物流業界ニュース:2016年2月1日 北海道新幹線開業後の貨物輸送への影響は?通運連盟が特別委を設置 English 中文 よくあるご質問 サイトマップ 高速走行は技術的に困難も、JR貨物が要求する運賃アップの問題も... 北海道新幹線のうち、せめて1本だけでも青函トンネル内を時速200キロメートルで走行させようとする計画は課題山積で2年後も開始困難?それでも通運業界は「青函トンネル特別委員会」を発足させて輸送力維持へ万全の対応―。 3月26日に開業する北海道新幹線について、2年後をメドに貨物列車と共用する青函トンネル内の高速走行を目指すために、交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会整備新幹線小委員会青函共用走行区間技術検討WGが18日に開催された。今回で6回目となる青函共用走行区間技術検討WGはほぼ3年前の13年3月25日に開催されたWGで指摘されていた技術的問題の検討結果が示されたもの