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AIが予測した来年ヒットする商品はコレ!? 「商品トレンドマップ」が算出した2023年流行る10アイテムとは [アナリスト:池宮 伸次] ヤフーデータソリューションでは、ヤフーが保有する様々なデータを活用して新たな価値を抽出できないかという取り組みが日々行われています。 その取り組みの一つとして、以前「ヒットが事前に予測できる!?「ヤフー商品ブレイクマップ」とは」というタイトルでレポートを公開し、ヒット商品予測に関しての可能性を検討してまいりました。 そこからさらに改良・改善を続けデータアルゴリズムの抽出とシステムを設計し、ヤフーデータソリューション内で「商品トレンドマップ」と名称を変更した新たな仕組みを作り上げました。 基本的なロジックの考え方などは以前公開したレポートを参照いただければと思います。 今回はその「商品トレンドマップ」の仕組みを用いて、あらゆる検索キーワードの中から特に「ネ
本サービスのご利用にあたっては、DS.GALLERY利用規約をご確認ください。 実際にご利用いただくことでDS.GALLERY利用規約及びLINEヤフー共通利用規約にご同意いただいたものとみなします。 DS.GALLERYトレンドワードは、急上昇した検索キーワードが一目でわかるコンテンツです。いまどんなコトやモノが話題になっているかを毎週ランキング形式でご紹介しています。 データの楽しさに触れながら、トレンドになっている話題をいち早くキャッチしてみましょう。 ※DS.GALLERYトレンドワードはYahoo! JAPANのビッグデータを分析できるインサイトリサーチツールDS.INSIGHT Peopleの機能のひとつである"上昇キーワード"の一部を利用しています
[アナリスト:池本 佳史] 新型コロナワクチン接種が国内で実施されて1年程が経ちます。最近では3回目の追加接種の予約や実施された方も身の回りで増えてきたのではないでしょうか。思えば1,2回目のワクチン接種が実施された当初、ワクチンへの大きな期待がある一方で、不安な点も多くあったように思います。ファイザーやモデルナ製ワクチンの違い、副反応について、接種会場予約、若者接種について、接種率の進捗など、ワクチンに対する私たちの関心は短期間で大きく変化したようにも感じます。 本分析レポートではヤフーの検索データを利用して、私たちの新型コロナワクチン接種への関心変遷を考察していきます。また、本分析にはDS.APIで提供している検索データを使用しています。 それでは、DS.APIで「ワクチン」に部分一致する検索データを抽出し、加工したものを使って分析を始めます。データの期間は2020年11月29日から2
はじめに 「ストレス」は現代における大きな社会課題といえます。またコロナ禍で新たなストレスの要因がうまれたこともあり、あらためて注目される機会が増えています。 このグラフはヤフーショッピングにおいて、全売上のうち商品名に「ストレス」を含む商品の売上金額がどれくらい占めるかを2019年1月基準に表したものです。ストレスに関連する商品へのニーズも、新型コロナウイルスの流行を機に一段階増加していることがお分かりいただけるのではないでしょうか。 この大きく難しい社会課題である「ストレス」に対して、データで解決出来ることはほとんどないのかもしれません。 しかし議題提起・課題解決の形であれば少しでも貢献できることがあるのではないかと考え、今回はその可能性について探っていきたいと思います。 本レポートでは「ストレス」=「悩み」と置き換え、以下の3つを目標に取り組みます。 •議題提起にあたり、注目される機
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webpack 4.44.1 Copyright JS Foundation and other contributors Permission is hereby granted, free of charge, to any person obtaining a copy of this software and associated documentation files (the 'Software'), to deal in the Software without restriction, including without limitation the rights to use, copy, modify, merge, publish, distribute, sublicense, and/or sell copies of the Software, and to p
[アナリスト:衣目 麻里・池宮 伸次] 2020年突如始まった新型コロナウイルスの感染拡大。ヤフー・データソリューションでも保有するデータを中心に人々の移動距離やコロナに関するニーズや悩みの分析レポートを公開してきました。 コロナウイルスの感染がとりあげられるようになってから半年以上が経った今、第一波・第二波と呼ばれる感染拡大の流行を経験し、その中で蓄積されたビッグデータから人々のニーズの増減について今回は分析してみたいと思います。 【どのように分析するのか】 今回は全国の新規陽性者数(厚生労働省データ)と検索キーワードの日別検索数の推移データを用いて、相関をとる手法を用いました。 わかりやすい例で解説しますと、新型コロナの新規陽性者数(全国)の推移データとヤフーの検索キーワードの検索数推移で相関をとった時に、「PCR検査 精度」(r=0.889)や「コロナ 熱 何度」(r=0.919)と
[アナリスト:衣目 麻里] 緊急事態宣言に伴い外出自粛も一ヵ月以上経ちましたが、「巣ごもり消費」という言葉が生まれたように、自宅や自宅近辺で過ごすための消費が増えています。特にネットショッピングでの消費が中心となりました。 そこで今回は、Yahoo!ショッピングのデータを利用して、「消費が増加しているもの」「消費が減少しているもの」についてレポートしたいと思います。 まず、2020年4月から5月のゴールデンウィーク(以下、GW)明けの期間で、取扱高の前年度比率=伸び率として、Yahoo!ショッピングの第一階層カテゴリ毎に見てみます。 一番伸びているカテゴリは「ダイエット、健康」で約4.0倍、その次に「本、雑誌、コミック」が約2.0倍、次いで「ゲーム、おもちゃ」が約1.7倍となりました。伸びが弱いカテゴリは「CD、音楽ソフト、チケット」「スポーツ」「ファッション」などとなりました。 (※補足
東京都居住者と推定した人を対象に、平均移動距離の推移を年代別に可視化しました。 集計対象は2020年1月6日から31日の平日と休日それぞれの平均移動距離を100に指数化し、各週、および直近の日付と比較した推移です。 まずは休日の平均移動距離の変化です。 直近の4月11日~12日の週末に注目してみると、最も減少していなかったのは50歳代で、1ポイント差で40代が続きます。 また、注目されている3月の3連休(3月20日~22日)については10代、20代、40代、50代で1月平均よりも上回っていました。 それより後の週末はいずれの世代でも減少が続き、直近の週末は10代と80代が1月と比較して37%でした。 次に平日の平均移動距離の変化です。 減少しているものの、休日に比べて減少率がやや弱い結果となりました。緊急事態宣言後の9日と10日は全世代で横ばいです。 40代、50代の減少率が最も少なくなっ
ヤフー・データソリューションでは、新型コロナウイルス感染症対策の一つである外出・往来自粛の影響分析等に 活用できる東京23区の滞在人口推計値の日次推移データを一時的にオープンデータとして公開します。 3月30日に公開した「新型コロナウイルス感染症対策・往来調査レポート」に多くのお問い合わせを頂きました。 この4月4日~5日の週末についても同様と考えられることから、データを一時的に公開します。 本データは東京23区を対象に、区ごとに日次の区外からの来訪者数と居住者の人数を推計したものです。 このデータは「出典:ヤフー・データソリューション」と明記いただければ、どなたでも自由にご利用いただけます。 本日4月3日に4月2日(木)分までのデータを公開し、4月6日(月)に4月3日(金)~5日(日)分のデータを追加する予定です。 (4月7日以降の更新予定については未定です。) ※提供データイメージ ま
新型コロナウイルス感染症対策・往来調査レポート 2020.03.30 レポート ヤフー・データソリューションでは、新型コロナウイルス感染症対策としての東京都と近隣県との往来自粛等の影響の分析を目的に、弊社で保有するデータを元に、近接する3県(埼玉県、千葉県、神奈川県)から東京都への来訪者数(推計値)の変化を調査しました。 先週末(3月28日、29日)の埼玉県、千葉県、神奈川県から東京都への来訪者数は、平時(2月1日、2日)比で約4割減となり、往来自粛の呼びかけが一定の効果をもたらしているとみられます。 また、29日は関東の広い範囲で雪が降り、積雪があった影響もあると考えられます。 2月3日週の週末から約2か月の推移を見ると、2月下旬から来訪者数の減少が始まり、3月2・3週目の週末には、平時と比べて2割強の減少が見られましたが、いわゆる自粛疲れや3連休となった影響もあってか、3月21日、22
2024.03.26 目覚める投資意識 - 10年間の検索データでみる投資関心の軌跡 目覚める投資意識 - 10年間の検索データでみる投資関心の軌跡 2024.03.26 レポート[アナリスト:井上 護] 近年、資産運用は特定の専門家や資産家だけのものではなくなり、多くの人々にとって身近な存在となってきています。政府が推進する「資産運用立国」への流れの一環として、2024年から新NISAが開始され、岸田首相自らが国民に対して資産形成の重要性を訴えています。さらに、ビットコインをはじめとする仮想通貨の価格が乱高下を繰り返すなど、投資市場は常に変動し、新たなチャンスとリスクが生まれています。これらの動向は、投資に対する国民の関心を高め、資産運用への関心を刺激していると言えるでしょう。 2024.03.18 宇都宮ライトレールによって外出機会増!位置情報とYahoo! JAPAN各種サービスデー
DS.INSIGHTは、顕在化されづらい消費者の気持ちをお手元で探索・分析できるデスクリサーチツールです。 Yahoo! JAPANの月間5,600万人のユーザー*からお預かりしたデータを統計化し、 どなたでも直感的に使いやすいインターフェースで、企画立案や意思決定などに データをお役立ていただけます。
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