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namespace ConsoleApplication1 { /// <summary>Class1</summary> class Class1 { /// <summary>アプリケーションのメイン エントリ ポイント</summary> [System.STAThread] static void Main(string[] args) { // 値型の変数を参照型に変換することが出来ます. // // 例. int i = 1; object o = i; // この操作を boxing (ボックス化) と言います.また,元の値型に戻すことも出来ます. // // 例. int j = (int)o; } } } // ・コンテナ クラス等に値型を格納する時等は,この機能を使って参照型として格納することになります. namespace ConsoleApplication1 {
<HOME> ― <XP (エクストリーム プログラミング)> ― <スラップスティック アジャイル プロセス導入記> ― <第一章: 新しいアイデアを組織に導入するためのパターン (Fear Less And Other Patterns for Introducing New Ideas into Organizations)> スラップスティック アジャイル プロセス導入記 第一章: 新しいアイデアを組織に導入するためのパターン (Fear Less And Other Patterns for Introducing New Ideas into Organizations) 2004年03月02日 ここでは、新しいアイデアを組織に導入するためのパターン (The Fear Less And Other Patterns for Introducing New Ideas into
【Q&A】 API が失敗した時に原因をしる方法 【Q】 多くの API は失敗すると FALSE を返したりしますが,具体的な原因を知る方法はないでしょうか. 【A】 GetLastError を使って次のようにデバッグ用のメッセージ ボックスを出してみるのはどうでしょう. void ErrorMessageBox(HWND hWnd) { #ifdef _DEBUG LPVOID lpMsgBuf; FormatMessage(FORMAT_MESSAGE_ALLOCATE_BUFFER | FORMAT_MESSAGE_FROM_SYSTEM | FORMAT_MESSAGE_IGNORE_INSERTS, NULL, GetLastError(), MAKELANGID(LANG_NEUTRAL, SUBLANG_DEFAULT) /* デフォルト言語 */, (LPTSTR)&l
ここでは、エスニック・ジョークをご紹介します。 なるべく多くの国が出て来るものを選びました。 ※ エスニック・ジョークとは国や民族をステレオタイプ化したジョークです。 無人島 八つの無人島があった。或る時そのそれぞれに、男二人と女一人の、イタリア人、ドイツ人、フランス人、アメリカ人、日本人、イギリス人、ギリシャ人、そしてロシア人が流れ着いた。 その後… イタリア人の島: 男二人が女をめぐって争い続けた。 ドイツ人の島 : 女は男の一人と結婚し、もう一人の男が戸籍係を勤めた。 フランス人の島: 女は男の一人と結婚し、もう一人の男と浮気した。 アメリカ人の島: 女は男の一人と結婚して子供が生まれたが離婚し、親権を争うためにもう一人の男に弁護士役を頼んだ。 日本人の島 : 男二人は、女をどう扱ったらよいか、トーキョーの本社からの指示を待ち続けた。 イギリス人の島: 男二人は、誰も紹介してくれない
ここでは,ウィンドウズ上での C/C++ による開発技術情報を中心に Tips の形でご紹介します. また,ウィンドウズに依存しない C/C++ に関する情報や,その他のソフトウェア技術の書籍・Web サイトも一部ご紹介します. Visual C++/MFC 【Q&A】 サンプルが載った Web サイト 【Q&A】 ANSI C/C++ でプログラミングしたい 【Q&A】 MFC アプリで別スレッドに CWnd* を渡す 【Q&A】 Cpp ファイルから対応する H ファイルを簡単に開く 【Q&A】 ダイアログ ボックスでアクセラレータ キーが効かない 【情報】 ドキュメント-ビュー構造のクラス図 (MDI) 【Tips】 CView::OnUpdate の CObject のラッパー クラス 【Tips】 MFC (または C++ 関数) と API の比較 【Tips】 MFC と C
用語集 MDA MVC OMG OOA OOD OOP UML UP アーキテクチャ アーキテクチャパターン アスペクト アスペクト指向 アナリシス パターン アンチ パターン イディオム インスタンス インタフェイス オブジェクト オブジェクト指向 オブジェクト指向言語 カプセル化 クラス コンポーネント ジェネリック プログラミング ソフトウェア パターン デザイン パターン パターン パターンランゲージ フレームワーク ポリモーフィズム マルチ パラダイム デザイン メタクラス モデリング モデル 横断的関心事 関心事 関心事の分離 継承 情報隠蔽 名前空間 コラム: 「オブジェクト」と「インスタンス」はどう違うのか ※ XP (エクストリーム プログラミング) - 用語集はこちら MDA Model Driven Architecture (モデル駆動型アーキテクチャ) の略. O
Qwerty配列 もっとも標準的な配列です.タイプライタが作られたときに採用されました.キーの並びから "QWERTY" と呼ばれています. Dvorak配列 1936年にワシントン大学のドボラック(August Dvorak)博士により特許取得されました.アルファベットの頻出度に基づいた,Qwerty配列より打鍵効率の高いキー配列です. DvorakJP に Dvorak 配列を実際に使う方法等,詳しい情報が載っています. OEA配列 Dvorak配列よりも更にマニアックな配列です.打鍵効率の高いキー配列です. これらのキーボード配列は,プログラマのように (半角) アルファベット・記号を打つのが中心で日本語はローマ字変換という人向けだと思います. ※ 日本語を大量に打つのに向いている配列としては,「SKY配列」や「NICOLA配列」等が在ります. キーボード配列を換えるには幾つかの方法
ShoSendTo Ver.1.16 (for Windows Me/2000/XP/Vista/7) - 「送る」メニュー拡張ツール ウィンドウズのエクスプローラ上で,フォルダやファイルを右クリックすると出て来る「送る」メニューを拡張します. ShoClipboardViewer というクリップボードのテキストを監視するツールが付属しています. ソースが付いていますので自由にカスタマイズして使うことも可能です. ■ 機能 ウィンドウズのエクスプローラ上で,フォルダやファイルを右クリックすると出て来る「送る」メニューを拡張します. 「送る」メニューに「[ShoSendTo]URL→クリップボード」を追加します. (ショートカット ファイル (*.url) が対象の場合は,その参照先の URL をクリップボードにコピーします. また,インターネット ショートカット ファイル (*.url)
【Q&A】 サンプルが載った Web サイト 【Q】 MSDN には有用なサンプルが有りますが,そういう Web サイトって有りませんか. 【A】 以下はどうでしょう. ・CodeGuru http://www.codeguru.com/ ・MSDN Online Japan http://www.microsoft.com/japan/developer ・Microsoft Systems Journal Homepage http://www.microsoft.com/msj/ ・VC++によるWin32プログラミングTips http://www.expertmg.com/html/cti/vctips/ ・Belution.com Visual C++ の Tips を公開 http://www.belution.com/worldwide/ja/ 【Q&A】 ANSI C/C
ソフトウェア職人の称号 2002/08/07 アジャイルな技術者とそうでない技術者 最近はデフレの影響か (*1),アジャイル (Agile: アジャルとも発音する) なソフトウェア開発手法というのが日本でも随分と話題に上がるようになってきたようである. XP (エクストリーム・プログラミング) を筆頭に,Scrum や AM (Agile Modeling) 等… うちの会社でも不況の影響から余りお金が使えなくなってきたこともあり (*2),近頃はこのアジャイルな開発方法というのを社内に広めようと目論んでいる. で,最近感じていることだが,技術者の中にもこの「アジャイルなやり方」に拒否反応なしで積極的になじんでいく人と,抵抗を示す人とがいる (愚痴モード: 「銀の弾丸」でないのは確かだろうが,「対案の無い否定的意見」では誰も幸せになれないので困ってしまう). どうやら比較的アジャイルな技
C#/C++ のソースを HTML に変換する ツール CSharpToHTML C# や C++ のソースを HTML に変換するツールです.キーワードや記号,文字等を色分けすることが出来ます. C# のソース付きなので,自由にカスタマイズ可能です. 実行には Microsoft .NET が必要です. スナップ ショット ダウンロード (52,569 Bytes) 2003.06.27 Ver.1.02 連続して変換すると,二回目以降,先頭に不要な </span> タグが来る場合がある不具合を修正. デフォルトで <code> タグを使用するように変更. 細部修正. 2003.06.18 Ver.1.01 Microsoft Visual Studio .NET 2003 でビルド. 細部修正. 2003.06.11 Ver.1.00 デフォルト以外の HTML ブラウザを使用できる機
ここでは,XP (eXtreme Programming: エクストリーム プログラミング) に関する情報をご紹介します. XP 以外のアジャイル開発プロセスについてもここで扱います. 関連する書籍や Web サイトもご紹介します. XP (エクストリーム プログラミング) について 用語集 ニュース Web サイト 書籍/雑誌 イベント参加レポート集 XP (エクストリーム プログラミング) のすすめ (スライド) 何故開発プロセスが重要か (スライド) ソフトウェア開発プロセスを見直そう C++ コーディング標準 アジャイルの格言・法則 eXtreme Training「Stack クラスの作成」(C# + NUnit 版) eXtreme Training「『リファクタリング』より RentalVideo の演習」(C# + NUnit 版) XP (XP Pedagogics: X
ソフトウェア開発技術情報 累計: アクセスありがとうございます. Since Sep. 29 1997 このサイトでは,ソフトウェア開発のための技術情報をご紹介しております. ウィンドウズ上における C/C++/C# による開発や,オブジェクト指向技術,そして XP (eXtreme Programming: エクストリーム プログラミング) 関連が中心です. 自作のフリーウェアも在ります. ニュース 『Tech・Ed 2008 Yokohama』 8月29日(金) 11:10-12:25 (最終日 二コマ目) 【BOF-12】『プログラミング! プログラミング! プログラミング! .NET 3.5 時代のコーディング ~これからの実装技術について考えよう~』 で登壇しました。 『Communuty Lauch 2008』 (2008/06/14) の「Visual Studio 2008
C++ コーディング標準 このドキュメントはオリジナルの Java コーディング標準を C++ 用に変更したものです. オリジナル:http://www.objectclub.jp/community/codingstandard/CodingStd.pdf フィードバックを歓迎します. フィードバック先: fujiwo@shos.info 初版: 2002年07月10日 改訂1版: 2002年08月06日 改訂2版: 2008年03月13日 (フィードバックを頂き C++ の文法にそぐわない点などを修正) 方針 このコーディング標準は,ソフトウェア開発プロジェクトにおいて C++ でコーディングする際のルール,推奨,および迷った時の指針を提供するものである. 標準策定の方針は,読みやすくメンテナンスしやすいコードを書くことである.実際のコーディングにあたっては,プロジェクトメンバー全員が
<HOME> ― <オブジェクト指向> ― <コミュニケーション パターン> オブジェクト指向 コミュニケーション パターン ここでは,直接オブジェクト指向には関係しませんが,ソフトウェア開発の成功に欠かせないと言われる,コミュニケーションに関するパターンをご紹介します. コミュニケーション パターン 「喫煙所」と「喫茶室」のパターン 冗談です. 「漁礁」パターン コミュニケーション関連のドキュメント 名前空間 (namespace) 組織パターン 新しいアイデアを組織に導入するためのパターン (Fear Less And Other Patterns for Introducing New Ideas into Organizations) 議論パターン 議論パターン ネット上等で実り有る議論をするために. 教育パターン 教育パターン (Petagogical Patterns) 教育パ
- - 有り勝ちな『言葉の誤用』を集めてみました。 ※ 必ずしも誤用とは言えないものも若干含まれています。 ※ 一部参考値として Google による「誤用率」を表示しています。 文章を書く際には気を付けたいものです。 意味の間違い 言葉の間違い 混交表現 重複表現 敬語/丁寧語の間違い カタカナ言葉/外国語の間違い 商標であるもの/商標に由来するもの 漢字の間違い 読みの間違い 読みの間違い 番外編 番外編 ~ 国語の問題 珍解答 番外編 ~ 今時(いまどき)その言い回しは… 一寸(ちょっと)勘弁してください 意味の間違い 役不足 ×
<body> <p class="smallfont"> <script type="text/javascript"> <!-- To hide JavaScript from old browsers document.write("Last updated on " + document.lastModified +".") // end of JavaScript --> </script> </p> <div style="text_align: center"><h2>この頁ではフレーム表示を使用しています.</h2><br> <hr><br> <a href="./index2.html">非フレームの頁へ</a> </div> </body>
『議論パターン』 (Discussion Patterns) ~不毛な議論を避け、実り有る議論とするために~ はじめに ~「パターン」について~ ソフトウェア開発では、よく「パターン」という言葉が使用される。 「定石(じょうせき)」のような意味である。こうすればうまく行く、という問題解決の典型的な例をカタログ形式で収集し、纏(まと)めたものである。 「デザイン (設計) パターン」、「アーキテクチャ (構造) パターン」、「アナリシス (分析) パターン」等の種類が有り、総称して「ソフトウェア パターン」等と呼ばれる。 「アンチパターン」という言葉もある。こちらは逆に、こうしたらうまく行かない、という典型的な例を集めたものである。 「パターン」という概念は別にソフトウェア開発に特化したものではない。「ソフトウェア パターン」自体、元々建築の方に有った方法を持って来たものである。様々
<HOME> ― <オブジェクト指向> ― <プログラミング言語の歴史> オブジェクト指向 色々なプログラミング言語に関する年表と系統図をご紹介します. プログラミング言語の歴史 年号 言語 語源 元と成った (影響元の) 言語 ハードウェア OS 開発方法論 1946 ENIAC 1947 1948 1949 Assembler 1950 1951 1952 1953 1954 1955 COBOL COmmon Busines Oriented Language 1956 1957 FORTRAN FORmula TRANslation APL A Programming Language COMIT 1958 ALGOL58 ALGOrithmic Language FORTRAN 1959 1960 COBOL60 COmmon Busines Oriented Language
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