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大谷翔平
somethingorange.net
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たまには更新するか。 すっかりはてなとも縁遠くなってしまった昨今のぼくですが、一応、はてな出身であることは忘れていません。 はてなのとげとげしい空気、攻撃的なやり取り、煽り、罵倒、嘲弄、何もかもみななつかしい――わけでもないか。 ここ数年間、このブログは放置しまくりだけれど、みんなあいかわらずなのだろうか。しりたくもないような気もするが……。 ぼくはいまニコニコチャンネルの有料ブログに活動の足場を移しています。 有料ブログは、必ずしも平和ではないけれど、とりあえずコメント欄でむやみと議論が勃発したりしないことが好ましい感じ。あくまでぼくにとっては、ということですが。 しかし、やはり公開ブログには一定の価値があるわけで、そのために一応、「Something Orange」を開いた状態のまま維持しているわけです。 いまさらこんなところに書き込んだところで、読む人が何人いるかわからないけれども。
あけましておめでとうございます。新春です。ヒマなのでインターネットを徘徊しています。ええ、新年会を祝う友達も甘い言葉を交わしあう恋人もぼくにはいません。家族はどっかで寝ています。なので、シロクマさんの記事とか、 http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20141227/p1 たまごまごさんの記事を読んで、 http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20141118/1416341433 ふむふむ、なるほどなー、などと思っています。 このふたつの記事には、ある種の限られた人間だけの趣味だったオタク文化が一般化していくことへの違和感が記されています。理性ではそれが良いことだとわかるのだけれど、どうにも居心地が悪いという感じを訴えているところも共通していますね。 それはつまり、理解するためにはそれなりの知識なり特別な感性が必要だった「とんがっ
ほへほへほへー。というわけで、何となく「Something Orange」を再開してみました! いや、何となくというか、ペトロニウスさんとLINEで通話していて「ぜひ、再開するべし」と指令が下ったのでまた開いただけなんですけれど。 特に意味もなく閉じ、特に意味もなく開く。実にこう、戦略性も何もないですね! まあ、仮初めとはいえ1000万ヒットに到達したブログですから、メディアとしての価値はいくらか残っていると信じたいところ。 いやまあ、何もなくなっているとしても自分の日常報告には使えるし、それで十分かな、という気もするんですよね。とにかくまあ、10年以上続けてきたブログを再開することができたのはめでたいことです。ありがとう、ありがとう。 というわけで、再開第一弾の記事になるんだけれど、「ホリエモンを抜いたよ!」というタイトルは、ブロマガ週間ランキングで堀江貴文さんを抜き去ったことを意味して
例によってTwitterに書いたことをまとめておきます。 リストカットとか、痛くてとてもできない、と普通の方はまあ思われるだろうし、まともなときはぼくもそう思うのですが、あれ、そんなに痛くないんですよ。というか痛みを感じない。たぶん「乖離」というやつなんでしょうけれど、平気でざくざく身体を切れてしまう。ぼくの場合は包丁使っていました。 専門的にはどうかわからないけれど、カミソリとかで薄く切るひとたちはまた違うグループなんじゃないかな、という気もする。原因はぼくの場合は自罰感情が大きいですね。ぼくに言わせればリストカットは非常に合理的な暴力行為です。 ものすごくいらいらするけれど、何もかも自分が悪いのだから周囲にあたるのは間違えている、ということで、感情の矛先が自分へ向かう。たぶんぼくは平均よりずっと感情的な人間で、そうしないと感情を制御できないんだと思う。現に自傷したあとはたいていすっきり
Twitterに書いたものをいくらか加筆修正して掲載しておきます。 ぼくがいまのわずかな仕事と収入で生きていけているのはこれはもう親の家に住んでいればこそなんで、親には感謝したい。 昼間っから仕事もせずTwitterしているような息子でごめんよ。まともな仕事に就けずにごめんよ。 ぼくも身体から心までいろいろ病んでいるんで、メンヘラといえばメンヘラだろうと思うが、人さまに迷惑かけていないんだからべつに劣等感はない。 昼間っからTwitterしたりブログ書いたりできるのも、まともな会社に正社員として入れなかったおかげ。そのために新しい収入源が見つかりつつある。そう考えるとぼくの挫折だらけの人生にも新たな展望が見つかるかも。 いま通っている病院によると、ぼくの精神的な病名はじっさいのところははっきりしていない。一応の病名を出しているだけ。本人的にはものすごく苦しいのだが、ネットには書かないのでそ
この記事は試験的に「Something Orange」と「ゆるオタ残念教養講座」で同時掲載しています。 『コードギアス 亡国のアキト 第一章「翼竜は舞い降りた」』を観て来た。うん、これはちょっと素晴らしいですね。四部作の第一章ということで、まだ総合的な評価を下すには早すぎるが、既に「傑作」の予感がする。 この作品はいうまでもなく数年前テレビ放映され絶大な人気を博したオリジナルアニメーション『コードギアス 反逆のルルーシュ』の映画化作品だ。 物語の背景はテレビ版第一期と第二期の間、黒の騎士団による〈ブラック・リベリオン〉が失敗を遂げたあと、宿敵枢木スザクに囚われたルルーシュがすべての記憶を奪われ沈黙を余儀なくされている時期。したがって、本作の主人公はルルーシュではない。新キャラクター、日向アキトである。 だからというわけではないが、この映画、間違いなく『反逆のルルーシュ』の番外編であるにもか
このところしばらくTwitterなどで、新企画を始めるよ〜などと呟いていたわけですが、ようやく情報公開できます。ニコニコ動画のニコニコチャンネル上で有料ブログ&メルマガを始めることになりました。題して「ゆるオタ残念教養講座」。 http://ch.nicovideo.jp/blog/cayenne3030 「ブロマガ」というらしいのですが、ブログの記事がメールマガジンとして送られてくるというシステムらしいです。詳しいことはぼくもまだ良くわかっていません。デザインその他、まだ未完成の部分も多いのですが、良ければ読んでやっていただければ、と思います。月額315円です。いままでのメルマガをやめたのはこのためだったんですねー。 この「ブロマガ」、ほかのメンバーは何だか凄い有名人ばかりで、なかなか緊張させられます。でも、まあ、ぼくはぼくですから、ぼくらしい記事を書いていければいいでしょう。有料である
Twitterで呟いたことをまとめて記事にしてみる。 最近、でもないけれど、ここ数年、よく見かけるライトノベル批判として、「内容がマンネリ化している」「どれを読んでも同じように感じる」というものがある。 ぼくはそれは必ずしも事実ではないと思っているけれど、一方で、一部の突出した作品を除けば、たしかに内容がワンパターン化しつつある、とも思う。もしそうだとしたら、それは『ベストセラー・ライトノベルのしくみ』で言うところの「需要に応えた」結果なのだろう。 ベストセラー・ライトノベルのしくみ キャラクター小説の競争戦略 作者: 飯田一史出版社/メーカー: 青土社発売日: 2012/04/10メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 120回この商品を含むブログ (32件) を見る 『ベストセラー・ライトノベルのしくみ』では、ライトノベルとほかの文芸ジャンルの落差として、ライトノベルが常に需要に応
メールマガジンのほうで書いている記事の関係で、ぼくの好きな暗黒耽美系の愛読書をリストアップしてみました。小説あり、漫画ありですが、こうしてみると意外と少ないなあ。100作くらいは軽く上がるだろうと思っていたのだが、50作で何とかだった。 中身は雑多としかいいようがなく、読み終えていないものもあるし、ひとによっては「これのどこが耽美だ」と思うものも混ざっていると思う。何しろCLAMPの『ちょびっツ』が混ざっていたりする。でも、あれはぼくのなかでは「そういう趣味」の漫画なのだ。澁澤龍彦以来の人形愛の伝統がなければ、きっとあの作品も全く同じではなかったはずだ。 森薫の『シャーリー』が入っているのはメイド系の代表として。ちっとも暗黒でも耽美でもないけれど、でもぼくにとってはあれも「ソレ系」に入るんだよなあ。 永野護『ファイブスター物語』を入れているのは、もちろん、あの作品にファティマたちが出てくる
Twitterで散々書き散らしたのだが、大人向けのキャラクター小説を読みたいなあ、と思う近頃である。ここでいう大人向けというのは、子どもに読ませるのはちょっと……と思われるくらいダークだったり、シリアスだったりする傾向のことだ。 具体的な作品例としては、『Fate/Zero』とか『マルドゥック・スクランブル』をイメージしている。かたや同人から出てきた異色作、かたや数々のライトノベル出版社から出版を断られた問題作、というわけで、このような作品はいまの出版事情ではイレギュラーなようなのだ。 しかし、ぼくはもっとこの手のアダルトなキャラクターエンターテインメントを読みたいのである。はっきりいって、ライトノベル的なものは好きだけれど、いまのライトノベルではいかにも物足りない。キャラ萌えはいいのだが、ライトノベルの物語も人物もいかにも子どもっぽすぎる。 それでも、以前はぼくの嗜好を満足させるような作
おっと、で、それを物語の世界の真実を見たい!、言い換えると、「ここではない世界に行きたい」、さらに薄くいいかえると、より深く物語を体験したい、という感じに薄まっていって、その世界は本当にあるんだ!・・・・だとすると、そこにいるキャラクターは本物の人間であるはずだ!という反転というか、追及が始まるようなのです(笑)(←病気ですねーーー)。ちなみに、評論家中島梓が分析した、彼女がより世界の真実を見るために必要な物語の大前提は、『終わらない物語であること!』ということでした、、、そして、その理論と自らの衝動にのっとて作家栗本薫は、『終わらない物語』を目指して、グインサーガを書くことになったのです。・・・・彼女の病のせいで、終わらないと約束された(=promised land)グインサーガは、130巻で終わってしまいましたが…・ (中略) えっと、僕が、たとえば、こういう子供向けの番組ですが、プリ
以前から書きたいと思っていたことなのだが、どうにもうまくまとまらないので、つらつらと書き連ねてみることにしよう。オタクと疎外感の話。 先日読みあげた『ベストセラー・ライトノベルのしくみ』に、オタク第四世代の特徴は「素直」だということだ、と書いてあった。かれらはとにかく素直で屈託がない、前世代が持っていたコンプレックスやルサンチマンをまったく持っていないのだ、と。 じっさい、それは当然のことに思える。ニコニコ動画が会員数一千万を超えたいま、オタクだろうが腐女子だろうが、ごく一般的な趣味だ。ある意味ではオタク趣味は「普通」になった、ということもできるだろう。そしてそれはたぶんいいことだと思う。 ぼくは上の世代の、また同世代の屈折と韜晦がろくでもない結末に繋がるところを見ているから、なおさらそう思う。しかし、その一方で、一種の疎外感を感じることも事実だ。オタクがどれほど「普通」になったとしても、
Twitterに書いたら反響が大きかったのでこっちにも書いておこう。「小説執筆はひとに褒められないと続かない。」という話です。 よく小説投稿サイトなどを見ると、「感想をください」と書いてあるのを見かけますよね。で、皆、表面上は一応、「何でもいいから感想をください」というのだけれど、「何でもいい」というのはやっぱり嘘で、本心では「褒めてくれ!」と思っているんですよね。たぶん(笑)。 一見するとそれは非常に偏った自己愛の表出に見えるし、じっさいそういう側面もあると思います。でも、それだけじゃないはず。 というのも、小説って、客観的な指標が全く存在しない世界なんです。スポーツや将棋のような勝負ごとだったら勝ったり負けたりするたびに実力をはっきり思い知らされるし、数字の形で記録が出ることもある。 それはとても残酷ではあるけれど、一方では成長がはっきり形になってわかるということでもある。でも、小説執
僕は友達が少ない (MF文庫J) 作者: 平坂読,ブリキ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/08/21メディア: 文庫購入: 33人 クリック: 924回この商品を含むブログ (271件) を見る いま話題のライトノベル『僕は友達が少ない』を読んでみました。ていうか、既刊7巻を3日くらいで読み終えてしまったよ。驚くほどおもしろかったです。やっぱり売れている作品(ベストセラー・ライトノベル)は違うなあ、としみじみ思いますね。 基本的には「隣人部」という外れ者たちの楽園のような部活で、主人公たちがひたすらばかなことを繰り広げる、というだけの話なんですが、どんなに仲良くなっても「いや、おれたちは友達じゃないから」「これはリア充になったときのための訓練」と言い張るあたりが話のキモ。 もちろん、そこが物語の最大の突っ込みどころではあるんだけれど、これはあきらかに作者の計算ずく
今日は『乙嫁語り』の新刊を読めて良い日だった……。と、余韻に浸りながらもいまは時間があるので、ひさしぶりに記事を書いてみようと思います。どうせとりとめのない内容になるでしょうが、まあ、それはそれで良いかな、と。まとまった内容にしようと思うとまた書けなくなっちゃうもんね。 で、まあ、友達作りの話でも。 海燕さんとのオフ会なんかが典型で、あれって、公民館の何もない部屋で、延々十時間以上ダラダラしゃべっているだけじゃないですか。。。。けど、それが楽しいんですよね。その楽しさは、たぶん初めて来た人とかには、さらにその奥があるのですが、ようは海燕さんととかてれびんとか、なんちゅーか、キャラクターが相互理解されている人が配置されていると、、、なんというのかな「居場所感」がすごくあるんですよね。ぜったい、僕が面白くない!ものしか紹介できないてれびん(笑)とか、なんちゅーかな、長く付き合っていると『キャラ
魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付) 出版社/メーカー: TYPE-MOON発売日: 2012/04/12メディア: DVD-ROM購入: 29人 クリック: 903回この商品を含むブログ (93件) を見る TYPE-MOONから『魔法使いの夜』が発売された。ぼくは時間がなくてまだプレイできずにいるのだが(『シュタインズ・ゲート』で忙しいのだ)、おおむね好評であるものの、「肩透かし」との声も少なくないようだ。 というのも、『魔法使いの夜』はプレイ時間が十数時間という短さであるらしいのである。前作『Fate/stay night』と比べると遥かに短く終わってしまうことになるわけで、内容がどれほど洗練されているしても、これでは物足りないという人がいて当然だろう。 じっさい、体験版でもわかる凝りに凝った演出は好評なようであるが、何ぶん、ボリュームが足り
もし神が実在しないならば、すべてが許される。 ドストエフスキー 本がたまっています。書店で買ったものもあれば、図書館で借りたものもあるのですが、とにかく積ん読の量がひどい……。とりあえず、目の前にある本を消化しきらない限り、新しく買ったりしないぞ、と誓うぼくなのでありました。 やっぱりね、テーマを持って読書していると楽しいですね。ページを捲る手がるんるんしちゃう。いまのぼくのテーマといえば何かといえば、歴史であり、戦争であるわけですけれど、本当はそういうことではない。 いや、表面的にはそうなんだけれど、実はもっと本質的なこと、暴力とは何なのか、平穏とは何なのか、国家とは、人類と、人類の文明とは何なのか、ということを知りたいわけですね。 それも教科書に書かれているようなレベルのことじゃなくて、「本当のこと」を知りたい。より正確にいえば、知って納得したいと思っているわけです。「ああそうか、人間
それにしても、戦争の本を読むほどに思うのですが、他人ごととして読むなら戦争ほど面白いものはないですね。何しろ、ひとがどんどん死ぬ。20世紀以降の戦争で1億8000万人くらい死んでいるんじゃないかという推算があるそうですが、よくやるよな、ほんと。 第二次世界大戦だけで5000万人くらい死んでいるそうですから、人類史上最大の惨事と言っていいでしょう。当事者にとっては悲惨きわまりない体験だったと思いますが、安全なところから距離を保って読む限り実に面白いんですよね。虐殺から強姦からなんでもありだし。人間の暗黒面がよくわかる。 しかしまあ、現代では、どんな頑迷なネット右翼といえど、「支那人を何百万人か殺したところで何が悪い」「日本軍が強姦したのは支那の女が誘ったせいだ」とは言えないわけで(言えないから歴史をねじ曲げようとするわけだ)、ぼくたちは実に人権的な社会に生きているなあ、と思います(半分皮肉だ
最近、小説の読書量が劇的に減っていて、そのかわりノンフィクション(この場合は、小説以外の本すべてを指す)ばかり読んでいます。フィクションは面白くなかったらゼロ価値だけれど、ノンフィクションは面白くなくても知識が身につくので、比較的安全な読書といえる。行動パターンが保守化しているな、と思いますね。 殉教と殉国と信仰と―死者をたたえるのは誰のためか 作者: 高橋哲哉,森一弘,菱木政晴出版社/メーカー: 白澤社発売日: 2010/06/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る まあ、ほかにも色々あるんですが、たとえばこんな本を読んでいます。これは以前読んだ高橋哲哉『靖国問題』とかと絡む内容ですね。サブタイトルが「死者をたたえるのは誰のためか」となっていますけれど、このテーマで行われたシンポジウムを収録した本です。 まあ、簡単にいうと、国家や宗教が死者をたたえ
「Something Orange」はもうすぐ1000万ヒットに達します。どんなに遅くてもあと3ヶ月かかるということはないでしょう。現時点で990万ヒットを超えているわけですから。 いまどき1000万なんてめずらしくもないよとか、カウンターによって数字の意味は全然違ってくるよといった考えも頭に浮かぶのですが、やはり嬉しい。長年やってきたことのひとつの成果だとは思います。 ひとは書いたからにはだれかに読んでもらいたい、叶うならよりたくさんのひとに、と思うものなので、アクセスが増えることを嫌がるブロガーは、いないことはないとしても少数派だと思います。 とはいえ、じっさいには「負のアクセス」とでもいうべきものがあることも事実。読者数が増えるだけならただ炎上しているだけでも増える。できれば良質の読者を増やしたい、それでもって賞賛してもらいたい。それが多くのブロガーの本音でしょう。レベルの低い悪口ば
いただいたメールにお返事します(読みやすいように改行とインデントを加え、表記を修正しておきましたが、本文はいじっていません)。 前略 加害者側が被害者数を矮小化させるという態度は「本当に反省しているのか?」と被害者側から見られかねません http://togetter.com/li/264580 30万人だという数字が誇大だとして、それを否定できるだけの論拠無しに疑念する態度はよほどのことがない限りは行わないほうが良いかと 相対化した新北朝鮮政府が「拉致されたのが100人だというのは誇大では?」と言い出すのはマイナスとしかならないです 早々 ふたつほど反論があります。第一に犠牲者数30万人を誇大と考える根拠は存在します。当時の南京の推定人口や、ラーベの出した推定犠牲者数、スマイスの報告数、当時の埋葬団体の記録数など諸々を考えるに、やはり30万は誇張された数字であるように思えるのです。 たし
前回のメールマガジンで南京事件否認論について書いたところ、感想のメールをいただきました。南京事件の実在に対して否定的なご意見でした。私信であり、ちょっと公開して良いものかどうかわからないので、引用は控えますが、要点は「南京事件は一次資料が少ないから信用できない」ということだと思います。 ぼくは南京事件について議論するつもりはありませんが、以下、簡単にこれに反論してみたいと思います。というかまあね、南京事件を証明する一次資料は普通にあるよ、って話なんですが。 たとえば、ぼくの手元にある『南京事件資料集』。二冊組の分厚い本なのですが、ここに収録されているのはほとんどが南京事件の一次資料です。「1 アメリカ関係資料編」、「2 中国関係資料編」と分かれていますが、いずれにしろ南京事件の実在を示していることに変わりはありません。 というか、この資料集を読んでいると「実在したか、しないか」などというレ
名古屋市の河村たかし市長による南京事件否定発言が話題となっている。河村氏によると、かれの父親が南京市で友好的な歓待を受けたことから、南京事件などなかったのではないか、と考えるようになったのだという。 そこで、mixiなんかを見ると「そうだそうだ、南京虐殺なんてなかったんだ」という頭の痛い意見が頻出しているのだが、南京事件は歴史的な事実である。これは政治的に左翼だとか右翼だとかいう次元の問題ではなく、客観的事実として歴史学的に認められているのである。 政府も認めているし、裁判所も認めている。教科書にも歴史事典にも記述がある。史実を重視する視点で見れば、南京事件を含めた日本軍の残虐行為は動かしがたい事実なのだ。しかし、この事実を否定派は決して認めない。いくら証拠を目の前に突きつけても否定する。 いうまでもない、どうしても認めたくないという心理があるからだ。かれらの頭のなかでは日本軍は神聖な目的
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