送付にあたり、誠にお手数ではございますが、LETSイ
フォントワークスOpenTypeフォントの特長 OpenTypeフォントは、AdobeSystems社とMicrosoft社が共同で開発した「次世代のフォントフォーマット」で、PostScript Type1フォントやTrueTypeフォントを含むことができるUnicodeに基づいたフォント形式です。 MacintoshとWindows間のクロスプラットフォームが実現できるうえ、大幅に拡張された文字数で印刷、書籍、ビジネス書類などDTPでの表現の幅がさらに広がります。 フォントワークスのOpenTypeフォントは、標準書体として人気の高いクラシックシリーズ29書体をリリース。Macintosh版・Windows版それぞれのOSに対応したシングルフォントパッケージをご用意しています。 詳細はこちら 書体 最も使用頻度の高いクラシックシリーズ29書体をリリース 書体見本一覧のページへ 「L
【2010年2月1日付】 「FWフォントキャッシュクリア」は、Macintoshのハードディスク内にあるキャッシュファイルを削除するツールです。このツールを実行することで、複数の場所に存在するキャッシュファイルを一度に削除することができます。 キャッシュファイルはデータ処理を高速化するために作成、利用されますが、キャッシュファイルが正しく更新されなかったり破損するとシステムが不安定になる場合があります。このような場合には、キャッシュファイルを再作成することで問題を解決できることがあります。 ※キャッシュファイルは削除しても自動生成されます。 動作環境 Mac OS X v10.4〜10.6 日本語環境 使用方法
本格的な長文本文用明朝体として、活字、写植時代の本質を踏襲し、明朝体とはどうあるべきかを最大限に考慮した書体です。オフセット印刷においても活字のようなインクの溜まりが見えてくるような独特な雰囲気を持っています。フトコロの広い漢字・仮名の明朝体とは一線を画し、文字そのものが内在する空間の強弱と線質が持つ伸びやかさを残しています。文字を組んだ時、リズミカルな心地よい可読性を醸し出します。 ウエイトLB、RBは、「筑紫明朝」の比較的細いウエイトの縦画だけでなく横画をも太らせた書体です。単なるウエイトのボールドタイプではなく、黒地(地紋)の上に白抜きで印刷された時に相当するウエイトと同じ太さに見える「ブラックタイプ」を表しています。これは、多色オフセット印刷で白抜き明朝体を使用する場合、ウエイトを太くするだけでは横画のかすれに対応できなかった問題に対する一つのソリューションです。白地に使用した場
フォントワークス株式会社(福岡県福岡市博多区)は、ユニバーサル フォント管理ツール『LETS FontACE』の機能限定版である『LETS FontACE Lite』をリリースいたしました。 『LETS FontACE Lite』は、フォントワークス株式会社が提供するフリーウェアのフォント管理ツールです。2009年7月にフォントライセンスプログラム「LETS」の会員様に向けてリリースしたユニバーサル フォント管理ツール『LETS FontACE』の機能限定版で、どなたでも自由にご利用いただけます。 Macintosh版とWindows版で同じ操作性を実現した『LETS FontACE』の基本コンセプトをそのままに、iTunesライクなデザインで、これまでフォント管理ツールを使ったことがない方でも簡単にご利用いただけます。 操作はとても簡単!チェックボックスのオン/オフだけでPCに
■LETS FontACE Lite(フォントエース ライト) ver.1.0.0 [2009年8月10日付] 『LETS FontACE Lite』は、フォントワークス株式会社が提供するフリーウェアのフォント管理ツールです。 2009年7月にフォントライセンスプログラム「LETS」の会員様に向けてリリースしたユニバーサル フォント管理ツール『LETS FontACE』の機能限定版です。LETS会員以外の方でも自由にご使用いただけます。 Macintosh版とWindows版で同じ操作性を実現した『LETS FontACE』の基本コンセプトをそのままに、iTunesライクなデザインで、これまでフォント管理ツールを使ったことがない方でも簡単にご利用いただけます。 操作はとても簡単!チェックボックスのオン/オフだけでPCにインストールされているフォントを“使用す
映画の字幕を目的として、極力《クセのない》ことを意識してデザインされた手書き風の字幕書体です。 多くの映画の字幕文字の実績をもつ佐藤英夫氏の「シネマフォント」がベースとなっています。 映画やDVDの字幕はもちろん、TVコマーシャルとして、またチラシやポスターなどの紙媒体にも適しています。 書体見本 書体見本PDF 文字の雑学「映画字幕書体を語る」 書体デザイナーからのコメント: 字幕文字に必要な条件は、読むことを意識しないでも頭に入る、ということ。 パッと目に入って、スッと文字を追いやすく、画面の雰囲気に自然に溶け込んで、観る人に“字幕の存在”や“書体デザイン”を意識させないことが重要です。つまり空気のようでいて、クセやアクのない、嫌みな自己主張をしない、自然な雰囲気の書体です。文字の横幅は均等ではなく、漢字と仮名のバランスを調整しています。 また、濁点と半濁点が大きくて明快
フォントワークスは『LETS』の基本コンセプトである“快適なフォント環境づくり”をサポートするために、2005年より便利で役立つ様々なツールを会員の皆様に「LETS Power Up Tool Kit」としてご提供しています。 2009年は、LETS会員様より特にご要望の多かったフォント管理ツール「LETS FontACE」と、素材データおよそ2,000点を新たにご用意いたしました。また、これまでリリースした各種プラグインのCS2/CS3/CS4対応版やフォント等もCDに収録されています。 「LETS Power Up Tool Kit」で提供している全てのコンテンツは、LETS会員専用ホームページおよび『LETS FontACE』のダウンロードセンターよりダウンロードすることができます。 CD-ROMは、ライセンス管理者様宛にお届けします。さらに、今年は『LETS FontACE』のリリ
フォントワークスのフラッグシップフォントと呼ぶにふさわしい書体シリーズです。細部にまでこだわった作りはこれまでとは一線を画するものとなっています。 筑紫オールド明朝 | 筑紫A丸ゴシック | 筑紫B丸ゴシック | 筑紫明朝 | 筑紫A見出ミン | 筑紫B見出ミン | 筑紫ゴシック ハイエンドの出版に要求される高い水準を満たした標準書体シリーズです。 ゴシック系書体や明朝系書体など普遍的で利用範囲の広い書体が揃っています。 ロダン | ニューロダン | セザンヌ | ニューセザンヌ | スーラ | 学参丸ゴ | マティス | グレコ | ユトリロ | クレー クラッシックシリーズとはひと味違う、書体として要求される高い水準を満たした書体シリーズです。準定番書体としてご使用ください。 万葉古印 | 万葉古印ラージ | 万葉行書 | 万葉草書 | スキップ | ハミング | アンチックセザンヌ
『LETS』は、入会金と年会費でフォントワークスがリリースしているすべての書体、すべてのフォーマットが低コストでご利用いただけるデジタルフォントのライセンスプログラムです。 現在PC用のフォントは、従来の印刷物だけでなくTVテロップなどの放送媒体、携帯電話などの通信媒体、家庭用PCゲームなどのアミューズメント業界におけるデジタル媒体など、様々な業界・分野で利用されています。 それらの業界では、印刷業界よりもさらにクロスプラットフォームでの利便性、多種多様なデザインのフォントが求められています。 しかしながら従来のパッケージ製品では、1書体あたりのコスト・フォントの管理・インストールの問題により、多くのフォントを簡便かつ低コストで使用することは困難でした。 また、カタログや書体見本帳等で書体を選んで購入した場合、同じデザインの文字でもゲーム用にビットマップ化した際に、適切なウェイトが選
ワーナーエンターテイメントジャパンオフィスにて 今回新たにLETSのラインナップに加わる字幕書体「ニューシネマフォント」について、書体デザイナーの佐藤英夫氏と、長年にわたり佐藤氏の字幕書体を使い続けてきた映画配給会社ワーナーエンターテイメントジャパンの小川政弘氏、元映倫審査員でシネマ夢倶楽部の秋山茂氏に、その歴史や書体の魅力について対談形式で語っていただきました。 【2007年11月取材】 この記事は2007年11月現在の内容です。 戦前からの洋画に字幕が付いた時代から多くの先輩達が いろんな試行錯誤して生み出してきた書体だから、 これはまさに“字幕文化”だと思うんです。 [小川] 今は手書きで書いているところは、まずないと思いますよ。 [秋山] 昔は黒いカードに白のポスターカラーで手書きしたものを撮影してタイトルネガを作っていたけど、最近の主流は? [小川] それはプリント
LETSにご入会いただくと【基本セット】として、Macintosh版でご契約の方にはフォントワークス全書体のOpenTypeフォント、CIDフォント、OCFフォントのATMフォントと外字マスターNEOをご提供いたします。 Windows版でご契約の方にはOpenTypeフォントをご提供いたします。また、【オプション】契約していただくことによりプリンタフォント、韓国語TrueTypeフォントをご利用いただけます。
楷書体グレコファミリーは、中華人民共和国の標準書体の1つとして承認されているサイノタイプ楷をベースに、フォントワークスとサイノタイプ社が共同開発した書体です。サイノタイプ楷の歴史は1930年代の上海に遡ります。当時、上海世界書局に勤めていた二人の人物が描いていた夢、広範囲な印刷に適した質の高い楷書体を創り上げるという構想がサイノタイプ楷誕生の発端となりました。一人は唐朝の欧陽詢流および柳公權流の書道家である陳履担氏。もう一人は、金属活版の熟練製作者である周煥斌氏です。 デザインを担当した陳氏は1938年までに7,000文字を完成しましたが、その後まもなく他界。後を受け継いだ周氏がそれから4年の歳月をかけて6段階のポイントサイズの活字を彫り上げました。 1943年、周氏はサイノタイプ楷と名付けたこの活字書体の製造を行うため、数人の友人と華文銅模鋳字廠(後に上海字模二廠と改名)を設立します。そ
株式会社タイプバンクがLETS事業に参画 『タイプバンクLETS』サービス開始のお知らせ 【2008年10月10日付】 フォントワークスが業界に先駆けスタートした「LETS」事業に株式会社タイプバンクが賛同し、2009年2月より新たに『タイプバンクLETS』の名称でサービスを開始いたします。 日本のタイポグラフィに大きな影響を与え、今もなお進化をつづける「タイポス」をはじめとするタイプバンクのフォントは、ウエイト・エレメント・組み替え仮名のバリエーションがひとつの統合されたコンセプトの上で形成されています。さらに「味岡伸太郎かなシリーズ」など豊富なラインナップを誇るタイプバンクの書体がフォントライセンスのLETS方式でもお使いいただくことができるようになります。どうぞご期待ください。 ◇ 株式会社タイプバンクのコメント 本格的なデジタルフォント時代の幕開けです。多種多彩なメディ
2008年リリース予定の書体 【2008年10月1日付】 2008年12月リリース予定の新書体は、筑紫書体に新たに「筑紫オールド明朝」と「筑紫丸ゴシック(Aタイプ/Bタイプ)」が登場。ベイシックシリーズより白舟古印体を元に制作した「万葉古印」「万葉古印ラージ」、そしてデザインクラブよりタイトルやコピーに最適な書体「くろかね」、さらにコミックやテレビテロップに活用できるキャッチ書体「コミックレゲエ」「コミックミステリ」と、バラエティに富んだ合計8書体を予定しています。 また、JIS2004の字形に対応したOpenTypeフォント38書体「筑紫明朝Pr5N(6書体)」「ロダンProN(6書体)」「ニューロダンProN(6書体)」「セザンヌProN(4書体)」「ニューセザンヌProN(4書体)」「マティスProN(6書体)」「スーラProN(6書体)」もあわせてリリースいたします。 ↓ご
社名変更ならびに事務所移転のお知らせ 【2008年7月1日付】 平素はフォントワークス製品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 さて、このたび弊社は、平成20年7月22日より下記のとおり社名変更および事務所移転をおこなうことになりました。 これを機に、社員一同気持ちを新たにし、皆様のご期待にお応えできるよう倍旧の努力をしてまいる所存でございます。 今後とも一層のご指導ご支援を賜りますようよろしくお願い申しあげます。
装幀にとどまらず本文を含めた書物全体のデザインを手がけるブックデザイナー、鈴木一誌氏。戸田ツトム氏と共に責任編集をつとめる『季刊 d/SIGN』をはじめ、数々の雑誌や書籍で「筑紫明朝」「筑紫見出ミン」を意欲的に使用していただいています。ブックデザインに書体の持つ特性を鋭く読みとり、巧みな組み版レイアウトを展開させる……。鈴木氏から見た筑紫明朝の魅力について、深く掘り下げて語っていただきました。 ■デジタルフォントの第三世代明朝……目にやわらかい。 今はデジタルフォントの第三世代と言える。第一世代がリュウミン、第二世代がヒラギノあたり、第三世代が筑紫明朝、何で第三世代かというと目にやわらかい。やわらかさがどこから出てくるかというと、これはユーザー側からの推測ですが、写植のときは文字盤を光で印画して現像してという工程で「にじみ」と「ぼけ」があったわけですが、デジタルフォントだとなくなりつつ
フォントメーカーとして文字をいかに伝えていくか・・・ 今回新たにLETSのラインナップに加わる字幕書体「ニューシネマフォント」について、書体デザイナーの佐藤英夫氏と、長年にわたり佐藤氏の字幕書体を使い続けてきた映画配給会社ワーナーエンターテイメントジャパンの小川政弘氏、元映倫審査員でシネマ夢倶楽部の秋山茂氏に、その歴史や書体の魅力について対談形式で語っていただきました。 【2007年11月取材】 ■現在でも映画の字幕は手書きなのですか? [小川]今は手書きで書いているところは、まずないと思いますよ。 [秋山]昔は黒いカードに白のポスターカラーで手書きしたものを撮影してタイトルネガを作っていたけど、最近の主流は? [小川]それはプリントを量産する場合ですね。普通は白いカードに黒で手書きして、“パチ打ち”と言って、直接一本一本のフィルムに打ち込んでました。最近はいずれの場合でも、手書
フォントワークスフォントの今後の方向性 【2007年2月5日付、11月6日改訂】 ■2007年の課題 2007年は、Windows Vistaの登場から始まりMac OS X 10.5 Leopardのリリースを控え、IntelMacの真の性能を引き出すDTPアプリケーションの本格稼働がアナウンスされています。これらのDTP環境を取り巻くトピックの流れを見ると『新世代DTP 2ndステージの開幕』を予感させます。 この中でDTPに係わる重要な動きのひとつとして、Windows Vistaにバンドルされるフォント「メイリオ」「MSゴシック」「MS Pゴシック」「MS UIゴシック」「MS明朝」「MS P明朝」の仕様が《JIS 2004対応》へ変更され、122文字の【字形】が変更されたことが挙げられます。この【字形】の変更は、人名・地名の表記を可能な限り本来の文字で現せるという利点を生
1997年から1999年まで毎週木曜にホームページで公開していた「字々放談」をご覧いただけます。 「字々放談」は書体にまつわるエピソードなどをフォントワークスのスタッフが書きつづったものです。
フォントワークス 字形変換ツール『舞字形』を発表 【2005年10月20日付】 株式会社フォントワークスジャパン(福岡県福岡市中央区 代表:松雪文一)は、Adobe InDesign CS用プラグインの「字形変換ツール『舞字形(まいじけい)』」を発表いたしました。 『舞字形』は、出版業界の抱える「正字・外字」(字形)の問題を解決するために開発された字形変換ツールです。 これまで、出版系印刷物を発行する出版社各社は、従来の電算写植システムからDTPへ移行する際、特に“書籍”については「正字・外字」の対応が課題でした。 最近では、「Adobe InDesign」と「OpenTypeフォント」の組み合わせにより、電算写植システムからの移行が進みつつありますが、依然として「正字・外字」の問題は解決できていない状況です。また、出版社内で「正字・外字」の変換作業を「Adobe InDesig
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『FONTWORKS | フォントワークス』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く