さだまさと*1「恥の意識がなくなっても特に終わらない」http://d.hatena.ne.jp/sadamasato/20090218/1234933778 曰く、「"「人に迷惑をかけるような事は恥ずかしい事をしない」と言う意識というか道徳規範"は、真の意味での倫理的基盤にはなりえない」。 さて、大村英昭氏(「ネットワーク社会と「文化疲労」in 『文明としてのネットワーク』*2)は、「恥の文化」は「罪の文化」よりも人間にとってより根源的且つ普遍的であるという(pp.200-201)。それは、人間が他者に見られている、他者に晒されている存在であること、さらにはその見られていることを意識する存在であることに関わっている*3。曰く、「見られる意識の深化によって、ひとは、(動物にはない)羞恥心を持つようになり、故に、かの「罪の文化」よりはるかに普遍的な「恥の文化」をも発展させることになったのであ