今回は, デザインパターンの中で最もポピュラーな Singleton パターンについて書こうと思います. ゲーム全体を統括するクラスや, リソースを管理するクラスなんかによく使われたりする Singleton パターンですが, staticな変数が必要になるため, どうしても実装に手間がかかります. (static変数を用意したり, getInstanceといったstaticなメソッドが必要になってくるため) そこで, 目をつけたのがテンプレートクラス. テンプレートクラス内にあるstaticなメンバ変数は, 指定されたテンプレート引数に応じて個別に作成されます. この特性を使えば, static なメンバを型だけ変えて作ることができるのだ!! 実際に作ったクラスがこちら. 学生時代に作っていたライブラリの一部を引っ張ってきただけなので, 色々とツッコミどころがありますがそのへんはご愛嬌と