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配信ガイドラインを作るとき気をつけることは? 法的な観点から考える,ゲーム実況の現状と問題点[CEDEC 2024] ライター:高橋祐介 ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」から,2024年8月22日に開催されたセッション「ゲーム実況における『配信ガイドライン』の利用・作成上の法的問題点」を紹介しよう。 登壇したのは,実況配信の黎明期からマネタイズに取り組んできたoldsport代表の近藤史一氏と,ゲームやエンターテインメント,eスポーツなどの法務およびM&Aを専門とするTMI総合法律事務所所属の弁護士,落合一樹氏だ。 oldsport代表の近藤史一氏(左)と,弁護士の落合一樹氏(右) セッションでは,まず落合氏が配信ガイドラインの問題点を整理するところからスタートした。実況配信はすでに一般的なゲームの楽しみ方の一つとなっており,各メーカーが自社タイトルを配信プラットフォ
「Xbox Adaptive Joystick」は,Xboxのアクセシビリティへの考えが詰まったコントローラ用アクセサリ。ドイツで実機をお試し[gamescom] 編集部:Junpoco Microsoftが2024年8月21日(海外時間)に発表した新プロダクト「Xbox Adaptive Joystick」は,身体の動きに制約のあるゲーマーのニーズに応える形で設計されたジョイスティックだ。 本製品は,Xbox用コントローラやXbox Adaptive Controller向けに作られた有線接続のアクセサリで,扱いやすい形状や重さ,Xboxアクセサリアプリでのボタンの再マッピングなど,さまざまなプレイ環境を想定したデザインやカスタマイズ性の高さが特徴となっている。 この新製品について,ドイツで開催中のgamescom 2024のMicrosoftビジネスブースで,8月22日に行われたプレゼ
今や広告は目立たないほうがいい? 今年も行われた「スマホゲームマーケの『嘘』」を紹介するセッションレポート[CEDEC 2024] 編集部:荒井陽介 ゲーム開発者会議のCEDEC 2024で,アプリボットのグローバルパートナー事業部 マーケティングディレクターを務める家門真明氏によるセッション「ゲームを作る僕たちが、なぜ『ゲームマーケの嘘』を叫ぶのか」が行われた。 マーケティングや広告をあまり知らない人にとって,なかなか衝撃的な事実が次々と紹介されたセッションの模様をレポートしよう。 昨年のCEDECでも同じテーマのセッションを行っている家門氏は,まず始めに「いい風を起こしてスマホゲーム業界を変えていきたいと思ったが,まだ変わっていない」と語った。そして,今回のセッションについて,マーケティングチームだけでなく,開発チームや企画チームの人にも聞いてほしいと呼びかけていた。 家門真明氏 関連
ゲームと心理学はいかにして接近したのか。「ゲームUXコミュニティに見る人類共通の脳機能とゲームデザインへの応用」[CEDEC 2024] ライター:箭本進一 近年,ゲームデザイン関連で心理学用語が使われるようになっている。ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」でも,その経緯についての講演「ゲームUXコミュニティに見る『人類共通の脳機能』とゲームデザインへの応用」が行われていた。 本講演では,ゲームと心理学がいかにして接近したのか。また,UXを高めるための社内での意志統一の大切さなどが語られた。 登壇者は,山根信二氏(NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)理事/東京国際工科専門職大学 教員) ゲームと心理学はいかにして接近したのか ゲームデザインに心理学用語が使われるようになったのは,「欧米のゲーム教科書」からのムーブメントであるという。 心理学を学ばずともゲーム
神は細部に宿る――「学園アイドルマスター」3Dキャラ・背景・ライブ演出はいかにこだわり抜かれ,生まれたのか?[CEDEC 2024] ライター:津雲回転 ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」の初日(2024年8月21日),スマホゲーム「学園アイドルマスター」(iOS / Android。以下,学マス)に関する講演「神は細部に宿る!『学園アイドルマスター』のこだわり抜いた3Dキャラクター・背景制作」が行われた。 本講演は,学マスにおけるキャラクターや背景の3D制作事例を紹介するもので,“ソロライブ”に重点を置いた本作が,キャラクターモデルをどのように作り込み,表現してきたのか。また,リアルライブのように臨場感のあるステージをどのように実現してきたのかが解説された。 講演者は,QualiArtsでデザイナー・3Dディレクターを勤める杉村貴之氏と,テクニカルアーティストの見原朋
ゲームプレイを含むシステム機能テストを自動化するAI技術とは。PS5のシステムソフトウェアQAチームの取り組みを紹介したセッションをレポート[CEDEC 2024] ライター:大陸新秩序 2024年8月21日,ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」にて,セッション「PlayStation 5上で人間のプレイヤーと同条件でのゲームプレイ自動化を実現するAI技術」が行われた。 このセッションでは,PS5のシステムソフトウェアのQA(品質保証)における一部の機能テストで活用しているという,ゲームプレイ自動化を実現するAI技術が紹介された。スピーカーは,以下の3名である。 ソニー・インタラクティブエンタテインメント ゲームサービスR&D部 Machine Learning Researcher 矢部博之氏 ソニー・インタラクティブエンタテインメント ゲームサービスR&D部 Mach
YOASOBIの人気の秘密は日常に入り込み,常にチャレンジを続けること。マーケティングとサウンドプロデュースの戦略[CEDEC 2024] 編集部:Igarashi 2024年8月21日,ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」にて,ソニーミュージックエンタテインメントの屋代陽平氏と山本秀哉氏,そしてバンダイナムコスタジオの渡辺 量氏,コナミデジタルエンタテインメントの金子貴紀氏によるセッション「YOASOBIのマーケティングとサウンドプロデュース」が行われた。 本セッションは,近年大きな人気を得ているユニット「YOASOBI」のレーベル/マネジメントスタッフを務める屋代氏と山本氏が,彼らの音楽制作の起点や手法,ミュージックビデオ制作,グローバルでの活動といった,多岐にわたるマーケティングやサウンドプロデュースのテーマを解説し,渡辺氏と金子氏が都度質問を投げかける形で実施され
利益が出ないというプチコンを,なぜスマイルブームは作り続けるのか。「令和最新版BASIC事情」レポート[CEDEC 2024] ライター:箭本進一 Nintendo SwitchやニンテンドーDSiといったゲーム機で,懐かしのBASICを使ったプログラミングができる「プチコン」シリーズ。その利益は開発者自らが「お察しください」と語るものだが,スマイルブームはなぜシリーズを続けているのだろうか? CEDEC 2024の講演「令和最新版BASIC事情:我々がプチコンを作り続ける理由」では,プチコンの歴史とこれを続ける理由が語られた。 ●「令和最新版BASIC事情:我々がプチコンを作り続ける理由」登壇者 細田祥一氏(スマイルブーム 開発本部長) 小林貴樹氏(スマイルブーム 代表取締役) 写真左から,細田祥一氏(スマイルブーム 開発本部長)と小林貴樹氏(スマイルブーム 代表取締役) スマイルブーム
日本人の「推し活」と宗教との類似性,そこに潜む課題とは。「消費社会の宗教:ファンダム・カルチャー」聴講レポート[CEDEC 2024] ライター:柳 雄大 2024年8月21日,ゲーム開発者向け会議「CEDEC 2024」にて,関西学院大学神学部・准教授の柳澤田実(やなぎさわ たみ)氏による「消費社会の宗教:ファンダム・カルチャー」と題したセッションが行われた。 これは,「推し活」に代表される日本のファンダム(熱狂的ファンが形成するコミュニティ)カルチャーと宗教との類似性,そこに顕在化する問題点と共に,“ファンダムが「善い」宗教である”ために何が重要であるかを解説するという内容だ。講演者の柳澤氏は1973年生まれで,哲学・キリスト教思想を専門に長年の研究を続け,近年では宗教学の観点から「推し活」と宗教の類似性を指摘した評論が知られている。 一見,ゲーム開発とは直接結びつきにくそうな題材だが
「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」のスクラビルドはいかにして生まれたか。そこには“準備のための準備”があった[CEDEC 2024] 編集部:荒井陽介 ゲーム開発者会議のCEDEC 2024で,任天堂の藤林秀麿氏と廣瀬賢一氏によるセッション「『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のスクラビルドができるまで 〜準備のために準備する〜」が行われた。 「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」(以下,ゼルダの伝説 TotK)の大きな特徴となっている「スクラビルド」は,武器をはじめとした装備に別の素材をくっつけ,性能を強化するもの。それを実現するため,藤林氏と廣瀬氏が行ったさまざまな作業が紹介されたセッションをレポートしよう。 藤林秀麿氏(左),廣瀬賢一氏(右) ゲームボーイカラーの時代から「ゼルダの伝説」に携わってきた藤林氏は「ゼルダの伝説 TotK」のディレ
「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII」でシリーズが大きく変わる! 蛮族や労働者が登場せず,海洋につながる行動が可能な河川を追加 ライター:奥谷海人 2K Gamesは,“シヴィライゼーション”シリーズ最新作となる「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII」(PC / PS5 / Xbox Series X|S / PS4 / Xbox One / Nintendo Switch)のプレスイベントを開催し,2025年2月11日にリリースする予定であることを正式にアナウンスした。今回4GamerはFiraxis Games本社で公開されたイベントに参加し,開発者へ取材を行うとともにプレイアブルデモをチェックしてきたので,現在わかる限りのことをご紹介しておこう。 「シヴィライゼーション」は,ストラテジーゲームの中でも戦略性の高い“4Xゲーム”(4Xは,eXplore<探索>,eXp
人間よりAIのほうがレッスン上手? 「学マス」で新カードのバランス調整を迅速かつ確実にするための“AI開発手法”とは[CEDEC 2024] ライター:高橋祐介 ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」の初日(2024年8月21日),スマホゲーム「学園アイドルマスター」(以下,学マス)の講演「『学園アイドルマスター』における適応的ゲームAIとグレーボックス最適化を用いたバランス調整支援システムの実現」が行われた。 学マスではこれまで,深層強化学習によるカードゲームAIと,デッキ探索を用いたバランス調整支援システムを開発し,新規実装カードのバランス調整に活用してきたという。これらについて講演では,カードゲームのバランス調整支援にAIを活用する考え方や,最新のマスターデータにも適応するゲームAIの開発手法などが伝えられた。 左からサイバーエージェント ゲーム・エンターテイメント事
アリスソフトの看板キャラが活躍する無料カジュアルゲーム「アリスのハニハニクラッシュ!」,本日PC/スマホ向けに配信開始 編集部:或鷹 アリスソフトは本日(2024年8月22日),同社の35周年を記念したミニゲーム「アリスのハニハニクラッシュ!」(PC / iOS / Android)を配信開始した。完全無料で誰でも気軽に遊べる。 画像はSteamストアページ(外部リンク)より 本作は,同社の看板キャラクターのアリスちゃんが,埴輪のような生命体ハニーを叩き割っていく見下ろし視点のアクションゲームだ。 ハンマー,ドリル,ブーメランから好きな武器を使いこなし,際限なく襲い掛かってくるハニーの軍団をどんどん壊していこう。繰り返し遊んでいくと,装備やお守りを強化でき,自分なりのビルドにも育てていける。 画像はSteamストアページ(外部リンク)より また,Steamでは実績機能も用意されている。繰り
4年ぶりのナンバリング新作「ボーダーランズ4」発表。2025年発売へ 編集部:S.K.Y 2K GamesとGearbox Softwareは,本日(2024年8月21日)実施されたゲームショーケース配信「gamescom Opening Night Live 2024」にて,ルートシューターシリーズの最新作「ボーダーランズ4」(PC / PS5 / Xbox Series X|S)を発表した。2025年に発売予定とのことだ。 ボーダーランズシリーズは,トゥーン調のグラフィックスとぶっ飛びがちなストーリー,そしてランダム生成される膨大な種類のアイテムが特徴のルートシューターRPG。シリーズ作品の最新作は「ワンダーランズ 〜タイニー・ティナと魔法の世界」で,ナンバリング新作は「ボーダーランズ3」以来,4年ぶりとなる。 ティザー映像は衛星(小惑星?)がワープしてきた後に,惑星表面の結晶状のなに
「ブルアカ」を手がけた開発者によるスタジオ,新作「Project KV(仮称)」の始動を発表。カウントダウンサイト&ティザームービーが公開に ライター:Kim Dong Wook 日本ではYostarが運営を担当し,好評を博しているスマートフォンアプリ「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」の開発に携わったクリエイターによるゲームスタジオ「Dynamis One(ディナミス・ワン)」が,2024年4月に韓国で設立された。同社は初の企画となる「Project KV(仮称)」に取り組んでいることを2024年8月19日に発表している。 ※本稿は韓国での発表を元に執筆しています。 これに先がけて,2024年8月14日にはDynamis Oneならびに「Studio Alaya」の公式サイトが開設された。日本語もサポートされており,両社の企業理念などを確認できる。 Dynamis One公
[レビュー]存在と存在が結びつくことによる解放。百合ファンもノベルゲームファンも,今すぐ「岩倉アリア」に触れるべき ライター:ラブムー 2024年6月27日にMAGES.から発売された「岩倉アリア」は,「百合作品であること」をメーカーが公式サイトで事前に謳ったことで注目を浴びた作品だ。 それ自体は,百合ゲームファンに喝采とともに受けとめられたように思う。しかしそれを慶賀すると同時に,筆者は声を大にして言いたいのだ。 本作はもっともっと多くの人にプレイされるべきすごい作品だよ!と。 今日,虐げられていると感じている人,自由を求める人、サスペンス、ミステリ、ノベルゲームを愛するすべての人に今すぐプレイしてほしい。そんな思いをこめてこのレビューを書いている(どうかあなたに届きますように)。 「他者を愛する」とは? 本作は旧華族の屋敷にひょんなことから女中として働くことになった北川壱子と,屋敷の1
買い切り型クラウドストレージ「myHPcloud」が,4Gamer読者向けに永久に使える20GBをプレゼント。さらに1TBキャンペーンも実施! 編集部:huan すべてがクラウドサービスになりつつある世の中は,一般ユーザーが普通に使えるクラウドストレージにもさまざまな種類があるが,そこに新たな選択肢である「myHPcloud」が登場した。 Amarylloの提供による本サービスは,その名のとおり世界でもトップレベルのコンピュータメーカー「HP」(ヒューレット・パッカード)のライセンスに基づき開発・運営されていて,セキュリティ面などを考えても,安心感がとても強いのが特徴だ。 関連記事 アビコジャパン,買い切り型クラウドストレージサービス「myHPcloud」の提供を開始。Amarylloとのパートナーシップを発表 アビコジャパンは2024年5月17日,Amarylloとのパートナーシップを発
「マジック・ザ・ギャザリング」4年ぶりの基本セット“ファウンデーションズ”とは何なのか。WotCのプロデューサーにGen Con会場で聞いてみた ライター:Im Karton/tackman Wizards of the Coastの人気TCG「マジック:ザ・ギャザリング」(以下,マジック)にて,4年ぶりとなる基本セット「ファウンデーションズ」が11月15日に発売される。 「ファウンデーションズ」ビギナー・ボックス ちなみに基本セットとは,マジックの基本的なカードを収録したカードセットで,有り体にいえば初心者向け製品ということになる。しかし現在明らかになっている情報では,スタンダードフォーマットで5年間は使用可能という,基本セットとしては異例の告知が行われ,話題を呼んでいる。また収録されるカードが一部ではあるが公開されており,そのチョイスでも注目を集めている。《全知/Omniscience
ゲーム性能が高くなり,電力あたり性能はCore i9を圧倒 AMD Ryzen 9 9950X,Ryzen 9 9900X Text by 米田 聡 刷新されたCPUアーキテクチャ「Zen 5」を採用するRyzen 9000シリーズの16コア32スレッド対応「Ryzen 9 9950X」と,12コア24スレッド対応「Ryzen 9 9900X」の2製品が,8月23日に国内発売となる。税込のメーカー想定売価は順に,11万9800円,8万8800円だ。 本稿では,これら上位2モデルのゲーム性能を,速報的にまとめていく。 Ryzen 9 9950X Ryzen 9 9900X ゲーム性能に限れば,CPU性能が占める割合はあまり大きくないとはいえ,究極の高フレームレートを狙うゲーマーや,1台のPCでゲームのプレイと実況配信をこなしたい人なら,ハイエンドCPUの導入は必須だ。Ryzen 9000シリ
このボタン押せばRPG奏でる? 中世ヨーロッパをコンセプトとしたteenage engineeringのビートマシン「EP-1320 medieval」が販売中 編集部:Junpoco teenage engineeringは,中世ヨーロッパをコンセプトとしたビートマシン「EP-1320 medieval」を販売中だ。価格は299USドルで,国内税込価格が5万5000円(2024年8月時点)。 2011年に発売され,「世界でいちばん、楽しいシンセ。」としてその機能性や(Casio VL-1ライクな)レトロかつ洗練されたデザインで多くの音楽好き,エレクトロっ子愛されたOP-1。画像は後継機の「OP-1 field」 teenage engineeringは,スウェーデン・ストックホルムを拠点とする電子楽器メーカーだ。2010年代を代表するシンセサイザー「OP-1」をはじめ,機能性と操作性,そ
「Esports World Cup」のスト6部門を中国のシャオハイ選手が制する。EVO 2024でKOFXV部門を制した同選手が変則2冠を成し遂げる 編集部:T田 サウジアラビア・リヤドで開催中の「Esports World Cup」の「ストリートファイター6」の決勝トーナメントが8月12日に行われた。 このイベントは,世界各国で実施された予選大会を勝ち抜いた32名の選手が参加できる決勝大会で,賞金総額は100万ドル(優勝賞金30万ドル)と超高額ということもあり,「ストリートファイター6」を代表するトッププレイヤーが集結し,賞金と大会優勝の栄誉をかけて,その実力を競い合った。 「Esports World Cup」公式Xより。トップ8には日本人選手が6人が残り,カワノ選手の2位が最高順位となった 名実ともに現在の「ストリートファイター6」の最強を決める大会となった本トーナメントを制したの
シューティングゲーム「UNDER DEFEAT」が令和に復活。12月5日にPS5/PS4&Switch向けにリリース 編集部:Chihiro シティコネクションは本日(2024年8月9日),シューティングゲーム「UNDER DEFEAT」(PlayStation 5 / Nintendo Swtich / PlayStation 4)を12月5日に発売すると発表した。価格は通常版が4950円,ダウンロード版が3980円(税抜)。PC(Steam)とXbox One版の発売日は後日案内される予定だ。 そして,サウンドトラックCDや初公開の資料を含む「オフィシャルファンブック」などを同梱した特装版「帝国軍実験小隊 BLACK BOX」がPS5,Switch向けにリリースされる。こちらは8800円(税抜)だ。 本作はグレフが手がけ,2005年にアーケード向けタイトルとして登場後,家庭用ゲーム機向
【完全ガイド】制作経験ゼロの社会人向けゲーム制作入門。夏休みを使って,Unreal EngineのFPSミニゲームを完成させてみよう 編集部:或鷹 ←1234567→ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 4 手順説明 今回のFPS制作の流れ P.2(4)へ 5 制作開始 プロジェクトの作成 P.2(5)へ 6 操作説明 テンプレートを動かそう P.2(6)へ 4.今回のFPS制作の流れ 手順説明 1/1 インストール待ちの間,今回のFPS制作の流れを説明する。今回はFPSの基本的な要素である「銃で狙って撃つ」を主軸に,フィールドにある「的」をすべて破壊するとゲームクリア,というシンプルなゲームを制作する。 制作するといっても,何をやればいいか分からないだろうし,まずは制作に必要な要素を分解していこう。 銃を使ったゲームなので,まず銃が必要。次は銃で撃つ「的」,そして
【完全ガイド】制作経験ゼロの社会人向けゲーム制作入門。夏休みを使って,Unreal EngineのFPSミニゲームを完成させてみよう 編集部:或鷹 1234567→ これを読んでいる人なら重々分かっていると思うが,昨今のゲーム市場において大きな存在感を示しているのは,プラットフォーマーでも大手メーカーでもなく,Steamだ。 何十億円もの開発予算こそもっていないが,いままでに見たこともないようなアイデアに満ちた珠玉の作品達が,それこそ遊びきれないほど眠る豊穣の大地である。 Steamを見ていると,本当にゲームというものは「アイデアと気合い」なんだと思うことも多い。美麗な超絶グラフィックスである必要はなく,なんなら文字だけでも面白いゲームは作れるわけで,そういうもので遊んでいると自分もむずむずしてくる。もしかしたら自分にも,何か作ってみたいゲームがあったりするんだろうか? しかし,世の中はそ
世界で起きる軍事侵攻や虐殺は,ゲーム業界にどのような影響を与えるのか? 徳岡正肇氏・佐藤翔氏による,「『戦争状態』とゲーム開発」カンファレンスレポート ライター:葛西 祝 (編集部注:本記事には,カンファレンス内の表現として「戦争」という語彙が使われている箇所がありますが,その中には政府報道において戦争と称されていない軍事行動が含まれています。) ビデオゲーム開発はどこまで現実社会を無視できるのだろうか? 映画や文学といったほかの表現と比べると,基本的にビデオゲームは現実社会の状況や問題を積極的に反映することは少ない。今でこそインディーゲームの方面で社会を意識したタイトルが登場しているものの,ゲーム全体で現状がまったく変わったとは言いがたい。 しかし,ビデオゲームが進歩したことでリアルな世界が描かれるようになり,さまざまな国の開発者も関わるようになったいま,現実社会の出来事を直視しない開発
人口5万人の町が「ゲームで町おこし」をしたら,1000万本以上のヒット作がいくつもできた! スウェーデンのゲーム振興を語るディスカッションレポート ライター:葛西 祝 実際のところ,国家がちゃんとインディーゲーム開発者を支援したならば,実際にはどれくらいの効果が見込めるものなのだろうか? 日本では今年,経済産業省による「創風」などの開発者の支援プログラムがスタートした。room6の木村征史氏,ジー・モードの竹下功一氏などゲーム業界での実績を持つ面々がメンターとして参加していることから,具体的な支援がある程度期待できるものだ。 しかしまだ始まったばかりということもあり,今後どういった成果が生まれるかは未知数である。当の支援プログラム関係者も,他国の支援プログラムの事例を見ながら,これからの施策を考えている段階でもある。 そんな中,支援プログラムによって世界でも屈指の成果を上げた国がある。スウ
翻訳テキストを最短1時間で納品。独自のAI翻訳エンジンを活用したゲーム特化多言語翻訳サービス「DMM GAME翻訳」,提供開始 編集部:やわらぎ Algomaticは本日(2024年8月8日),独自のAI翻訳エンジンを活用したゲーム特化多言語翻訳サービス「DMM GAME翻訳」の提供を開始した。 本サービスは,ゲームコンテンツの翻訳を最短1時間で納品するというものだ。海外版のローンチまでの期間を大幅に短縮する,パブリッシャやクリエイター向けのサービスとなっている。 日本語,英語はもちろん,中国語(簡体字・繁体字),韓国語,フランス語,スペイン語など,130の言語に対応。AIに固有のコンテキストを学習させることで,単なる機械翻訳では難しかったニュアンスを維持した翻訳が可能となっている。価格は1言語当たり1文字3円からだ。膨大な量のテキストデータを効率的に処理できるため,大規模なプロジェクトで
往年の名機の復刻版小型ゲーム機「PasocomMini PC-8801 mkII SR」は2025年春に発売! 編集部:小西利明 2024年8月8日,電波新聞社は,開発中のミニゲーム機「PasocomMini PC-8801 mkII SR」を2025年春頃に発売すると発表した。税込の予定価格は3万3000円である。 PasocomMini PC-8801 mkII SR PasocomMini PC-8801 mkII SRは,ハル研究所がリリースしていたミニゲーム機「PasocomMini」シリーズの第3弾となる製品で,1980年代後半から1990年代初頭にかけて日本のPCゲーマーに支持された日本電気(NEC)製8bit PC「PC-8801 mkII SR」を復刻したものだ。もともとはハル研究所で開発が進められていたものの,事業としては頓挫しかけていたところを,電波新聞社のハードウェ
クィアゲーマー魂の1本:第3回は古怒田望人/いりやさんと「ポケモンSV」。規範を逸れた表象と,クィアな日常との関係 ライター:古怒田望人/いりや ある1本のゲームが一生ものの心の支えになる,という経験は,多くのゲーマーにとって覚えのあることだろう。それは非規範的な性を生きる=クィアなゲーマーであっても同じことだ。 本企画「クィアゲーマー魂の1本」は,さまざまなクィアゲーマーに毎回1本のゲームを取り上げてもらい,その表現がどのように自身を支えてきたかを綴ってもらう,不定期のエッセイ連載だ。ひとりのクィアの視点を通じて,既存のゲームに対する新しい見方や関心を育ててもらえたら,望外の喜びである。 第3回はレヴィナス研究者でありクィアである古怒田望人/いりやさんが登場。700時間以上を費やしたという「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」のクィアな=「横滑りする」魅力を,存分に語ってもら
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