3 人 文 会 45年 の 歴 史 を 辿 っ て み る と 、 書 店 人 と の 意 見 交 換 、 交 流 、 懇 親 が そ の 活 動 の ひ と つ の 軸 で あ っ た と い え る 。 そ れ は 取 次 を 中 心 と し た 出 版 物 の マ ス 流 通 シ ス テ ム の な か に あ っ て も 、 一 人 一 人 の 現 場 の 書 店 人 が 、 当 該 書 籍 の 商 品 特 性 を 把 握 し 、 売 れ 行 き を 予 測 し 、 自 店 顧 客 を 把 握 し 、 適 切 な 判 断 に 基 づ い て 仕 入 を 行 う と い う 取 引 形 式 が 、 人 文 書 の 販 売 に お い て は も っ と も 適 し て い る と い う 姿 勢 を わ た し た ち の 活 動 の 基 本 に 据 え て き た か ら で