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Ver. 1.5 (2005/1/17) 言語学における卒業論文執筆の手引き[i] 松本 曜 1. 論文とは? ●特定の課題に関して、自分の論を展開したもの。 当然だが、 ●他の文献から学んだことを自分なりに整理しただけでは論文にはならない。 ●内容に関する責任は、執筆者自身にある。内容に関して指導教官に依存すべきではない。 2. 研究の進め方 2.1. 課題の設定 まず、取り組む課題を設定する。見つけ方には決まった方法はないが、次のようなケースが考えられる。考えられるその後の展開とともに述べる。 ● おもしろい、不思議だと思った特定の言語現象。 →これだけでは範囲が狭すぎて、課題として設定できない場合がある。それに関連してどのようなことが議論されているかを調べて、論文の課題を設定する。 ●他の文献ですでに取り上げられている課題。(授業で取り上げられたものなど) →論文を読んだときの疑問点
Ver. 1.6 (2005/2/10) 言語学における修士論文・博士論文執筆の手引き[i] 松本 曜 1. 論文とは? ●特定の課題に関して、自分の論を展開したもの。 当然だが、 ●他の文献から学んだことを自分なりに整理しただけでは論文にはならない。 ●内容に関する責任は、執筆者自身にある。内容に関して指導教官に依存すべきではない。 2. 研究の進め方 2.1. 枠組み、研究課題、研究対象、研究方法の設定 まず、どのような理論的枠組み(あるいはアプローチ)で、どのような課題に関して、どのような言語表現・現象を、どのような方法で分析することによって議論するのか、を考えなければならない。「認知意味論的なアプローチにより、プロトタイプという概念の必要性に関して、lieという語の実験的データに基づく分析を通して論じる」というようにである。 といっても、実際にはいろいろ紆余曲折を経る場合が多
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