サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
listfreak.com
まえがき 企業のブランドコミュニティをあずかるコミュニティマネジャーが持つべき10の特性とは。 リスト 【関係】 メディアに合わせた筆力/オフラインを含めて人間関係を構築できるコミュニケーションスキル【判断】 どの情報をいつどのように共有するかの判断力/質問に対する回答力【共感】 さまざまなメンバーの立場に身を置ける共感力【献身】 突発的な事態がいつ起きても対応できる献身さ【整理】 多様な情報を混乱せずに扱える整理力【適応】 状況に応じて複数の役職をこなせる柔軟性【冷静】 場が荒れてもブランドの代表にふさわしい態度を保てる冷静さ【分析】 メンバーが語らない欲求をデータから把握できる分析力【育成】 メンバーの発言を促し、耳を傾け、コミュニティを盛り上げていける場作りの力【情熱】 ブランドの体現者としてふるまい続けられる情熱 あとがき “10 Qualities of an Effective
まえがき エレベーターピッチとは、30秒ほどの、ごく短いセールストークのこと。以下の質問に答えるかたちでまとめるとよい。 リスト 何をするのか?どの問題を解決しようとしているのか?ほかとはどう違うのか?なぜ気にかける必要があるのか? あとがき 『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則』より。この4つの問いに順番に答える形で作成された、ある会社のエレベーターピッチが紹介されていましたので、すこし編集したうえで引用します。 『(1)L社とは、英語が話せない顧客と接点を持ちたいと望む企業のために電話通訳サービスを提供する世界最大のプロバイダーです。(2)米国には、平均して23秒にひとり、英語を話せない人が入国します。(3)その人が病院や銀行、保険会社、救急などに電話をしたとき、L社の通訳が対応するわけです。(4)当社を使っていただければ、150ヵ国で顧客や患者、見込み客
まえがき 『認知的徒弟制の理論においては、学習者はすなわちある領域における初心者であり、熟達者(親や教師、あるいは大人)から学び、自らもその領域において熟達してゆく存在だととらえられる。』 リスト モデリング(modeling) ― 熟達した実践者である教師が模範を示し、生徒がそれを観察するコーチング(coachlng) ― 教師が助言や例を示して教える足場作り(scaffolding) ― 教師が生徒に遂行のための手がかりや支援を与え、上達するにつれ足場を外していく(fading)明確化(articulation) ― 生徒の学習を支援するために教師は生徒の知識や思考を言語化し明瞭化してゆくリフレクション(reflection) ― 生徒の問題解決過程を教師や他の生徒と比較し検討させる探究(exploration) ― 生徒が自分自身で問題を選択し、解決することを促す あとがき まえがき
まえがき 『世界5大陸、60以上の組織で800人以上のコンサルティング、コーチングを行なってきた著者曰く、民族・業種・業態を問わず、「組織で評価されない人」には「12の共通点」があるという。』 リスト 【一貫性の欠如】 ごまかす。人の手柄を横取りする。まわりに不信感を持たせるような振る舞いをする。【役割の無理解】 「上司にとって何が大事か」をよくわかっていない。【ジコチュー】 人と協力して仕事をするのを嫌がる。【傲慢】 高飛車で挑発的。トラブルメーカー。【頑固】 譲歩しない。組織の利益より自分のエゴ。絶対に譲らない。【理論至上主義】 理屈っぽい。直感や第六感をまったく受け入れない。融通の利かない石頭。【偏見】 異性や異なる立場の相手を軽視する。【変化への抵抗】 変化を嫌がる。新しいアイデアも非現実的と切り捨てる。【仲良しクラブ】 かつての同僚の上司になりきれない。いつまでも仲良しクラブのま
まえがき 『考えるべきなのは、自分たちのコミュニケーション方法が相手に通用しない場合にどうするかということだけだろう。これについて国際的なルールがあるわけではないが、次の三つの原則は存在するように思う。』 リスト 相手のことはわからない ― 「人間であるという以外に共通点はない」と思うわからないから話す ― 「話せばわかる」ではない。それでも話さなければ歩み寄れない身の安全を図る ― 相手の意見の背景に何があるかわからない あとがき まえがきを含めて『不都合な相手と話す技術 ―フィンランド式「対話力」入門』より。解説部分は本文からの要約です。 1、2はスッと納得。3に来てエッと驚愕。という感じでした。「身の安全を図る」が3要素の一翼を担うとは。たしかに、その言葉によって相手が大事にしている何か(宗教的な価値観とか、個人的なプライドとか)を傷つける可能性は常にあるわけです。 そういった気づか
まえがき 『疫学の分野では、因果関係の有無を見分ける古くから知られた基準(ヒルの基準)があるそうです。そのリストを、一般的な問題解決において因果関係をたしかめるためのチェックリストとして仕立て直してみました。』 リスト 相関関係があるといえるか?時間的な前後関係(原因が結果の前に起きる)はたしかか?第3の原因(原因と結果双方に共通する原因)はないか?誰・どこ・いつ・何によって生じるかが十分に絞り込まれているか?(たとえば、特定の誰かにのみ起きる結果ではないか?)原因から結果が生じる妥当なメカニズムを示せるか?その因果関係は、過去の経験や知識と整合するか?小規模な実験などで証拠を示せないか?他の分野の事例から類推できないか? あとがき まえがきを含めて「因果関係を確かめるためにできる8つのこと」(起-動線)より。まえがきにある「ヒルの基準」はこちら。
まえがき Google社員が開発した、感情知能を高める社内トレーニング “Search Inside Yourself”(SIY) の3ステップとは。 リスト 【注意力】― 注意(attention)は、高次な認知的・感情的能力すべての基礎である。したがって感情知能のトレーニングは、注意力の訓練から開始される必要がある。注意力の訓練は、感情知能の基盤となる、穏やかで澄んだ心をつくり出すことを目的としている。 【自己知識と自制】― 第1ステップで得られた高い注意力によって、我々の認知・感情プロセスを微細に知覚することができる。はっきりと、客観的に、第三者の視点から、我々の思考や感情の流れを観察できるのである。 【精神的な習慣】― 誰であれ、人と会った瞬間に「あなたが幸せでありますように」という考えが無意識に浮かんでくると想像してほしい。このような習慣を獲得すれば、仕事の何もかもが変わる。なぜ
まえがき 『起こってしまった「感情」をコントロールすることは難しいが、不快な「感情」がなるべく起こらないように予防していくことは比較的容易にできる。』 リスト よく陽に当たる ― 陽に当たるとメラトニンが分泌されストレスが溜まらない朝ゴハンを食べる ― 朝食を食べるとブドウ糖が脳に行き、頭が働くお酒を控える ― 感情の抑制がきかなくなるのでお酒はほどほどに疲れたときには、ゆっくり休む ― 疲れるとイライラする。とにかく休む異性にモテる努力を放棄しない ― 男は男らしく、女は女らしくいることが性ホルモンの働きを刺激するゲラゲラ笑う ― 笑うとNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化、免疫機能がアップする適度なストレスはエネルギー源 ― プラスの方向に働くストレスもある運動を生活の中に取り入れる ― 運動は老化抑制効果が高い。歳をとるほど運動量を増やす仲間や友達としゃべる ― 職場のうっぷんを晴ら
まえがき 『思考、概念、論、意見、見解などの主張には、その反対意見も自動的に成り立つのです。どんな意見にも反論が現れるので、人々が教えに納得するのは難しいのです。ブッダはその事実を認めた上で、我々がマインドコントロールの罠をさけて、真理を「自ら確かめる」ためのポイントを、十箇条挙げました。』 リスト 口伝だからと信じるなかれ … 口伝された「神の言葉」だからといって、真理を判断する基準にはならない。伝承だからと信じるなかれ … 師匠から弟子へ、親から子へと伝えられてきた教えだからといって、真理を判断する基準にはならない。伝聞だからと信じるなかれ … 「皆が言っている」「よく言われている」からといって、真理を判断する基準にはならない。聖典だからと信じるなかれ … 本に書かれているからといって、真理を判断する基準にはならない。論理的だからと信じるなかれ … 演繹的に導かれたからといって、真理を
まえがき 「で、覚悟でけてる?」 リスト 靴をみがくコンビニでお釣りを募金する食事を腹八分におさえる人が欲しがっているものを先取りする会った人を笑わせるトイレ掃除をするまっすぐ帰宅するその日頑張れた自分をホメる一日何かをやめてみる決めたことを続けるための環境を作る毎朝、全身鏡を見て身なりを整える自分が一番得意なことを人に聞く自分の苦手なことを人に聞く夢を楽しく想像する運が良いと口に出して言うただでもらう明日の準備をする身近にいる一番大切な人を喜ばせる誰か一人のいいところを見つけてホメる人の長所を盗む求人情報誌を見るお参りに行く人気店に入り、人気の理由を観察するプレゼントをして驚かせるやらずに後悔していることを今日から始めるサービスとして夢を語る人の成功をサポートする応募する毎日、感謝する あとがき まえがきを含めて『夢をかなえるゾウ』より。3年前のベストセラーを今ごろ読みました。170万部
まえがき 「気にくわないことをされたとき、アサーティブな人ならどうするか?自分の要望をいくらかでも通そうと、歩み寄りの姿勢で要望をストレートに伝えるだろう。 アサーティブでない人は、以下のような決めつけをして、相手をあやつろうとする。」 リスト 悪いのはあなたのほうもっと人の心に敏感になって、あなたの行動を不愉快に思っていることに気づきなさいどんな行動が人を不愉快にするか、常識として知っているべき人を傷つけたり、怒らせたりする行動はつつしみなさい あとがき まえがきを含めて『「うまくいく人」の頭のいい話し方』より。 まあ最初の項目は決めつけだと気がつきますが、それ以外は、こう言われたら無条件で反省してしまいそうです。 他人の感情に配慮することが重要なのは言うまでもありません。ただ、こういう一般論を掲げて聞き手の心理を操作することで自分の主張を通したり、自分の感情を相手に押しつけようとする話
注意:オンライン版の文章は、書籍と同一ではありません(※)。 オンライン版の公開期間を定めていないので、本書を引用する 場合にはなるべく書籍からお願いいたします。 (※)執筆原稿であるため。書籍に合わせてできるだけ 修正していますが、言い回しや誤字・脱字など 細かいところでの違いが残っています
まえがき 『十種類の怒りは、基本的な怒り一種類と、その心のエネルギーが暴走して姿を変えた九種類に分かれます。』 リスト 基本的な怒り(ドーサ):暗い気分・嫌な感じ激怒(ヴェーラ):表出せずにはいられないほど高まった怒り怨み(ウパナーハ):妄想によって自己増殖する怒り軽視(マッカ):人の良いところを見ずに欠点を探す張り合い(パラーサ):際限なく相手と戦う・つぶす嫉妬(イッサー):人と比較し、自分にないものを理不尽に思う物惜しみ(マッチャリヤ):自分の楽しみを他人にあげたくない反抗心(ドゥッバチャ):かたくなで、人の言葉を聞き入れない後悔(クックッチャ):過去の失敗を思い返す異常な怒り(ビャーパーダ):原因のない、破壊的な怒り あとがき まえがきを含めて『怒らないこと 2』より。10番目の「異常な怒り」は、原文では2番目と同じ「激怒」です。これでは覚えづらいので、解説文中の言葉に置き換えました
まえがき 『米国の世論調査会社ギャラップは、何千件ものインタビューを通じ、社員とのエンゲージメントの要素を以下の12項目に特定出来たとしています。』 リスト 私は仕事のうえで、自分が何を期待されているかがわかっている私は自分の仕事を正確に遂行するために必要な設備や資源を持っている私は仕事をするうえで、自分の最も得意とすることを行う機会を毎日持っている最近1週間で、よい仕事をしていることをほめられたり、認められたりした上司または職場の誰かは、自分を一人の人間として気遣ってくれている仕事上で、自分の成長を励ましてくれる人がいる仕事上で、自分の意見が尊重されているように思われる自分の会社の使命や目標は、自分の仕事を重要なものと感じさせてくれる自分の同僚は、質の高い仕事をすることに専念している仕事のうえで最高の友人と呼べる人がいるこの半年の間に、職場の誰かが自分の進歩について、自分に話してくれた私
まえがき 『本書で紹介する「問題解決のサイクル」は、自分の問題意識を具体化し、解くべき課題として定義し、その解決策を実行する一連の流れをシンプルにまとめたものです』 リスト 【めざすべき目的の再定義】 そもそも何がどうあるべきなのか?ステップ1 [将来像] ありたい姿は何か?ステップ2 [価値観] なぜ、その将来像なのか?真に重要なのは何か?ステップ3 [目標] 具体的な到達点はどこか?【解くべき課題の定義】 その目的と現状とのギャップの本質は何か?ステップ4 [分析] 目標と現状とのギャップはどこにあるのか?ステップ5 [推察] そのギャップは何によって生じているのか?ステップ6 [課題] 目標達成のために乗り越えるべき壁は何か?【解決策の実行と学習】 その課題をどう解くか?何を学んだか?ステップ7 [選択肢] 課題解決のために何ができ得るか?どれを選ぶか?ステップ8 [実行] どうやる
愉快に働く法十ヵ条 t まえがき 明治2年生まれの実業家 藤原銀次郎氏が残した言葉。 リスト このリストを引用する 一、仕事をかならず自分のものにせよ t 二、仕事を自分の学問にせよ t 三、仕事を自分の趣味にせよ t 四、卒業証書は無きものと思え t 五、月給の額を忘れよ t 六、仕事に使われても人には使われるな t 七、ときどきかならず大息を抜け t 八、先輩の言行を学べ t 九、新しい発明発見に努めよ t 十、仕事の報酬は仕事である t あとがき 出典:朝日新聞 be on Saturday 2010/5/29版のコラム「磯田道史のこの人、その言葉」 タグ 藤原銀次郎 処世訓 人生 仕事 情報 投稿:hiroc さん 登録:2010/6/5 最終更新:2010/6/5 関連書籍 私の経験と考え方―人をつくる経営法 (講談社学術文庫 (646)) 福澤諭吉 人生の
まえがき イギリスでの研究結果から。 リスト 「運のネットワーク」を築き、それを広げている。肩の力を抜いて生きている。新しい経験を喜んで受け入れる。直感と本能に耳を傾ける。直感を高める方法を知っている。幸運が将来も続くであろうと期待している。たとえ可能性がわずかでも目標を達成するために努力して、失敗してもあきらめない。対人関係がうまくいくと思っている。不運のプラス面を見ている。不運な出来事も、長い目で見れば最高の結果になると信じている。不運にこだわらない。積極的に行動して将来の不運を避ける。 あとがき 『運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則』より。p212「運を鍛える四つの法則と一二のポイント」からの編集・引用です。 タイトル: 運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則 著者: リチャード ワイズマン(著)、阿部 真理子(イラスト)、Richard Wiseman(原著)、矢羽野 薫(
まえがき 「自分の話を上手く引き出し、よく聞いてくれる人に、人は好意と信頼感を抱く。それが人間関係を良くする基礎になる。」 リスト 相手の「得意なフィールド」を尊重する自分の「承認欲求」と「防衛反応」の発動を抑える話し手が使ったキーワードを共有する無能になって聞き、無知になって教わる相づちは「話し手のトーン」に合わせる「同調効果」を使う(相手のペース・雰囲気に合わせる)相手の意見を「受容」してから「共感」する言葉の意味よりも「気持ち」に耳を傾ける求められていないアドバイスをしない話し手の存在価値を大きく感じさせる「リフレーム」(肯定的な言葉への置き換え)で前向きさを取り戻させる「見えない言葉」(肯定的に捉える姿勢)で相手の気持ちを支える話し手のキャラクターを尊重する相手が「評価してほしい部分」を評価する「聞き方のクセ」と「心のクセ」を知る あとがき まえがきを含め『“聞き上手”の法則―人間
まえがき 即興劇のパフォーマーたちは、プロットやキャラクター設定を事前につくることなく、こういった原則だけを胸に抱いて舞台に上がる。らしい。 リスト “Yes, and”の精神で。ほかのみんなをカッコよく。起きたことを、次に活かす。脚本は、一緒に創り上げていく。間違いは、創造への招待状。何が起きても、止まらない。この「場」のために、最善を尽くす。 あとがき “Improv Theater and Complex Adaptive Systems“(The Fertile Unknown)より勝手訳。”Links of the Week/Month ― December 19, 2009“(how to save the world)というエントリ経由で見つけました。 カオスからの創造という点でインプロは複雑系であり、インプロはカオスの縁で生まれると、元エントリの筆者は指摘します。なるほど面
まえがき 「物語編集術では、まず、既存の映画作品から(略)五つの物語構成要素を取り出します。そしてそれらの要素をもとに、一人ひとりが新たな三〇〇〇字の物語を創り上げていくのです。」 リスト ワールドモデル(世界構造)キャラクター(登場人物)シーン(場面)ストーリー(スクリプト・プロット)ナレーター(語り手) あとがき 『物語編集力』より。まえがきはp23から、リストは目次からの引用です。この五要素と、典型的な筋立て(物語マザー)を組み合わせると、物語の体裁が現れる。ということらしい。 本では、編集学校の生徒さんの見事な作品を読むことができます。 タイトル: 物語編集力 著者: 松岡 正剛(著)、松岡 正剛(監修)、松岡 正剛(監修) 出版社: ダイヤモンド社 出版日: 2008-02-29
まえがき 「要するに、人が後悔する内容は人類皆兄弟、だいたい決まっているのである。」 リスト 健康を大切にしなかったことたばこを止めなかったこと生前の意思を示さなかったこと治療の意味を見失ってしまったこと自分のやりたいことをやらなかったこと夢をかなえられなかったこと悪事に手を染めたこと感情に振り回された一生を過ごしたこと他人に優しくしなかったこと自分が一番と信じて疑わなかったこと遺産をどうするかを決めなかったこと自分の葬儀を考えなかったこと故郷に帰らなかったこと美味しいものを食べておかなかったこと 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと行きたい場所に旅行しなかったこと会いたい人に会っておかなかったこと記憶に残る恋愛をしなかったこと結婚をしなかったこと子供を育てなかったこと子供を結婚させなかったこと自分の生きた証を残さなかったこと生と死の問題を乗り越えられなかったこと神仏の教えを知らなかっ
まえがき 「ノーマンは使いやすい人工物を設計するために、以下のような設計の原則をあげている」 リスト アフォーダンス(affordance) ― 引いて開けるドアには、引きやすい取っ手をつける 対応づけ(mapping) ― どのスイッチを付ければどの照明が点くか、分かるようにする 可視性/フィードバック(visibility/feedback) ― 電話機は、ボタンを押したことを示すために音が出る 分散的認知(distributed cognition) ― 複数の人間が操作エラーをチェックできるようにする 制約(constraint) ― 誤った使い方ができないようにする あとがき 『技術の哲学』より。ダッシュ(―)より右側は、本文の内容を汲んで、付け加えています。 分散的認知という項目がやや浮いているように感じます。実際、この設計原理が必要とされる例としては、飛行機のコックピットや化
まえがき 「自分が思いを込めて熱く語れるビジョンを持っていることは、プロデューサーとしての最大の条件だといっていい。そして、ビジョンを最大限に生かして成果の出るチームをつくっていくことが、プロデュースの鍵になる」 リスト ビジョンを設定する戦略を提示するチームを創造するネットワークする環境を最適化するプロモーションする成果を共有する あとがき まえがきを含めて『プロデュース能力 ビジョンを形にする問題解決の思考と行動』より。リスト項目だけでは抽象的ですが、だいたいのところは読み取れると思います。
まえがき 自分と相手がワクワクドキドキする10か条。 リスト 第1条(visionary prologue) ― はじめに自分のキーワードをつかって夢を語り、プレゼンのゴールを予告編として示せ。そうすれば相手はかならず結末が知りたくなる第2条(logical & human touch) ― 「右手に骨。左手に物語」。プレゼンの構成は単純にしておけ。そして、いつでも相手にあわせて脱線して話せる物語をいくつか自分のネタの引き出しに入れておけ第3条(win-win) ― 「やりたいこと」を「役に立てること」とセットにして話せ。そうすれば、相手は「やりたいこと」の実現を手伝う気持ちになってくれる第4条(why) ― 伝えたいこと、わかって欲しいことの背景にある「なぜ」を腹の底から表現しろ。「なぜ」は、相手の心を動かす強いバネを持った言葉とロジックを生みだす第5条(visual presentau
まえがき 「著名な言語学者のポール・グライスが、四つの『会話の公理』をまとめています。伝わるスピーチに通じるものがあるので、ぜひ、頭に入れておくことをおすすめします」 リスト (黒塗りをクリックして表示) 量の公理 ― 求められているだけの情報を提供せよ。求められている以上の情報量を与えるな。質の公理 ― 信じていないことを言うな。根拠のないことを言うな。関連性の公理 ― 関係のないことを言うな。様式の公理 ― 不明確な表現を避けよ。曖昧なことを言うな。簡潔に言え。順序立てて言え。 あとがき まえがきを含めて『45分でわかる! オバマ流世界一のスピーチの創りかた』より。原文を探してみると、WikipediaにGricean maximsとして載っているのが見つかりました。訳すなら「グライスの公理」でしょうか。 引用元の書籍では「この四つが守られていれば、スピーチ上手と褒められ、スピーチコン
まえがき 「毎月の月次決算などにおいて、これらの指標で数値をチェックし、対策を打つことの積み重ねが高収益企業をつくっていくのです。」 リスト 経常利益率(経常利益/売上高)10%以上 会社の収益力を表わす最もポピュラーな指標で、この数値はどんな業種でも10%以上をめざす経営安全率(経常利益/粗利益)15%以上 この%は、その割合分、売上が下がっても赤字にならない率。すなわち不況抵抗力を表わし、高ければ高いほどつぶれにくい自己資本比率(自己資本/総資産)60%以上 5つのなかで最も重要な指標で、この数値は貸借対照表、損益計算書の両方をよくすることにより上がり、上がれば上がるほど資金繰りがラクになる1人あたり利益(祖利益/社員数)1500万円以上 5を参照1人あたり利益(経常利益/社員数)200万円以上 本当に収益性が高いかどうかは1人あたりの利益額に現われ、ここでは企業活動のもとになる祖利益
まえがき 往年の名コラムニスト、ロイド・シェアラーの言葉だそうです。 リスト この世界から生きたまま外に出ることは誰にもできない。だから、まっとうな価値観を保て。体を大事にせよ。健康こそ富の源泉であり、それなくしては幸福はほとんど望めない。明るく、人の役に立つ人間であれ。そうすれば人々も同じように報いてくれる。怒りっぽい人や揉め事の好きな人を避けよ。彼らは執念深い。狂信者を避けよ。彼らはユーモアを解さない。自分から話すことを控え、よい聞き手であれ。自分の話からは何も学べない。助言を与えることに用心深くあれ。賢い人はそれを必要としないし、愚かな人は心に留めない。若者には優しく、老人には同情的で、努力している人には共感的で、弱者や道を誤った人には寛容であれ。自分も人生のどこかでそうであったか、これからそうなるのだ。金を成功と同じものと見なすな。世の中には、儲け上手でありながら人間として惨めに失
ビジネスで失敗する人の10の法則 t まえがき コカ・コーラの名経営者であるドナルド・R・キーオの言葉。 リスト このリストを引用する リスクをとるのを止める t 柔軟性をなくす t 部下を遠ざける t 自分は無謬だと考える t 反則すれすれのところで戦う t 考えるのに時間を使わない t 専門家とコンサルタントを全面的に信頼する t 官僚組織を愛する t 一貫性のないメッセージを送る t 将来を恐れる t あとがき 『ビジネスで失敗する人の10の法則』 ドナルド R キーオ (著) / 山岡 洋一 (翻訳) より。 タグ ビジネス 経営 失敗 コカ・コーラ ドナルド・R・キーオ 情報 投稿:affiliatopia さん 登録:2009/6/1 最終更新:2009/6/1 関連書籍 私のウォルマート商法 すべて小さく考えよ (講談社+α文庫) 人と企業はどこで間違え
教養がにじみ出る聞き方、話し方 t まえがき 知的会話力を向上させる10ヵ条の鉄則。 リスト このリストを引用する 自分から話さずに、相手の話を頷きながら最後まで聞く t 話を聞いたら、相手の意見を要約、補強してあげる t 知ったかぶりをせず、わからないことは聞く t 業界用語、専門用語は使わない t まずは反論ではなく質問を t 発言は1人1回30秒 --- 知っていることを全部話さない t 数字などを交えて、できるだけ具体的に話す t 「受け売りの話」には自分の意見も付け加える t 会話にはユーモアを。ただし駄洒落には注意 t 最後は「黙っている」方が賢く見えると知っておく t あとがき 『知的会話入門 教養がにじみ出る聞き方、話し方 (朝日新書)』 樋口 裕一 (著) より。 タグ 会話術 傾聴 コーチング 教養 ディベート 情報 投稿:affiliatopia
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『*ListFreak - リストフリーク:世の中の知恵やコツを「リスト」で共有するサイト』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く