サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
real-seo.net
レビューテンプレート【口コミランキング生成ツール】 無料のブログでもできる!簡単にランキングがつくれるアフィリエイトツール
SEOをやるからには、特定のキーワードで1位を目指したい!1ページ目に表示させたい! ホワイトハットな人もブラックハットな人も、そこの気持ちはおんなじ。 かの議員さんの名言『1番じゃなきゃダメですか?』 莫大な労力とコストをかけて目指すべきか、それとも費用対効果を考えて、それ以外のキーワードへ展開するか・・・。 SEOではよく1ページ目にランクインさせることをゴールとするケースが多いかもしれません。今回は1ページ目と2ページ目でどれくらいクリックの差が出るのかデータをとってみました。 ターゲットとなるキーワードは、先日紹介したYahooのキーワードツールでは下記のように表示されます。【入札単価は700円で入力】 まぁ、こんなキーワードで1位をゲットしたらウハウハですね。(広告で1位でもここまでは来訪がないようだが) さて私がお手伝いしているサイトでは、8月から9月まで検索結果の1ページ目と
SEOに取り組むにあたって、キーワードの選定とそのターゲットコンテンツをどうするかが最大の「キモ」になります。SEOの弱点としては、選択したキーワードで集客できるか、コンテンツにふさわしい客層か、やってみないとわからないところにあります。 特定の語句で上位表示してみたものの全く集客できない、成果がでない。などよくあることです。この時の徒労感といったら・・・。 個人や零細企業の方は、「広告を使う」ということにためらいがある方も多いようですが、キーワード広告は3000円とかでもテストできるのでおすすめです。わたしの場合は、広告効果を得るよりも新しいコンテンツをつくるときの「需要テスト」「掲載文章のテスト」によく利用します。 失敗しないためには、事前の調査はもちろんですが、小額のキーワード広告を使って実際に集客してみることをおすすめします。今回はYahooリスティングのキーワードアドバイスツール
『検索エンジン解体新書』リアルSEO リアルSEOは検索エンジンのアルゴリズムを研究する無料情報サイトです 独自の視点から、webマーケティングにおけるSEOの役割と効果を考えていきます
リンクを増やしてもいっこうに順にが上がらない・・・。 そんな声をよく耳にするようになりました。 なぜなら、上記のように検索結果の順位決定におけるリンクの重要度が下がってきているからです。さらに今年は、「パンダアップデート」と名づけれらた新しいランキングアルゴリズムが導入される予定のようです。(米国では実施済み) 参考:Google Ranking Evolution ただし、下がったとはいえ、すべての要因の中ではまだまだ影響度は高いはずですが。 【18歳未満】での検索結果 下記はGoogleで「18歳未満」と検索した場合の「google.co.jp」の順位表です。 古いデータは捨ててしまったのですが、2010年までは、ずっと上位にいたように記憶しています。2011年に入り、8位前後まで順位を落としました。(また戻りつつあるようです) Googleは「18歳未満」に関するコンテンツをほとんど
2011年はじめての更新となります。 twitterやfacebookなどのソーシャルメディアがかなり成長し、その影響を受けて(?)Googleの検索エンジンも大きく変化したようです。 日々増え続ける情報や、検索ユーザーの要望にこたえるために。 「肉じゃが」と「肉じゃが定食」 2年ほど前に、検索ユーザー3つのセグメント(NIT) という記事を書きましたが、現在ではより細かな分類を試みているようです。 たとえば、「肉じゃが」という検索キーワードに対しては、「レシピ」に関する結果を多く出しています。さらに、左サイドバーに、「レシピ検索」を表示しています。肉じゃがの材料や料理時間、カロリー、材料の有無まで分類しているのは驚きですね。 ここで「おいしい肉じゃが」「安い肉じゃが」と検索してみると、「安い肉じゃが」の場合は、レシピがはずれます。「肉じゃが定食」になると、「画像検索の結果」が一番上に現れ
サイト運営者の中で、メインのサイト(公式サイト)とは別に、ブログやテーマが近いサテライトサイトをつくったりしている方は多いと思います。 SEOの効果を考える上でも、こうした施策はごく一般的で当り前になっているでしょう。 ただ、これを成功(成果)に結び付けるのにかなり苦労している人も多いようです。 類まれな技術や発想、そして何より根性をお持ちの方は別ですが、凡人にとっては、ユーザーが喜んでくれ、メインサイトへの売り上げにも貢献できるサイトをつくるのは、ハードルが高い・・・。 そこで、凡人でもそこそこ成果の見込める方法をご紹介します。 用意するのは、無料のブログでも、wordpressでもなんでもかまいませんが、一定量の更新が必要なため、技術のない方は、無料のブログで十分かと思います。 以下のようなランキングサイトをつくっていきます。 htmlがわからない方でも大丈夫!! テーマの設定や、キー
ジャンルの選択(1つ)は任意です。検索語句だけでも動作しますが、ジャンル選択により他のジャンルの商品が混じるのを防ぐことができます。ショップコードを入力すると特定ショップのランキングが生成されます。 ⇒NEW!!楽天アフィリエイトβ版「IDクッキー登録で入力手間が省けます」 その他機能:カテゴリ絞込検索、FC2、SeeSaaにワンタッチ投稿など CD・DVD・楽器 本・雑誌・コミック インテリア・寝具・収納 キッチン用品・食器・調理器具 おもちゃ・ホビー・ゲーム キッズ・ベビー・マタニティ 日用品雑貨・文房具・手芸・癒しグッズ・旅行用品・防災・防犯・仏壇 バッグ・小物・ブランド雑貨 ジュエリー・アクセサリー 靴 腕時計 インナー・下着・ナイトウエア レディースファッション メンズファッション スポーツ・アウトドア 花・ガーデニング・DIY・建材 ペット・ペットグッズ パソコン・周辺機器 家
SEOに有効なhtmlの書き方 SEOに強いタイトルのつけ方 SEOに有効なリンクの集め方 とネット上には様々なヒントが掲載されています。 しかし、どういうシステム、構造でサイト全体をつくったらよいか? という内容はあまりないような気がします。(WEB業界は分業が進んでいるからか?) 当然、サイトの質というのは最も大切な部分ですが、コンテンツ量をいかに増大させ、それらを効率よくまとめていくかという視点も必要ではないでしょうか。 SEOに強いシステム(構造・構成)を考える 今囘は情報を集約するシステムの大まかな考え方(わたしなりの)を示したいと思います。 まずは、ゴールを設定します。 トップページを頂点とする構成図(サイトマップ)をよく見かけますが、成果を求めるならゴールを頂点にして考えた方がすっきりすると思います。(特に知名度のないサイト) 次に、メニューを用意します。メニューはお客さんを
ロングテールキーワードの考え方のつづきです。 前回、安易なネーミングを使ってしまいましたが、 ロングテールキーワード という言葉は無いんだと思います。ニッチキーワードが数多くあつまって、サイトがロングテール化していくので・・・。 こんなはなしはどうでもよいかもしれませんが、念のため。 ロングテールSEOを成し遂げるには、 「テーマを掘り下げる」 「コンテンツの数を増やす」 「競合の少ないキーワードで数多く、上位表示させる」 という工程が必要です。 そうなってくると何百ページ、何千ページと増えていきます。 さすがに、これは管理(数字の把握)が難しくなります。 どれくらいロングテール化が進んだの? と聞かれても、具体的に答えようがありませんね。 ロングテール化の効果指標 そこで、何らかの効果指標を考えてみたいと思います。 無料で使えるGoogle Analyticsを使ってみましょう。 まず「
リアルSEO:キーワード どこまで掘り下げれば競合がいなくなるか?ユニークなコンテンツになるか?をまずは、自力で考える。 ロングテールキーワードが大事だよね! という話をよく耳にするようになりました。競合の多いメジャーなキーワードとかで上位表示するよりは、よりターゲットを絞ったコンテンツにニッチな多くのキーワードを設定する方が効率的なので、まっとうな意見です。 web担当者フォーラムで下記のような情報がありましたので紹介しておきます。(ロングテールキーワードに関して簡潔にまとめてありますので読んでない方は是非!!) SEO屋で"キーワード○○で1位"しか言えないのは二流だよね ツールよりもまずはイメージ先行で・・・。 よくブログなどで、「ロングテールキーワードを発見する方法」というようなノウハウをよく見かけます。Googleのキーワードツールとかを用いた方法です。 これらのツールを用いるの
皆さんご存知の通り、Yahoo JapanがGoogleの検索エンジンを採用することが決定しました。なのでYahooの検索アルゴリズムの変動を調査していくのは無意味かもしれませんが・・・。(一応今囘で終了かな) (前回からの続きです。) では実例でみていきましょう。下記の順位表は、http://yes-seo.net/ のものです。 700万件以上の被リンクを持っているサイトです。 6/23 にインデックスアップデート、7/5にアルゴリズムのアップデートの告知がありました。 この期間に検索結果数が約1億件くらい増えています。7/1-7/2の間に順位変動が起きています。それまでずっと「SEO」というワードで1位を保ってきた同サイトですが、この期間に大幅に順位を落としました。 (Yahoo!検索順位大変動の履歴 by seiren-udoku.com ) 次に取り上げたいのが、http://d
先日、地方自治体のリンク(色麻町が凄い!!おすすめリンク)ご紹介しましたが、今囘の特選情報は、 日本商工会議所のネットワークを活用したリンク網です。(日商リンクという?) 商工会議所は各地域にあると思いますが、それらを取りまとめている模様です。 商工会議所の場合、地方自治体やハローワーク、全国の商工会議所などからの良質なリンクが多くあり、ページランクも5~6をマークする団体が多いのも特徴です。 そこに目をつけてこのリンクを広告として扱う代理店があるようです。 以下その説明資料です。 先日の市町村区のリンクだと、バナーリンクになりますが、日商のリンクはテキストリンクになるようです。 日商といえば、ある意味全国組織なので、かなりの影響力をもつと想像できます。 参考までに料金です。 下記は掲載例ですが、有名企業も含まれている様子です。 個人商店や零細企業(とくに小売とかは)には手が出しにくい価格
こんにちは、 Yahoo対策で大量のリンクを買って 「SEO」で3位に入ったリアルSEOです。 どんなリンクが効果的か、ばっちり把握できて、ウハウハです。 ペイドリンクをしたというのは嘘です(笑) ここ2~3ヶ月はほとんどSEOについては考えていませんでした。 きっとお利口にしていたので年に1度のご褒美かもしれません。 約7ヶ月ぶりにYahoo!のアルゴリズムが更新が発表されました。 かなり大きな変化があったのでは?? と感じたので、少し遅いですが自分なりのレポートをまとめてみたいと思います。 その前に、(読まれた方も多いと思いますが) テキストは多めに盛っておくべし。 7/5以降の新アルゴリズム。 目を通してみてください。かなりのデータを分析されているのでいつも参考にさせて頂いています。(どう生かすかがかなり難しいのですが) 今回の変動の特徴 昨年12月に続き、ページ内のテキスト量の多さ
自身のサイトへどんなキーワードで来訪しているか? どんなページが見られているか? それらのデータを見るために、様々な解析ツールが出ています。しかしそれはあくまでも、サイトに来訪したユーザーのデータでしかありません。 上記の画像は、Google Analyticsのように見えますが、なんとGoogleウェブマスターツールの、『ウェブ上のサイト』⇒『検索クエリ』で表示されるグラフです。 このツールは単に来訪したキーワードではなく、Googleでの検索結果上での 平均掲載順位、表示回数、 クリック率 などが確認できます。つまりアクセスされなかったキーワードも確認ができるということです。 キーワードの左側にある『+』をクリックすると、各順位ごとにクリック率なども見られます。上記の『インテリアショップ』の例でいくと、4件目以内に表示されるとクリック率が高まるようです。 また、パソコン、携帯、スマート
未だSEOにとってリンクは重要な要素です。 特にYahooにおいては、特定の条件を満たすリンクがかなり効果を発揮するようです。 そんなリンクを日々追い求めている方に朗報です。 宮城県にある色麻町をご存知ですか?? このページのフッターにはずらりと広告枠が・・・。 どうやら、バナーが無い場合は、御丁寧に作成までしてくれるようです。 かなりシンプルなデザインに仕上がっていますね・・・。 さらにその下には、なんと 『テキストリンク枠』が登場!!! 色麻町の凄いところは、これが全ページに設置されているところです。 これはいくらくらいするんだろう?? とっても興味がわいたので、『広告掲載について』をクリックすると・・・。 あれ。。。飛べない・・・。 まさか、まさか どこかの代理店が絡んでいるのか??? (商工会議所なんかは代理店が入り込んで仲介しているみたいですが) と・・・ 久々の更新にしては、ど
リアルSEO:ECサイト キーワード 公開無料診断 企業側のキーワードとユーザーが求めているキーワードにずれがあればそれはビジネスチャンス *公開無料診断 「賢者の声を聞け」とは? ■サイト名: TVボード販売館 ■運営年数: 1年 ■対象キーワード:テレビ台 ■お悩みの点: 1.ページランクがなかなか上がらないこと。 2.本サイトに関する印象・ご意見をいただきたく思います。 (どのようなご意見でも構いません。) キーワード「テレビ台」にてYahoo Googleどちらでも良いので3位以内に入れたい。 編集者よりメッセージ ここしばらくは、ECサイトが多いですね。それだけ皆さんの真剣さが伝わってきます。 さて、まず順位の確認ですが、【テレビ台】【TVボード】【テレビ台 通販】でやってみました。(2/25) なかなか頑張っていらっしゃるようで、1年でここまで成長させたのはすごいと思います。
1ページにSEOをかけるより、10ページの方が効果は高い。 100ページ、1000ページ、テコの原理のように効果は大きくなります。 472,000,000 件ものインデックスを持つ楽天が、SEOに本気で取り組んだら・・・。 モールとしての印象は、どちらかというと、商品の品揃えや出店者への営業が強いイメージがあった楽天。 時には、IT企業ではない、とか、WEB2.0にはほど遠いシステムだ、ユーザビリティが低いなどと、酷評する人もいました。 しかし、一般の人は、現在では「楽天市場」を日本最大のECモールとして選択しています。(私も使ってます!!ブロードバンド&イーバンクも・・・) そういう意味では楽天の戦略は正しく、現実的だったということでしょう。 この不況の中でもEC市場は伸び続けています。その中で、楽天の動向は当然ながら注目をあつめるでしょう。 楽天市場の構造に変化?? Googleで家具
リアルSEO:ECサイト Google Yahoo 公開無料診断 Google, Yahoo ,Bingの検索で一頁目(五位以内)を目指しております。 *公開無料診断 「賢者の声を聞け」とは? ■サイト名: 「ネット通販・らいふ」 ■運営年数: 2年弱 ■対象キーワード:インテリア照明,照明 シーリングライト,照明 ペンダントライト ■お悩みの点: 1,ページランクがなかなか上がらないこと。 2,被リンク(外部)の効果をイマイチ理解しておりませんので、効果と具体的な対策を教えていただけたらと思っております。 上記キーワードでGoogle, Yahoo ,Bingの検索で一頁目(五位以内)を目指しております。 ・シーリングライト,ペンダントライトの単独キーワードでも上位表示されること。 以上宜しくご教授お願い致します。 編集者よりメッセージ 最近はECショップさんからのご相談が増えていますね
料理屋さんのコースで【松・竹・梅】【特上・上・並】などという区分けがあります。 お寿司屋さんなんかで、並を頼むと、なんとなくですが、ランク付けをされているような印象を受けてしまうのは私だけでしょうか? 「はい、並1丁!!」(お前は並で十分だ!!) 正直、顧客志向ではないなと思います。 戦略として、一番下のランクではなく、真ん中のランクを多く注文させる方法だとの説もありますが、それは町にお寿司屋さんが、1店舗だけしかない場合の商品の出し方かもしれません。 「お子様ランチ」なんかも、実は食べたい大人は結構いるかもしれないが、恥ずかしいから頼めないとか。 その点、マクドナルドは、「お子様セット」ではなく「ハッピーセット」なので頼みやすい? 統計とか知らないのですが、若い女性が注文するのを何度となく目にしているので・・・。 きっと量とかがちょうど良いのでしょうね。 webでもこうした事例はよく見か
*公開無料診断 「賢者の声を聞け」とは? ■サイト名: セレクトサニー セクシーランジェリー ■運営年数: 2年弱 ■対象キーワード:セクシーランジェリー ■お悩みの点: 楽天市場内にショップオープンしております、楽天内だけの競合ではなく、主にヤフーからも集客を考えておりますが、ドメイン2つまで表示などもあるのでしょうか?どこに相談しても楽天SEOは無理みたいなことを言われました、ここのHPをみさせていただき、何か勉強にと思いメールいたしました、よろしくお願いいたします。 編集者よりメッセージ 「楽天ショップ」でSEOはできるのか? できないことはありません。 楽天のシステムに関してあまり詳しくないので、細かいことは言及できませんが・・・。 たしか、楽天には、通常の会員(?)とゴールド会員(?)があると思います。 ゴールド会員だと、FTPやトップの楽天のバナーなどが外せるのが特典でしょうか
2010年の初記事です。 本年もよろしくお願いします。 昨年は、検索エンジンに大きな動きがありました。 従来のリンク数の評価に偏重したアルゴリズムから脱却しようとしているように映りました。 特にGoogleでは、ユニバーサル検索、パーソナライズ検索、リアルタイム検索etc・・・ 検索順位の決定要素はどんどん複雑化し、メディアの数も増えていくようです。 こうした流れを、検索エンジンが一方的に作り出しているように見えますが、実はユーザーの検索行動が多様化しているからだと思います。検索エンジンがユーザーに合わせている・・・。 以前Googleは、下記のように検索キーワードを識別しているとお伝えしましたが、さらに分類を細かくしているようです。 (検索ユーザー3つのセグメント) 1.Navigational Serchers 2.Informational Serchers 3.Transactio
2009年12月 7日Yahoo!がアルゴリズム更新のアナウンスを出しています。 Yahoo!検索 アルゴリズム Update これにより、検索結果の順位が、12月5日前後に大きな変動をみせました。 順位変動履歴や動向などを紹介する、晴練雨読では、44%という入替率をはじき出しています。 Yahoo!検索順位大変動の履歴 9月12日と同規模の大変動であることがわかります。 Yahoo!検索プロジェクトによると、 「日々最適な検索結果を提供するために、日本の市場にあわせたいろいろな研究開発を行い新しいランキング手法の開発/トライアル/テストを繰り返しています。その結果をもとに最適な検索結果を生成するアルゴリズムを採用しています。」 ということらしいですが、今回のアップデート)はかなり問題がありそうです。 ・インデックスURLの問題 (参考:Yahoo!インデックスURLにご注意を!) ・リダ
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『リアルSEO 『検索エンジン解体新書』』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く