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チームスピリットは、人的資本経営に 取り組まれている全ての企業様をご支援します 働く人が毎日使うクラウドサービスを通じて、 さまざまなデータ「ワークログ」が蓄積されますが、 ワークログを含む人材データの統合活用は、人的資本経営の戦略策定・実行において欠かすことができません。 チムスピ ピープルアナリティクスは、経営層・人事/労務の皆様のための人材データ活用に関する課題解決をサポートし、人的資本経営の実現を支援します。
タイムカードと勤怠管理システムはどちらが良い?メリット比較とシステム導入すべき企業 2024.07.21
「年俸制=残業代不要」というのは、大きな誤解! 最近、当たり前のように聞かれるようになった「年俸制」という言葉。恐らくこの記事をお読みの皆様のなかにも「年俸制」で働かれている方が多くいらっしゃるのではないかと思います。 私自身、これまで数多くのスタートアップベンチャーや成長企業の経営者にインタビューをしてきましたが、「成果主義」を最も強く反映する給与体系ということで「年俸制」を導入している企業は年々増えている印象です。 話を聞くと、多くの経営者の方が 「年功序列」や「労働時間の長さ」ではなく、「仕事の成果」に応じて給与を決められる。 目標設定とその達成度について、上司と部下の間でしっかりと話し合う機会を設けられる。 社歴や年齢を超えた競争風土が生まれることで、社員のやる気がアップし、組織が活性化される。 実力に応じた待遇を提供できるので、優秀な人材を採用しやすく、人材の定着にもつなげられる
36協定とは、時間外労働(残業)や法定休日に労働する際に、事前に届出が必要な労使協定の1つです。 36協定が無い状態での残業や休日労働は、労働基準法違反となり罰則が科される恐れがあります。 ▼36協定が必要なケース 従業員の代表と使用者(経営者や会社代表)間で、法定労働時間を超えて労働できる時間数を設定し、協定として締結したのち、労働基準監督署へ届け出ることで残業や休日労働が可能になります。 また、2019年4月1日以降は法改正により、延長できる労働時間に上限が定められ、締結・届出後も労働時間の管理が、企業にとって重要な義務となりました。 本記事では36協定の概要から、守らなければならない上限時間の説明、罰則などを、具体例を交えて解説します。 「最近耳にすることが多いが、正確にはなんだか分からない」「適切な対応が取れているかどうか不安」という方は、ぜひ参考にしてみてください。 「知らなかっ
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