サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
掃除・片付け
smarthr.jp
株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役:芹澤 雅人)が運営するクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」は、Okta Japan株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 渡邉 崇)が運営する7,300以上の事前連携アプリケーションテンプレート群「Okta Integration Network」(以下、「OIN」)とSCIM(※1)によるシステム連携を開始しました。これにより、国内で開発・運用しているクラウド人事労務ソフトとしては初めて、「OIN」とSCIM連携した人事情報に基づくアプリケーションのアカウント管理自動化を実現しました。 ※1:System for Cross-domain Identity Managementの略称で、複数のクラウドサービスやシステム間でアイデンティティ情報のやり取りを自動化するための標準規格 ■ 連携によって実
クラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」を運営する株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役:芹澤 雅人)は、オリジナルタイピングゲーム「人労打(じんろうだ)」を公開いたしました。「人労打」はパソコン用のインターネットブラウザ上(※1)で遊ぶことができます。 「人労打」は、限られた時間の中で画面に表示されるワードを入力し、スコアを競うタイピングゲームです。ワードには人事・労務業務に関するものや、SmartHRの関連用語、インターネットに関する用語など幅広く設定。人事・労務の現場をモチーフに、約2ヶ月の歳月をかけ、企画からキャラクターデザイン、開発、BGM制作までSmartHR社内で行いました。 リモートワークが普及した昨今、オンラインコミュニケーションの重要性はますます高まっています。タイピングゲーム「人労打」は、働く多くの人が持つタイピングスキルを活用す
株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役:宮田 昇始)が運営するクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」は、SmartHRに登録された従業員へ簡単に評価シートを配信できる「人事評価」機能を2021年10月28日より提供いたします。「人事評価」は、SmartHR内に登録されている従業員情報をもとに評価シートや評価フローを自由にカスタマイズでき、人事評価業務の負荷を削減し、戦略実現を前提とした組織変革のための評価データの蓄積を可能とします。 ■ 機能の概要と特徴 「人事評価」はSmartHRに登録された従業員情報をもとに評価シートの作成・配信から、将来のデータ活用を見据えた評価データ蓄積までを担う、評価業務の効率化と組織の生産性向上を支援する機能です。 人事評価業務は、多くの企業で未だ紙や表計算ソフトが使用されており、人事評価業務すべてをシステムで行っている
お使いのInternet Explorer 11はサポートを終了いたしました。最新のブラウザにアップデートしてご覧ください。
株式会社SmartHRは、クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の無償提供枠「¥0プラン」の対象企業を、「従業員数上限10名」から「従業員数上限30名」に2019年10月1日より拡大することをお知らせいたします。 ■ 2016年に無償提供枠「¥0プラン」を開始した経緯 日本の企業のうち、実に99.7%が中小企業・小規模事業者に該当します。その多くが従業員数20人以下の「小規模事業者」(※1)であり、全体の8割強を占めます(※2)。 これらの企業においては、労務手続きや給与明細の作成・配布などを経営者が行っている場合が多く、労務知識の習得にかかる学習コストや、煩雑な書類作成に費やす時間的コストが負担になっています。一方で、これらの小規模事業者の場合、労務手続きの発生頻度が低いため月額制のサービスは利用しづらいという課題を踏まえ、SmartHRは2016年9月12日より無償提供枠「¥0プラン
株式会社ニュー・オータニは、人事労務業務の効率化と、その先にある働き方改革への取り組みを目指して、クラウド人事労務ソフト「SmartHR」を導入し、2019年4月より運用を開始したことをお知らせいたします。 導入の背景とSmartHRへの期待 「働き方改革に手が回らない……」異動して知った労務の煩雑さ 1964年に開業した、日本を代表する老舗ホテル「ホテルニューオータニ」は、アルバイトを含む従業員2,200人が、1日に平均2万人ものお客さまをお迎えしています。今春は136人の新卒社員が入社し、研修を経て現場での経験を積むことになります。 従業員が働く部門は、サービス部門・調理部門・営業部門、本社機構として、マーケティング部門やファシリティマネジメント(施設管理)部門・経営管理部門などにわかれており、職種も多岐に渡ります。経営管理や人事総務など、従業員を支える部門に異動する場合は、この現場で
2018.08.01 「雇用契約機能」を公開しました。 雇用契約から社会保険まで、入社手続きがペーパーレスで一気通貫! くわしくはこちら
超高齢・人口減少社会に突入した日本。生産年齢人口が減少していく中、 官民一体となった働き方改革が推し進められ、多様な働き方と生産性向上の実現に向けた 経営者や人事部の役割がますます重要になっています。 本年初開催となるSmartHR Nextは、産官学の有識者のパネルディスカッションに加え、参加型ワークショップや来場者の交流・情報交換を通じて、明日から取り組める施策を学び・活かすための働き方改革の明日を創る”等身大”の人事労務イベントです。 サービス産業:人事部集合!私たちの働き方改革日本のGDPの約4割、就業人口の5割強を占め、生産性の底上げ余地が大きい業態である サービス業(飲食、小売、娯楽、美容、宿泊、卸売等)を対象に、 働き方改革の実施状況と課題、現場を後押しする推進ポイント、 将来のバックオフィスの仕事のあり方等の様々なテーマを考察する機会をご提供します。 株式会社良品計画の総務
地球5周分の距離を「郵送」・・・。多店舗展開に暗雲どのような課題が立ちはだかったんでしょうか? エンマ様:ほら、地獄って死ぬほど広いじゃないですか。ウチは無間地獄を中心に展開してるんだけど、無間地獄は端から端までで2万由旬(ゆじゅん)もあるんですよ。しかも広さだけでなく、深さも2万由旬。その中に大焦熱・焦熱・大叫喚・叫喚・衆合・黒縄・等活の7つの地獄があって、無間地獄と合わせて八大地獄って言うんですよ。どんだけ広いんだと。鬼ヤバくないですか? ちなみに1由旬はだいたい「マガダ国ビンビサーラ王の軍隊の1日分の行軍距離」って思っていただけると。 ちょっと何言ってるか分からないです。 エンマ様:あ、ごめんなさいね、ついつい。1由旬がだいたい10km超っていわれてるんで、ざっと20万kmはあるかもしれませんね。 地球5周分ですね。確かに鬼ヤバい。それが課題と関係しているんですか? エンマ様:さっき
SmartHRはおかげさまで、 リリースから丸2年が経ちました。 2周年を記念して 今年もインフォグラフィックで この1年間のSmartHRを振り返ります。 シェアTweet
株式会社SmartHR(以下、SmartHR)はこのたび、従業員に対して、企業価値向上の貢献度に応じてより高いインセンティブを付与できる、時価発行新株予約権信託®を活用したストックオプション(以下、信託活用型ストックオプション)の発行を決定したことをお知らせいたします。 ◼ 信託活用型ストックオプション 発行の背景 スタートアップ企業において、資金の使途はシビアにならざるを得ません。そこで、活躍する従業員へのインセンティブとして、ストックオプションを用いるのが一般的です。 ただし、従来のストックオプションは、事業が成長すればするほど新規発行するストックオプションの行使価格が高くなり、従業員にとっての価値が相対的に低くなっていってしまうという課題が存在します。 SmartHRが採用した今回の信託活用型ストックオプションは、信託時点の株価をベースにした比較的安価な行使価格の新株予約権を、将来に
世界では20世紀以降、かつてない規模の人口爆発を迎え、それに伴い冥界も大忙し。 紙での管理を続けてきた冥界だけあって、手続き等の仕事量も膨大になり、現場は疲弊していました。そんな状況にテコ入れを図るべく、ひとりの男が立ち上がりました。 その男とは、冥界の人事労務を司る、冥界の主・エンマ様。 今回は、地上波では流せない冥界の裏話をじっくり伺いました。エンマ様が挑む働き方改革に迫ります。 SmartHR導入以前の課題を教えてください。 エンマ様:いやー、もうね、ここ100年ぐらい仕事回ってなかったんですよ。実は。だって、世界の人口って今や70億人ですよ。男性だけでも35億。 世界はこんな規模なわけですから、冥界もてんやわんやですよ。それを、ひとりで全部担当するなんてそもそも限界があるじゃないですか? ホントもう地獄のような日々でした。休みなんて年0.2日ですよ、0.2日。自然数ですらないという
株式会社SmartHRは、俳優・田中要次さんを起用した、クラウド人事労務ソフト「SmartHR」のTVCMを8月18日(金)より放映いたします。 ◼ CMについて 手書きで冥界の書類を仕分けるエンマ様。 それでも 次から次へと書類が運ばれ、エンマ様はイライラのあまり「手書きめんどくさーい!」と絶叫してしまいます。 そんな時、SmartHRカラーのスマートな鬼が「Shall We Smart?」とエンマ様にSmartHRを提案します。SmartHRを使ってみたエンマ様の反応は……? このCMでは、従業員の雇用や退職、引越し、出産の際など、企業で日常的に発生する社会保険・労働保険手続きの鬼ヤバい「書類の山」「手書き地獄」を、冥界を舞台に体現しました。 SmartHR使用前後の、田中要次さん扮するエンマ様の表情をお楽しみください。 人事・労務を1クリックで。書類への手書き不要、役所へ赴く必要もあ
こんにちは、SmartHR のCTO(最高技術責任者)の佐藤と申します。 まずは、5月下旬に複数回の障害を発生させてしまい、SmartHR の安定的な利用ができない状態が続いてたことをお詫びいたします。大変申し訳ありませんでした。 社内でも、重要な問題であり、早急に改善の必要があると認識しております。今後の対応方針を協議いたしましたので、ユーザーの皆様にもご報告いたします。 ユーザーの皆様に、まず安心していただくために、これらの状態は一時的なもので、改善可能な問題であることをお伝えしておきます。 一連の改善終了後は、より安定的なサービスの提供が実現することをお約束致します。 障害が増えている背景と課題 まず、障害が増えてしまった背景をお伝えいたします。 もともと SmartHR は、週1回以上の高い頻度でアップデートを行っているサービスです。これは、新しい機能をいち早くお届けしたい、サービ
電子申請 1,000回で3,408時間の削減につながります 「電子申請」によって、年金事務所・ハローワークへ外出することなく書類を提出できます。 最寄りの年金事務所・ハローワークを回るのに移動する距離は一回あたり約10km・49分です。(KUFU調べ) 役所での待ち時間(約3時間)も考慮すると、電子申請1,000回によって、 5,000km・3,408時間が削減されたことになります。
株式会社KUFU(東京都港区、代表取締役 宮田昇始)は、10月17日よりクラウド労務ソフト「SmartHR」において、PCやスマホで年末調整ができる「ペーパーレス年末調整機能」を公開したことをお知らせいたします。 従業員はスマホからわかりやすい質問に答えていくだけ。年末調整に関する知識がなくても、損することなく、過剰に納めた所得税の還付を受けることが可能となります。 また、人事労務担当者も、従業員から書類の書き方について質問や入力漏れもなくなり、書類の配布や回収、内容確認やデータ化に要する時間やコストを大幅に短縮することができます。 ※ 年末調整機能の利用方法 SmartHR をご利用いただいているお客さまは、SmartHR 内からすぐにご利用が可能です。 年末調整機能の使い方は下記のヘルプをご参照ください 年末調整 – SmartHR ヘルプセンター ■構想5年、「ペーパーレス年末調整機
課題 従業員の入退社手続きの工数が多く、煩雑だった社労士事務所とのやりとりでタイムラグやズレが発生していた従業員情報を手入力で管理していたため、入力ミスや漏れが多かった 解決策 社労士とデータを共有し、やりとりの効率化従業員情報のミスを減らす仕組みづくり 効果 入社手続きがスムーズになり、保険証もすぐに手元に届くように操作方法が分かりやすいためマニュアル作成の手間が激減マイナンバーの収集、管理も簡単に 2013年2月に創業し、同年7月にサービスを開始したフリマアプリ「メルカリ」。 まだ開始3年弱と新しいサービスですが、ダウンロード数は日米合計3,200万(2016年4月)、月間の流通額は国内で100億円を超えるほどの急成長を遂げています。 サービスの拡大に合わせ、メルカリを運営する株式会社メルカリの社員も大幅に増えており、なんと3ヶ月で70人増え、200人から270人へとこちらも急成長
※1 SmartHR上で事業所登録を完了しているテナント数(但し、退会処理を行ったテナント数を除く) ※2 デロイト トーマツ ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望 2023年度版」労務管理クラウド市場・出荷金額(2023年度見込) ※3 調査会社による委託調査 2020年12月 クラウド型人事労務システムを運用・管理中の1,800名を対象に調査 ※4 ITreviewカテゴリーレポート「タレントマネジメント」(2023 Summer)
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『SmartHR(スマートHR) -【シェアNo.1】無料から使えるクラウド人事労務ソフト』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く