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大谷翔平
hamakikaku.co.jp
「 ホームページで売上が上がる 」とは ホームページと売上の関係。 世の中のほとんどの会社はホームページを持っています。 しかしホームページを活用している会社さんはわずか、 この記事では「 ホームページで売上が上がる ?」という問いかけから、 ホームページで売上が上がる理由と実際ホームページで売上を上げる方法を、ハマ企画の成功事例を元に解説をしています。 ホームページも会社と同じで継続した活動が大切です。 是非ここの記事「ホームページで売上が上がる重要な理由と方法について」を参考にホームページで売上をあげられるようがんばってください! ホームページで売上は難しいとあきらめずに… ホームページで売上が上がる ? ホームページで売上は上がる ? 結論「ホームページで売上は上がります」 ホームページをどのように活用し、そこから売上につなげる工夫をすれば必ずホームページで売上は上がる ようになりま
Google アナリティクスをつかってSEO対策はできるのか? SEO対策は可能なのか。 初心者向の皆さま向けに「Google アナリティクスでSEOの分析ができるのか」その内容についてご紹介します。 チャネルレポートで流入シェアを調べる Google アナリティクスを使い、SEOの分析の重要なポイントは、まだあなたのこをと知らないユーザーに知ってもらい、サイトに訪問してもらうこと Google アナリティクスでは集客レポートにある「すべてのトラフィック>チャネル」レポートを見ます。 ここでみるポイントはサーチエンジン(Googleなど)のチャネルとなるOrganic Searchをみること流入のシェア(比率)です。 シェアをみる時円グラフに切り替えることがあります。 私の場合、全体にベンチマークをみるためこのままの表形式で、シェアとともに流入の質を判断します。 (質=直帰率、ページ/セッ
検索サジェストとは、貴方がYahoo!で検索をする時に表示される検索のアドバイスです。 つまり、ユーザが素早く欲しい情報をアドバイスする機能です。 我々ホームページ制作またはWebマーケティングを行っている業者もこのサジェストからユーザの検索意図を読み解くことがあります。 とても便利な機能です。 ホームページでSEOが大切なわけ この記事を書くに至った経緯 某Webマーケティング会社のご担当さんから弊社フォームにお問合せが届きました。 お問合せいただいた方の文面です。 弊社は、WEBマーケティング会社なのですが、 非常に集客効果が高いものがございます。 Yahoo!の検索時に、キーワードを入力すると 検索予測が表示されますが、 ここにお客様の商品名や会社名を表示させるサービスです。 ※一般的に、サジェスト対策と言われております 真っ向正面からサジェスト対策を行うという提案をしています。 成
ペライチというサービスがあります。 あっ!と驚くほど早く簡単 誰でもホームページ作成を! ホームページ制作は、ホームページ制作会社がやるものに「疑問」を感じるハマ企画。 その在り方はホームページ制作会社が決めつけたものであり、「自社のサービスを簡単に伝えられるのならば私たちは制作だけを行わなくてもいいのではないか」 ハマ企画の経営理念 インターネットと共存し皆さまと共感し共に成長すること 2017年1月のハマ企画はお客さまと仲良く大切になるために、未来工業さんの「常に考える」を参考にさせていただき、疑問=Whyを全社的な志向としています。 「便利で良いサービス」であれば、お客さまにどんどん紹介してもいい。 これが大きな理由です。 会社のホームページの成果について経営者とお話をする 本サイトと切り離したキャンペーンを行いたい お客さまからの要望「このようなキャンペーンを考えています、本サイト
年末年始でもホームページの集客力をなるべく落とさない方法を実行した 2016年12月26日に公開した次の記事の結果です。 ホームページに集客するということ サンプルとして2つのホームページで実行 Aサイト Bサイト 前年対比をしたところ、Bサイトは昨年より大幅に増加しています。 (ここには掲載していませんが年末年始は前週対比20%〜30%ダウンと出ていました) Socialからの流入ですが大幅に増加しています。 ※年末年始は問い合わせではなくセッション数やページビュー数をKPI(重要な数字)と考えました ホームページはユーザ目線から考え目に触れてもらうため ホームページはユーザ目線が大切です。 とはいえ年末年始はしっかりとお休みしてもらいたく、また周りもお休みしている方がほとんどです。 だから少し違った角度からのユーザ目線から考えてお客さまの目に触れてもらうための方法を考えてました。 対象
※この記事は11月28日に開催されましたホームページ活用勉強会を元にしています。 コンテンツがあふれている今、その時その時のユーザの出会いを大切にするため、 1回のホームページ訪問で会社やサービスを理解してもらう必要がでてきました。 1回の訪問でいかに理解していただくか… 今どきのホームページ制作は1ページで語ります。 1ページで語るストーリーテーリングとは 「ストーリーテリング」とは、伝えたい思いやコンセプトを、それを想起させる印象的な体験談やエピソードなどの“物語”を引用することによって、聞き手に強く印象付ける手法のことです。 ストーリーテリングとは – コトバンク 伝えたい思いやコンセプトをホームページ1枚で語ります。 ホームページに訪問するユーザに対して興味深い動機付けを最初に見せて そこからストーリーを語るようにユーザーをに語り引き込みます。 縦に長く伸びる1ページのデザインでも
「ホームページを作ったことがない初心者」ということで、私たちと共に歩むお客さまとは違う道を進む方と考えていました。 しかし、これは私たちの勘違いであり、もしかしたらどこかおごりがあったのかもと大変反省しています。 「ホームページ作成」はホームページを作成したい!という気持ちの表れであり、 そこから私たちホームページ制作会社が伝えれば、もっと世の中が良くなります。 今回はCSS Niteで学んだ内容を記事として伝えます。 「ホームページ作成」で上位表示するためのコンテンツを考える 2016年11月29日開催CSS Nite LP49【再演版】「ワークショップで学ぶユーザーと検索エンジンから評価されるためのwebライティングの極意」に参加しきました。 この中で『「ホームページ作成」で上位表示するためのコンテンツを考えてください。』というワークショップがあり… まずは現状分析 この検索結果から私
中小企業の方がホームページ制作会社を選ぶ時、基準がわからず、誰に・どこに相談していいか…。 多くは知人の紹介であったりします。 紹介も何かのご縁です。 ホームページは会社の顔であり、事業を映し出す鏡であったりします。 貴社にホームページ制作やインターネットやWebマーケティングに十分な知識があるのでしたら、ホームページ制作会社を選ぶ目もありますし、貴社に合う会社を選ぶことができます。 しかし、そうではない場合、ホームページ制作会社を選ぶのなら、貴社の出来る限り近くて相談できるホームページ制作会社をおすすめいたします。 インターネットが進んでいて手軽にコミュニケーションできる今 今の時代、手軽にコミュニケーションをとるツールは沢山あります。 メール Facebookメッセージ LINE Skype これらのツールが活用できるのなら、どんどん活用をして業務の効率をあげることが可能です。 弊社の
商品には必ず寿命があります 商品寿命と曲線などいろんなところで書かれています。 製品ライフサイクル(Product life cycle)とはマーケティング用語の1つで、製品が市場に登場してから退場するまでの間を指し、普通は各製品に対してこの間の売上と利益の変化に着目して、最適のマーケティング戦略を構築するための基本的な情報となる。 製品ライフサイクル 商品の寿命を延命させるのではなく、ホームページで分析をして、寿命を見極めお客さまに新しい価値を提供すればいいのです。 そのためにホームページは育てていきましょう。 ホームページも事業と同じで育てていくこと お客さまのニーズは常に変化している お客さまのニーズは常に変化しています。 欲しいと思っても、いずれかは飽きます ライフスタイルの変化で必要なくなる商品があります お客さまはあらゆる情報を得ることができます。 テレビ、ラジオ、ホームページ
ブログ(コンテンツ)は「刺さるコンテンツを書こう」と言われていますが、 そもそも「刺さる」とは「誰に?」が必要となります。 その「誰」が明確ではないと刺りようがないため、受けを狙い過ぎてしまい、 貴社にとって必要なユーザが離れてしまい、 それによってコンテンツを書く側も思うような成果がでないため、結果「疲弊」する場合があります。 成果に導く ブログ継続コツ 刺さるコンテンツは順位を狙うキーワードであったり 「刺さる」コンテンツと言われているのは、いわゆるSEO対策で使われる言葉です。 SEO対策というと一般的にはキーワード対策と言われがちです。 例えば、キーワードの順位 キーワードの順位を狙うため、文章がちぐはぐになったり変なリンクがついたり… キーワードで上位を取るということ。 それはその言葉のシェア上位をとると同じことです。 (言葉の中=検索クエリ) 例えば、貴社の事業がその業界で上位
士業界専門ホームページ制作会社、不動産業界専門ホームページ制作会社など業界専門のホームページ制作会社は数多く存在します。 ホームページがパンフレットとして、または何かの道具として価値があった時は問題はないのですが、今や業界専門のホームページ制作会社が成り立たなくなっています。 それは、ホームページは成果をあげるための道具としてユーザとの対話(コミュニケーション)が重視されているからです。 (ここでのユーザは、貴社のお客さまということにいたします) ホームページ改善提案の手順 コミュニケーションデザイン 業界というくくりが難しくなった現在 今や業界というくくりが難しくなりました。 問い:Amazonは何業でしょうか? この問いに対してECサイトとかeコマースだけの答えは適切ではありません、ましてや本屋でもありません。 彼らはあらゆるコンテンツを取り扱っています、音楽であれ動画(映画)であれ。
脱会社案内(パンフレット)を目指したホームページ改善 「会社のホームページは会社案内と同じでいいですよ」 今もそのように要望を出す会社さまがいらっしゃいます。 ホームページは誰でもみることができるツールです、だから会社案内だけではなく いろんなコトを発信した方が会社やお客さまのためにもなります。 ハマ企画では会社案内をパンフレットのようなモノではなくホームページとしての特色を生かした道具としてホームページの改善を提案しています。 会社のホームページを制作する インターネットはコミュニケーションツールだから インターネットを使えば「どんなことでもできます」と言われて25年以上が経過しました。 ホームページだけではなく、Eメールやメッセンジャー(LINEのようなもの)やFacebook。 ホームページを使えば、営業マンがカバンを持って外出しなくてもお客さまに会うことができます。 ホームページを
ホームページ制作会社が開催しているセミナー Webマーケティング会社やセミナーを業としている方は数多くセミナーを開催していますが、 ハマ企画のようなホームページ制作会社がセミナーを定期的に開催をしているということはとてもめずらしいようです。 弊社が開催しているセミナーの基本は 自社の経験したことを中心としていること 使える持ち帰れるものであること そして、問題や課題を解決できること これはハマ企画の経営理念の指針に基づいています。 ホームページの自社事例は成功事例だけとは限らないセミナーを開催しています ハマ企画で開催しているセミナーは次のようなカテゴリがあります 業界向けセミナー 地域貢献の学び・持ち帰りセミナー(ホームページ活用勉強会) 経営者向けセミナー(年4回の無料セミナー) 資格取得セミナー(講座) 資格取得セミナーを除き、ハマ企画が開催しているオリジナルセミナーは参加者との対話
ホームページは企業の鏡です。 ホームページは企業と一体である必要があります。 企業をささえている事業、事業は成長する必要があります。 事業が成長するならばホームページも成長する、つまり育てていく必要があるのです。 お客さまも外部環境も変わり続けているから事業定義も変る インターネット、ソーシャルメディア、ダイバシティ、いろんなキーワードが溢れ私たちにライフスタイルも変化しています。 ライフスタイルの変化は社会にも影響を与えています。 社会に影響を与えている、つまり外部環境の変化。 その変化はどんどん加速しています。 変わり続ける外部環境 外部環境もお客さまも変わり続けるのならば、企業における事業定義も変わり続ける必要があります。 固定電話→携帯電話→スマートフォン テレビの地上波→オンデマンド配信番組(NetFlixやHulu) 事業定義が変わり続けているのは、今に始まったことではありませ
Webマーケティングこそ地域性を考えるべき インターネットは私たちの生活を大きく変えることができました。 Webサイトはあらゆるものを私たちに届けることができ、価値観を変えました。 WebマーケティングはWeb軸ですすめるマーケティングです。 Webマーケティングを活用できれば、皆さんの価値を全国・全世界へ発信することができます。 だからWebマーケティングこそ地域性を考えるべきなのです。 企業の社会性と地域性が求められているからこそ 日本における会社(企業)、中小企業が全体の97%を占めています。 日本は中小企業で支えられているのです。 支えられている部分はどこでしょうか? 大企業のように派手な動きではなく、地味で確実な道をすすんでいます。 地域に密着した価値の提供(サービスや商品の販売も含みます)をしている会社思い浮かべてみませんか? 探してみると意外と多いことに気が付きます。 支えら
コンテンツマーケティングのお話です。 記事は不器用でもいいんです、自社で書くから価値がでます。 最初は誰もが不器用。 毎日続けることでどこにもないオリジナルの記事になります。 ブログ不器用でもいいから自社で毎日書いて欲しいんです。 自社の価値は貴社ではないと届けることはできない 自社の価値を一番知っているのは、経営者です。 そして貴社に関わる社員さんです。 自社の商品、サービス、日々活動は魅力的なところが沢山あります。 そんな魅力の本質を知っているのは、自社の社員。 だから自社の価値は貴社ではないとお客さまに届けることができないのです。 手軽なWebライターさん気軽に無責任です 沢山あるクラウド系で仕事を依頼できる仕組みサイト、そこで手軽に仕事を依頼することができます。 素晴らしいライターさんも当然いらっしゃいます。 しかし手軽な感覚で活動しているWebライターさんは、気軽に無責任です。
失敗しない!集客に強い 中小企業のホームページはまずページビューからはじめよう このコンテンツは2017年5月12日に公開された内容です。 失敗したくない中小企業 経営者さん、ホームページで集客するためには、どんなことをやればいいのか…。 まずはページビュー! つまり見られるとこからでいいから始めましょうというコンテンツ。 失敗しない!集客に強い 中小企業のホームページはまずページビューからはじめよう 中小企業の課題としてあげられる、新規顧客の獲得。 新規顧客獲得のために必要な最初のSTEPとして集客があげられます。 集客を失敗しないようにするためには、どうすべきか? という行動とともに今はどうなっているか?を見る必要があります。 見るポイントはページビューから つまり、まずはページビューを増やすところからはじめても構わないのです。 ページビューをみることは悪くない ウェブコンサルティング
ウェブ解析を始める時何からすればいいのか、 書籍を見ても、検索をしても難しいことばかり。 初めてウェブ解析をする場合は「理解する」ことからです Webサイトの構成を理解するところから ウェブ解析を行うWebサイト(自社サイト)がどんなページ構成になっているのか そこから理解をしてみてください 自社のWebサイトを利用してみる テーマを持って利用してみましょう、利用するというの次々とページを見るということです。 専門用語で「回遊」してみることです。 テーマとは例えば 商品を知る トップページから商品詳細をみるのに何ページ見なければいけないのか 資料請求など問合せをしてみる 資料請求する時、トップページから何ページみてどんな項目を入れなければいけないのか テーマに対する目的を達成できましたか? この目的達成することを専門用語で「コンバージョン」と言います。 Webサイトの構成を理解するにはEx
ソーシャルっていうプラットフォームはいつも限界だらけ。まぁ長くなりそうですのでこの辺で ・フェイスブックの将来の成長が、アナリストたちから不安視されているわけ https://t.co/td300aCaKp #fb — ハマ企画:田中友尋 | tomotana (@tomotana) November 4, 2016 ソーシャルメディア、Facebookで売上はあがるのか 売上あがるのか、あがらないのかと言う二択で答えるのはとても難しい。 ソーシャルメディアはあくまでもソーシャルなメディアです。 関係性構築し継続するためのツールです。 ソーシャルメディアやFacebookで売上があがるのは、 商品・商材は明確なもの(カバン、財布など)そうでない場合は 売上があがるまで関係性構築している場合です。 今日ソーシャルメディアを始めたFacebookを始めたからと言って売れるわけではありません。
今週の記事《2016年10月31日-11月4日》 実践的なお話 会社のホームページの成果について経営者とお話をする その流れから事例について ホームページの自社事例は成功事例だけとは限らないセミナーを開催しています 休日のコンテンツマーケティング運用 ホームページ改善提案の手順 コミュニケーションデザイン Google Data Studio Google Data Studio実演セミナー:私たちの暮らしがかわるデータの活用に登壇して メールマガジンより:事業成果は発見すること<10月31日発行> 事業成果がでない場合、「売上倍増!」と向いてしまいます。 売上はわかりやすく比較しやすい目安です。 しかし、売上は予想不可能であるため社員さんが疲弊してしまい、 そしてサービスは定価します。 定価したサービスには価値がないため付加価値が下がり結果、利益が減少 事業成果とはなんでしょうか? 先週
横浜市が推進する「オープンデータ活用ビジネス化支援事業」の一貫として開催された 「データ活用ビジネスブラッシュアップセミナー/ホームページ活用勉強会Vol.17 〜私たちの暮らしがかわるデータの活用〜 」 に登壇してまいりました。 ハマ企画がお世話になっている横浜市の地域の皆さんへお伝えするセミナーです 横浜市経済局「オープンデータ活用ビジネス化支援事業」について 「オープンデータ活用ビジネス化支援事業」とは、横浜市経済局が推進しているプロジェクトです。 [blogcard url=”http://opendata.yokohamalab.jp/about-project”] <横浜市経済局「オープンデータ活用ビジネス化支援事業」について> 横浜でデータ(オープンデータ・ビッグデータ等)を利活用した新規事業を創出することを目的に、 (1) データ利活用の普及・啓発イベント (2)
アフェリエイターを除き、B2Bのブログ運営には訪問数の少ない日が必ずあります。 会社がOFFとなる活動のない日です。 活動のない日は、原則訪問数が減るはずです。(B2C除く) 訪問数の少ない日でもブログの運営は可能なのです。 Googleアナリティクスでアクセス解析を行う Googleアナリティクスでアクセス解析を行って下さい。 ブログ運営をしている中で重要な視点例 例) 事業に貢献しているランディングページをみつける 重要とみられているのに直帰されているランディングページをみつける 成果に結びつくシナリオを考える 事業に貢献しているランディングページをみつける 「行動」「サイトコンテンツ」「ランディング」できればOrganic Search(Googleからの流入) そこれで成果に貢献しているまたは訪問数の多いページについて 成果に貢献している:要因を見つけて他の記事へも取り入れましょう
ハマ企画では年に数多くセミナーを開催しています。 Web解析系セミナー ホームページ活用勉強会を地域の方に向けて 年4回の無料セミナー 3の年4回の無料セミナーは、経営者やWeb担当者向けに持ち帰りのできる内容としています。 そこでご案内する内容は、自社事例に限りお見せしていますが成功事例だけとは限りません。 成功事例の部分だけではためにならない 成功事例の部分だけでは参加いただいた皆さまには参考にならないと考えています。成功事例というのはテクニックだけでなく、企業の様々な背景が織り込まれています。 成功までの道のり 経営の指針を具体的にする 外部要因 内部要因 成功は多くの失敗から生まれています、だから成功事例の部分だけではためにならないのです。 ホームページ成功事例では成功できないわけ ホームページ屋の悪い部分を伝えてインチキはしたくない ホームページ屋さんも頑張っています、でも中には
ホームページ戦略の実践はがんばれば中小企業家でもできる ネットを活用した「良質な情報提供業」! 東京は三田にあるネットを活用した総合保険代理業者さん株式会社ライフィさんの強みです。 これは、東京中小企業家同友会 経営指針を創る会の経営戦略の時にお話を聞かせていただきました。 ここの経営理念「良質な情報提供を通し、係る全ての人の幸福・成長に寄与する」 保険会社として本当の情報を2006年から提供し続けて結果を出している中小企業家さんです。 [blogcard url=”http://lify.jp/”] 自社の強みに気付き続けることが成果につながる 企業は自社の強みに気付き続けることで成果を出すことができます。 特に中小企業の場合は経営者そのものが強みや思いをもっています、その思いを成分化して、 自社を見つめればかならず勝つことができます。 その勝つが成長のカテとなり成長し続けるようになるわ
ホームページから成果を でもなかなか成果が出ないのは 今の事業がホームページ向きではない、何か新しいものを創らけなければ! うまく言っている成功事例からとっぴょしの無いものをあたかも発明のように行動しようとする。 しかし、ホームページで成果を出している企業は、発見から成果を最大化にしているのです。 成果のチャンスを逃しているホームページは ホームページの成果はどこから来ているのか 成果は新しいものから生まれるのではなく 今の成果をすてて、何か新しいものを生みだそうと、創りだそうとしてしまうことがあります。 繰り返しとなりますが、他がうまく言っているからと成功事例だけを取り込んで… ホームページで成功するためには自社の中にある 他社の成功事例には、成功する背景があります、多くの成功事例はその背景をりかいできず、 成功の指標だけをみてしまうため、自社に取り入れても結果、成功には至りません。
WordPress(ワ-ドプレス)のホームページが増えました インターネット業界で仕事をされている人や、すでにブログを書いている人にとっては、 「なにを今さら…」と言われてしまうかもしれませんが、WordPressでつくられたホームページが本当に増えたなぁ…と感じています。 アメーバブログ(アメブロ)からWordPressへ。でも落とし穴? 私見ですが、とくにアメーバブログからWordPressへ引っ越しする人が多いと感じています。 最初は無料のアメーバブログから始めてみたけれど…、売上が順調に伸びていったから、もしくは友達や業者さんなどの周囲の声があって、WordPressに変えてみた。 という人もいるのではないでしょうか? それ自体はよいことだと思います。 ブログを書く場(=舞台)を、外部のサービスを借りるのではなく【自分で運営する】というのは、リスク回避にもつながりますし、 なにより
ホームページの解析ツールとして定着をしたGoogleアナリティクス Google アナリティクスの利用率について(2016年10月23日日曜日) [blogcard url=”http://uehama.blogspot.jp/2016/10/1023-google-analytics-671.html”] Google アナリティクスの画面をみたりレポート化したりすることでホームページの現在がわかります。しかしそのままでは結果でしかありません。 Google アナリティクスはファーストクラスのウェブ解析 Google アナリティクスはファーストクラスクラスのウェブ解析をすすめるためのツールです。 しかも無料で活用ができます(Googleアナリティクスには有料版もあります) Google アナリティクスは中小企業にとってもったいないくらいの最高のツールです。 ファーストクラスのGoogle
ホームページ成功事例は成功体験の結果です ホームページで成功事例をお話することがあります。 これは成功の体験事例であり、あくまでも物語でしかすぎません。 成功事例はその企業だからマッチするものであり 成功するとは限りません。 成功事例が自社に合わない理由 マクドナルドを成功に導いたレイ・クロックは、ライバル会社のスパイが入ったとき ひるまなかった、なぜならば彼らにはハンバーガーを売るというだけではない奥の深い指針があったからです。 名言集をご覧ください [blogcard url=”http://systemincome.com/tag/%E3%83%AC%E3%82%A4-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF”] 競合を意識することが必要です。 しかし他社が実践した成功事例を自社に持ってきても継続的な成功は見込めません。 成功事例が自社に合わない理由は
成果を出したいならお任せを! 自社の商品やサービスを売りたい、成果を出したい 売れる原因を分析し改善してさらに売れるようにする。 ハマ企画はウエブ上で可能にします
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