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モラルの発達のマンガ 自信喪失させないでのマンガ 屁理屈言ってると嫌われるよのマンガ 誰しも何かの専門家ですのマンガ 企業倫理とはのマンガ 企業倫理は遵法だけじゃ不十分のマンガ モラルはマナーより難しいのマンガ 反倫理実習はやめてねのマンガ いくらなんでもこんなことはないのマンガ なぜ技術倫理学習かのマンガ 作者の私生活とは関係のないマンガ1 作者の私生活とは関係のないマンガ2 作者の私生活とは関係のないマンガ3 学生のモラルは高い!のマンガ 手続きばかり大切にするマンガ1 手続きばかり大切にするマンガ2 技術者も法を知ろう、でものマンガ 現代の哲学者は大変だのマンガ 未来の倫理観はこうなって欲しくないのマンガ 説明責任は難しいのマンガ 事実認識の不一致は怖いのマンガ 概念認識の不一致追求は怖いのマンガ 犯人探しだけじゃダメよのマンガ 利己主義
倫理学は「規範倫理学」「応用倫理学」「メタ倫理学」からなるといわれる。 「応用倫理学」は生命倫理・環境倫理など、現代社会が生み出す諸問題に 倫理学的観点からアプローチする学際的領域で、技術倫理もこの一部である。 「メタ倫理学」は倫理の基本的用語、例えば「善い」「正しい」「べし」などの 意味や用法を分析する学問である。 「規範倫理学」は「どのような行為が本当の意味で善い行為といえるのか」 という問いに答えようとする試みといえる。 現代の規範倫理学を代表する学説には、 功利主義(目的論)倫理学 義務倫理学 徳倫理学 などがあるとされる。 以下では、功利主義倫理学と義務倫理学の学説を簡単に紹介する。 功利主義(utilitarianism) 功利主義の創始者はイギリスの思想家 ジェレミー・ベンサム(1748〜1832)である。 彼の唱えた古典的功利主義では、「幸せ」だけが「善」とされる。
恒吉僚子「人間形成の日米比較−かくれたカリキュラム」 中公新書(1992年) の中から少し抜粋する。 ・・・・ 「人間は生まれながらにして罪深い存在である」。 当時の幼いアメリカ人たちは、自分たちの中に潜む罪深い本性について早くから諭されたのであった。子供は、堕落することなく、勤勉、倹約、忍耐などの徳を身につけなければならないと教えられた。一方、親は、子供の罪深い本性と果敢な闘いを繰り返し、悪行を罰し、矯正し、厳しくしつけ(discipline)なくてはならないと考えられたのであった。 こうした当時のピューリタン・カルヴァン主義的なアメリカ人の子供観は、一種の性悪説と呼べるものであるが、海を隔てた日本では、このような厳格かつ禁欲的な態度とは縁の薄い伝統の中で人々の子供観は形成されてきた。「罪も汚れもない子供」「七つまでは神のうち」というような日本人の考え方は、カルヴァン主義的な子供観とは対
串岡弘昭氏は1946年、富山県に生まれ、明治学院大学法学部を70年に卒業、 トナミ運輸に入社した。 大学時代は読売新聞の奨学生として働きながら学び、 そこで木元錦哉教授の独禁法と出会っている。 大卒の幹部候補生としてトナミ運輸に入社した串岡氏は、 横浜営業所、桶川営業所、岐阜営業所と転勤し業務を憶えていく。 1974年の岐阜営業所時代に串岡氏は内部告発に踏み切る。 そして現在に至るまでの30年もの壮絶な会社との闘いが始まるのである。 当時、運輸会社は運輸省が定めた認可運賃で営業することになっていた。 しかし各社は過当競争を避けるために談合し、違法な割増運賃をとっていた。 この状況を守るため、談合では「荷主移動の禁止」を取り決めていた。 要するに、他社から勝手に顧客を奪わないという取り決めである。 違反者には業者間会議で制裁処置を決め、科していた。 いわゆるヤミカル
法と倫理の関係について考える前に、まず法とは何かについて知識を整理しよう。 そもそも法には「自然法」と「実定法」があるとされる。 自然法とは政府などが法を制定する前から自然に存在するとされる法であり、 自由権、平等権などの自然権を保護するものである。 自然権論者によれば、政府の主目的は自然権の保護であり、 自然権を保護しない政府への抵抗は正当化される。 一方の実定法は政府などによって定められた法である。 実定法は「成文法」と「不文法」に分けられる。 成文法はさらに「国際法」と「国内法」に分けられる。 不文法とは「慣習法」や「判例法」などであり、国際法は「条約」などである。 国内法は、「憲法」、狭義の「法律」、「政令」「府令」「省令」「規則」、 さらには地方自治体の定める「条例」などからなる。 国内法と国際法すなわち条約を合わせて「法令」と呼ぶが、 日常生活ではこれら全てを法律と呼んでいる。
他に利用したらどうか 今のままで新しい使い道はないか 少し変えて他の使い道はないか アイデアを借りたらどうか これに似たものはないか 他に似たアイデアはないか 大きくしたらどうか 何か加えたらどうか もっと回数を多くしたらどうか 小さくしたらどうか 分割したらどうか やめたらどうか 変更したらどうか 形式を変えたらどうか 意味を変えたらどうか 代用したらどうか 他の材料にしたらどうか 他の人にしたらどうか 入れ換えたらどうか 他の順序にしたらどうか 原因と結果を入れ換えたらどうか 反対にしたらどうか 役割を逆にしたらどうか 立場を変えたらどうか 結合したらどうか 目的を結合したらどうか アイデアを結合したらどうか 技術倫理のトップページへ
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