サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
画力アップ
director.kayac.com
おヒマな方へ 【DAU】今日からできる!アプリを省エネ運用する三種の神器【爆アゲ】 すべてのアプリ開発者・運営者・提供者に送る! スマートフォンアプリを効率的に開発する神の器でござい! さぁ、やってまいりました!企画部のラップ担当、ディレクターのトーマスです。アプリを配信したことがある、これからする、という方に耳寄りのサービスを紹介しちゃいます! Desk.com http://www.desk.com/ まずは、これ! ユーザーからの質問、TwitterやFacebook上での発言などをまとめて管理できちゃうサービスです。どんな質問が多いか、なども見えてくるので、そのままサービス向上にもつながります。ちゃんとユーザーのフィードバックを活かすように行動しやすい。これ重要! あのInstagramでも使っているサービスということで、運用の高速化・省エネ化にはもってこいのツールといえるでし
おヒマな方へ 楽しくゲーム創りできるようになる3種の神器 はじめまして。 ソーシャルゲーム事業部でディレクターをしている安藤です。 今回は「楽しくゲーム創りできるようになる3種の神器」のご紹介です。 今回は主にゲームに合わせて、この順番で考えるとすっとゲームの企画になってしまうようなステップ式で書いています。がゲーム以外でもなかなかアイディアが出てこないという場合に、こういった本日ご紹介するツールを使うことでぐんぐん面白いアイディアが出てくると思います。 ぜひ試してみて、ご自分なりの楽しい企画創りをしてください。 【雑誌】新しい世界を知り、アイディアのヒントを得るインプットツール 自分にとって雑誌は、様々な趣味の入り口として、インプットを行うための大好きなメディアです。世の中には本当にたくさんの種類の雑誌があり、国内だけでも数千種類があるようです。自分も日々、ゲーム系だけでなく、WEB
おヒマな方へ 制作・運用ディレクタ三種の神器 はじめまして!京都支社のソーシャルディレクターの金子です。 京都支社では唯一のディレクター(!)として、このブログ企画に参加します。 タイトルは「制作・運用ディレクタ三種の神器」どんな風にソーシャルの制作・運用を行っているか、そのツールと手法を紹介します。 まず神器は下記の3つです。 ・神器その1【Whiteboard】 ・神器その2【Post-it】 ・神器その3【Poker】 神器その1【Whiteboard】 ごくごくありふれたホワイトボードです。でもこれ、カヤックでは非常に重要なツールです。京都支社では壁一面にホワイトボードがありますし、駅前支社でも支柱の4面や壁などあらゆるところがホワイトボードになっています。 ブレストで書くこともありますし、スケジューリングする時、各自のタスクを書いたり、その時だけの使い方以外に最新情報を
おヒマな方へ これテッパン!企画を作るための三種の神器 はじめまして、企画部の荒木です。 転身9か月目、おっさん新人ディレクターです。 前職はコピーライターをやっておりました。 今回、ひょんなことから「777ブログウェイ」の企画に参加することになりました。 どうぞよろしくお願いします。 そして、早速ですが申し訳ありません。タイトルに誤表記がありました。 正確には「“僕だけの”テッパン!企画を作るための三種の神器」です。 タイトルで大きく出過ぎた真似してすみません。それではどうぞ! ここから本題です 僕にとって、企画を作るための三種の神器は、ボールペン、紙、ネタの3種になります。 以下に、それぞれの神器に対する思いを書きましたので、最後までお付き合いください。 1.肌身離さず持っている「ボールペン」 やはりコピーライターだったからでしょうか。 ボールペンにはものすごくこだわり
トレンド もっと知りたい!「好奇心」をつくる3つの視点とサービスを紹介します カヤックアドベントカレンダー始まりました! この記事は面白法人カヤックの七夕のイベント「777」に向けたアドベントカレンダー(*)です。 777イベントが開催される7月7日までの期間に、 4つの職能ブログ ( エンジニア、デザイナー、フロントエンドエンジニア、ディレクター ) を横断し、更新します。 テーマは「つくるための三種の神器」。 カヤック有志による、それぞれの切り口で記事を投稿していきます。 では期間中、どうぞお楽しみにください。 * アドベントカレンダーについての記事 「師走を楽しもう。技術系アドベントカレンダーの魅力とは」 好奇心をつくるためのサービスを紹介します! カヤックアドベントカレンダー、最初はデザイナーブログからはじまりました。 この記事が2番目!ではいってみましょう。 今日は「好奇心
おヒマな方へ 初めてでも大丈夫!今さら聞けないワイヤーフレームの描き方のコツ はじめまして!鎌倉でソーシャルゲームを制作しているとうせです。そろそろ入社2年目に突入します。 入社直後の仕事はモバイルソーシャルゲームの新規開発で、「100枚超のページから構成されるサイトマップと、それに紐づいたワイヤーフレームを全部描くこと」でした。 その際に気を付けていたことを少し公開したいと思います! 下準備:ネタを集めよう! いちユーザとしての視点を思い返せるように準備する という点に注意するだけで、ワイヤーフレームを描くときのネタは集まってきます。 私自身は、モバイルサイトのワイヤーフレームを描くことが多いので、携帯電話の「画面メモ」を使ってメモをよく取っていました。 最近はようやくスマートフォンに鞍替えしたので、スクリーンショットをばしばしとっています。 スクリーンショットを撮る目的 自分のアプリ
おヒマな方へ 奥義!技っぽく覚えるかんたん便利なGmailショートカット こんにちは。企画部のこんどうです。 突然ですがみなさん、Gmail使っていますか? おそらく多くの人は使った経験があると思います。 今日は、Gmailの使い方で便利な「ショートカット」をまとめてみます。 はじめに ショートカットONにしてる? Gmailを使っているとき、ショートカットを使っていますか? 使ったことがないという方は、もしかしたらショートカットONになっていないかも。 ONにしてはじめてショートカットが使えるのです。 デフォルトではOFFになっています。 画面右上の「メール設定」を押すとこの画面になります。 ここからキーボードショートカットをONにします。 ラボ機能のプレビューパネルが便利! Labの機能で、「プレビュー パネル」というものがあります。 メールにカーソルが当たっている状態で
HTML5 HTML5技術を大盤振る舞い!「おHTML5」制作秘話 新年 あけましておめでとうございます! クライアントワーク 企画部の村上です。 本年も、カヤックディレクターズブログを どうぞよろしくお願いいたします! さて、カヤックは毎年年始のご挨拶としてお年賀サイトを公開しております。 今年もコンテンツもりだくさんの、楽しいサイトが出来上がりました。 もうチェックしていただけましたでしょうか?? まだのかたは、こちらからご覧ください! カヤックでは、このお年賀サイトに掲載するコンテンツを 全社員まぜこぜにしてチーム編成し 年末に企画制作します。 今回ばびこチームが制作したのは、 昨年から熱い風を吹かせ続けている HTML5技術を使った、ブラウザでお正月気分を味わえるコンテンツ 「おHTML5」です。 お正月コンテンツとして、たくさんのツイートやいいね!を頂きました。 あ
おヒマな方へ Macを使うディレクターが抑えておきたい便利ツールまとめ こんにちは。企画部のこんどうです。 今日は、普段使っているツールの中でも、 これは便利だなあと思うものをあらためて紹介したいと思います。 Quicksilver 言わずと知れたユーティリティソフトウェア。 アプリの起動やフォルダを開くのを、キーボードだけで簡単シンプルにできる。 finderをひらいて検索してみたいな操作が省けて超速い。 Trigger機能も便利過ぎて泣けてきます。 http://www.blacktree.com/?quicksilver KeyRemap4MacBook テキスト入力時のカーソルの移動をとても速くできる。 これやるともう前の状態に戻れない。もう亀にはなりたくありません。 http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/ The Hit
スマートフォン スマートフォンサイトを手書き分析 こんにちは。企画部ディレクターのこんどうです。ふだんは恵比寿にいます。 今日は、いま流行りのスマートフォンサイトをみてみました。 スマートフォンサイトとは、その名の通り、スマートフォンに最適化されたサイトのこと。アプリではありませんよ! ぼくは建築学科の出身なので、図面を書くかのようにサイトを手書きで分析してみました。 チェックしたのは以下の6つのサイトです。 ・BEAMS ・G-SHOCK ・H&M ・UNITED COLORS OF BENETTON ・UNO ・マツダレンタカー 選択に脈絡ないですし他意もないですが、 多くのサイトの中から特に気になる点があったサイトを中心に引っぱってきています。 主にトップ画面だけすくって見ていて、赤い線で囲まれているところはリンクになっています。 つらつらとメモを書いています
おヒマな方へ スマートフォンサイト手書き分析 こんにちは。企画部ディレクターのこんどうです。ふだんは恵比寿にいます。 今日は、いま流行りのスマートフォンサイトをみてみました。 スマートフォンサイトとは、その名の通り、スマートフォンに最適化されたサイトのこと。アプリではありませんよ! ぼくは建築学科の出身なので、図面を書くかのようにサイトを手書きで分析してみました。 チェックしたのは以下の6つのサイトです。 ・BEAMS ・G-SHOCK ・H&M ・UNITED COLORS OF BENETTON ・UNO ・マツダレンタカー 選択に脈絡ないですし他意もないですが、 多くのサイトの中から特に気になる点があったサイトを中心に引っぱってきています。 主にトップ画面だけすくって見ていて、赤い線で囲まれているところはリンクになっています。 つらつらとメモを書いていますが、
おヒマな方へ 【葬り去られた企画】ボツネタを振り返る こんにちは、 ディレクターの佐藤です。 実は今回、このブログ記事を書くにあたって、Facebookページでアンケートを実施しました。 その名もズバリ 「カヤック・ディレクターズブログでどんな記事が読みたいですか?」 お客様の欲しいものを提供するという、サービスにおける基本の基本を実践してみたのです。 カヤック・ディレクターズブログのFacebookページはコチラ! 「いいね!」お待ちしています。 投票結果は以下のようになりました。 ダントツ1位が「ボツネタ集」。 みなさん裏話や失敗話、やっぱり好きですよね! ちなみに以前「顧客満足」について講習を受けた時、 セミナーの先生が効果的な自己紹介法を教えてくれました。 それは 「自分の失敗談を話す」 というテクニックです。 初対面の人に自分の実績がどんなに素晴らしいかを語るよりも
おヒマな方へ ブレストの極意[基本編] みなさんこんにちは! ビートに乗っかってアイデアをひり出す男、トーマスです。 カヤックにはブレストランキングというものがあります。 ブレストの参加回数や参加時間によって全社員でランキングがつけられているんですが…そのブレストランキングで2ヶ月連続でトップに君臨し続けた私から、ブレストの極意をお伝えします。 ブレスト参加者の心得 ブレストは複数人で集まって、お互いの知識・発想を融合して「ネタ」から「アイデア」へと昇華していく作業です。ブレスト参加にあたり、基本的な部分についての心得をお伝えします。 遠慮しない 思いついたらすぐ発言する。 ごく基本的なことですが、「おもしろくないんじゃないか」「変な発言して恥をかくんじゃ」なんて考えなくていいっす。ひらめきをすぐ言葉にしちゃいましょう。 アイデアは量より質ってことです。 私自身、なんかよくわからない
デジタルサイネージ これはすごい!プロジェクションマッピング最新事例 最近暑い日が続いていますが、みなさん如何お過ごしでしょうか? 最近デジタルサイネージや、プロジェクションマッピングの熱が 高まっています。大手企業の記念キャンペーンなどでも起用されています。 (気になる人は、「コカコーラ プロジェクションマッピング」で検索!) という事で! その中でも、これはすごい!と思ったプロジェクションマッピング事例を どどーんとご紹介します! では、DOZO! 360°3D Mapping Projection with Rabarama ラバラマ(RABARAMA)というアーティストの彫刻に、イタリアのデジタルエージェンシー Drawlightが 360°のプロジェクションマッピングを施したもの。 立体物に360°から映像を投影している、新しい作品。 彫刻と映像が組み合わさった、新
おヒマな方へ いけてるカンヌななめ読み カンヌ広告祭2011 みなさんこんにちは!!!カンヌ広告祭2011、今年も大盛況の内に幕を閉じましたね! カヤック社内でも、あちこちで受賞作品について熱く語るシーンをよくみかけます。 さて、カンヌ広告祭と一口に言っても様々な作品がノミネートされ、ジャンルも多岐に渡ります。 全部で9つの部門 ・フィルム部門 ・アウトドア部門 ・サイバー部門 ・メディア部門 ・ダイレクトマーケティング部門 ・ラジオ部門 ・チタニウム部門 ・プロモ部門 ・デザイン部門 と、これだけあります。 部門毎にみるも良し、好きなジャンルで見るもよし、尊敬するクリエイターの作品を見るもよし。様々な楽しみと話題を振りまいてくれるカンヌ。あぁカンヌ。 わたくしとしましては、ここはちょっと違った視点でカンヌ広告祭を斜め読みしたい所。 そこで!今回はこんなお題でカンヌ
トレンド SXSW2011 インタラクティブ部門受賞まとめ1 Whazzup! ディレクターの徳増です。 今日のテーマは、今さら感がありますがSXSW 2011です。 日本では同タイミングで大災害があったため各メディアも注目しきれていなかったように感じたので簡単にまとめてみます。 ※ちなみにカヤックも参加してきました。 Twitterが賞をとったことで一躍有名になったり、新しいWEBサービスの登竜門的なイベント「SXSW(サウス・バイ・サウス・ウェスト)」ですが、今回はどのようなサービスが賞をとったのでしょうか。 個人的に気になったものを取り上げてみます。 GroupMe(ブレイクアウト・デジタル・トレンド部門) http://groupme.com/ グループチャットが流行ってる! ということで注目されたスマートフォンアプリです。 連絡先からグループを作って、そのなかでチャット・会議
おヒマな方へ アプリ制作における多言語化の課題 今回は 「多言語化の課題」という少し真面目なテーマでお送りします。 今回の記事を書いたのは、ベック。 ウズベキスタン出身の企画部演出課所属のクリエイターです。 多様な国の文化に接してきた経歴を持つベックならではの視点で語られる 「多言語化」をテーマにした記事です。 それでは、ベック、どうぞ! ============================================= アプリの「多言語化」における課題 皆さんこんにちは。カヤックメンバーのベックです。 ウェブ世界のグローバル化に伴って幾つかコミュニケーション上のハードルが立ちはだかっていると思いますが、 なかでも「多言語化」というのは世界に向けてアプリを開発する現場で日常的に直面する重要な課題の一つだと思います。 カヤックでもより一層の国際化が大きなテーマですので、
KAYAC Director's blog ただいまブログリニューアル準備中! 面白法人カヤックのディレクターが、日本・世界の旬なWEB関連情報をお届けします。 こんにちは カヤックディレクターの岩田です。 今日は毎週行っているヒット委員会の勉強で出た、 最近の面白サービスを紹介させてもらいます。 このヒット委員会は、 クライアントワークのアウトプットをより良くするために結成されたチームで、 毎日のブレストや面白いサービスのルール作りをしています。 その一環で、金曜日の朝に各自持ち寄った面白サービスを共有する勉強会を行っています。 ===== ■タイトル The LightLine of Gotham honda CR-Z ■カテゴリ プロジェクションマッピング ■URL http://vimeo.com/15887314 ■イメージ・動画 The LightLine of Go
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『KAYAC Director's blog』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く