タグ

2013年2月9日のブックマーク (2件)

  • 雪降ってないのに間引き―首都圏JRなぜ通常運転に戻せなかったの?

    大雪予報が外れ、春先に見られる淡雪がすぐ雨に変わった6日朝(2013年2月)の首都圏だったが、JRの各線は終日ダイヤが乱れ、各主要駅は大混乱だった。予定通り3割カットの間引き運転を続けたことが原因だが、別の所にも問題があった。 ダイヤ、駅案内、乗務員手配…融通きかないコンピューターシステム JR利用客から大混乱の映像が「とくダネ!」に寄せられた。午前9時を過ぎた川崎駅。普段なら通勤・通学ラッシュのピークは過ぎ、一段落しているはずの改札口に乗客が殺到、ホームは乗車待ちで身動きが取れないほど人であふれかえっている。ようやく電車が到着すると、降りる人と乗る人で押し合いへし合いが始まり、よくぞ人身事故が起きないもと感心する。同じような混乱がどの主要駅でも起きた。 通勤に利用している女性は、「ちょっとひどいと思いますね。雪も降っていないのに7割の運転なんて。もっと臨機応変にできないのですかね」と怒っ

    雪降ってないのに間引き―首都圏JRなぜ通常運転に戻せなかったの?
    aozora21
    aozora21 2013/02/09
    少し考えればそう簡単に通常に戻せないことぐらい察しがつきそうなものだと思うけど…あれだけ密に絡み合ってるダイヤが。
  • 朝日新聞デジタル:ゴミ袋を10倍多く発注 宮崎・串間市課長を戒告処分 - 社会

    【坂進】ゴミ袋の注文数を一ケタ間違え、補正予算を組むことに――。宮崎県串間市は8日、市指定のゴミ袋を業者に発注する際、誤って必要数の10倍を注文してしまい、予算不足を招いたとして、市民生活課長(58)を戒告処分にしたと発表した。処分は8日付。  市総務課によると、昨年2月、市民生活課の職員がスーパーなどで販売する不燃物用のゴミ袋の発注書類を作成。その際、来は「2千セット(2万枚)」とするところを「2万セット(20万枚)」と記入し、県内の業者に発注した。書類は課長を含む同課の職員7人が確認したが、ミスに気づかなかった。  ゴミ袋の予算は24万5千円だったが、不足したために223万4千円を補正予算で計上することになった。市は処分の理由を「所属長として職員を指揮監督する職責を怠った」としている。  2万セットは串間市民が使用する約10年分にあたるという。このため、今年4月から同市で始まるプラ

    aozora21
    aozora21 2013/02/09
    手書きだと変なことが書いてあると目立つんだけどワープロ文字だと見落とすことが。私だけー@@受注側も変だと思わなんだね…