サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
買ってよかったもの
www.h5.dion.ne.jp/~abc
これは、先ほどと同様のJR東日本エリアの都心部の運賃表です。この運賃表にはいくつか「?」があります。 まず、根本的におかしいのは、キロ当たりの運賃が一番安いのが15km区間という事です。このことから、前章で例示した30kmは15kmで分割すると安くなるという事象が発生するのです。本当はキロ当たりの運賃が、段階的に安くなっていかねばなりません。 また、運賃の上がる階段がきついです。階段がキツイと、運賃が上がった直後の区間のキロ当たり運賃がバカ高くなります(例:15km区間は14円/km、16km区間は約18円/km)。従って、分割で安くなる余地が生まれます。 2 特定区間 国鉄は赤字であったために、他の鉄道事業者(都市圏の私鉄)よりも運賃が割高です。その国鉄から事業を引き継いだJRですが、やはり都市部については割高です。しかし、それでは私鉄との競争上問題があります。 そこで、私鉄と競合してい
Home > Domestic > Suicaで分割定期券の裏ワザ Suica®で分割定期券の裏ワザ (2区間定期券) ■ 2区間定期券とは ■ 2区間定期券の注意点 ■ スイカSuicaで分割定期券 ■ 具体例 吉祥寺〜小岩 ■ ダメな例 北松戸〜大森 ■ ICOCA での分割定期券 (*)Suicaは東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です、、、と書かねばいけないらしいのです。なるほど。 (*)ICOCAも西日本旅客鉄道株式会社の登録商標でした。書き忘れてました。すみません。 2区間定期券とは 2区間定期券をご存知でしょうか?知らない人が多いかもしれませんが、1枚の定期券に2つの区間を設定できる定期券なのです。 例えば、 三鷹 に住んでいるAさんが、 渋谷 にある会社のほかに、 池袋で 毎晩アルバイトを始めた場合。こういった時に定期券はどうしましょうか? 普通は三鷹、 池袋、 渋谷が 乗
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『www.h5.dion.ne.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く