以前に書いた損益分岐点の記事が意外と好評だったので続きを書く。 今日はECサイトの運営を例に損益分岐点を越えるためのWebサイトでの数字を紐解く。 対象はWebサイト運営初心者、とりあえずGoogleAnalyticsを使い始めたよ、という人向け。 まずは損益分岐点を考えるECサイトを例にした場合の条件を適当に決める。 1. 前提条件Tシャツ販売を行うECサイトを想定販売価格:5,000円/枚仕入原価:1,000円/枚(変動費率:20%)倉庫賃料(固定費):10万円/月※ 仮定なので細かい項目は除いて、原価率も適当なシンプルな形にしてる。 2. 損益分岐点を計算する① まず変動費率が20%なので、限界利益率は80%。 ② 計算式に当てはめると下記となる。 損益分岐点売上 = 固定費100,000円 ÷ 限界利益80% = 125,000円 ③ 販売個数:Tシャツを何枚売ればいいか計算する。