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Mountain Lionにアップグレードしたら、やっぱり消えたBoot CampのWindows Dドライブ! 以前の「Snow Leopard」から「Lion」にアップグレードした際の、Boot CampにてインストールしてあったWindows側でパーティションを作成したDドライブ区画がゴースト化して見えなくなる という大惨事の教訓を活かし、今回は「Mountain Lion」にアップグレードするにあたり、Dドライブを全て外付けHDDにバックアップしてからOS Xをアップグレードすることに。 で、結果は……………. プギャーーーー!!!! またや!!!!またDドライブが消えてしまった!! ※過去の惨事 Dドライブが消えた原因はなんなの? Macでパーティションを切り、そこにWindowsなどのOSを入れて起動可能にするには、そのOSがHDDの4番目以内のパーティションである必要がありま
サイトURLとWordPressのインストールフォルダが同一環境で運用中のサイトを、ファイルアクセスやら運用ポリシーやらの都合でインストール先(WordPressのデータがある場所)を変更しなきゃいけなくなった場合の手順メモ。 運用中なので、ダウンタイムは1秒たりとも許されない前提で、こんな感じでやってみた。 移行条件(例) サイトの(外部)URLはもちろん変更なし。 WordPress専用のフォルダに本体をごっそり引っ越し。 /public_html/home/mysite/ ↓ /public_html/home/mysite/wordpress/ (サブディレクトリ)に移動する。 1. ドキュメントルートフォルダに残すものを洗い出し WordPress自体がドキュメントルートからサブディレクトリに移動するので、最終的にルートに残るファイルは最低限これだけ。 .htaccess ind
前回の Google Analytics SDK for iOS v2 の導入に続き、Google AdMob Ads SDK もバージョンアップしてたので既存のプロジェクトに組み込んでいたAdMob Ads SDK も最新版に置き換えてみた。 iAd の実装方法はこちら 前提環境 iOS SDK 6.1 Xcode 4.6 対象AdMob SDK : ver.6.3.0 導入ステップ AdMob SDK for iOSのダウンロード Xcodeプロジェクトへの組み込み AdMob SDKに必要なフレームワークの追加 AdMob広告をアプリ内に表示する 広告のイベントをハンドリングする 1. AdMob SDK for iOSのダウンロード 以下より最新のGoogle AdMob SDKをダウンロードします。 AdMob SDK for iOS Download 2. Xcodeプロジェク
MacのFinderは、アイコン表示とリスト表示は個人的にかなり使いにくいので、残された選択肢のカラム表示しか基本的には利用していないのですが、ちょっとしたカスタマイズをするだけで少しは使いやすくなるかも! っというわけでFinderにご不満をお持ちの方はお試しあれ。 [2013/3/14 1つ追加!] 1. 新規 Finder で開くウインドウをホームに変更する [Command] + [N] で新規 Finder を開いたりした場合、デフォルトでは「マイ ファイル」の内容が表示されます。 「マイ ファイル」なんてまずアクセスすることないので、ホームに変えてしまいましょう。 まずは Finder の環境設定の「一般」を開いて、 「新規 Finder ウインドウで次を表示」を自分のユーザーのホームにします。 あと、アイコンやリスト表示時にフォルダをダブルクリックすると、別ウインドウで開いて
Objective-C にて iOSアプリを作る際に、iOS4.1 までは初期ウインドウ(MainWindow.xib)が Interface Builder(IB) でデフォルトで作成されてたり、iOS4.2 からは メインストーリーボード(MainStoryboard.storyboard)が初期ウインドウとして最初に表示されるようになっています。 UIを作り込んでいくうちに、たくさんのビューを遷移したり、色々なUIオブジェクトを配置する上で、IBには限界があります。 それらを利用していた既存のアプリなんかは、iPhone 5の4インチディスプレイに対応させようとすると、この Xib やら storyboard のビューやオブジェクトの表示位置がめちゃくちゃになるなど、いい事がひとつもない! というわけで、これから Xcode でアプリを作る方は、ストーリーボードや Xib で UI
さっきMac OS X Mountain Lionにアップグレードしたのはいいんですが、起動後、知らぬ間にキーボードの配列が以前の日本語(JIS)モードから英語(ANSI)モードになってしまっている! アットマーク(@)を入力しようとしたら、”[“(大括弧開く〜)がでる始末! ※英語キーボードの配列では、「Shift」+「2」キーで “@” です。 他にも括弧類やクオーテーション、その他記号もいつも使っている日本語キーボードの配置とはバラバラに。。。 Mountain Lionでなくても、Macでキーボード入力が上記のようにおかしくなってしまった(※実際にはUS配列になってるだけ。。)人は、以下の方法で正常なJISキーボードに戻しましょう。 USキーボードの配列から日本語キーボードの配列に戻す方法 「システム環境設定」を開きます。 「キーボード」を選択します。 「キーボードの種類を変更…」
iOSのアプリ開発者も、アプリのアフィリエイターにも自分のWebサイトがあるならこれはやっといて損はありません! iOS 6のMobile Safariでは、次のmetaタグをHTMLのheadタグ内に設置するだけでiPhoneやiPadでサイトにアクセスすると、ブラウザの最上部に指定したアプリの宣伝用バナー(Smart App Banner)を表示すること(iTunesやApp Storeへリダイレクト)ができるようになっています。 ※OS Xではバナーは表示されません。 [xhtml][/xhtml] これを、HTMLの <head>~</head> 内にただ挿入するだけでいいんです! じゃ、このmetaタグのパラメータを一つずつみていきましょう。 (複数のSmart App Bannerをランダムに表示する方法はこちら) app-id (必須項目) アプリに割り当てられている固有の9
既存のXcodeプロジェクトに、アプリのレビューを誘導するメッセージを表示してくれるフリーのライブラリ「Appirater」を組み込んでみた。 (Appirater は MIT/X11ライセンス) 各国のローカライズファイルも同封されているので、マルチランゲージなアプリでもばっちりです。 Appirater導入手順 githubからAppiraterをダウンロード Appirater AppiraterをXcodeプロジェクトに追加 解凍して生成された「appirater-master」フォルダごと、Xcodeプロジェクトに追加。“Copy items into destination group’s folder(if needed)” にチェックをして[Finish]。 「CFNetwork.framework」と「SystemConfiguration.framework」を追加 プ
AIR SDK の最新版(3.5 ※記事投稿時)をインストールしようとしたはいいけど、そういやAIR SDKはインストーラがついてなくて自動的にシステムにパスを通して組み込んでくれるわけじゃなかった… これまでの環境変数(.bash_profile)にパスを通してもダメで、Flex SDK 4.6.0にガッチャンコすることで Flash BuilderからiOS シミュレーターでデバッグできるようになりました。 手順は以下。 Flash Biulder 4.7に AIR SDK 3.5 をインストールする手順 1. AIR SDK 3.5 をダウンロード。 ※Flash Builder 4.7はこちら(※Flex SDK 4.6.0 同封) 2. ダウンロードしたAIR SDK(AdobeAIRSDK.tbz2)を解凍。 3. 解凍したSDKのフォルダを適当にリネーム(ここでは “AIR3
ファイルとフォルダのグルーピングルールを決めておく! 私の場合、プロジェクトの “Resources” → “js” フォルダ内に、用途やウインドウ別にフォルダを作ってスクリプトを細分化しています。 例えばこんな感じです。 Resources └ js ├ api (twitter, facebookなど、API連携用) ├ lib (ライブラリ用) ├ settings (アプリの設定ウインドウ用) └ db (データベース関連のスクリプト用) これら細分化したフォルダに、機能ごとに小分けして分かりやすい名前をつけたjsファイルを入れています。 jsファイルは機能やクラスごとになるべく細分化しておく! 1ファイル内に数千ステップ以上も書いてしまうのも、まぁなくはないですが、多くの関数やクラス、変数などを定義してしまうと後でヒーヒー言う羽目に合いがちです。 一つのjsファイルには、例えばT
【ソフト】ImageOptim : PNG, JPG, GIF画像を劣化せずに圧縮して軽量化+Webサービス 画像サイトをはじめ、コンテンツにイメージをちらほら掲載する機会があるようなWebサイトを運営している方は、きっと毎回アップロードする際に無駄に大きい解像度の画像ファイルのリサイズをしたり、圧縮作業をしてウェブサイト用に最適化していると思います。 最近はもっぱらMacしか使っていないので、Mac用で何か良さそうな画像軽量化ソフトがないかと、ちとググってみたら、結構いいフリーソフトがありました! 「ImageOptim」というアプリです。 ※ちなみに、オープンソースです。 Windows版,Mac版共に提供されています。 使い方は鬼のように簡単。 起動して、ユーザーインターフェースに軽量化したいイメージファイルをそのままドラッグ&ドロップするのみ! 圧縮するといっても、よくあるJPEG
前回の記事で、Titanium SDK 2.0.2.GA 環境に、masuidriveさんが提供しているTiStoreKitモジュール(※Appcelerator公式のTi.StoreKitとは違います)を入れたときのビルドエラーについて言及しましたが、プロジェクトのコンパイルでエラーになる! どうやら、このIn-App Purchase用のモジュールは不安定で、Titanium 1.7以降はまともに動作しないらしい。。 他にないかと調べていたら、普通にAppceleratorのマーケットプレイスで公式のStoreKitが今は無償で提供されているじゃないか! というわけで、Titanium SDK 1.8以降でiOSのアプリ内課金機能を使うには、素直にこちらの公式ストアキットモジュールを使いましょう。 公式StoreKitモジュールはこちら Ti.StoreKitモジュールのインストール
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