サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
efemeral.hatenadiary.org
今回もコミケ前日に開催された秋葉原電気外祭りですが、前回(秋葉原電気外祭り 2012 WINTER in 新宿)からオーガストが協賛企業になっているようです。しかしながら前回、今回ともに出展している様子がありません。従って「オーガストは電気外祭りで一体何をやっているんだ?」という疑問を抱いていた訳なのですが、その答えがこちらに書かれていました。 夏空のペルセウス ビジュアルファンブック (WANIMAGAZINE ART BOOK X-RATED) 作者: minori出版社/メーカー: ワニマガジン社発売日: 2013/05/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る 後進を育てるのは大きなメーカーの責任 ―― 電気外祭りは見たところ、去年くらいの規模で会場のキャパシティと動員数が釣り合っている感じでしたが、もっと大きなメーカーさんが参加することはできるんでしょうか?
まとめのまとめ(笑)。 ラノベのイラストとエロゲの原画を描いているクリエイターまとめ(その1) ラノベのイラストとエロゲの原画を描いているクリエイターまとめ(その2) ラノベのイラストとエロゲの原画を描いているクリエイターまとめ(その3) ラノベのイラストとエロゲの原画を描いているクリエイターまとめ(その4) ラノベのイラストとエロゲの原画を描いているクリエイターまとめ(その5) ラノベのイラストとエロゲの原画を描いているクリエイターまとめ(その6) ラノベのイラストとエロゲの原画を描いているクリエイターまとめ(その7) ラノベのイラストとエロゲの原画を描いているクリエイターまとめ(その8) ラノベのイラストとエロゲの原画を描いているクリエイターまとめ(その9) ラノベのイラストとエロゲの原画を描いているクリエイターまとめ(その10) ラノベのイラストとエロゲの原画を描いているクリエイター
先日コメント欄に「『今年処女作の発売10周年を迎えることができそうなエロゲブランド』の2013年版を見てみたい」との記載がありましたのでちょっと調べてみました。が、2003年に処女作を発売したエロゲブランドは100以上あるので一度に全部は無理。なので前編と後編に分けて掲載します。で、今回は処女作しか発売していないブランドと解散してしまったブランド編。ある意味累々たる墓標のようなリストです。 処女作だけを発売して解散してしまったブランド BLUEJELLY 処女作:派遣制服 / 発売日:2013/11/07 Fairytale月星組 処女作:たまきゅう / 発売日:2003/06/27 Harbor(ハーバー) 処女作:真夏の扉 〜君と綴る物語〜 / 発売日:2003/10/31 Ocarina 処女作:Stay 〜あなたのとなりに〜 / 発売日:2003/02/07 Sound Tail
「2013 出版指標 年報」が発行されましたので、昨年の記事]に2012年分のデータを追加しました。結果としては、発行部数は2002年から11年連続、発行金額は2004年から9年連続で減少しています。 データ元 「1997〜2013 出版指標 年報」(出版科学研究所発行) 年報の「雑誌の出版傾向 - 児童 - ゲーム関連誌ジャンル別発行データ」から「ジャンル:美少女」の推定発行部数と推定発行金額を抜粋しています。 表 推定発行部数 年 推定発行部数 (万冊) 増減(万冊) 前年比(%) 前年比増減(%) 94 310 95 444 134 143.2% 43.2% 96 596 152 134.2% 34.2% 97 746 150 125.2% 25.2% 98 681 -65 91.3% -8.7% 99 677 -4 99.4% -0.6% 00 711 34 105.0% 5.0%
「☆☆☆部グルメリスト」とでも呼べばいいのかな?クロシェットの最新作「プリズム◇リコレクション!」では食事シーンが書かれていることが多く、結構大量に料理が出てくるのでちょっとまとめてみました。 料理 ルートによって料理の頻出度が異なるのですが、概ね 雛乃ルート>>共通ルート>このかルート>アイナルート>紗耶香ルート という感じだったと思います。んで、料理を作った人ごとのリストはこちら。 初咲詩子 赤飯 初咲雛乃 オムライス お弁当(エスカロップ) お弁当(春巻き、中華スープ) カレイとアサリのアクアパッツァ チーズたっぷりのクリームソースと白身魚のフェットチーネパスタ(ケッパー入り) 秋刀魚の天ぷら 秋野菜のバーニャカウダ 久我山このか 洋風モーニング(チーズカツサンド、厚切りベーコン、ふかし芋、生サラダ、ヨーグルト) ※「ふかし芋」って洋風な食べ物でしたっけ? 久我山静 レバニラ炒め 久
先日オフィシャルサイトで「大図書館の羊飼いキャラクター人気投票」が実施されたのですが、その際投票内容をツイートする機能が実装されていました。この機能について、 という反応があったので、「なるほど、これは使えそうだ」と思ったのでちょっと調べてみました。 このキャラクターへ1位票を投票した人は2位票をこんなキャラクターに投票しています Amazonのおすすめリスト、みたいな(笑)。1位票と2位票の関係を調べることで、ユーザーのキャラクターに対する好き嫌いの傾向が分かる、かも?ただし、 今回は投票後にTwitterでつぶやける機能をつけてみました。ご利用頂いた方は投票数全体の中でも5%程度だったようですが、各所のタイムラインに人気投票の話題を出して頂きありがとうございました。 『大図書館の羊飼い』結果発表ページ との事ですので、投票数全体の5%をサンプリング調査した結果だと思って下さいませ。 鈴
エロゲのボリュームインフレに関する記事を色々と読んでたら、「はて、エロゲのプレイ時間はどういう経年変化をしているのだろう?」と思ったのでちょっと調べてみました。 エロゲー批評空間におけるプレイ時間 エロゲプレイ時間についてまとまったデータがあるのはやはりここです。というか、ここにぐらいにしかありません。従って、エロゲー批評空間から以下の条件に従ってプレイ時間を抽出してみました。 価格が9,240円(税込)以上のタイトル(ロープライスやミドルプライスが混ざるとプレイ時間の平均を押し下げてしまう為) ヴィジュアルノベル形式のみとし、SLG、RPG、ACTなどは除外する(いわゆる「やりこみゲー」はプレイ時間の平均を押し上げてしまう為) プレイ時間の登録数が10以上あるタイトル(登録数が少ないとプレイ時間の平均に誤差が出やすくなる為) 商業作品のみとし、同人作品は含めない 18禁作品のみとし、一般
まずもって「べっかんこう立ち」って何?という人もいると思うので簡単に説明するとこういうポースのことです。 より詳細についてはこちらを参照して下さい。 【参照リンク】 べっかんこう立ちとそのルーツなど (togetter 2010/10/20付け) で、オーガストの最新作である「大図書館の羊飼い」は、現時点で5本の雑誌でコミカライズされているのですが、その単行本の表紙が揃いも揃って「べっかんこう立ち」していたのでおもわずツッコミを入れたくなってしまったという訳です。 「大図書館の羊飼い」コミック単行本表紙一覧 左から「佐々木あかね氏(電撃G's magazine連載)」「佃煮のりお氏(コミックアライブ連載)」「Rico氏(電撃HIME連載)」「日下皓氏(コンプティーク連載)」となっております。最後の日下氏の表紙だけが違うというこの現象。後は「和錆氏(まんが4コマぱれっと連載)」のコミカライズ
と、書いたものの「対策」はありません。ついでに「エロゲ編」以外を記事にする気もありません(笑)。FiRSTRoNさんのところでIDコールされたみたいなので取り急ぎ調べてみました。 幼馴染ヒロインが登場するエロゲのタイトル数 これは、エロゲ批評空間の「女の子キャラクター:幼馴染」というそのものズバリの属性を元にデータを抽出してグラフにしたものです。とりあえず参考データとして「妹ゲー」も一緒に抽出しています。これによると幼馴染ヒロインが登場するエロゲのタイトル数は、2000年から2004年にかけて増加し、2004年から2010年までほぼ横這いでした。そして2010年に最盛期を迎えて以降、近年は減少傾向にあります。比較対象としての妹ゲーは、同じく2000年から2004年にかけて増加しているのですが、その後急激に減少します。そして2008年に減少傾向が底を打ち、以降2011年まで増加に転じています
DependSpaceさんの発売情報リストを使わせて頂き、エロゲの定価についてちょっと調べてみました。 調査方法 エロゲ価格は全て「税込」で、「通常版」「パッケージリニューアル版」「BOXセット」など再版にあたるタイトルは可能な限り除外し、新作のみのタイトル数とその定価をまとめてみました。「オープン価格」のエロゲや「一般PCゲーム(非エロゲ)」も除外しています。そして、DependSpaceさんのデータは2004年3月分までは「税抜」で表記されているので、2004年3月分までの価格には消費税分5%を加えてカウントしています。 価格帯別タイトル数グラフ(パッケージ版) ここでは4,500円未満のエロゲをロープライス、4,500円以上9,000円未満のエロゲがミドルプライス、そして9,000円以上のエロゲをフルプライスとカテゴライズしています。この区分ですとアリスソフトのタイトルがミドルプライ
データの修正が終わったので、昨日の時点でのタイトルである「エロゲの1/4は発売を延期する」を改題して再掲載します。 延期率の算出方法に誤りがあるのではないかと思われます。 例えば一ヶ月に10本発売予定で2本延期すると延期率は20%ですよね? それを12ヶ月だと120本予定で「のべ」24本延期で実際に発売されるのは96本となります。 この場合に24/96としてしまうと延期率は25%となりますが、 実際には24/(96+24)=20%と計算しないといけないのではないでしょうか。 この誤差は(のべ)延期回数が多いほど どんどん大きくなります。 また、こちらは精査していませんが最近は「低価格商品」の比率が上がっていて それが延期率を下げていないか、という疑問もあります。 コメント欄 (2013/01/17付け) はい、まったくもってそのとおりでございます(汗)。延期したエロゲのタイトル数を延べ数で
2013年01月末に発売される予定だったエロゲの50%以上が延期するという状況が発生しているようです。で、これを受けて「エロゲの発売予定日延期常習犯は誰なんだろう?」という疑問が浮かんできたのでちょっくら調べてみました。今回データとして用いたのは「Getchu.com」の「発売日変更情報」です。ここには2000年08月以降のPCゲーム発売日変更情報が20件単位で約500ページぐらい掲載されています。この内 さくらさくら FESTIVAL! 初回版 (ハイクオソフト) 2013/01/25 → 2013/03/29 といった、発売予定日が確定していたのにもかかわらず延期したエロゲブランドだけを抽出して延期した回数を調べてみました。逆に あかばんず 〜リアルな世界で僕が君にできること〜 (ボンボンカンパニー) 2013/春予定 → 2013/04/26 のように発売予定日が決まっていなかったの
という事が、今日購入したビジュアルファンブックに書いてありました。 木緒:(中略)大変さを装っているんじゃないか、って思われる方もいるかもしれませんけど。本当切実ですからね!リアルに2,900本しか売れてないってだいぶヤバいですからね。2,900本ですよ!掛かっている額考えたら大赤字ですよ。よく次回作作らせてもらえたなあ。 渡辺:次回作売らないとね。 木緒:次回は僕も出資するんですよ。だから次売れないと僕ね、超零細企業の社長にも関わらず負債を負うんですよ! 渡辺:それはヤバイな……。 木緒:ヤバいっすよ。だからほんとお願いします、買ってください。本当にヤバい。よろしくお願いします。 木緒なち×渡辺僚一対談(「はるまで、くるる。」ビジュアルファンブック)より なんかとっても切実そうです。ただ、 ぬまきち:面白いのは、アワード(「萌えゲーアワード」。優れたエロゲーに贈られる賞)を取ると、本数が
オーガストがコミケの企業ブースに連続21回出展できる確率がどのくらいになるのかをざっくりと計算してみました。 エロゲメーカーコミケ連続出展回数上位30(流通を含む) まずはエロゲメーカーの連続出展記録を調べた結果がこれ。 メーカー名 連続出展回数 連続出展回数(グラフ) 出展総数 オーガスト 21 21 テリオス 21 21 Russell 18 19 STUDiO B-ROOM 18 18 リトルウィッチ 16 17 F&C 15 24 シューティングスター 15 21 ALcot 14 15 コットンソフト 13 13 あかべぇそふとつぅ 12 14 minori 11 15 ぱじゃまソフト 11 15 戯画/パートナーブランド 10 23 ニトロプラス 10 22 ねこねこソフト 10 21 HOBIBOX 10 18 Views 10 14 ivory 10 10 ネクストン 9
昨日の続きでクロシェット作品を検証していきます。 スズノネセブン! この作品では4人のヒロインに使われていました。 三峰美奈都 代官山すみれ 鷹取柚子里 志麻莉里 考察 鷹取柚子里ルートに志麻莉里のおなにゅーシーンが含まれているので、この2人のエッチシーンを合わせたものが1ルート分になります。従って、登場頻度が突出している鷹取柚子里シナリオを担当したのでないかと推定できそうです。ただ、三峰美奈都については数が少ないので除外していいと思うのですが、代官山すみれについてはちょっと判断に迷っています。登場回数がやや多いこと、セリフに含まれていることなどを鑑みると違うとは言い切れなさそうなので。 スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto この作品でも4人のヒロインに使われていました。 野々村仁乃 鷹取柚子里 志麻莉里 島村静穂 考察 登場頻度及び本編での考察をふまえると鷹取柚
以前「カミカゼ☆エクスプローラー」で「おっぱい」と「おま●こ」はどっちが多いのか?を調べていた時、エッチシーンでヒロインがやたら「犯されている」のに気づきました。「犯されている」とはいってもヒロインがガチで陵辱されている訳ではなく、主人公とヒロインがエッチしている時のセリフや地の文に「犯す」という単語が目についたという意味です。そしてこの「犯す」は姫川風花、祐天寺美汐、沖原琴羽、速瀬まなみのエッチシーンでは使用されているのに、宇佐美沙織にはまったく使われていないという特徴がありました。界隈では「宇佐美沙織のシナリオ担当はJ・さいろー氏」というのがデファクトスタンダードですので、グルーピング的に考えれば残りのヒロイン4人は姫ノ木あく氏か冬雀氏が担当したということになります。そこで手元にある姫ノ木あく氏が関わった作品を遡って調べて、氏はエッチシーンで「犯す」という単語をよく用いる傾向があるので
先月、オーガストがコミケ83で抽選に漏れたというニュースを聞いて、 「あー、オーガストのコミケ連続出展記録は21回で終わってしまったか…」と思ったのですが、それとともに「はて、その他のエロゲブランドの出展状況はどうなっているんだろう?」という疑問が湧いてきたので調べてみました。 【参照リンク】 コミックマーケット57 西4階企業ブース コミックマーケット58 西4階企業ブース コミックマーケット59 西4階企業ブース コミックマーケット60 西4階企業ブース コミックマーケット61 西4階企業ブース コミックマーケット62 西4階企業ブース コミックマーケット63 西4階企業ブース コミックマーケット64 西4階企業ブース コミックマーケット65 西4階企業ブース コミックマーケット66 西4階企業ブース コミックマーケット67 西4階企業ブース コミックマーケット68 西4階企業ブース
そして1人あたりの閲覧ページ数は約26ページ/月になります。計算上は(笑)。 【参照リンク】 アキバ系広告 (株式会社リアジュー) こちらの資料によると、エロゲー批評空間の月間PVは「約2,600万」で、月間ユニークユーザーが「約100万」とのこと。 [:W350] ユニークユーザー数を、矢野経済研究所が「2011 クール・ジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究」にて推計した、男性アダルトゲームオタク人口「約110万人」で割ると、90.9…%。つまり男性エロゲーオタ全体の9割に相当します。よって、今日の記事タイトルのようになるという訳です。 「エロゲーオタじゃない人だって見てるんじゃね?」「女性も見ている可能性は否定しきれない(キリッ」という諸々な意見はあると思いますが、どうなんでしょうね?ユーザー層が資料には書かれていないので分かりません。ただ「多くの人があのサイトを見ているんだなぁ」
Overflow代表メイザーズぬまきち氏へのインタビュー記事に絶望的なことが書いてあったので反応してみる。 超エロゲー ハードコア 作者: 阿部広樹,多根清史,箭本進一,片倉すみれ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2012/10/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 586回この商品を含むブログ (14件) を見る 『Cross Days』ってゲームの評判自体はすごく良かったんですけど、2ちゃんねるとかまとめサイトでネガキャンを張られて、その噂を全然知らない人も信じちゃうっていう空気があって。それ自体はよくあることだと思ってたんですけど、(商品に同封されている)アンケートを全部抽出して並べてみたら、その種のことを書くユーザーには共通項があったんです。それが、ほぼ「無職」なんです。社会人や学生が2〜3人いるけど、それ以外は無職とかニートとか書いてあるんですね。そ
矢野経済研究所が発表している資料ではそうなっていますね。 アダルトゲームの市場規模推移 【データ出典元】 2003年:財界さっぽろ (2007年9月号) 2007年:「オタク市場」に関する調査結果 2008 (矢野経済研究所) 2009年:「オタク市場」に関する調査結果 2010 (矢野経済研究所) 2010年:2011 クール・ジャパンマーケット オタク市場の徹底研究 (矢野経済研究所) 2011年:「オタク」市場に関する調査結果 2012 (矢野経済研究所) 2012年(予測値):「オタク」市場に関する調査結果 2012 (矢野経済研究所) エロゲの市場規模縮小が止まらないのはここ10年ぐらい変わらない傾向です。そして近年の変化値を平均してみると約-26億円/年になりました。つまり毎年エロゲの市場規模は26億円ずつ減少しているという事になります。そしてこの金額をエロゲの標準単価である8
本日、エロゲ界において大手のひとつであるオーガストが「コミックマーケット83で抽選に漏れた」というニュースが流れました。 そしてこの件についてOverflowの代表であるメイザーズぬまきち氏が以下のようなツイートをされております。 コミケ82で「エロゲ系ブースが企業スペース全体の1/4を占めているという傾向は近年あまり変わっていない」という記事を書いたのですが、このツイートを読んだら気になったのでデータを再精査してみました。そしてその結果が下記のグラフになります。 確かにメイザーズぬまきち氏のツイートにあるとおり、年々というか、コミケ76ぐらいからエロゲブースが減少し、逆に非エロゲブースは徐々に増加する傾向が見てとれます。前回の記事ではブース数の変化率が小さすぎてこの推移を見落としていました。ただ、実際エロゲブースの数は減少傾向にあるのですが、その理由が「準備会が恣意的にエロゲブースを減ら
エロゲではヒロインが精液を苦そうに飲んでいるシーンが多々あるのですが、実際どういう味がするのかについて書かれた本が興味深かったのでちょっと引用してみた(笑)。まぁ、手っ取り早く確認するには自分のを舐めてみれば分かるっちゃ分かるんですが、さすがに自分から排泄されたものを再び体内に戻す気にはならなかったっす。 人はなぜSEXをするのか?―進化のための遺伝子の最新研究 作者: シャロンモアレム,Sharon Moalem,実川元子出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2010/01メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (7件) を見る この本によると、 精液には、男性が食べたものがそのまま反映される。そう、精液は食べたものの味がするのだ。苦味がある飲食物、たとえばコーヒーやアルコールを摂取すれば、精液は苦い味がする。もっと風味のある食べ物、たとえばパイナップル、セロリやメ
エロゲの制服の服飾史についてはとりあえず脇に置いといて、エロゲの制服について何度かこういった感じで話題に登るその過程が面白かったので反応してみました(笑)。 【ネタ元】 エロゲー服飾史、まとめませんか? (teogetter 2012/07/10付け) 【参考リンク】 『乳袋』 それは批判を受けつつも需要が絶えない2次元特有の表現 (ニュー速VIPブログ 2011/10/25付け) エロゲの制服っておかしい (ニュー速VIPブログ 2012/04/26付け) で、私が面白いと感じたのは、以前から「エロゲの制服ってダサい」という意見がユーザーから出ていながらも、一向にそのダサさが解消される方向へ制服が変化しているように見受けられない点です。「その制服はないっ!」というユーザーの強い要望があればそれに従ってエロゲブランドも制服のスタイルを変えていくのではないかと思うのですが、それがない。逆から
エロゲ批評に関してちょっと面白い記事があったので反応してみた(笑)。 【参照リンク】 TYPE-MOONとビジュアルノベルの10年 (輝かしい星が見る夢 奈須きのこインタビュー) 奈須:(中略)これは批評をやっている人には耳の痛い話でしょうが、ビジュアルノベルを語るときにシナリオだけで判断しないでほしい。システム、演出、CG、音楽から、果ては売り方やパッケージングまで含めてひとつのゲームなので、全体を見るべきなんです。シナリオの話をするだけなら小説を語ればいいんですから。一消費者ではなく、批評する側の人間なら、「ゲームを作ってから批評しろ」なんてバカなコトは言いませんが、「この商品はどういった過程で作られるものなのか」ぐらいは学んでいてほしい。制作者の為ではなく、これから制作者を志す次代の人たちの為に。 つまるところ「エロゲってシナリオしか批評されないよね」と。実際エロゲ批評のほとんどはシ
先月2ちゃんねるから名指しで転載禁止を言い渡された2chまとめサイトのPV数の推移をグラフにしてみました。 【データ元】 ライブドアブログのPV数・ユニークユーザー数チェック ハムスター速報 はちま起稿 オレ的ゲーム速報@JIN 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) 【参照リンク】 まとめサイトに鉄槌 2ちゃんねる、名指しで「転載禁止」の警告文 (ねとらぼ 2012/06/04付け) 「転載禁止」の衝撃から一夜 新たな柱を模索する「まとめサイト」たちの現状は] (ねとらぼ 2012/06/05付け) 5つのコピペブログが名指しされた経緯ログ (coldcupのメモ 2012/06/04付け) ただし、データの元となったサイトではライブドアブログのPV数しか分からないので「やらおん!」のPV数推移はありませんのでご了承願います。 ライブドアブログの転禁を食らった2chまとめサイトのP
先日「ニュー速VIPブログのエロゲ記事はコメントの切り貼りがひどいwww」という記事を書いたのですが、これはニュー速VIPブログの記事に対してツッコミをいれたかったのではなく、その記事に対して「あー、そうだよね」と、肯定的に反応した人達に対して「おいおい」とツッコミをいれるのが主目的でした。なので私の意図とはかけ離れた方向に物事が広がっていってしまい、ちょっとばかし驚いています(笑)。 まぁ、この件に限った話ではないのですが、人は何故2chまとめサイトの印象操作に釣られてしまうのでしょうか?この疑問に対する答えになりそうな事が書かれた本がありましたので、ここから2つの実験を取り上げてみたいと思います。 人は原子、世界は物理法則で動く―社会物理学で読み解く人間行動 作者: マークブキャナン,Mark Buchanan,阪本芳久出版社/メーカー: 白揚社発売日: 2009/06/01メディア:
【お題】 エロゲが終焉へ向かってる 業界が18禁から一般向けへシフト (ニュー速VIPブログ 2012/05/24付け) この記事のレスのまとめ方がユニークなのは脇に置いておいて「本当にエロゲ業界は18禁から一般向けにシフトしているのか?」についてちょっと「ErogameScape -エロゲー批評空間-」に聞いてみました(笑)。 エロゲー批評空間に「(非18禁)」として登録されていたPCゲームまとめ スクリーニングがちょっと難しかったのですがこんな感じですかね?また、一般向けを別ブランドから出している(例えば「AQUAPLUS」とか)のも除外しています。 年 タイトル名 ブランド名 2000 Kanon 全年齢対象版 Key 2001 AIR 全年齢対象版 Key 2003 水夏 〜SUIKA〜 全年齢版 CIRCUS REVIVE 〜蘇生〜 Harvest 2004 CLANNAD Ke
と、青山ゆかり先生が気にされているようです。 美少女ゲーム声優のお仕事 出版社/メーカー: ミリオン出版発売日: 2012/04/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 158回この商品を含むブログを見る 先日発売されたこの本のインタビューの一部なんですけどね。 ―― 今はゲームのボリュームがハンパないですからね。例え出演したサンプルをもらっても、1000ワードくらいならともかく、1万ワードもあったらなかなかプレイしきれないですよね。 ボリュームがあり過ぎて、お気に入りの子しか攻略しないという人も多いでしょうしね。そう考えると、ゲーム自体をコンプリートすることが少なくなっているのかもしれない。あと、あんまりボリューム過多だとスキップで選択肢まで飛ばされちゃうこともあると思うので、せっかくしゃべったセリフが飛ばされちゃって、声優としては寂しいところもあるかな。それにや
前にもちょろっと調べたことがあったのですが、2chまとめBlogの記事を読んでいたら「エロゲの価格帯比率って現状どうなっているんだろ?」という疑問が再燃したので再度調べてみました。 【参考リンク】 エロゲって本当に適正価格か? (家宝は二次元 2012/05/10付け) 今回もデータ元として「DependSpaceさんの発売情報リスト」を使用しました。前回の調査と違うのは、 再販版や通常版は除外 パッケージが複数種類ある場合(初回版とプレミアム版やCD版とDVD版等)は1作品として安い値段の方をカウント といったスクリーニングをしていることです。一番難儀したのはCIRCUSの「D.C. 〜ダ・カーポ〜」シリーズだったのですが、とりあえずこれも可能な限り集約をかけています。また、「エロゲにおいてどのくらいの値段帯がロープライスもしくはミドルプライスにあたるのか?」についてはおそらく人によって
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『spring efemeral』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く