タグ

2010年10月20日のブックマーク (32件)

  • asahi.com(朝日新聞社):新幹線「みずほ」朝夕計8本を検討 ビジネス客に照準 - 社会

    JR九州とJR西日は、来年3月12日に直通運転を始める山陽、九州新幹線に投入する最速型の「みずほ」について、新大阪―鹿児島中央間で朝夕に上下で計8を運行する方向で調整に入った。  みずほは、新幹線と特急を乗り継いで現在は約5時間かかっている両駅間を最速で3時間47分で結ぶ。  新大阪発が早朝と夕方に各2の計4、鹿児島中央発も同様に朝夕計4の運行となる見込み。両社は、ビジネス客の利用が中心となる朝夕の所要時間を少しでも短縮し、関西と九州を飛行機で移動するビジネス客の取り込みを図る。  一方、観光客の利用が多いとみられる昼間はみずほを運行せず、より多くの駅に停車する「さくら」を1時間に1程度で走らせ、新大阪と鹿児島中央を約4時間で結ぶ見通し。

  • JR大阪駅が神がかってる 完全にヨーロッパの駅だこれ :【2ch】ニュー速クオリティ

    1 ミスターJ(大阪府) 2010/10/14(木) 00:57:04.67 ID:hhX1mWFGP ?PLT(12001) ポイント特典 来春の完成を目指して全面改装中のJR大阪駅で、ホーム全体を覆う巨大な屋根ができあがるなど、工事が大詰めを迎えている。来年3月12日には、九州新幹線が全線開通し、新大阪―鹿児島中央間が「みずほ」や「さくら」の直通新幹線で結ばれる。JR西日は、九州からの観光客増に期待し、新たな観光の拠点として同駅の魅力づくりに力を入れる。工事現場を歩いた。 5代目となる新しい大阪駅の最大の特徴は、高さ約60メートルのガラス張りの大屋根。東西約180メートル、南北約100メートルあり、新北ビル「ノースゲートビルディング」(28階建て)から南側の「サウスゲートビルディング」(27階建て。現アクティ大阪)まで、ホーム上を斜めに覆う。 新北ビルの3階デッキに立つと、行き交う列

  • 闇を走るナイトラン 女性に人気 「日焼けしない」と快走 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    ■夜景に「吸い込まれる」 闇を走るナイトランが女性に人気だ。日中と異なり、日焼けを気にせず、非日常的な雰囲気の中を走れることも理由の一つ。10月初めに開かれた都内でのナイトマラソン大会(10キロ)も昼の大会にはみられない独特の興奮に包まれた。(村島有紀)                   ◇ ◆悲壮な顔見られない 10月1日午後6時半、夕闇の中、仕事帰りの会社員と思われる一群が続々と現れた。目当ては都立葛西臨海公園(東京都江戸川区)で開かれる「第7回葛西臨海公園ナイトマラソン大会」。鈴虫の音色が響く公園で、スーツにボストンバッグという不釣り合いなスタイルは、まるで秘密結社の集会に向かう一群のようだ。 午後7時半、号砲が鳴り響く。ランニングウエアに着替えた約2千人が年齢別、男女別に分かれてスタートし、東京湾に沿って広がる約5キロのコースを2周する。大会実行委員会事務局長の岡田正三さん(59

    t298ra
    t298ra 2010/10/20
    「日焼けしないから」「暗いので、苦しくて悲壮な顔をして走っているのを見られない」「蛍光コスチュームを着て走ると目立てる」
  • 鉄道博物館所蔵の御料車展示室に潜入、目と鼻の先の距離で撮影してきました

    10月9日(土)から鉄道博物館で行われている「御料車~知られざる美術品~」展ですが、御料車自体は鉄道博物館に常設展示されています。 それ自体が美術品級に貴重な車体のため、御料車は他の展示車両とは異なり、温度や湿度が一定に保たれたガラス張りの展示室の中にあります。そのため周囲の状況がガラスに映り込んでしまい、写真撮影をする者にとってはかなり苦しい状況であるわけです。 そんな折、展覧会の開催を記念してガラスの展示室内に入って間近に御料車を拝むことのできる「プレス撮影会」があったため、参加して写真をこれでもかと撮ってきました。展覧会で豪華絢爛(けんらん)な調度品を見たばかりですが、やはり車内に置かれていると稼働当時に思いをはせることができ、よりロマンを感じられるものとなっていました。 御料車に肉薄して撮った写真たちは以下から。鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM - 今回ガラス張

    鉄道博物館所蔵の御料車展示室に潜入、目と鼻の先の距離で撮影してきました
  • 昭和の“名優”だった…中央線オレンジ電車ついにラストラン

    「オレンジ電車」として首都圏の通勤客に親しまれたJR中央線の201系車両が17日、引退記念運転(10:15豊田駅発、14:30松駅着)を最後に30年にわたる活躍に終止符を打つ。定員400人分はすでに満員という。『今でも乗れる昭和の鉄道』(東京堂出版)の著者で、自らも中央線での通勤・通学経験を持つ作家の小牟田哲彦氏に、その功績を語ってもらった。★鉄道特集 国鉄時代から都心部の通勤・通学客を運び続けてきた201系は、首都圏を走る国鉄の通勤路線が「国電」と呼ばれ、各路線の電車が単一のシンボルカラーに塗られていた時代の最後の生き残りです。 1979年に中央線でデビューしたときのキャッチフレーズは「省エネルギー国電」。オイルショック以後の省エネブームのなか、鉄道車両の省エネ化を目指す新型通勤電車として誕生しました。 それまでの国電車両は前面まで単一カラーでしたが、201系は車体を単色でカラーリング

    昭和の“名優”だった…中央線オレンジ電車ついにラストラン
  • 2010年10月22日 オリオン座流星群が極大

    10月22日の1時ごろ、オリオン座の右腕のあたりに放射点を持つオリオン座流星群の活動がピークになると予想されている。ここ数年活発な出現を続けており今年も注目だが、月が一晩中夜空を照らしていて条件はよくない。明るい流星の割合も大きいので、月明かりに負けないほど明るい流星の出現を期待しよう。 関連リンク 天文の基礎知識 - これだけはおぼえておきたい! 基的な天文用語 流星・火球 流星観測のすすめ - 眼視観測のほか、写真やビデオによる観測方法も紹介 ステラナビゲータ - 天文シミュレーションソフトの決定版 DVDではじめる天体観察入門 - 天体の観察方法、機材の使い方をやさしく解説 天文現象の最新情報は月刊「星ナビ」でチェック この解説は「アストロガイド星空年鑑2010」より抜粋しました。 「アストロガイド星空年鑑2010」は注目現象の見どころや毎月の星空のようすを写真とイラストで詳細に解

  • http://twitter.com/pha/status/27707276326

    http://twitter.com/pha/status/27707276326
  • 準天頂衛星初号機「みちびき」、初の測位信号を送信  - MSN産経ニュース

    初の測位衛星「みちびき」。重さ約4トン、高さ約6メートルで、打ち上げ後に太陽電池パネルを広げると全長約25メートルになる=今年4月、神奈川県鎌倉市(小野晋史撮影) 宇宙航空研究開発機構は19日、日初の測位衛星として9月に打ち上げられた準天頂衛星初号機「みちびき」が最初の測位信号を送り、地上で受信されたと発表した。12月から技術・利用実証を開始する。 みちびきは毎日約8時間、日のほぼ真上(準天頂)を飛行。米国のGPS(衛星利用測位システム)を補い、測位精度を大幅に向上させるが、実用化には最低3基が必要となる。

  • asahi.com(朝日新聞社):東海地震で新幹線・東名高速分断の恐れ 地震本部発表 - 社会

    東海地震が起きたとき、静岡県東部にある富士川河口断層帯が連動して地震を起こす場合があるとの見解を、政府の地震調査研究推進部(地震部)が20日、発表した。同断層帯で地震が起きると、地表に数メートルの段差ができるとみている。断層帯は東海道新幹線や東名高速の直下で、州の動脈が分断される恐れがある。  地震部によると、断層帯は、駿河湾奥から内陸にかけて複数の活断層が長さ26キロにわたり連なる。また東海地震を起こすプレート(岩板)境界が海底に現れた駿河(南海)トラフと隣接する。このため連動して地震を起こすかどうか議論されていた。  これまでは、同断層帯による地震は1500〜1900年に1回しか起きず、百数十年に1回の東海地震と比べて間隔が長いことなどから、別々に地震を起こすとみられていた。  しかし、最近の地質調査で断層帯でも150〜300年に1回、地震が起きていた可能性が判明。規模も同断層

  • http://twitter.com/asahi_runner/status/27616872629

    t298ra
    t298ra 2010/10/20
    『瀬古さんの解説って10個のうち9個がつまらないけど、1個だけ天才的なものがある』
  • 好評 夜間無料開放 - 橿原公苑陸上競技場|奈良新聞デジタル

    月額550円から有料記事が読める 広告なしで快適に閲覧(一部バナーを除く) 国内・国際ニュースが読み放題 上位プランで紙面宅配や紙面ビューア利用可

    好評 夜間無料開放 - 橿原公苑陸上競技場|奈良新聞デジタル
  • 2010年10月~11月 地球に近づくハートレイ彗星を捉えようキャンペーン:国立天文台

    「地球に近づくハートレイ彗星を捉えよう」キャンペーン 今回は、671件のご報告をいただきました。たくさんのご報告ありがとうございました。 →最終結果はこちらをご覧ください。 また今回のキャンペーンでは、速報として随時みなさまのコメントを掲載していきました。こちらのバックナンバーも、合わせてご参照ください。 →コメントのバックナンバー(速報版)はこちら 11月7日のハートレイ彗星の画像 300mmレンズで撮影(山梨県鳴沢村) (画像をクリックすると拡大表示) →画像集のページはこちら (c) NASA/JPL-Caltech/UMD EPOXIの探査機による11月4日の ハートレイ彗星体(彗星核)の画像 (画像をクリックすると拡大表示) →探査の項目はこちら 青白くぼんやりと光り、時には長い尾をしたがえて見えることもある彗星(ほうき星)は、昔から不思議な天体として観察されてきました。ハレー

  • 国立天文台、「地球に近づくハートレイ彗星を捉えよう」キャンペーンを実施 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    国立天文台は、10月20日から21日にかけて地球に最接近する「ハートレイ彗星」を肉眼や双眼鏡などで観察し、その観察報告を受け付ける「地球に近づくハートレイ彗星を捉えよう」キャンペーンを11月14日夜(15日朝)まで行っている。 10月17日0時57分に国立天文台 天文情報センターの佐藤幹哉氏が撮影したハートレイ彗星。(撮影地は山梨県鳴沢村、300mm望遠レンズ(F2.8)15秒露出×10コマ合成) ハートレイ彗星(103P/Hartley)は、1986年3月15日にMalcolm Hartley氏によって発見された彗星で、太陽からも地球からも遠ざかっている段階であることもあり、その時の明るさは17〜18等と暗いものであった。その後、観測により、同彗星は太陽のまわりを約6年かけて回っている短周期彗星であることが判明。Hartley氏が単独で発見したものとしては、2個目の短周期彗星であることか

  • asahi.com(朝日新聞社):「はやぶさ」と並ぶ宇宙帆船 26日開幕「空と宇宙展」 - サイエンス

    【動画】宇宙帆船「イカロス」の帆を展開「イカロス」の4分割した帆の1枚が展開された=20日午後、東京都台東区の国立科学博物館、竹谷俊之撮影  東京・上野の国立科学博物館で26日からの「空と宇宙展」の開幕を前に20日、金星に向けて飛行中の宇宙帆船「イカロス」の実物と同じ帆が展開する作業があった。帆は幅14メートルで、壁一面を覆い尽くす大きさ。小惑星探査機「はやぶさ」の実物大模型と仲良く並んだ。  この日展開されたのは、イカロスの予備の帆。広げると14メートル四方になる帆の4分の1が展示される。膜の厚さは髪の毛の10分の1で、宇宙航空研究開発機構の研究者らが、折りたたまれていた帆を慎重に広げ、声を掛け合いながらゆっくりつり上げた。  日の動力機の初飛行は、ライト兄弟から7年後の1910年12月19日。展示では、この飛行機の写真が初めて公開される。零戦のプロペラの型枠や、国産旅客機YS11のタ

  • 日本経済新聞 電子版がついにiPhone対応! はてな近藤淳也がいち早く試してみた - はてなニュース

    2010年3月23日に「日経済新聞 電子版」(以下、日経電子版)が創刊されてからはや半年。すでに、登録会員は50万人(有料・無料読者をあわせて)を突破、有料会員も7万人を超えたそうです。その日経電子版が2010年9月28日、ついにiPhoneへの対応を発表。専用アプリがiTunes Storeでダウンロードできます。はてな代表取締役社長の近藤淳也が、2010年3月に日経電子版を体験したのに続いて、東京・大手町にある日経済新聞社の東京社で、iPhone向けの日経電子版をいち早く試してきました。「日経のニュースとの付き合いかたを変えられるかも」と感じた近藤、その様子を私、ライターの山がレポートします。 日経済新聞 - ニュース・速報 最新情報 日経電子版 はじめの1カ月無料でお申し込み|日経済新聞のニュース・専門情報 http://pr.nikkei.com/function/ip

    日本経済新聞 電子版がついにiPhone対応! はてな近藤淳也がいち早く試してみた - はてなニュース
  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア「Bルートの優位性」強調 諏訪・上伊那が国に緊急要望

    リニア中央新幹線の諏訪・伊那谷回りのBルート実現を目指す諏訪、上伊那両地区の期成同盟会は18日、国土交通省に久保成人鉄道局長を訪ね、同ルート採用を緊急要望した。Bルートは観光面や地域振興などで経済的波及効果が大きいとし、「国民全体にとっても大きなメリット」があると訴えた。 整備計画を検討する交通政策審議会の小委員会は20日の会合で、南アルプスを貫くCルートが「優位」とする費用対効果や経済効果の推計の報告を受ける。両同盟会はその前にBルートの「優位点」をアピールした。 会談は非公開。その後の取材に対し、上伊那地区は会長の白鳥孝伊那市長は「7分の遠回りで、将来的には日海方面への新しいルートとして日の発展に寄与できる可能性がある」と指摘、東海地震時の東海道新幹線の代替ルートとしても「(Cルートより東海地方から離れた)Bルートの方が優れている」と主張したことを明らかにした。 諏訪地区は副

    t298ra
    t298ra 2010/10/20
    >「7分の遠回りで、将来的には日本海方面への新しいルートとして日本の発展に寄与できる可能性がある」なんだか苦し紛れ具合が増してきた。
  • JR西日本:プレスリリース一覧 > 下関駅でSUGOCAサービスを開始します

    西日旅客鉄道株式会社 九州旅客鉄道株式会社 お客様にご好評をいただいておりますJR九州のICカード乗車券「SUGOCA」のサービスを、平成23年春より、以下のとおり下関駅でも開始いたします。 詳細 1 下関駅での主なサービス内容(予定) 自動改札機にSUGOCAをタッチすることで、「下関、九州内相互のSUGOCAエリア内各駅」の鉄道をご利用いただけます。 ※注釈 下関駅でSUGOCAは発売いたしません。 ※注釈 下関駅までのSUGOCA定期券は、九州内SUGOCAエリアのみどりの窓口にて発売いたします。 2 その他 サービス開始はSUGOCAとJR西日のICカード乗車券「ICOCA」との相互利用開始日(平成23年春)に合わせて実施する予定です。詳細については決定次第お知らせいたします。 ※掲載内容は、特別に記載のない限り、各プレスリリースに記載された発表日現在のデータです。 ※ニュース

  • JR西日本:プレスリリース一覧 > 山陽・九州新幹線直通列車「みずほ」について

    九州旅客鉄道株式会社 西日旅客鉄道株式会社 平成23年3月12日より、九州新幹線(鹿児島ルート)全線開業に伴い、山陽・九州新幹線直通列車「さくら」(新大阪〜鹿児島中央間)の運転を開始いたしますが、山陽新幹線区間において「のぞみ」と同じ最速達サービスを提供する列車の名称を、「みずほ」とすることに決定いたしました。 詳細 ○「みずほ」の運転数、停車駅、所要時分 ・運転数・・・1日4往復(朝夕時間帯に設定) ・停車駅・・・新大阪、新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊、鹿児島中央 ・最速の所要時分(主な区間) 区間 時分 区間 時分

  • はてなボトル - はてなココやってないのに知らないおじさん(id:takano32)からともだち申請された。(今...

    はてなココやってないのに知らないおじさん(id:takano32)からともだち申請された。(今月に入って二度も。断ってるけど。)て、言う訳でともだち申請を根的にシャットする方法があったら教えてください。

    t298ra
    t298ra 2010/10/20
    正直なところ、有名な人から申請されたときのほうが妙に焦る。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    43歳小泉氏、総裁選出馬は「自分で決める」 ポッドキャストで言及「仕事上の判断をいちいちおやじに仰ぎますか」

    47NEWS(よんななニュース)
  • リニア「直線ルート」確定…費用対効果が最大 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東海のリニア中央新幹線計画(東京―大阪間)を巡り、国土交通省の交通政策審議会中央新幹線小委員会は20日、想定ルート別の経済効果を公表した。 投資費用に対する効果の比率(費用対効果、大きいほど効果が高い)は、南アルプス直下を貫通する「直線ルート」が1・51倍、南アルプスを北に迂回(うかい)する「伊那谷ルート」は1・24倍で、直線ルートが優位となった。これにより、直線ルートが事実上、確定することになった。 試算結果を受けて、同小委は、年内にも中間とりまとめを行い、来春をめどに国土交通相に対し、整備計画への格上げを答申する。 経済効果は同小委が独自に外部機関に試算させた。超電導リニア方式で整備した場合、直線ルートの費用は約5・5兆円、効果は約8・4兆円。これに対して伊那谷ルートの費用は約6・0兆円、効果は約7・5兆円で、直線ルートの費用対効果の方が高くなった。距離が短く建設費が圧縮できる上、

  • 70億光年かなたに太陽質量の800兆倍、最大級クラスの銀河団

    70億光年かなたに太陽質量の800兆倍、最大級クラスの銀河団 【2010年10月19日 CfA】 地球から約70億光年の距離に太陽800兆個分の質量を持つ巨大銀河団が発見された。70億光年先ということは、70億年前の姿を見ているのと同じである。この銀河団の現在の姿を見ることができれば、進化した銀河団はかみのけ座銀河団の4倍ほどの大きさになり、宇宙でも最大級銀河団の1つであるはずだという。 約70億光年の距離に発見された巨大銀河団(黄色の丸:年老いた星の集まりである楕円銀河、青色の丸:若い星の存在する渦巻銀河)。クリックで拡大(撮影:Infrared Image: NASA/JPL-Caltech/M. Brodwin (Harvard-Smithsonian CfA) Optical Image: CTIO Blanco 4-m telescope/J. Mohr (LMU Munich)

  • 美しい宇宙画像のコンテスト:ギャラリー | WIRED VISION

    前の記事 『GROUPON』利用企業、再実施には消極的:米調査 美しい宇宙画像のコンテスト:ギャラリー 2010年10月20日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Lisa Grossman ヨーロッパ南天天文台(ESO)は、その画像アーカイブから集めた、優れた宇宙画像100件を発表した。 ESOはこのほど、「隠された宝物(Hidden Treasures)」と銘打ったコンテストを開始した。ESOのアーカイブから画像を1つ(複数でもOK!)選んだら、直接描き込む以外は、好きなように処理や画質向上を行ない、最高の画像を競う。 「ESOのアーカイブにあるデータセットを掘り起こし、生の映像に処理を施し、カラーやグレースケールの魅力的な画像にするのが目標だ」とサイトは述べている。「最高の宇宙画像専門家に挑戦しよう」 最優秀賞は、チリのセロ

  • asahi.com(朝日新聞社):東京マラソン、1千人追加募集へ 参加料上乗せ - スポーツ

    東京マラソン財団は15日、来年2月27日の第5回大会の定員(3万5千人)を1千人増やし、12月にも追加募集すると発表した。通常の参加料に一定額を上乗せし、社会貢献活動に充てる「チャリティー枠」として募る。  同財団によると、通常の参加料はフルマラソン1万円、10キロの部5千円。チャリティー枠はフルマラソンに設ける方向という。金額や募集時期は今後決める。  東京マラソンは2007年に始まり、毎年申込者が増えている。8月末に締め切った第5回大会の応募倍率は9.6倍に上った。同財団は、ロンドン・マラソンなどで設けられているチャリティー枠を参考に定員増を検討したという。

  • 東京新聞:さよならオレンジ電車 JR中央線201系:社会(TOKYO Web)

    大勢の鉄道ファンに見送られ、ラストランでJR豊田駅を出発する中央線の「201系」=17日午前10時20分、東京都日野市で(嶋邦夫撮影) JR中央線を象徴してきたオレンジ一色の201系車両の最終運行が17日あった。最後の姿を一目見ようと、始発の豊田駅(東京都日野市)や沿線に鉄道ファンが詰め掛け、別れを惜しんだ。 運行は、JR東日主催の松駅(長野県松市)までの特別ツアーで約四百人が乗車。「人生イコール鉄道」という東京都小平市の加藤勝行さん(46)は、「ラストランに乗れて、うれしくて子どもに帰ったような気持ち。オレンジ車両で通勤通学した思い出はつきない」と、一家四人で乗り込んだ。電車の撮影が大好きという江東区の小学五年雨宮英暁君(10)は「オレンジ電車が一番好きだった」と、名残惜しそうに車体を触っていた。 「さよなら中央線201系」と書かれたヘッドマークを付けた車両は午前十時二十分すぎに出

  • オレンジ電車これが最後、中央線にファン大勢 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    オレンジ色の車体で親しまれたJR中央線「201系」が17日、最後の仕事を終え、旧国鉄時代の1979年から続いた現役を引退した。 この日は大勢の鉄道ファンらが見守る中、同型の記念のイベント列車が、約400人を乗せて豊田駅(東京都日野市)を出発。 松駅(長野県松市)まで約4時間の“ラストラン”で、名残を惜しんだ。 家族と一緒に豊田駅を訪れた、川崎市の大塚成剛君(6)は、「きれいなオレンジ色の電車が好きだった。なくなると寂しいな」と話していた。

  • パスワード認証

    無題のドキュメント 旧館

  • ラストラン「中央線201系」 - 新宿駅で記念グッズ販売店を臨時オープン | ライフ | マイコミジャーナル

    レストランエンタプライズは9日〜11日、JR新宿駅改札内北通路にて、中央線201系グッズの臨時売店を出展する。201系電車は今年初めに年内の引退が発表され、10月17日の特別列車「ラストラン山梨 そして信州へ」ツアーをもって運行を終了するという。 中央線201系電車 開店時間は10:00〜18:00。中央線関連グッズは「記念プレート(1,500円)」「【記念掛け紙つき】昔なつかしの堂車カレー&ハヤシセット2個セット(800円)」「中央線ポストカードセット(5枚入り500円)」「A4版中央線201系下敷き(3種各400円)」「中央線201系マグネットセット(1,050円)」。また、その他鉄道関連グッズも用意するとのこと。 中央線勇退「記念プレート」 「昔なつかしの堂車カレー&ハヤシセット」掛紙 ポストカードセット 下敷き ポストカードセット

  • 地球磁場の高速逆転、証拠発見か | WIRED VISION

    前の記事 伝説のFKゴール、軌道を数学的に解明(動画) 地球磁場の高速逆転、証拠発見か 2010年9月 7日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Alexandra Witze 画像はWikimedia 地球の北磁極[地磁気のS極。方位磁針のN極が真下を向く地点]と南磁極[地磁気のN極。方位磁針のS極が真下を向く地点]が、すさまじい速さで入れ替わる途中の瞬間が保存されていると見られる磁性を帯びた鉱物が、1500万年前の岩石から発見された。 このような「地球磁場の逆転」は、数十万年ごとに発生しているが、通常、1回の逆転に約4000年を要するとされている。ところが、米国ネバダ州の岩石を調査した結果、この磁場の逆転が驚くべき高速で起こる可能性が示された。 [古地磁気学によって、地磁気の逆転が、過去360万年で11回起こったことがわかって

  • 老いた楕円銀河の周りに広がる、紫外線を放射するなぞの環

    老いた楕円銀河の周りに広がる、紫外線を放射するなぞの環 【2010年8月17日 JPL】 年老いた楕円銀河の周りに、紫外線を放射する環のような構造が初めてとらえられた。もっとも大きいものは、天の川銀河を取り囲んでしまうほどの大きさである。環は星の材料となる新鮮なガスによってエネルギーを得ていて、銀河は若返っているように見える。今後の研究で予想外の銀河の進化プロセスが明らかになるかもしれない。 NASAの紫外線天文衛星GALEXが広大な空域を紫外線の波長で観測し、強力に紫外線を放射している楕円銀河とレンズ状銀河30個が選び出された。 天の川銀河のような渦巻銀河に比べると、楕円銀河は年老いた星が多く、新たな星の誕生が少ない。また、レンズ状銀河では進化の早期に星形成が終了していて、新しい星を形成する材料がなくなっていると考えられている。こういったわけで、選ばれた銀河で星形成が起きている兆候は何も

  • 鹿児島、熊本に新観光特急 JR九州計画 / 西日本新聞

    鹿児島、熊に新観光特急 JR九州計画 2010年10月19日 19:59 カテゴリー:経済 九州 > 鹿児島 JR九州(福岡市)の唐池恒二社長は19日、福岡市内で講演し、来年3月の九州新幹線鹿児島ルート全線開通に合わせ、在来線の指宿枕崎線と豊肥線に、それぞれ新たな観光特急を投入する計画を明らかにした。 指宿枕崎線の観光特急の名称は「指宿のたまて箱」。鹿児島ルート終着駅の鹿児島中央から指宿間を運行する。同区間を走る特別快速「なのはなDX」の代替となる。車両は海側を白、山側を黒に半分ずつ塗り分ける。同線は海岸沿いを走り、童話「浦島太郎」の玉手箱にちなむ。ドアが開くと水蒸気の「煙」が出る仕掛けを施すという。 豊肥線の熊―宮地には、現在の「あそ1962」に代わり、観光特急「あそぼーい!」を走らせる。熊弁で「遊ぼうよ」の意味。車内には子ども向けに遊具を設置。外観デザインは黒い犬のイラストをあ

    t298ra
    t298ra 2010/10/20
    指宿枕崎線の観光特急の名称は「指宿のたまて箱」。鹿児島ルート終着駅の鹿児島中央から指宿間を運行する/豊肥線の熊本-宮地には、「あそ1962」に代わり、観光特急「あそぼーい!」を走らせる
  • asahi.com(朝日新聞社):たこフェリー休止・全員解雇へ 高速値下げで利用客激減 - 社会

    兵庫県明石市と淡路島を結ぶ第三セクター「明石淡路フェリー」(愛称・たこフェリー)は、11月16日以降、航路の運航を休止する方針を発表した。全従業員約70人は11月15日付で解雇する。高速道路料金値下げの影響で利用者数が激減し、経営が悪化していた。会社は存続させ、運航再開の道を探るとしているが、見通しは立っていない。  大麻一秀社長と北口寛人・明石市長らが記者会見した。  昨年3月以降、明石海峡大橋を通る四高速で料金の値下げが実施された影響により利用者数が落ち込み、経営が悪化。同社筆頭株主の「ツネイシホールディングス」(広島県福山市)が8月、事業撤退を表明していた。  航路存続を求める明石市と、淡路島の洲、淡路、南あわじの3市は、同じ航路で旅客船を運航する「淡路ジェノバライン」(淡路市)に経営参加を求めてきたが、交渉は難航している。  北口市長によると、たこフェリーの負債総額は11月末で