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MEOとは、Googleに載っているお店・施設の情報を充実させることで、Google上での露出増加(上位表示)や、集客・売上向上を目指す取り組みのことを指します。「MEO対策」とも呼ばれます。(※) GoogleマップやGoogle検索が「お店探し」に利用されるようになった現在、MEOは飲食店や小売店、観光施設などをはじめとした実店舗における集客施策として注目され始めています。 そこで本記事では、MEOの意味、MEOとSEOの違い、MEOの重要性などについて詳しく解説します。 ※口コミラボでのMEOの定義です。MEOについては様々な定義があるので、記事内で詳細に解説していきます! ▲MEOとは?SEOとの違いや重要性をわかりやすく解説:編集部作成 MEOの意味は?何の略? MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略で、日本語に直すと「Google
とある飲食店経営者のAさんは、Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の運用代行業者からの営業を断ったところ、Googleマップのピンの位置を変えられるなど、店舗情報を大きく改ざんされるという被害を受けたといいます。 「このままだといたずらされますよ」 Aさんがその業者との契約を断ったとき、業者からかけられたのがこの言葉でした。その後業者はAさんの店舗情報に自作自演で「いたずら」したのです。 関連記事 Googleマイビジネス運用代行で裁判に発展!?悪質MEO業者の落とし穴 1万6,000件の炎上口コミが「消滅」…台湾Googleマップで起きた不可解な現象 MEO業者から怪しい営業電話が 岡山県で数十店舗規模の飲食店を経営するAさんは、「MEO対策」を謳う県内の会社から電話を受けました。 Aさん「『今はGoogleマップの口コミとか、いろいろ対策できるのはご存知ですか?
日本政策金融公庫が、HP上で無料で公開している料理やドリンクの写真の撮り方がSNSで話題となりました。これはアンケートの結果を参考に、プロの写真家の監修のもと作成されたものです。 一眼レフのような機材がなくてもスマホでいい写真を撮る方法が解説されており、飲食店だけでなく一般ユーザーの中でも「"飯テロ"写真が撮れる」と話題になったようです。 本記事では、日本政策金融公庫のマニュアルを参考に、「売上につながる」写真の撮り方について解説します。 関連記事 店舗のコスト削減方法7選 <参照> 日本政策金融公庫:写真の撮り方ガイド 飲食店編 「売上を伸ばす」写真の撮り方を日本政策金融公庫が解説 日本政策金融公庫は、今年の6月に飲食店向けに写真の撮り方を解説したマニュアルを公開しました。 男女1030人に写真についてのさまざまなアンケートを取り、そのデータをもとにプロのカメラマンが監修し、素人でもスマ
ある店舗・施設などに何らかの問題が発覚した際、Google マップに批判の口コミが殺到、いわゆる「炎上」状態になることがあります。 この時、批判した口コミが削除されたり、口コミ一覧そのものが見られなくなったりするような「炎上した施設でしか見られないような特殊な状況」が確認されることがあります。 「炎上した企業が、口コミを削除している。そんなことができるのか。ずるい。」 というような声をSNS上で見かけることがありますが、本当にそうなのでしょうか。今回はこのような現象を紐解いていきます。 関連記事 「炎上するくらいなら口コミを集めたくない」そう思っていませんか?それでも口コミを無視できないワケ 似た名前の企業が炎上した時、自社ブランドを守るには? 1万6,000件の炎上口コミが消滅、台湾のGoogleマップで起きた現象 11月6日未明、台湾台中市の路上で交通事故に起因する暴力事件が発生し、被
各業種におけるGoogleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の活用方法について、Googleビジネスプロフィール ダイアモンドプロダクトエキスパートの永山卓也氏とざっくばらんに語る連載企画「エキスパートに聞く!業種別GBP活用講座」。 vol.3の今回は、「寿司屋のGoogleビジネスプロフィール活用」について伺います! 前回(vol.2)の記事はこちら→ゲームセンターのGoogleビジネスプロフィール活用 ※Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。 現時点では投稿機能など、機能面での大きな変更は発表されていないため、従来のGoogleマイビジネスの機能に沿って解説していきます。 参照:Ads & Commerce Blog / Google ビジネス プロフィール ヘルプ <プロフィール> 永山卓也 -
Googleマイビジネスのメリット・デメリットについて、Googleマイビジネス プラチナプロダクトエキスパート(※)の永山卓也氏に取材する連載企画。全3回でお送りします。※2021年10月25日追記:永山氏は2021年10月、Googleマイビジネス ダイアモンドプロダクトエキスパートに昇格されました。 今回は、「そもそもGoogleマイビジネスとはなんなのか」というところと、「一般の店舗オーナーにとってのGoogleマイビジネスのメリット、デメリット」に関する内容をお届けします。 特に「Googleマイビジネスに登録はしたけど運用について迷っている」「メリット・デメリットを把握した上で運用を始めたい」と考えている初心者の方に必見の内容です! この連載を見逃さないためにも、ぜひ口コミラボのメールマガジンにご登録ください。 口コミラボメールマガジン ご登録はこちら ※Googleマイビジネ
Googleマップには、自分の設定したラベルごとに場所を保存する「リスト」機能があります。このリストは、他のユーザーに共有することが可能です。 さらにGoogleマップには、このリスト機能に似た「マイマップ」という機能もあります。リストと同じく、自分で設定したスポットを他人と共有できます。 いくつかのスポットをまとめてリンク共有することができるため、たとえば観光地では旅行客に「おすすめスポット」などを発信する際に活用できそうです。 そこでこの記事では、Googleマップのリスト機能の使い方や活用方法、そしてマイマップ機能について解説します。 Googleマップの「リスト」 Googleマップでは、「お気に入りの場所」や「行ってみたい場所」など、特定の場所をまとめたリストを作成できます。 デフォルトの3つのリストに場所を追加することはもちろん、自分で新たにリストを作成し他のユーザーと共有する
新たに店舗を出店しようとする場合、その場所における競合の有無を知っておくことは、エリアの選定やライバルと差をつける集客にも役に立ちます。 この記事では海外のローカル検索コミュニティに投稿された質問とその回答をもとに、Google マップやGoogle 広告を活用して競合を調べる3つの方法を紹介していきます。 <参照> Local Search Forum:How to check area competition before launching new store ※Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。 これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。 アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう! \30秒でダウンロード完了/ 無料マニュ
IT導入補助金は、中小企業、個人事業主を含む小規模事業主も対象とされる生産性向上支援施策です。 最寄りの支援機関である商工会などに、自社の経営課題や問題解決のためにITツール導入を相談することから始まることになります。 この記事では、IT導入補助金についての概要、種類、申請の注意点をご紹介した上で、具体的な申請フローやその申請に必要な情報について解説します。 関連記事 "お客様の声"のDXサービス『口コミコム』が「IT導入補助金2021」対象ツールに ※IT導入補助金2021は、2次締切分の締め切りとして2021年7月30日17時までを予定しています。 IT導入補助金2021 個人事業主もIT導入補助金の交付対象 IT導入補助金は、個人事業主を含む中小企業と小規模事業者を対象にした一般社団法人 サービスデザイン推進協議会により生産性向上支援施策です。 まずは対象者、補助対象経費の詳細、種類
初めて訪ねる店に対しては誰しも期待がある反面、「期待していたような店ではなかったら?」という不安がつきまといます。 そうした不安を持った消費者に安心感を与え、さらにはGoogleが提供する各種ビジネスツールとの相性の良さで注目を集めているのが「Google ストリートビュー」です。 本記事では、Google ストリートビューの仕組みや導入のメリット、撮影の代理店を選ぶ際の注意点などについて詳しく解説します。 関連記事 Googleストリートビューの埋め込み方法 Googleストリートビューが見られないときの対処法 ※Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。 これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。 アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきまし
今回は「ローカルSEOニュースまとめ」第10回目として、2021年3月5日から3月11日に起きたローカルSEOに関する出来事についてお伝えします。 関連記事 悪質な口コミ投稿者の特定が容易に。「プロバイダ責任制限法」改正案が閣議決定【ローカルSEOニュースまとめ vol.9】 ※Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。 これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。 アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう! \30秒でダウンロード完了/ 無料マニュアルをダウンロードする>> 今週のローカルSEOトピック3選 ここでは3月5日から3月11日の間、Web上のニュースやSNS上の反応などで確認されたローカルSEO関連Webサービス(※Googl
ローカルSEO(MEO)対策とは、検索エンジンで検索された「地域×キーワード」など、特定の地域に着目した検索で効果的に検索上位に表示されるための対策を行うことを指します。 ローカルSEO対策のためには、Googleマイビジネスと自社サイトで企業や店舗の名称、住所、電話番号を示すNAPの表記を統一する、口コミへの返信をするなどさまざまなポイントがあります。 この記事では、ローカルSEO対策を行うことにより、得られる効果(メリット)と効果を得るために必要な対策の方法について紹介します。 関連記事 ローカルSEO対策で成果を出すための3つの手法 ※Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。 これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。 アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使える
Webサイトを閲覧したユーザーの情報を保存する「Cookie(クッキー)」は、Web上の広告配信に活用されています。 一方Googleは、Cookieによるプライバシーの侵害を懸念し、代替技術となる「FLoC(フロック)」を発表しました。3月から試験運用される見通しです。 そこで本記事では、Cookieの仕組みとCookieが抱える問題、そしてGoogleが提唱する代替技術「FLoC」の特徴について解説します。 関連記事 見ながらマネする!Google広告の出稿手順 Webマーケティングとは? 【初心者向け】Web広告を種類別に紹介 Googleが進める「Cookie」利用制限とは Googleでは、Cookieを用いてユーザーの行動を追跡できることを問題視しており、代替技術としてユーザーを特定せずに広告を配信できる技術「FLoC」を発表しました。 では、そもそもCookieはどのような機
2020年は新型コロナウイルスの影響で多くの実店舗がダメージを受けました。 年明けにも2回目の緊急事態宣言が発令されており、売上減少などの問題からいかにして脱するかを模索している事業者の方も多いことでしょう。 そんな中、今すぐやるべきオンライン施策の一つとして「Google マイビジネスの活用」があります。Google マイビジネスで店舗の情報を登録し、店舗を検索するユーザーに対して営業時間やテイクアウト・デリバリー対応などについて伝えることで、少しでも集客力をアップさせましょう。 本記事では、2021年を機に実店舗の経営者、集客担当者が始めるべき「Google マイビジネス」の重要性、登録方法、そして運用のポイントについて詳しく解説します。 ※Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。 これに伴い、2022年にスマート
インターネット上では、検索結果画面の中やWebサイトの中、そして動画の中など、さまざまな場所に広告が配置されています。 なかでも、Googleが展開している広告配信サービスであるGoogle 広告は世界最大のシェアを持っています。 Google 広告を利用すると、Google 検索の結果画面やWebサイト、YouTube動画に広告を設置し、ユーザーにアプローチできます。ユーザーの年齢層や性別、地域、検索キーワードなどでターゲティングし、より商品に合ったターゲットだけに広告を配信することも可能です。 本記事では、Google 広告の形式、料金の仕組み、ターゲティングなどの基本的な内容について解説していきます。 関連記事 ローカルリスティングとは? Web広告を種類別に紹介 広告の視認性を高めるには? Google広告とは?知っておきたい3つの広告形式 Google 広告で配信できる広告は、主
10月23日、iPhone 12が発売されました。それに先駆け、9月中旬にはiOS 14のアップデートが実施されています。 実は、今回のアップデートでは実施されなかったものの、近々iOSアップデートでプライバシーが強化され、ターゲティング広告の精度が低下するなどの「弊害」が起こる可能性があります。 本記事では、iOSアップデートでプライバシーが強化されると何が起こるのか、詳しく解説していきます。 関連記事 海外のコロナ関連広告事例まとめ 中国・台湾・欧米編 【応用編】Twitter広告を使いこなす!効果を上げる3つのコツ iOSでのユーザー行動データを利用する際、ユーザーの許可が必要に 今後、iOSでのユーザー行動をトラッキングする際に活用される「IDFA」を取得する際、ユーザーの許可が必要になります。 IDFAの取得にユーザーの許可が必要になると何が問題なのか、以下で詳しく解説します。
外食需要を喚起する政府の施策「Go To Eat(イート)キャンペーン」では、鳥貴族で1品だけを注文して支払額以上のポイントを獲得する、いわゆる「トリキ錬金術」が話題となるなど、制度の粗さや複雑さが問題となっています。 また、来店人数を実際よりも多く申請することで、不正にポイントを得る新たな「錬金術」の可能性も浮き上がりました。 しかし、そんな中でも「費用対効果があった」「やってよかった」と語る飲食店オーナーもいます。 今回口コミラボ編集部では、世田谷区に位置する、ある飲食店のオーナーにお話を伺いました。 個人経営の飲食店オーナーが語る「Go Toイート」 世田谷区の住宅街で、10人程度が入れる小規模なバルを営んでいるAさん。 既存顧客にはファミリー層も多く、新型コロナウイルス流行が収束に向かっている今でも、客足が完全に戻ったとはいえないといいます。 Aさん「営業時間の短縮は今も継続してい
10月1日に開始したGo To Eat(イート)キャンペーンですが、鳥貴族で1品だけを注文し、1000円分のポイント付与で"儲け"を得る、いわゆる「トリキの錬金術」が問題となっています。 これに対し農林水産省は8日、少額でのキャンペーン利用を抑制するため、飲食店に一定の金額要件を設けるなどの対応をとるよう呼びかけることを明らかにしました。 「トリキの錬金術」問題が一応の解決を見た一方、もう一つの「錬金術」として、予約人数を来店時よりも多く申請する方法も考えられます。 本記事では、Go To Eatキャンペーンのポイント付与事業における問題点や対策について、詳しく解説していきます。 関連記事 ネガティブ報道が外食業界を苦しめている。飲食店オーナーが語る「GoToイート」への思い 「GoToイート」どうお得?"最大12,000円分還元"も!キャンペーン情報まとめ GoToイート「最低利用料」設
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、ホテル業界は大きな打撃を受けています。 苦しい状況にありますが、アフターコロナや来年開催予定の東京オリンピックに向けて、外国人観光客集客への取り組みもしなければなりません。 そこで、ホテル業界の状況、訪日外国人が利用している予約サイト、今後改善すべき点について、インバウンド施策例を基に詳しく解説していきます。 ホテル業界の現状 新型コロナウイルスの感染拡大によって、ホテル業界の状況はどうなっているのでしょうか。 ここでは、新型コロナウイルスの影響とそこから見えてきた業界の問題、今後の運営におけるガイドラインについて見ていきます。 新型コロナウイルスによるホテル業界への影響 新型コロナウイルス対策における緊急事態宣言の解除以降も、日本を含め多くの国で人の移動に大きな制限が設けられています。 新型コロナウイルスは旅行者数の激減を招いており、特に訪日外国人数の
Google マイビジネスの管理メニューの「インサイト」では、ユーザーがどのような検索ワードを使ってページまでたどり着いたかなどを分析できます。店舗のある地域を訪れるユーザーのニーズを把握したり、実際に足を運んでもらうための情報発信に活かしたりすることができます。 本記事では、Google マイビジネスとインサイト機能の概要、インサイト機能を使ってみられる検索語句を運用に役立てる方法を紹介します。 関連記事:もっと活用!Google マイビジネスで追加すべき情報とは? コロナ禍、Googleマイビジネスで必ずすべき3つのこと 飲食店なら絶対設定!テイクアウト・デリバリー情報 360°写真で店舗の内観をアピール!ストリートビュー作成方法を紹介 Googleマップ上の情報が間違っていたら?修正する方法 Googleマイビジネスで作れる無料のウェブサイトとは? Googleマイビジネスでユーザー
iPhoneの「マップ」(Apple Maps)とGoogle マップは、どちらも数多くのユーザーに使われている地図サービスです。 iPhoneの「マップ」とGoogle マップを研究しているjustinobeirne.comでは、iPhoneの「マップ」利用者は全世界で2億人から6億人と推測しています。また、GoogleはGoogle マップの月間利用者(MAU)を10億人以上としています。 iPhoneの「マップ」とGoogle マップはどちらも地図検索やルート案内などの機能を搭載していますが、iPhoneの「マップ」ではストリートビューに類似した機能として「Look Around」、Google Earthに類似した機能として「Flyover」などが提供されています。 2つの地図サービスの違いを知っておくことは、地図サービスを活用したローカルマーケティングを実施する際に役立ちます。
レモネードバイレモニカ(LEMONADE by lemonica)は、「インスタ映え」で人気を集めるレモネード専門店です。 ▲[レモネードバイレモニカ 渋谷ストリーム店]:編集部撮影レモネードが鮮やかな黄色で目を引くことに加え、店内の装飾もおしゃれで、来店者自ら写真を撮ってInstagramにアップしたくなる工夫が凝らされています。 ▲[レモネードバイレモニカ Instagram公式アカウント]また店舗公式アカウントは、位置情報やハッシュタグをつけて投稿することで検索にヒットしやすくする工夫をしているようです。 本記事では、Instagramの3つの検索機能と、Instagram検索に最適化するための手法を、事例をもとに紹介します。 Instagramの3つの検索機能を使いこなそう Instagramの検索方法は3種類あります。Instagramには拡散機能が存在しないため、検索機能に最適
Foursquare City Guide(フォースクエア・シティガイド)とは、アメリカ発の位置情報特化型SNSサービスで独自の位置情報サービスを利用するアプリで世界中の店舗やスポットを掲載しています。 また、同系列のサービスとしてSWARM(スウォーム)というサービスがリリースされており、いずれも海外を中心に高い人気を得ています。 日本においては認知度が低いFoursquare(フォースクエア)ですが、登録によってユーザーやオーナーにはどのようなメリットがあるのでしょうか。 この記事では、Foursquareの概要、系列サービス、登録方法や基本的な機能、メリット・デメリットについて解説します。 Foursquareとは Foursquareとはインターネットと実生活を結びつける2つのアプリ、Foursquare City GuideとSWARMを提供しているテクノロジー企業です。 世界的
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