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大谷翔平
www2.jan.ne.jp/~jr7cwk
このページでは、JR7CWKによる鉄道無線関係の情報を提供します。-1325 列車無線(在来線A,B,Cタイプ,新幹線)・列車接近警報・車内オーディオサービス, 受信に関する技術情報(関連ハードウエア)に関する情報はこのページをご覧下さい。 last up date:2009/06/16 本ページ利用上の注意事項 悪用禁止。 送信等の妨害行為はもっての外ですが、受信した内容を他人に漏らす等の行為も電波法により 禁じられています。 あくまで個人の範囲で、趣味として楽しみましょう。 鉄道無線の部屋メインメニューへジャンプ 速報 無線関係の最近の動きです。 ※注意:下記の日付は情報の公開日である事が多く、実際に事象が発生した日とは限りません。 ・磐越西線にTC型接近警報導入か?(2006年7月29日確認) 2006年07月29日に仙台の新幹線基地祭りに行きましたが天候が悪化してきた為、 乗り鉄モ
last up date:2005/11/12 ===== 目次 ===== 0.バグ情報 1.はじめに 2.長波JJYの仕様 3.受信機の基本構成 4.製作した受信機の回路構成 5.調整方法 6.課題 7.さいごに 8.関連情報 9.参考文献 0.バグ情報 0-1.予定していた利得が得られていなかった 2005/11/02追加(2005/11/12文面見直し) 計算ミス及び考え無しに手持ち部品を使用した関係で、周波数帯域の 制限がかかり、予定していた利得が得られていない事が判明しました。 下記2点を改善?する事で、利得が向上し、検波出力を増加する事が 出来ました。 1)帯域制限用C容量の選定ミス 高周波増幅の初段のアンプですが、当初100kΩの帰還抵抗に100pFを 並列に接続していました。しかしこれでは3dB減衰ポイントが16kHz付近 となる為、40kHzでは約8.6dB,60kHz
はじめに 最近の鉄道車両のうち「電車」のほとんどがVVVFインバータ車両と なっています。また電気機関車にもVVVFインバータが搭載されるように なりました。 このページではVVVFインバータのしくみについて説明すると共に、 この独特な音について迫ってみます。 ========= 目次 ============= 1.電車を動かすモータについて 2.VVVFインバータとは 3.VVVFインバータ車両登場の背景 4.VVVFインバータ車両のしくみ 5.PWMとは 6.パルスモードとは 7.VVVFインバータ車両独特な音に迫る 1.電車を動かすモータについて インバータそのものの説明の前に、電車を動かす心臓部である「モータ」 について説明する。 1-1.直流直巻モータ モータの種類はその電源方式や、トルクを得る為の磁気回路の構成, 電源の接続方法等により多数あるのだが、直流直巻モータは低速度で
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