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大谷翔平
www.groovy-number.com
!愛のJava256本ノック ver0.2C (44本) を公開しました。(2005/09/23) ダウンロード 本を買うのはプログラマーの宿命だ! オススメJava参考書・書籍 Javaの勉強に役立つ参考書を紹介します。 参考書は数冊を組み合わせて使うのが基本。自分にぴったりの組み合わせを探してください。 プログラムが初めての人は「入門書+サンプル集」、 初心者だけど、やりたいジャンルが決まってる人は「入門書+解説書」、 他言語の経験者や、Webで入門レベルの知識を習得している人は「サンプル集+解説書」の組み合わせが効果的です。 もちろん、片っ端から気になる書籍を買うのが最高にして最強。 良い書籍を見抜く力も、プログラマーの資質の一つですので、身銭を切って鍛えるべしです。
「小数点第2位で四捨五入」のように、数値を所定の桁数に丸め込む方法を紹介します。BigDecimalがどれくらいビックな野郎かがわかるハズ! /** * 愛のJava256本ノック for Java 5.0 * Javaサンプルソース ver0.2C "Rounding" * Rounding.java 「MathとBigDecimalによる小数点の四捨五入、切り捨て、切り上げ」 * * 2005/09/23 制作:安永ノリカズ * * 【コンパイル&実行方法】 * >javac Rounding.java * >java Rounding * 【キーワード】 * ceil(切り上げ), floor(切り下げ), round(四捨五入), 10進数(decimal), * 列挙型(enumerated type), * 【試してみよう】 * BigDecimalに用意されている8個の丸め込
/** * 愛のJava256本ノック for Java 5.0 * Javaサンプルソース ver0.2C "Alphabet" * Alphabet.java 「forループを使ってアルファベットを表示」 * * 2005/09/23 制作:安永ノリカズ * * 【コンパイル&実行方法】 * >javac Alphabet.java * >java Alphabet * 【キーワード】 * char(文字)型, forループ, インクリメント(increment:増加)演算子, Unicode * * 【試してみよう】 * 平仮名や漢字をインクリメントしてみる。 * ループカウンターをchar型にし、表示用の変数と兼用させてAからZまで表示する。 */ import java.lang.String; import java.lang.System; public class Alph
おめでとうございま~す。画像を回転させま~す。いつもより多く回しておりま~す。rotateメソッドで座標軸が回転しま~す。 /** * 愛のJava256本ノック for Java 5.0 * Javaサンプルソース ver0.2C "ImageRotation" * ImageRotation.java 「画像を回転させる」 * * 2005/09/23 制作:安永ノリカズ * * 【コンパイル&実行方法】 * >javac ImageRotation.java * >java ImageRotation * 【キーワード】 * Java2D, java.awt.geomパッケージ, AffineTransformクラス, ラジアン(radian) * 【試してみよう】 * 回転速度を上げ、「いつもより多く」回す。 * 画像の中心と回転の中心をずらし、「いつもより大きく」回す。 * 文字
「週の頭は月曜だ!」という月曜始まりカレンダー派に送るプログラムです。java.util.Calendarクラスを利用して、日付や曜日に関する情報を取得しよう。 /** * 愛のJava256本ノック for Java 5.0 * Javaサンプルソース ver0.2C "MondayCalendar" * MondayCalendar.java 「月曜日から始まるカレンダーを作成」 * * 2005/09/23 制作:安永ノリカズ * * 【コンパイル&実行方法】 * >javac MondayCalendar.java * >java MondayCalendar * 【キーワード】 * Staticインポート, java.util.Formatterクラス, * 【試してみよう】 * 月曜以外の曜日から始まるようにする。 */ import java.lang.String; imp
JavaCurryの表示は、「四角」「文字」「円」の3つのクラスから構成されています。黄色い箱がBoxクラス。文字はTextクラスで、同心円はCircleクラスのインスタンスを4つ重ねたもの。ふざけているようで、じつは深い味わいのソースコード。256ノックの真骨頂っす。 /** * 愛のJava256本ノック for Java 5.0 * Javaサンプルソース ver0.2C "JavaCurry" * JavaCurry.java 「カレーのパッケージをオブジェクト指向で表現」 * * 2005/09/23 制作:安永ノリカズ * * 【コンパイル&実行方法】 * >javac *.java * >java JavaCurry * 【キーワード】 * 大塚食品, ボンカレーゴールド * 【試してみよう】 * Box、Circle、Textを上手く組み合わせ、右下にJASマークを入れる。
Webページに含まれるハイパーリンクを抜き出すぞ。Javaならネットワーク経由のファイル読み込みも楽チンだ。正規表現も身につけて、文字列処理能力を高めよう! /** * 愛のJava256本ノック for Java 5.0 * Javaサンプルソース ver0.2C "UrlCollector" * UrlCollector.java 「正規表現を使ってWebサイトからリンクを抽出」 * * 2005/09/23 制作:安永ノリカズ * * 【コンパイル&実行方法】 * >javac UrlCollector.java * >java UrlCollector * 【キーワード】 * URL(Uniform Resource Locator), 検索ロボット(search robot), * 正規表現(regular expression), java.util.regex.Pattern
そして、例えば、以下のような条件で会話が発生したとします。 天候:晴 場所:くろねこ広場 自分:歩いている、元気がある 相手:ほうきに乗っている、元気ない、虹色の川に行く途中 このとき、自分の選択肢は、発生条件に合致するものがリストアップされ、次のようになります。 【自分】 [会話02][晴の日あいさつ]『いやあ、いい天気だね』 [会話03][元気がある]『ラン、ラララン~』 [会話05][相手がほうきに]『どこかにお出かけかい?』 [会話07][くろねこ広場にいる]『新しい魔法、覚えた?』 で、「いやあ、いい天気だね」を選んだときの相手の反応は、先の条件に、 [晴の日のあいさつを受けた]という情報を加えてリストアップされた 【相手】 [会話10][晴の日の答え]『気分がスカッとするよね』 [会話04][元気がない]『ふー……』 [会話06][相手が歩いている]『お散歩中ですか?』 [会話
画像をスムーズに拡大縮小する方法、java.awt.ImageのgetScaledInstanceメソッドを紹介します。 /** * 愛のJava256本ノック for Java 5.0 * Javaサンプルソース ver0.2C "ImageCopy" * ImageCopy.java 「画像をスムーズに拡大縮小」 * * 2005/09/23 制作:安永ノリカズ * * 【コンパイル&実行方法】 * >javac ImageCopy.java * >java ImageCopy * 【キーワード】 * スケーリング(scaling:拡大縮小), 非同期(asynchronous), * 【試してみよう】 * 縮小してみる。 * SCALE_SMOOTHと他のスケーリングアルゴリズムを比較する。 */ import java.awt.Color; import java.awt.Grap
!愛のJava256本ノック ver0.2C (44本) を公開しました。(2005/09/23) ダウンロード
正規表現で、入力された文字が半角英数で構成されているかどうかチェックするぞ。String.matchesメソッドで気軽に正規表現を使おう! /** * 愛のJava256本ノック for Java 5.0 * Javaサンプルソース ver0.2C "StringCheck" * StringCheck.java 「正規表現で入力文字が半角英数かどうかチェック」 * * 2005/09/23 制作:安永ノリカズ * * 【コンパイル&実行方法】 * >javac StringCheck.java * >java StringCheck * 【キーワード】 * 正規表現(regular expression), java.util.regex.Patternクラス, * コマンドラインパラメータ, 配列の長さ(length) * 【試してみよう】 * 郵便番号や電話番号のチェックを行う。 *
JavaCurryの表示は、「四角」「文字」「円」の3つのクラスから構成されています。黄色い箱がBoxクラス。文字はTextクラスで、同心円はCircleクラスのインスタンスを4つ重ねたもの。ふざけているようで、じつは深い味わいのソースコード。256ノックの真骨頂っす。 サンプルを見る トレーニング理論 プログラム初心者に「プログラム上達の秘訣は?」と聞かれたら、僕はこう答えます。 1.たくさんプログラムを読む 2.たくさんプログラムを改造する 3.たくさんプログラムを楽しむ プログラムというと、どうしても「書く」「作る」という行為を連想するかもしれませんが、 初心者がまず身につけなければならないのは、サンプルプログラムを読んで理解する、読解力です。 そして、理解したサンプルを、自分の意図した処理へと改造することこそ、 プログラムを書く能力を高める一番の方法です。 この「読む」「改造する」
!Wiiの新作ソフト「Project O(仮)」の開発に参加しています。(2007/03/09) !アドベンチャーゲームのフラグ管理に関する記事を CodeZineに執筆しました。(2005/09/15) 『アドベンチャーゲームに活用できるフラグ管理のやり方』 !テストプログラムとして公開中の「経路探索プログラム」を元にした記事を CodeZineに執筆しました。(2005/06/16) 『RPG系プログラムで大勢のキャラクタを縦横無尽に歩かせる方法』 ようこそ、『安永ノリカズのゲーム制作&Javaサンプル集』へ。 このサイトでは、Javaよるゲーム制作の過程と、初心者のためのJava学習サンプル集を公開してます。 「ゲーム」と「Java」というテーマを通して、一人でも多くの人に、 もの作りとプログラミングの楽しさを伝えていきたいと思っています。 ゲーム制作 2001年から2003年にかけ
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