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第1部 国内旅行の現状と課題認識 インデックスはじめに提言第1部第2部資料編参考資料 1.国内旅行市場の現状 (1)伸び悩む旅行者数・下落傾向の消費単価 国内宿泊旅行者数は、1990年まではゆるやかに増加してきたが、その後現在に至るまで目立った増加は見られない。1990年代に入り、国内旅行における消費単価は年々下落する傾向にある。旅行者数が増えない一方で、消費単価が下落するため、宿泊を伴う国内旅行の総消費額も下落してきている。 長期にわたるデフレ傾向、価格志向が背景にあるとはいえ、旅行業としても、消費者の満足できる付加価値の創造に積極的に挑み、消費額の増加をもたらすサービスが提供できていない事実に目を向ける必要がある。 2001年まで:財団法人日本交通公社 2002,2003年:株式会社ツーリズム・マーケティング研究所推計 2001年まで:財団法人日本交通公社 2002,2003年:株式会
ビジネスに活用できるインバウンドデータ一覧 近年、訪日外国人旅行者数が大きく伸張し関心が高まる中、旅行会社が頻繁に活用を必要とするデータについて、「ビジネスに活用できるインバウンドデータ・リンク先一覧」を掲載いたしました。 1.訪日外客数の動向→日本政府観光局(JNTO)公式サイトページ統計データ(訪日外国人)へ 2.訪日外客の都道府県別訪問率→観光庁公式サイトページ「訪日外国人消費動向調査」調査票へ (平成28年4-6月期集計結果) * 第12表 (全目的)国籍・地域別 都道府県別訪問率 * 参考表6 (観光・レジャー目的)国籍・地域別 都道府県別訪問率 3.訪日回数(単一回答)→観光庁公式サイトページ「訪日外国人消費動向調査」調査票へ (平成28年4-6月期集計結果) *第1表(全目的)国籍・地域別 回答者属性および旅行内容 *参考表1(全目的)国籍・地域別 一人1回当たり旅行消費単価
「旅行業」とは【「旅行業」の定義-旅行業法第2、3条】 「旅行業」とは【「旅行業」の定義-旅行業法第2、3条】 1. 「報酬」を得て、2. 次の旅行業務を取り扱うことを、3. 「事業」とする場合には、旅行業の登録が必要となります。 旅行者の募集のためにあらかじめ、又は旅行者からの依頼により旅行の計画を作成するとともに、旅行者に提供する旅行サービスに係る契約を「自己の計算」により運送等サービス機関と締結する行為 【企画旅行の企画・実施】 〔企画旅行〕 あらかじめ旅行の計画を作成=「募集型企画旅行」 旅行者からの依頼により旅行の計画を作成=「受注型企画旅行」 「自己の計算」旅行業者の自己の経済的リスクにより旅行サービス等を仕入れ自由に値付けをする行為 前項に付随して旅行者に運送等関連サービスを提供するため運送等関連サービス機関と自己の計算により契約を締結する行為 旅行者のための運送等サービスの
「海外旅行に関する調査」調査報告書 VWCタウンミーティング~「若者の旅行離れ」について~ 参考資料 1 「海外旅行に関する調査」調査報告書 ●調査概要 P2 ●回答者のプロフィール P3 ●調査結果の要約 P4 ●詳細内容 P7 1. 基本属性・生活スタイル P7 1. 同居家族 P8 2. 年間有給取得日 P9 3. 平均労働時間 P10 4. ボーナスの有無 P11 5. 勤め先の従業員規模 P12 6. 最終学歴 P13 7. 一ヶ月に自由に使えるお金 P14 8. 消費性向(お金をかけているもの) P15 9. 接触情報源 P17 2. 旅行経験・旅行実態 P18 1. パスポート有無 P19 2. 海外旅行回数 P20 3. 海外旅行行先 P21 4. 海外旅行回数(3年以内) P22 5. 最初に海外旅行に行った年令 P23 6. 直近海外旅行テーマ P24 7. 直近海外旅
JATAについて 日本旅行業協会は、旅行需要の拡大と旅行業の健全な発展を図るとともに、旅行者に対する旅行業務の改善並びに旅行サービスの向上等を図り、併せて会員相互の連絡協調につとめ、旅行の促進と観光事業の発展に貢献することを目的としており、旅行業法に基づく法定業務の他、会員に共通する利益を図る業務、社会に貢献する業務などの協会の目的を達成するための業務を行なっています。
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過去5年分の試験問題・正解を掲載しておりますが、試験問題・正解に関する解説等には応じかねますので、お問合せはご遠慮ください。 また、試験問題・正解は試験実施当時のまま掲載しております。業法・約款・その他規則・状況・環境等が現在のものと相違する場合がありますのでご了承ください。 なお、過去5年以前の試験問題・正解については、提供しておりません。 (国内旅行業務取扱管理者試験につきましては(一社)全国旅行業協会 にお問い合わせください。) ※ 旅行業法、並びに旅行業法施行規則等の改正・施行日については、以下を参考としてください。 【参考】 e-Gov(イーガブ)の公式サイトより 旅行業法 旅行業法施行規則 旅行業者等が旅行者と締結する契約等に関する規則
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社団法人 日本旅行業協会では、消費者モニター組織を活用して、2001年8月1日から14日間、インターネット上でアンケートを実施し、モニター会員1,468人の78.7%にあたる1,156人から回答を得た。 アンケートのテーマは「シニア世代と旅行」で、50歳以上の世代の旅行スタイルや3世代旅行の実態を種々の角度から検証した。3世代旅行については、3世代の家族を持っている人382人中、303人が3世代旅行の経験があると答えており、ほぼ8割の3世代家族が3世代旅行を行っていることが分かった。以下にアンケート調査結果で注目すべきポイントをまとめる。 3世代旅行の提案をする人は、中間の世代が半数に近い47.6%で、とくに母親が25.6%ともっとも多くなっている。中間の世代が「孫を連れていきますからぜひ一緒に」と祖父母を旅行に誘うケースが想像される。 「3世代旅行の費用を出す人」では、祖父母世代が57.
社団法人日本旅行業協会は旅行業の健全な発展のため、旅行者と旅行会社に関する調査・広報活動を行っています
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