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「ホロコースト神話を支持する者の手はパレスチナの子供たちの血で赤く染まっている」ガザについてフォーリソン教授インタヴュー http://www.asyura2.com/08/holocaust5/msg/166.html 投稿者 はちまき伍長 日時 2009 年 1 月 24 日 06:25:34: Zpc9bbdVkJn3c アルジェリアのアラビア語日刊紙『Echorouk(暁)』のフォーリソン教授へのインタヴューです。 「私の次の裁判、まだ日取りはわかりませんが、パリ刑事裁判所第17法廷の三人の判事に以下のような宣言をするだろうと言っておきます。 『誰であろうといわゆるナチのガス室とユダヤ人のジェノサイドが歴史的事実であると主張することを自分に許す者は、望むと望まざるとに関わらず、 植民地主義・人種主義・帝国主義国家イスラエルのナンバー・ワン戦争プロパガンダ兵器と化したおぞましい嘘に支
日本のパレスチナ支援運動は「反ユダヤ主義」と紙一重だとずっと思っていた。あの「ナブルス通信」でさえ、フィンケルシュタインを留保無しで肯定的に扱っていた。 でも、現在パレスチナがイスラエルによって圧倒的な暴力にさらされていることを考慮すれば、心情としてそのような気持ちを持ってしまうこともおかしくないし、それを公表してしまうのかもしれない。その怒りさえ否定してしまっては、運動家はただの評論家に堕することになる。そう思って今まではあまり指摘してこなかった。 でも、ここ数日のパレスチナ支援家と歴史修正主義との親和性を見てると、やっぱダメだと思った。確かにパレスチナは緊急の暴力にさらされている。でも、ぼくたちは安全な日本にいる。であるならば、パレスチナにたいするコミットは、より厳しい倫理が求められるはずである。運動家は倫理的に高潔でなければいけないとは思わないし、運動は資格を問わずに参加できるのが望
文藝春秋平成二十一年四月号に掲載されたインタビュー記事「僕はなぜエルサレムに行ったのか」を拝読しました。 それについて、あなた様宛という形で、自分の思うところを少々述べたいと思います。 まず、前提の知識として、村上春樹文学を私がどのように捉えて来たのかというのを簡単に述べておくのも無為ではあるまいと考えます。事は政治と文学の話なのですから、政治に語ると同時に文学についても語るべきなのでしょうから。 私はある意味では熱心な村上春樹文学の読者ではありません。世には非常に熱心な村上春樹文学ファンがいて、彼らのように身も心も委ねるような陶酔はそこにはありません。 しかしそれで言うならば他のどの作家にも私はそのような陶酔は抱かないのですが、あなたのお書きになるものが、私にとっては非常に印象深いものであったのは確かです。 村上春樹文学ファンの中でも少なからずを占めるであろう「村上春樹しか読まない」よう
1993年のオスロ協定で暫定自治が合意され、西岸とガザがパレスチナ人の手に戻されたことになった後も、基本的な状況に変化はなかった。96年の時点で、サイードはこう書いている。 オスロ合意後の西岸の地理は、頭がおかしくなるほどに複雑であるが、三つの地域からなっている。…A地区は西岸のほぼ一%しか占めていない。それはラマラと五つの主要な町、ただしヘブロンを除く、である。この地区はパレスチナ政府の管轄下にある。B地区は四〇〇の村の連鎖からなり、農業地帯と隣合っていて、全体の二七%を占めている。これはイスラエルが管理し、パレスチナ政府はきわめて稚拙な補佐役でしかない。C地区は入植地域であり、連結道路か「バイパス」が走っていて、完璧にイスラエルのものである。それは計算してみると、およそ七二%を占めている。…困ることは、A地区から他のところへ移動するさいに、どうしてもB地区を通らなければいけないことだ。
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