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Googleが検索結果の表示順位を決める大きな要素として被リンク数があります。これは多くのWebサイトで言及されているということは、有益なWebサイトであるという学術論文における引用の思想に由来するGoogleの考えにより決められたものです。 しかし被リンクではなく、単純にSNSでサイト名が言及されるだけでも検索結果に影響があることをご存知でしょうか? これをサイテーションといい、SEO効果があると注目を浴びています。今回はサイテーションの概要、サイテーション獲得のためにできることについて説明していきます。 検索順位に影響を与えるサイテーションとは? 直訳すると引用や言及といった意味を持つサイテーション。このサイテーションとは、ネット上で企業名、店舗名、電話番号、もしくはWebサイト名などを言及される行為です。なぜサイテーションがSEO対策として効果があると注目を浴びるようになっているのか
有益なコンテンツの発信を行い、顧客との信頼関係を深め、興味関心を高めてもらい、購入を経て最終的に自社のロイヤルカスタマーになってもらう。それが、コンテンツマーケティングです。近年はWebマーケティングの有効な手法として、自社のことをまだ知らない潜在層に向けたアプローチの1つとして取り組む企業も増えています。特に、新規顧客の開拓において、飛び込み営業やテレアポなどの負担の大きい営業手法に代わってWeb上でリードを獲得する効率の良い施策として注目を集めています。 一方で、SaaS企業を中心として、既存顧客のLTV(生涯顧客価値)の最大化に向けたマーケティング施策の必要性も叫ばれています。サブスクリプションモデルのビジネスは月額など定額での課金となっているため、「使い続けてもらう事」が利益を生み出す前提となっています。そして、2019年現在、成長しているSaaS企業の多くがマーケティング施策とし
CMS(コンテンツ管理システム)といわれるサイト制作ツールの代表格といえばWordPressです。世界で1億人以上が利用しており、多くの企業サイトの制作でも活用されています。 しかし、一概に企業サイトといっても、その目的は多岐にわたります。会社概要や製品・サービスの紹介はもちろんのこと、目的によっては、顧客管理や会員登録などの機能が必要です。WordPressでそのような機能を持つサイトを制作することは可能なのでしょうか? また、イノーバのBtoB企業専門のWEB サイト制作サービスにご興味がありましたら、こちらもご覧ください。 WordPress最大の特徴は豊富なプラグイン サイト制作においてWordPressが人気を博している理由のひとつとしては、プラグインの豊富さが挙げられるでしょう。 WordPressのプラグインとは? プラグインとは、ソフトウェアに機能を拡張させるための外部のプ
コンテンツマーケティングを実施する中で、「効果が見えにくい」「効果をはかる指標がない」「効果をはかる方法がわからない」という声をよく耳にします。Google Analyticsやメールマーケティングソフトから得られる分析データのそれぞれの指標は知っていても、その指標が達成したい目標数値とどのような因果関係があるのか未だ不明瞭な方もいらっしゃるのではないでしょうか。 KPIツリーは、そのようなもやもやとした頭の中の整理整頓を強力に支援してくれます。KPIツリーは、「売上拡大」のような大目標に向かってどんな指標を追っていけばいいのかを一目で理解できる地図のような役割を果たします。チーム禅院が共有の地図を手にすれば、日々の細々としたやり取りをせずとも、強固なチームプレーが実現できます。 ここでは、KPIツリーの基本情報、KPIツリーの作り方と事例を解説し、実践で使えるKPI作成無料ツールもご紹介
仕事をしていると、アイデアが出てこなかったり戦略がまとまらなかったり、頭を抱えてしまうことはありませんか? ビジネスを円滑に進めるために、できる人が使用しているのが「フレームワーク」です。今回は活用場面が多い5W1Hを中心に、ビジネスに役立つフレームワークを紹介します。 また、イノーバでは、BtoBマーケティングをサポートしております。中長期に渡ってお客様をご支援する、イノーバの伴走型マーケティング支援サービスも是非ご参照ください。 ビジネスマナーの基本は「5W1H」 英語を学ぶ際に誰しもが習うのが「5W1H」。who(誰が)、where(どこで)、what(何を)、when(いつ)、why(何故)、how(どのように)の頭文字を取ったものですが、ビジネスでも大活躍することをご存知でしょうか。 実は「5W1H」は、情報伝達・共有、文章構成、アイデア出しにも使える便利なフレームワークなのです
Webサイトをより効果的に営業やマーケティング活動に生かすためには、SEO対策が欠かせません。検索結果の上位表示を狙うためにはさまざまな施策がありますが、そのひとつになりうるとして、最近注目を集めているものが日本語ドメインです。実際のところ、日本語ドメインは本当にSEO効果が期待できるのでしょうか。 導入のメリットやその注意点などと合わせ、日本語ドメインについて包括的に紹介します。 イノーバでは、伴走型マーケティング支援サービスを提供しております。BtoBマーケティングの「戦略策定・計画立案」から、「伴走支援」、各種コンテンツの「コンテンツ制作」まで幅広く、かつ中長期に渡ってサポートいたします。よろしければご一読ください。 日本語ドメインってどんなもの? 150万件を超えるドメインが登録されている 日本語ドメインとは「日本語.com」「マーケティング.jp」などのように、URLの一部を日本
「おすすめのCMSが知りたい!」という声は多いですが、一概に「これがおすすめです」と言うことはできません。なぜなら、あなたがどんなサイトを作りたいのか、何を重視しているかによって、適しているCMSは違ってくるからです。 今回は、目的別におすすめのCMSを紹介したいと思います。 操作が簡単な無料(フリー)のおすすめCMS WordPress 世界中で最も利用者の多いオープンソースCMSです。デザインテーマやプラグインが豊富にあり、難しい知識や操作は不要。基本的に「文字の入力」と「画像の貼り付け」でサイトを更新することができるのが人気の理由です。また、利用者が多く情報量も多いので、操作に困ったときなどは「WordPress 〇〇」とネットで検索すれば、解決方法を簡単に見つけることができます。 個人ブログからコーポレートサイト、大規模なニュースサイトまで、多種多様なニーズに対応可能ですが、作り込
このように、さまざまなコンバージョンの選択肢の中から、自社サイトの目的に応じたコンバージョンを定義し効率的にコンバージョンを獲得するための施策を検討することが大切です。それぞれのコンバージョン例についてもう少し詳しくみていきましょう。 商品・サービスの購入 小売業やサービス業などのECサイトの場合は、商品・サービスの購入がそのまま最終的なコンバージョンになります。ECサイトへのアクセスのほか、検索エンジン上に表示されるランディングページからそのまま購入に至る形でのコンバージョンも想定されます。 お問い合わせや資料請求による商談の獲得 扱う商材が複雑・高額などの理由で、Webサイト上での購入完結が見込めない場合は、サービスや製品の紹介サイトを設け、お問い合わせや資料請求による商談の獲得を最終的なコンバージョンとして設定することが多いです。お問い合わせや資料請求をフックに商談を獲得し、直接的な
現代のブランド戦略は、「消費者視点」「顧客中心」のマーケティング戦略と密接な関係性があります。ブランドイメージを発信し、消費者や社会に「ブランド」を認知してもらうためには、マーケティング活動における、プロモーションがプロセスに関わってくるためです。 こういった強い関係性から、ブランド戦略の実施は、マーケティング活動やセールス活動にもプラスの効果を生みだします。そのため、アメリカで近年大きな成功をおさめている企業では、ブランド戦略の位置付けをマーケティング戦略の上流に、経営戦略に近い位置づけにすることで、ブランド戦略に力を注ぎ、業界における競争性を高め、売上シェアを高めています。 ここでは、ブランディング戦略の重要性について理解を深めるために、ブランド戦略の基礎、ブランド戦略を実施した企業の成功事例・失敗事例を紹介していきます。最後に、実際にブランディングを実践するための構築手順についてご紹
無償プランか有償プランかの選択も重要 同じ製品でも、無償プランと有償プランが用意されている場合があります。フリーのCMSとは、オープンソースか非オープンソースかという違いではなく、各製品ラインナップとして用意されている無償プランを指すと理解いただくほうが良いかと思います。無償プランでは、商用利用制限や、利用可能な機能やサービス内容に大きな制限ががあることも場合が多いです。それぞれの特徴を確認しておきましょう。 無償プラン 必要最低限の機能・サービスが利用できるイメージです。個人向けで小規模なサイトを作ったり、お試しで触ってみたりしたい人におすすめです。無償プラン契約時に構築・設定した内容は、有償プランに変更してもそのまま引き継げることが多いです。 企業での担当者自身がすべてを学び、構築運用を行う場合や、実験的にサイトを作ってみる場合には、無償のCMSは有用な選択肢です。低コストのメリットは
5W1Hは、コミュニケーションや社内外でのメール、プレゼンテーション、マーケティング戦略、コンテンツ制作ほか人材育成にも使える、あらゆるビジネスシーンにおいて応用可能な基本のフレームワークです。 物事を整理し、聞き手を納得させられる、説得力のあるプレゼンテーションを作りたい場合や、STP分析、4P分析などのフレームワークを活用して、マーケティング戦略を練ろうとしたけれど、思考が行き詰まってしまったときに、この5W1Hは有用です。 関連記事:STP分析とは?BtoBにおける具体的な活用ポイントも解説 関連記事:4P/4Cを使ったマーケティングミックスとは?具体的な活用ポイントや事例を紹介 目的や場面によって、5W1Hの応用方法と正しい順番を習得することができれば、専門的なマーケティングフレームワークを駆使することなく、シンプルに、過不足なく論点を整理し、新たな問題解決の糸口を見出す可能性が広
事業戦略の立案に向けた環境分析フレームワークとして有名な「3C」は、Webマーケティング、ホームページ制作においても、その方向性を定めるためにぜひ活用したい手法です。ここでは、3C分析とは何かをあらためて確認したうえで、ホームページ制作に応用する方法を紹介します。 弊社では、BtoB企業専門のWEB サイト制作サービスを提供しております。「サイトからお問い合わせやコンバージョンを創出したい」とお考えの方、ご参照ください。 3C分析とは何か? 3Cとは、Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)のこと。自社の経営環境を分析し、またその変化を把握しながら、経営上の課題を発見したり、戦略を練ったりするために活用するフレームワークです。3C分析においては、まずそれぞれの「C」について以下のことを明らかにする必要があります。 Customer(市場・顧客):
サブドメインは、SEO戦略を立てる上で重要な要素の一つです。適切に活用すれば、検索エンジンからの評価を高め、より多くのオーガニックトラフィックを獲得することができるでしょう。一方、間違った使い方をすれば、SEOに悪影響を及ぼしかねません。ここでは、サブドメインとSEOの関係性を深く掘り下げ、効果的な活用方法を詳しく解説します。 サブドメインとSEOの関係性 まず、サブドメインがSEOに影響を与える理由を理解することが重要です。サブドメインの使い方によっては、メリットもデメリットも生じる可能性があるのです。 サブドメインがSEOに影響を与える理由 サブドメインがSEOに影響を与える主な理由は以下の3つです。 ドメインパワーの分散 サブドメインを使うと、メインドメインのドメインパワーを分散させることになります。ドメインパワーとは、ドメインの権威性や信頼性を表す指標で、被リンク数やドメインの歴史
拡散力と情報の即時性が高く、日本で最も多くのユーザー数を誇るTwitter。匿名性であることから、日本人の間でも、自分の意見が発言しやすい環境であり、気軽にコメントしたり、リツイートできることが、多くのユーザーに支持されている理由の一つです。 BtoBビジネスでも、Twitterを使ったソーシャルメディアマーケティングで、市場への認知拡大、即時性が求められるニュースリリースの発信に有用なツールとして、うまく活用している企業も増えています。 ここではTwitterを活用したソーシャルメディアマーケティングを成功に導くために欠かせない解析ツールであるTwitterアナリティクスの概要、そして、相乗効果を生み出す外部アクセス解析ツールやPDCAサイクルをサポートしてくれるツールについて紹介します。 Twitter アナリティクスの概要 解析ツールで取得できるデータの種類 下記に列挙する主要な数値
マーケティング・ミックスとは、Product(製品)、 Price(価格)、 Place(流通)、Promotion(販促)の頭文字をとり「4P分析」とも呼ばれているフレームワークです。製品やサービスを市場に流通させ、いかに効率的にターゲットとなる消費者に購入してもらうかを具体的な戦略を立案するために、この4つのポイントから戦略を練ります。戦略を具体的に、定量情報まで深掘りしで出来上がったマーケティング・ミックスは、マーケティング戦略が実現可能であるかの根拠となり、戦略実行時の重要な指針となります。 ここでは、マーケティング・ミックスの概要、3つの事例とマーケティングミックス立案時のポイントをご紹介します。 弊社の具体的なBtoBマーケティング支援に関して知りたい方は、伴走型マーケティング支援サービスをご覧ください。 マーケティング・ミックスとは? マーケティングミックスとは、より具体的な
アメリカ合衆国の経営学者、フィリップ・コトラー氏は自著「コトラーのマーケティング・マネジメント ミレニアム版」の中でマーケティングとは「ニーズに応えて利益を上げること」だと定義しています。 つまりすべての営利企業において、マーケティングなくして企業経営は成り立たないということになります。そういった意味では、マーケティング担当者はもちろん、経営者、営業担当者などすべての部署の人間がマーケティングに関する知識を持っておくことは、決して無駄なことではありません。 またこれから就職する学生であっても、マーケティングの知識があるなしによってその後のキャリア形成に大きな影響を及ぼすこともあり得ます。そこで今回は系統別におすすめのマーケティング本をご紹介しましょう。 イノーバでは、伴走型マーケティング支援サービスを提供しております。BtoBマーケティングにお困りごとやお悩みがある方は、こちらも併せてご覧
ブランドイメージを確立させるにはどうしたらよいでしょうか。ロゴやデザインさえ変更すればブランディングができると思っていませんでしたか? 誰もがよく知る偉大なブランドは、偶然生まれるのではありません。緻密な戦略と情熱的な実行の賜物なのです。しかし実際、自社で試作し顧客の反応を見るのは難しいですよね。 本記事では、ブランディングの基礎知識から戦略立案、実践のテクニックまでを網羅的に解説します。この記事を読めば、ブランディングの全体像が明確になり、自社のブランド構築に必要な視点と手法が身につくでしょう。 ブランディングの真髄を知れば、企業のブランドは確実に進化します。 ブランド構築の壮大な旅路に、このガイドが一筋の光となることを願っています。
「この直帰率って高すぎるんだろうか?」――それを知る基準となるのが、「直帰率の平均」です。今回は、業界ごと、サイト(ページ)の種類ごと、チャネルごとの直帰率の平均をご紹介します。まずは「直帰率とは何か」を簡単にまとめたので、併せてチェックしてみてください。 イノーバでは、伴走型マーケティング支援サービスを提供しております。関心がございましたら、ご覧ください。 直帰率を下げるための6つのポイント 直帰率とは? ウェブサイトの「直帰率」とは、ユーザーがサイトを訪れたとき、最初にたどり着いたページだけを見てそのサイトを去ってしまった割合のことです。「そのページの直帰数÷そのページから始まったセッション数×100」という計算方法で導き出されます。直帰率の計算では、「そのページで始まったセッションだけが計算の対象になる」点がポイントです。 ※「セッション」とは、ユーザーがサイトを訪れてから離脱す
企業のマーケティング担当者が必ず一度は目にする4P分析。今回は4P分析に至るプロセスと基礎、実際の事例をベースにしたケーススタディを通して4P分析を実践するコツをつかみましょう。 4P分析の前ステップ 4Pとは、マーケティング戦略の立案・実行プロセスの1つである、マーケティング・ミックスに関連する要素であり、 Product(プロダクト:製品) Price(プライス:価格) Place(プレイス:流通) Promotion(プロモーション:販売促進) の頭文字をとってまとめられるものです。 マーケティング戦略の立案・実行のプロセスは、以下の6ステップとされます。 マーケティング環境分析と市場機会の発見 セグメンテーション(市場細分化) ターゲティング(市場の絞り込み) ポジショニング マーケティング・ミックス(4P) マーケティング戦略の実行と評価 参照:4Pとは|MBAのグロービス経営大
企業のマーケティング担当者にとって、SEM(Search Engine Marketing:検索エンジンマーケティング)は外せないアプローチの1つになっています。その中でも特に、検索結果ページの表示順位を上げるSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)は、最も重要な施策です。今回は、Googleが提供する無料ツールで、SEOの強い味方となる「キーワードプランナー」の使い方と、競合性の低いキーワードを探す3つのコツを紹介します。 イノーバでは、BtoBマーケティングに本格的に取り組みたいけれど、社内にノウハウや専門人材が不足していて、思うようにスタートダッシュを切れない、という方に伴走型マーケティング支援サービスを提供しています。ご興味がございましたらご覧ください。 キーワードプランナーとは? キーワードプランナーとは、Googleが提供している広告配
企業のマーケティング担当者にとって、自社商品の販売戦略を考える上で役立つのが「セグメンテーション」の考え方です。今回はセグメンテーションの基礎と、実際の事例をベースにしたケーススタディを通して、セグメンテーションを実践するコツをつかみましょう。 イノーバでは、伴走型マーケティング支援サービスを提供しております。ご興味がありましたらご覧ください。 セグメンテーションとは? セグメンテーションの定義 マーケティングにおける「セグメンテーション」とは、「ターゲット顧客層を決定するために、顧客を分類する方法」を指します。 つまり、居住地・年齢・趣向・行動パターンなど特定の属性ごとの固まりに分けて市場を細分化する方法で、マーケティング担当者にとっては必要不可欠な考え方となっています。 では、なぜ昨今の市場においてセグメンテーションが重要になってきたのでしょうか。 従来、主流であったマーケティングの手
BtoBサイト完全マニュアル―戦略から制作、運用まで、成果を生むWeb制作BtoB(法人向けビジネス)のWebマーケティングには、BtoC(消費者向けビジネス)とは異なるポイントが多々あります。それらを理解することなくBtoBのWebサイト構築に着手すると、どれだけ人手やコストをかけたとしても、望む成果につながりません。 本マニュアルでは、これからBtoBのWebサイトを構築しようと考えている方、あるいは既存のBtoBサイトのリニューアルやテコ入れをお考えの方を対象に、ぜひとも押さえておきたいポイントを「戦略編」「構築編」「運用編」の3つに分けて詳しく解説します。 イノーバでは、BtoBマーケティングを中長期に渡ってトータルでサポートする、伴走型マーケティング支援サービスを提供しております。よろしければご覧ください。 【第1部】BtoBサイト戦略編 成功するWebサイトには「戦略」が必要で
ホームページ作成・リニューアルにおいて、競合会社のリサーチは非常に重要な過程です。情報にあふれ、すでに可処分時間の壮絶な奪い合いが展開されているインターネット上において、特定のターゲットにアクセスしてもらうためには、競合となるホームページの分析を行い、それらよりも魅力的かつ注目を集めやすいページを作る必要があります。また競合ホームページの分析は、ビジネスにも役立つ示唆が得られる可能性があります。ホームページ競合分析によるメリットと、その方法について見ていきましょう。 イノーバでは、サイト設計やサイト活用を支援する、BtoB企業専門のWEB サイト制作サービスを提供しております。よろしければご覧ください。 競合分析のメリット 魅力的かつ注目を集めるホームページ作りへのインプット ホームページ競合分析によるメリットのひとつめは、他社と比べて魅力的かつ注目を集めるホームページ作りへの貴重なインプ
4P分析の手順 4P分析は、市場におけるその製品の課題や強みを見つけ、マーケティング戦略などを立てるために用いられます。具体的には、次のような手順で行っていきます。 4P分析を行う(顧客側、企業側の両方の視点で) 上で挙げた各「P」の項目について、競合の動向も踏まえながら、顧客側、企業側の両方の視点で分析していきます。例えば、次のような点をチェックしていきます。 Product(製品) 顧客がいつどこで、どのように使う製品なのか 自社製品に足りないものは何か ユーザーが実際には使っていない余分な機能はついていないか 他社製品とどこが差別化できているか、あるいはどこを差別化したらよいか ネーミングは適切か(商品のイメージと合っているかなど) デザインはターゲット層に合っているか Price(価格) 顧客はこの製品を、どの程度の価格で求めたいと考えているか 顧客は少しの価格の差にも敏感か(わず
手間やコストをかけてホームページを制作しても、訪問者が少ない状態ではあまり活用できません。訪問者を増やす方法としてはウェブ広告やSEO対策などが一般的ですが、そのほかに大きなコストをかけずに実践できるものとして、Facebookを始めとするSNSを活用する方法があります。 今回はこの、Facebookの企業ページの作り方や運用のポイントについてご紹介しましょう。 また、イノーバでは、「サイトからお問い合わせやコンバージョンを創出したい」とお考えの方へ、BtoB企業専門のWEB サイト制作サービスを提供しています。よろしければこちらも併せてご覧ください。 Facebookの集客効果は? Facebookを集客に活用するメリットにはさまざまなものが考えられますが、何と言っても見逃せないのは、広告との親和性の高さです。 Facebookは高度なターゲティング広告機能を備えたSNSで、「Faceb
Web サイト制作費用の内訳と計算方法 Web サイト制作の費用は、ディレクション、デザイン、コーディング、システム開発など、様々な工程に分けられます。それぞれの工程でどのようなことをするのか、どのように費用が計算されるのか見ていきましょう。 制作工程別の費用内訳 ディレクション・企画費用 ディレクション・企画費用は、クライアントのビジネスや要望をヒアリングし、サイトのコンセプトや設計を行う工程にかかる費用です。具体的には、サイト構成の提案、ワイヤーフレーム(サイトのレイアウトやページ間の関係性を示した図)の作成、必要な機能の洗い出しなどが含まれます。 ディレクション・企画費用の相場は、サイト規模にもよりますが、制作費用全体の10%〜20%程度が目安です。例えば、制作費用が500万円の案件の場合、50万〜100万円程度がディレクション・企画費用となります。 デザイン費用 デザイン費用は、サ
ホームページを新しく作り直そう、と社内でもちあがったリニューアル企画。しかし、社内にノウハウがないと、何から手をつけてよいのか分からないもの。 この記事では、ホームページリニューアルの制作工程を7つのステップに分けて紹介します。制作フローの全体像を理解して、社内稟議、業者選定、制作のそれぞれを円滑に進めましょう。また、分かりやすい社内企画書を作るためのポイントについても解説します。 また、弊社では、BtoB企業専門のWEB サイト制作サービスを提供しております。集客から見込み客の獲得や商談の創出を可能にするウェブサイトへリニューアルしたい方は、ご覧ください。 ホームページリニューアルの流れ ホームページリニューアルは以下のような流れで行います。 ステップ1. リニューアルの目標設定 ステップ2. 制作業者への見積り依頼 ステップ3. 予算の設定と社内企画書の作成 ステップ4. 社内プレゼン
Webサイトのアクセス解析は、サイトの改善や最適化に欠かせない重要なプロセスです。本記事では、アクセス解析の基本的な概念から、具体的な実践方法、さらには解析結果を活用したサイト改善の事例まで、網羅的に解説します。 Webサイトアクセス解析とは Webサイトアクセス解析とは、サイトへの訪問者の行動や属性を計測・分析し、サイトの問題点や改善点を明らかにするための手法です。具体的には、以下のような情報を収集・分析します。 サイトへのアクセス数、ページビュー数、滞在時間、直帰率などの基本指標 訪問者の属性(デバイス、地域、年齢、性別など) 流入元(検索エンジン、リファラー、直接流入など) サイト内での訪問者の行動(閲覧ページ、クリック、コンバージョンなど) これらの情報を分析することで、サイトのユーザビリティの問題点や、コンテンツの改善点、マーケティング施策の効果などを把握できます。 例えば、ある
集客はホームページ運営のなかでも重要な活動の1つです。よくわからないままに「みんなやってるから、とりあえずリスティング広告から……」と場当たり的に手法を選ぶのではなく、自社の状況を踏まえて最適な手法や媒体を戦略的に選定していきましょう。 この記事では代表的なホームページの集客手法をご紹介したうえで、数ある集客手法のなかからどの手法を選ぶべきかを考えるためのアウトラインをお話したいと思います。 弊社では、商談を創出し続けるwebサイトを作る、BtoB企業専門のWEB サイト制作サービスを提供しております。よろしければご覧ください。 ホームページ集客手法を概観しよう はじめに、代表的なホームページの集客手法について見ていきましょう。 ホームページの集客手法は、実施するのに費用がかかるものと無料でできるものとに大別でき、それぞれ次のような手法があります。 以下では、各集客手法の特徴と、押さえてお
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