タグ

SNSと死に関するyuigon_infoのブックマーク (19)

  • 自分が死んだらデータどうなる 没後の対応進めるSNS - 日本経済新聞

    今や世界で数億人が活用する、フェイスブックやグーグルプラスなどの「SNS」。しかし、もし近しい人や自分が死んだとき、このSNSの情報はどうなるのだろうか。フェイスブックやグーグルは、故人となったユーザーのデータについて、新たな対応を始めている。故人をしのぶ思い出ページとして活用したり、データの相続人を指定できたりなどだ。米国での最新の取り組みを紹介しよう。フェイスブックには、「メモリアルページ

    自分が死んだらデータどうなる 没後の対応進めるSNS - 日本経済新聞
  • ネット墓標

    タレントの桜塚やっくんが高速道路上で事故に巻き込まれ命を落とした 事故からしばし経ちました。高速道路上の事故は命に関わる危険性を 充分に秘めていることや老若男女を問わず誰もが巻き込まれることを 改めて再認識させられた事件でした。 突然の死を悼み多くのファンからの「おくやみ」が桜塚やっくんの 公式ブログに書きこみがされています。 ブログはコチラ→http://ameblo.jp/sakurazuka/entry-11626675965.html このような現象を「ネット墓標」と呼びますが、これほどの規模の コメントの殺到は飯島愛さん死去以来だそうです。 今、タレントさんなどの有名人に限らず、一般人でも訃報に対し ネット上に墓標が出来る現象が頻繁に起こっています。 ブログを持っている方はもちろん、FacebookやTwitter LINEなどで起きます。SNSを通じて多くの国民が学生時代の 同

    ネット墓標
  • 母の最期をツイートで発信、ネットで変わる米国人と死の関係

    米シカゴ(Chicago)のイリノイ大学(University of Illinois)で開かれたイベントに出席したスコット・サイモン(Scott Simon)氏(2011年10月20日撮影)。(c)AFP/Getty Images/Daniel Boczarski 【8月3日 AFP】この数日間、死の床に着いた母親パトリシアさん(84)に付き添いながら、思ったことをマイクロブログのツイッター(Twitter)にリアルタイムで投稿してきた米公共ラジオ局NPR(National Public Radio)の人気司会者スコット・サイモン(Scott Simon)氏(61)は、米国の大きなタブーに挑戦していると言える。 人が死ぬ過程は極めて私的な出来事で、公にするものではないというのが米国の社会通念だが、サイモン氏は思ったことや感じたことを、自身のツイッターをフォローする126万人、さらには世界

    母の最期をツイートで発信、ネットで変わる米国人と死の関係
  • うぇうぇうぇウェスト : 【ネット】死後もネットを漂うSNSにブログ、メールなどの「故人情報」…トラブルも

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • 死んだ大学生のFacebookが更新 「僕のお別れの会が決まりました」

    ■元スレ:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1367704424// 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/05(日) 06:53:44.61 ID:k8gQlcUj0 Harukaze Iwamoto 14時間前、愛知県名古屋市周辺 みなさん生前は大変お世話になりました。 僕のお別れの会が決まりました。 http://www.facebook.com/harukaze.I 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/05(日) 06:54:20.41 ID:NdPpPs890 ログインしなきゃ見れないのこれ? 6 名前:KKK ◆go9BxauDDHsd :2013/05/05(日) 06:55:43.60 ID:z7UqA7+A0 SS貼れよ 9 名前:以下、名

    死んだ大学生のFacebookが更新 「僕のお別れの会が決まりました」
  • インターネットも遺言で意思を遺す時代 - BPA

    グーグルが、「自分が死んだあとのアカウント」を管理できるページを開始した。 グーグルがアカウント設定ページ上に開設した「アカウント無効化ツール」というサービスを利用すると、アカウントが長期間使われない状態になった場合に、そのアカウントをどうするかを選択できる。 設定は簡単。 アカウントが使用されない期間を、3カ月、6カ月、9カ月、1年から選択し、次に「Gmail」のメッセージ、「Blogger」の投稿、「Google Contacts」のデータ、「Google+」のアカウント、「Google Voice」の番号、「YouTube」のアカウントなどを非使用期間の経過後にどうしてほしいかをGoogleに指示できる(基的には、それまでに使用していたグーグルのサーヴィスのほとんどが対象)。 アカウントが使われていない状態が指定期間続くと、グーグルはテキストメッセージを携帯電話や、あらかじめ設定さ

  • 自分が死んだときにSNSやHDDのデータを処分するワザ (1/2)

    交通事故や突発的な病気など、自分の身に何が起こるかは誰にもわからない。そんな時に、PCやネット上にあるデータはどうなるのだろうか? 誰しもそのような妄想をしたことくらいはあると思う。しかし、データは現実に存在する。そこで、今回は自分が死んだときにSNSやHDDのデータをどうにかするワザを紹介しよう。 Googleが死後のデータ削除サービスを開始 4月11日、Googleはユーザーが死んだ後、自動的にGmailやYouTubeといったサービスのデータを削除したり他の人に譲渡するツール「InactiveAccountManager」の提供を開始した。半年後や1年後など、一定期間アカウントが使われないと確認メッセージが通知され、それでも反応がないと死んだと判断されるのだ。 自分が死んだら、後はどうでもいい、という考えの人はそれでいいと思う。とはいえ、立つ鳥跡を濁さずのように、ある程度身の回りを綺

    自分が死んだときにSNSやHDDのデータを処分するワザ (1/2)
  • 急死したらメールやSNSはどうする? 今すぐ知りたい“情報エンディング対策” - 日経トレンディネット

    ウェブメール、SNS、パソコンのデータ……。突然のエンディングが自分に訪れた場合、IDやパスワードを誰かに託していない限り、個人の情報も一緒に眠ることになる。遺族を困らせないため、どう備えるべきか。 特にメールは、故人を知る大切な“記録”。「葬儀を行うために交友関係を知りたい」「仕事を継ぐのに取引状況がわからない」など、メールを必要とする事態は起こり得る。ただ、「メールなどの個人に帰属する情報は通信の秘密に当たり、電気通信事業法などで保護されている」とネット上の法律問題に詳しい落合洋司弁護士は語る。「遺族の請求でも、事業者が開示するかどうかはケースバイケース」(落合氏)。 遺族への開示方法を公開しているサービスもある。グーグルのGメールの場合、身分証明書や死亡診断書といった必要書類を米国に送付。予備審査後、米国の裁判所命令や追加書類の提出などを経て開示される。マイクロソフトのホットメールも

    急死したらメールやSNSはどうする? 今すぐ知りたい“情報エンディング対策” - 日経トレンディネット
  • Twitter社に届いた「亡くなられたユーザーに関するご連絡」、この半年で世界計0件

    Twitter社に届いた「亡くなられたユーザーに関するご連絡」、この半年で世界計0件:古田雄介の死とインターネット(1/4 ページ) 国内ではオンライン上の死を扱うサービスや機能のニーズがまだ格的に高まっていない様子。では、海外の事情はどうか? TwitterやFacebook、Memolaneの現状を探った。

    Twitter社に届いた「亡くなられたユーザーに関するご連絡」、この半年で世界計0件
  • なぜ飯島愛の公式ブログはちゃんと管理されているのか?

    著者プロフィール:古田雄介(ふるた・ゆうすけ) 1977年生まれ、名古屋工業大学工学部社会開発工学科卒業。マンション施工の現場監督を経験したのち、葬儀社を経て、編集プロダクションに所属。2007年に独立し、現在はフリーランスのライターとして活動している。ITmedia PC USERでは「古田雄介のアキバPickUP!」などを連載。近著に『中の人 ネット界のトップスター26人の素顔』(アスキー・メディアワークス)がある。自ブログは「古田雄介のブログ」。 厚生労働省の人口動態統計によると、2011年に亡くなった日人は125万人を超える。これは全人口のおよそ1%に達する値だ。100人に1人。その1人がインターネットにブログやSNSのページ、写真やイラスト、あるいは口座や有料サービスのIDなど、何らかの痕跡を残したまま亡くなることは、今の時代、よくあることだろう。 では、それらの遺産はどのよう

    なぜ飯島愛の公式ブログはちゃんと管理されているのか?
  • 自分の死後にメッセージを投稿! もしもの時に備える無料Facebookアプリ『if i die』: マイスピ

    SNSを使って自分の生活を記録したり、友人と交流したりすることがすっかり定着しつつある今日このごろ。 特にFacebookでは、去年から自分年表として投稿や写真を記録できる「タイムライン」機能がスタートし、毎日の行動や思考の記録として活用している人も多いようです。 こうした中で最近話題となっているのが、自分が他界した時のウェブページの「終え方」。 とりわけ近況報告ツールとしても利用されているSNSにおいて、自分の死を知らせ生前の感謝を伝えるという機能に関心が集まっているようです。 例えば『if i die』という生前に登録しておいたメッセージを自分の死後にアップすることができるFacebookの無料アプリ。 Facebookを利用している家族や友人3人を管理者としてあらかじめアプリに設定しておき、その3人全員が自分の死に同意すると、生前に作成しておいたメッセージを自分のウォールに自動投稿

  • 死後も生きているネット上の「私」: 歌田明弘の『地球村の事件簿』

    ネット上の死は、現実の死とイコールではない。 死んでも情報発信はできる。 そんな不思議な時代がやって来つつある。 ●冗談のようで、これほどシリアスなことはないアプリ 利用者が死んだときにフェイスブックがどう対応しているかについて前回書いたが、ワイアードの記事がおもしろいフェイスブック・アプリを紹介していた。「もしも私が死んだなら(if i die)」というアプリだ。 死んだ後にフェイスブックに自動投稿してくれるアプリなのだそうだ。このアプリのサイトにアクセスしたら、雲の上に羽根が舞っている「いかにも天国」といったイラストが現われた。 Q&Aを見ると、のっけに「これは冗談ですか?」と書かれていて、笑ってしまった。 たしかに、冗談みたいなアプリだ。こう解答している。 「もしも死があなたにとって冗談なら、それならば、そうでしょう‥‥ 実際のところはこれ以上シリアスなことはないです。われわれがユー

  • 死者を偲ぶ仕組みができているフェイスブック: 歌田明弘の『地球村の事件簿』

    フェイスブックは、社員の死に直面し、 独自の死者追悼の仕組みを作った。実名SNSは、 とりわけ死者と向かいあわなければならないようだ。 ●死者のことを考えるには日のネットは若すぎる? このところ利用者が死んだときにネット企業がどう対応しているかについて書いている。 故人が遺言を残しでもしないかぎり、サービス提供者が独自に対応しなければならないわけだが、勝手にやれば問題になる。 前回書いたように、グーグルやツイッター、リンクトイン、英語版ウィキペディアなどは利用者が死んだ場合にどうするか、ヘルプページなどで明記していた。しかし不思議なことに、ヤフー・ジャパンやミクシィ、グリーなどの国産ネット企業のサイトにはこうした記述は見あたらなかった。メメント・モリ(死者を思え)のキリスト教文化圏と、死を不浄のものと考える文化圏の違いということなのか。 匿名が中心のサービスならば問題が起きにくいというこ

  • 死んでしまった人のコンテンツはどうなる?: 歌田明弘の『地球村の事件簿』

    ネット企業は、死んだ利用者のコンテンツをどうするかについて苦慮している。 今後ネット上の死者はますます増えていくわけだが‥‥ ●年間110万人の利用者が死んでいる 自分のコンテンツがどうあつかわれるかは、死んでいく人も気になるかもしれないが、死んでしまったらどうしようもない。遺言を残しでもすれば別だが、そうでなければ生きている人にお任せするしかない。生き残った人たちのほうは、解決しなければならない問題として突きつけられる。 難問だが、幸いなことには、たいていはそうしょっちゅう向きあわなければならないことではない。しかし、サービス提供者はそうはいかない。「デザート・ニュース」の「ソーシャルメディアにおける死後の生」という記事によれば、1年間で110万人のソーシャルメディア利用者が死んでいっているそうだ。サービス提供者にとっては日常的な問題ということになる。 ネット企業はどう対処しているのだろ

  • フェイスブックは「墓碑銘」に向いている: 歌田明弘の『地球村の事件簿』

    「タイムライン」が全世界で格的に導入され始めた。 利用者の一生を記録し、一覧表示できるようになり、 「永久保存」されて格好のネット墓地になる? ●フェイスブックはどうしておもしろいのか アマゾンが日電子書籍事業を始めるかどうかについて途中1回だけ書いたが、それをはさんで秋からずっとフェイスブックについて書いてきた。この連載は今回で714回目だが、ひとつのテーマをこんなに続けて書いたことはない。グーグルもずいぶんとりあげてきたのでトータルするとグーグルの回数のほうがまだ多いだろうが、こんなに続けてとりあげはしなかった。 そうなったのは、SNSについてけっこう早くにとりあげたものの、その後あまり興味を持てず放置していたこともある。ところが、少し調べてみると、フェイスブックはほかのSNSに比べてずっとおもしろかった。使ってみておもしろかったというよりも、「思想」がおもしろかった(こんなにと

  • もし死んだら…… : 社会コラム : コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  • 自分が死んだらSNSはどうなる? Facebookの場合

    自分が死んだらSNSはどうなる? Facebookの場合2010.03.18 13:00 satomi あなたもいつかは死にます。 死ぬと真っ先に故人を偲ぶ場となるのが、あなたのオンライン資産(SNSのプロフィール、ブログのコメント、Webサービスなど)。あなたのSNSはいつ死んでも大丈夫? という話じゃなく、ここでは死後具体的にどう進行するのか、Facebookを例にとって見てみましょう。 Facebookは、あなたのデジタル霊廟に揺るぎなく聳える墓碑です。基そこに行けば生前の思い出が全部詰まっていますからね。タイムスタンプ付きのコメント、個人情報の山、写真(う、写真...)。SNSは誰かが亡くなると知り合いが最初に駆けつける場であり、悲劇的最期を遂げたり公人だったりした場合はマスコミが初動で情報収集に馳せ参じる場でもあります。 Facebookも自分たちの役割りは承知しているらしく、

    自分が死んだらSNSはどうなる? Facebookの場合
  • Facebook、亡くなった人のアカウントを「安置」可能に - ITmedia News

    Facebookは10月26日、亡くなったFacebookユーザーのアカウントを友人や家族が記念に残せるようになったと明らかにした。 Facebookユーザーが亡くなった場合、遺族や友人は専用のフォームから故人のアカウントを保存するよう依頼することができる。 Facebookは依頼のあったアカウントを、友だち登録されているユーザーしか閲覧できないようにし、連絡先やステータスアップデートなどの個人情報を削除し、誰もログインできないようにする。ただし、友人や家族が故人のページにコメントを投稿することは可能だ。 Facebookは「誰かが亡くなっても、記憶とSNSからは消えない。その現実を反映するために、人々が故人の思い出を保存し、共有できる場所としてプロフィールを残すというアイデアを思いついた」と述べている。

    Facebook、亡くなった人のアカウントを「安置」可能に - ITmedia News
  • 1