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Macmini 2014 モデルのSSD交換作業を行いました。もともとPCIeモジュールのSSDとハードディスク1TBが搭載されている個体ですが、1TBのハードディスクを2.5インチ SATA SSD 512GBに交換するご依頼を受けました。外観からは従来のMacminiと全く変わりありません。裏返してみると同じように黒い円形のフタがありますが取り付け方法が異なっています。従来はフタを少し回転させて引き上げる固定方式でしたが、2014モデルは固定ネジの上にキャップ方式でかぶせる仕様になっています。 開け方は一斗缶や柿の種缶と同じようにへらを使って押し上げます。 フタを開けると円形の金属シールドが6カ所のネジで固定されています。おもむろにトルクスT6ドライバーでネジを外そうとしたのですが・・・回りません。というかドライバーがねじ山にかかりません。 ネジ頭をよく見てみるとトルクスの型の真ん中に
Crucial SSD m4シリーズ とMicron C400において、マイクロン社がファームウェアの不具合があることを認め、問題を回避する新ファームウェアを発表しています。 (Crucial m4とMicron C400は名前は違いますが、同製品でファームウェアも同じです)また、対象ファームウェアは対策ファームウェアより前のファームウェアが全てですので、範囲は広いです。 関連情報:Crucial m4の「不具合対策ファーム版」が販売中 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120114/etc_crucial.html 日本の販売代理店のお知らせページ http://www.cfd.co.jp/news/release/release20120120.html 不具合の事象: 使用時間が5,184時間(1日8時間使用で約1年8ヶ月)を
先日のエントリーでもiMac (Mid 2010) 27inch のSSD追加作業を紹介させていただきましたが、今回はApple純正のSSDマウンタを使用した方法です。
以前のエントリーにてiMac Mid 2011モデルのハードディスクはApple独自仕様(ハードディスクの温度計測センサーラインを含む)になり、専用(Apple純正)のドライブを取り付ける必要があるという事をお知らせしました。純正以外のハードディスクを取り付けるとファンが暴走してしまうからです。 spiricaでも、3つめのSATAポートにSSDを増設する作業は行っておりましたが、ハードディスクの交換はお断りしている状況でした。 ところが最近、HDD Fan Contorolというソフト(シェアウェア)を使えばiMac Mid 2011モデルでもハードディスクを交換し、ファン回転スピードを制御出来るという情報を得ました。 HDD Fan Contorolのサイト http://www.hddfancontrol.com/ ソフトウェアのサイトを見てみると、iMac Mid2011独自の温度
Macmini (Mid2011)のSSD増設作業を行いました。 新型Macminiではデスクトップマシンでついに光学ドライブが廃止されました。OSX 10.7 Lionもダウンロード供給になったこともあり、アップルらしい断捨離とも言えます。 光学ドライブが無くなったスペースは空いていますので、そこにSSDを増設しようというのが今回の作業です。 SSD増設はAppleのBTOでもできますが、上位モデルで750GB HDD+256GB SSDという組合せ(プラス66,360円)しか選択できません。また、MacminiはSATA 3の高速SSDにも対応していますので、是非ともSATA3ドライブを取り付けたいところです。(AppleのBTOではSATA2のSSD) 予めSSDにコネクタとゴムブッシュを取り付けておきます。(片側のみ) 分解方法、内部構造は Mid 2010と殆ど同じです。Macm
新型MacBookAir (Mid2011) 11インチモデルのSSD交換作業依頼を行いました。 もとの内蔵SSDは128GBですが、より大容量480GB へのアップグレードです。 交換用のSSDはOWC のMercury Aura Pro SSD 480GB for MacBook Air Late 2010/Mid 2011 です。容量はもちろん、読み取り速度も公称で最大速度: 275MB/secの高速仕様となっています。 MacBookAirのボトムケースを留めているネジはプラスやトルクスでもなく、特殊なねじ山(ペンタグローブ)になっているので注意が必要です。 (OWCのMacBookAir用 SSDには作業に必要なペンタグローブ、トルクスドライバが付属しています) MacBookAir (Mid2011) のSSDはSamsung または東芝のSSDが取り付けられています。速度が違
まずはお問い合わせフォームにてご相談ください。 ※お取り寄せには1週間かかる部品もありますのであらかじめご了承ください。 届いたMacを即日作業いたします。別途3,000円にて受け付けます。 ただし下記条件を満たしたものに限りますのでご了承ください。 ※予約制となります。 ※当日午前中着に限ります。 ※近隣の方は直接Macを持ち込みいただいても結構です。 ※発送は当日中にいたしますが、到着するまでの期間は地域差がありますのでご留意ください。
5月にリニューアルされたiMacは内部アーキテクチャにSandy Bridgeを採用し、Thunderboltインタフェースを採用したのが大きな変更点。しかしながら、大々的にはアピールされていませんが、MacBookPro(Early 2011) と同様にSATA3が採用されています。 さらにiMac (Mid 2010)モデルと同様にSATAインターフェースが3つ内蔵されていますので、SSDを追加で増設することが可能です。AppleのBTOではSSDのオプションも選択できますが、現時点では採用されているSSDはSATA2のドライブとのことです。もちろんSATA2のSSDでも十分な速度は体感できますが、できればさらに高速なSATA3を搭載したいという要望があるのも事実です。 iMac (Mid 2011)にSATA3のSSDを取り付けるにあたって、事前に調査したところ下記の点が懸念材料とな
久々にワイヤレスマウス(Mighty Mouse)を使ってみようとしたところ、うまく認識されないので再設定を行いました。 そこで、Bluetoothデバイスを検出してみてびっくり。 デバイスのリストに知らないお名前(姓名)が出てきます。 おそらく、ご近所のMacの所有者のお名前だと思われます。(yukihiroはわたくしです) そもそもこの名前はどこの項目が反映されているのかというと、環境設定→共有 のコンピューター名 で入力されている文字列なのです。 しかし、こんなの入力した覚えが無いという方がほとんどではないでしょうか。 このコンピューター名、実はMacの初回のセットアップ時に名前やら住所、電話番号を入力することになりますが、その時に入力した姓名が勝手に反映されるのです。本来この氏名、住所、電話番号はOSをセットアップする上では必須ではありません。入力画面時にCommand+q キーで
年末リサイクル企画第二弾! おそーじすると大量に発見されたケーブル類。仕事柄しょうがないですが、ばらばらになっていると見た目も悪く場所も取ってしまいます。(30本近くある・・・)世の中にはいろんなケーブルまとめグッズがありますが、たくさんあるとあまり費用もかけられません。かといって針金や輪ゴムだと使い勝手も悪いし。 なんとかしたいと思ってたところにセレンディピティがキましたよ!茂木さん! 必要なものはどこのご家庭でも不要になるペットボトルのフタとクラフトばさみ。 作り方はケーブルの太さに応じて適当な長さに切って、適当に切れ込み入れるだけです。 普通のはさみでは硬くて切れないプラスチックもクラフトばさみ(タミヤのプラモ用)ならテコの原理が働いて楽に加工できます。(角を落とすとさらに良し) クラフトばさみはブリスターパッケージを開ける際にも役立つので1家に1個あると便利です。 フタで作ったケー
液晶の枯渇か、コストパフォーマンスの良さからか、発注しても現在2週間待ちになる新型iMac 27インチ。今回は上位機種のCore i5モデルでのSSD化を承りました。 基本的な作業は以前に行ったCore i7モデルと同様で、SSDもintel X25-M (34nm版) 160GBを使用しています。取付時のマウンタはSSD(リテール版)に付属していたものを利用。 作業をおこなったCore i5モデルにはSeagate の1TBハードディスクが搭載されていました。 Core i7のモデルではWestern digitalのハードディスクでした。メーカーが異なると、ロジックボードからハードディスクに繋がるファン制御用のケーブルコネクタの形も異なることが確認できました。 前回の作業ではここでハマってしましまたが、コネクタの形状は違ってもピンによるショートで問題を回避できました。 しかしながら、ハ
先月アップデートされたiMacシリーズ、主な変更点はCPUが全モデルintel Coreiシリーズに置き換わったことが注目されました。それに加え、地味なところではありますが、Apple StoreのBTOでハードディスクだけでなくSSDが選べるようにもなっております。(27inchのみ) このSSDの選択はハードディスクや光学ドライブと置き換えるのではなく、あくまで従来のハードディスク+光学ドライブの構成にSSDを追加する形式です。まぁ、早い話、新しいiMacはドライブを接続できるSATAポートが3つに増えたということなります。 BTOではじめから、SSDを追加しておけば問題はありませんが、購入時の予算や構成の事情(店頭で購入した場合など)で、後ほどSSDを取りつけることになることも十分ありえます。今回はお客様の希望で iMac Corei5 1TBのモデルに 160GBのSSD(inte
以前にPowerBookで同じような例を紹介させていただきましたが、今回はMacBook(2006 黒)への作業依頼を承りました。 ドライブマウンタは薄型の光学ドライブスペースにも対応できるMCEのOptiBay ハードドライブキットを利用しました。(Vintage Computerさんにて絶賛販売中です) マウンタに取りつけるハードディスクは500GB(SATA)の容量です。 光学ドライブを外した後で取りつけたところ。 組み直した後、ディスクユーティリティで増設したハードディスクをフォーマットします。 640GBハードディスクを2個搭載すれば、合計で1.2TBも実現可能です! 今ならMCEのOptiBay ハードドライブキットに取り外した光学ドライブをUSB外付けドライブとして利用できるケースもおまけで付属するそうです。無駄なく利用できてお得な感じです。(ベゼルは付属しませんが) とにか
久々にリニューアルされた新型 Macmini のSSD交換作業を承りました。 作業の前にまず、箱チェック。Macminiが薄くなっているという理由もありますが、かなりパッケージが小さくなっています。初代Macminiの箱と比べるとほぼ半分の大きさです。 旧モデルの天板はポリカーボネートでしたが、新型は全面アルミニウムになってソリッドな雰囲気。 背面はすっきりと端子類が並んでいます。ちょっと家電ぽいです。 ある方に教えていただいたのですが、なんと新Macminiの縦横の大きさはG4 Cubeとほぼ同じなのです。実際に合わせてみるとぴったり!Cubeへのオマージュを感じさせられます。 裏返しにして、蓋を開けます。円盤を少しずらすと簡単に外れます。 Airmacアンテナを外します。 ファンユニットを外し、ロジックボードを引き出すことで、ハードディスクを取り外しできます。 交換用のSSDはお客様で
ご来店のお申し込みはこちら > ご意見・お問い合わせ ※お電話でも受付しております。 TEL : 090 - 3908 - 2425 お持ち込み受付(完了後の引き渡し)は水曜日または土曜日のみとなります。内容によっては当日作業も可能ですので、ご相談下さいませ。 持込受付時間:水曜日 10:30~18:00 土曜日 10:30~11:30, 13:00~16:00 アクセスはこちら> [地図]
今日は久々にDIYしてみました〜。 ちょっと前にG5の筐体を時計にしている記事を見て、密かに自分もやってみようと思っていたのです。素材は以前からこれぞ時計向きなものをストックしておいたのです!それはコレ↓ ご存じの方も多いと思いますが、iMac G4の裏蓋です。 裏蓋なので普段は全く見えないものなのですが、これがステンレス製の非常に凝った作りで美しいんですよねぇ。(ここにスペックとシリアルもプリントされています) また、時計にしてくれと言わんばかりに、うまい具合に留めネジが上下左右(3,6,9,12の位置)に均等についているのです。 肝心の時計ムーブメント部分にはオリジナル時計キットして販売されているものを利用しました。時計キットはけっこういろんな種類があるのですが、実用性も加味して時刻を自動補正してくれる電波時計ムーブメントにしてみました。 セイジのクラフトクロック RC-310 この
今回は先日出荷開始されたばかりのCore i7 搭載iMac(27inc 2.8Ghz)のSSD化を承りました! 搭載するSSDですが、ご依頼者の意向(容量よりも速度優先)によりIntel X25-M (34nm版)を選択しました。 元々搭載されているハードディスク(1TB)は3.5インチの大きさですので、実際の取付に際してコネクタ、ねじ穴を従来と同じ位置に設置できるマウンタを用意しました。 SSDのマウンタの取付はネジも使わず簡単に取り付けできるすぐれものです。 さっそく交換作業に入ります。 基本的にはこれまでのアルミフレームiMacと同様に前面のガラスを吸盤で外します。 27インチの大きさともなるとガラスも重さがあって、作業は非常に慎重にならざるを得ません。 ガラスを外した後に液晶ディスプレイも外します。(これもまた重いのです・・・) ハードディスクを取り外し、マウンタ付のSSDと交換
またもやおひさしぶりです!魔法戦士 Lv47のイシダです。 ドラクエやってたらあっという間に1ヶ月が・・・ 9はやりこみ要素が多くてやばすぎます。 さてさて、仕事もちゃんとやっていますよ〜 今回はMacBook Air (初代)のSSD化です。以前にも同様の作業を行ったことはありますが、使用したPhotoFastのSSDが バージョンアップしており、お問い合せもよくいただきますので再度ご紹介します。 今回の作業で使用したのはPhotoFastの1.8インチZIF専用SSDドライブ G-Monster 18ZIF V2です。 単にファームウェアがV2(バージョン2か?)になっただけかと思いきや、仕様が結構変わってます。 以前のバージョンはコネクタ差し込み口の端子配列が異なっていたのですが、V2は配置が見直されて通常通りの向き、配置で取付が出来るようになっています。(ひっくり返さなくてもよい)
最終型のU2Edition(30GB)の容量を増やし、最近出たI.8インチドライブ用64GB SSD化を行いたいというご相談を受けました。 ドライブはすでにご自身でご用意いただいていましたので、交換作業のみのサポートです。 しかしながら、iPod (5G) のSSD化はいままでに実績がありませんので、交換後、動作が問題ないことを確認した場合のみ作業費用をいただくという条件でお引き受けいたしました。 ご用意いただいたSSDはグリーンハウス SSD 1.8インチ PATA 64GB です。 外見とインターフェース(ZIFソケットと思われる)はオリジナルのHDDと同じですので、ケース内には違和感なくぴったりと収まります。 交換作業自体は程なく完了し、いざiTunesからリストアを開始してみたのですが、何度やってもバッテリー不足とsad ipodの表示の繰り返しになってしまい、うまくいきません。
毎日のように持ち歩き、仕事でばりばり活用しているMacBook Air。使い込んでいるうちにどうもOSの起動や反応の鈍さが目立つようになってきたので、何とかしたいというご相談を受けました。 ご使用されているMacBook Airは 1.8インチの80GBハードディスクモデルです。このハードディスクはiPod (第5世代)に内蔵されていたものと同型で4200回転ということもあり、速度とレスポンスでは不利な面があります。 そんな弱点を改善するには・・・やはりお約束のSSD化を提案させていただきました。 意外と知られていませんが初代MacBook Air のストレージ規格はPATA接続です。1.8インチ(5mm厚)でZIF端子のSSDは選択肢が非常に少ない状況ですが、価格と性能(読込速度80MB/s、書込速度45MB/s)のバランスを考慮して今回はPhotoFast G-MONSTER PF18
新しいMacBookが出たものの、携帯性の良さと愛着からPowerBookG4 (12インチ)を手放せないという方も多いのではないでしょうか?(かく言うイシダもそうなのですが) 今回はPowerBookG4 (12インチ)を愛して止まないSさまよりSSDへの交換作業を承りました。 主な利用はウェブの閲覧とメールで容量はそれほど必要が無いということで、SSD 64GBをご自身で用意されてお持ち込みいただきました。(同時にUSキーボードへの交換作業も行いました) 交換された模様。(Transcendの64GBです) 気になるパフォーマンスはこちら(xbenchで計測) Disk Test 68.73 Sequential 71.03 Uncached Write 43.72 MB/sec [4K blocks] Uncached Write 42.73 MB/sec [256K blocks]
ネット用に購入したMacBook Pro(15インチ 2.16GHz Intel Core2 Duo )をなるべく高速可し、画像処理などの作業用に使いたいとのご相談を受けました。新型Mac Book Proの購入も検討されたそうですが、液晶のクリアパネルが好きではないのとOSX10.4Tigerでしか利用できないソフトウェアがあったとのことです。 一世代前のMacBook Proといっても、すでにメモリも最大容量にされています。この状態からはっきりと高速化を体感できるアップグレードとしてSSDへの換装をご提案させていただきました。 高速性では以前のエントリーで紹介したIntel X25-Mが圧倒的な速さを誇りますが、容量が80GBであるのと価格が高いのがネックです。当該のMac Book ProはSATA2に対応していないこともあり、現状で容量と価格のバランスが取れたSuper Talen
ディスクを挿入しても読み込みが出来ず、すぐに排出されてしまうとのことでご依頼を頂き、MacBookの光学ドライブの交換修理作業を行いました。 元々搭載されていたスーパードライブは日立LG製で9.5mm厚の薄型です。 同じドライブは今のところ入手が出来ませんので、PanasonicのUJ-857をご用意しました。UJ-857だとDVD-Rの書き込み速度が8倍速になり、DVD-RAMも使えるのが利点でもあります。(12.5mm厚のUJ-875は利用できません。型番が似ているのでご注意ください!) 外すネジの数も多くて、ケーブルの取り回しもあったりと、作業の難易度はPowerBookG4よりも高めだと思います。 故障したドライブを取り外したところ。 交換用のUJ-857を収めたところですが、丸印部にある金具を筐体側面にあるくぼみに咬ませるのに、ちょっと手こずりました・・・(上部からは見えないので
連日でMacminiの話題をお届け。 「Macminiの内蔵HDDを取り外し、ケーブルを外へ出し、 e-SATAのケースに入れたHDDにつなぎたい」というご依頼を受けまして、MacminiのeSATA接続化を行わせていただきました。 作業自体はわりと簡単なように思えたのですが、実現するための問題として2つの懸念事項がありました。 1,SATAのケーブルをMacminiの外部にどのように引き出すか。 2,SATAオス=eSATAメスのケーブルは存在しないのでどのように変換するか。 検討の結果、1についてはなるべくスマートに配線できるように、Macminiの背部のセキュリティーワイヤーポート加工してを利用することにしました。 2についてはケーブル、コネクタ類を探し、下記のように配線することにしました。 Macmini---(SATAオス=SATAメスケーブル)-----(SATAオス=SATA
iPod(第4世代)のハードディスクが不調とのことで、交換のご依頼を頂きました。 ただし、単なる交換ではなく、お客様ご指定のコンパクトフラッシュ (32GB)への交換です。 コンパクトフラッシュ(CF)ー1.8インチ HDD(東芝独自コネクタ)へ変換するアダプタも一緒に送っていただきました。 交換前 交換後 (変換基板とCFは強力両面テープで固定しています) 物理的な取り付けを終えた後でMacに繋ぎ、iTunes上でリストアすると無事利用できるようになりました。 内部がコンパクトフラッシュ化されたことでだいぶ重量が軽くなっています。 対衝撃性とバッテリーの持ちも良くなりそうです。 大容量コンパクトフラッシュのメディアも安くなりつつあるので、こういったiPodへの利用もありですね。
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