サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
買ってよかったもの
www.osaka-kyoiku.ac.jp/~hiroakio
塩とは,一般に,酸の水素イオンが他の陽イオンで置き換わった化合物,または,塩基の水酸化物イオンが他の陰イオンで置き換わった化合物のことです。 1.塩酸と水酸化ナトリウムからできる塩は何ですか? 塩化ナトリウムNaCl 2.硫酸と水酸化バリウムからできる塩は何ですか? 硫酸バリウムBaSO4 この章の学習内容は,次の通りです。 (1)塩の分類 (2)塩の加水分解 (3)塩と酸・塩基の反応 まず,最初に塩の分類について説明しましょう。塩には,正塩,酸性塩,塩基正塩があります。これらは,組成上の分類であり,水溶液の液性に関係ないことに気をつけて下さい。 また,陽イオンや陰イオンが2種類以上ある塩を複塩といいます。ミョウバンは硫酸カリウムアルミニウム十二水和物AlK(SO4)2・12H2Oですが,硫酸カリウムアルミニウムAlK(SO4)2は複塩です。ミョウバンは,ナスの色素であるアントシアニンの色
www.osaka-kyoiku.ac.jp/~kokugo
大阪教育大学 教育学部 学校教育教員養成課程 国語教育専攻 小学校コース 国語表現ゼミナール 102127 平山 剛 指導教官 野浪 正隆先生 序章 研究動機・目的 第一章 研究にあたって 第一節 研究対象 第一項 ZARDについて 第二項 坂井泉水について 第三項 対象楽曲について 第四項 ZARDが活躍した時代と評価 第二節 研究について 第一項 歌詞における品詞分析について 第二項 歌詞における語彙分析について 第三項 歌詞における構成分析について 第四項 歌詞における特別な読みについて 第三節 分析のねらいと予想される結論 第二章 作品の分析結果 第一節 各分析について 第一項 歌詞における品詞分析の結果 第二項 歌詞における語彙分析の結果 第三項 歌詞における構成分析の結果 第四項 歌詞における特別な読みについて 第二節 分析結果についての
www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ashino
[1] [2] . Welcome to Ashino’s Home Page! http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ashino/ 1 2 3 4 5 6 A MATLAB B C 1 1 [21] [24] [22] 80 Meyer [24] 1930 Lévy and Brownian motion, Littlewood-Paley theory, Franklin system, wavelets of Lusin atomic decompositions Strömberg’s wavelets Gabor Ville Burt Adelson [21] 1986 23 Mallat Mallat: Multiresolution approximations and wavelet orthonormal bases of L2 (R), T
www.osaka-kyoiku.ac.jp/~joho
元々,「縦書き」のサポートは,Microsoft が IE の独自拡張仕様として策定したものが存在しておりました。 また,上の writing-mode プロパティ の仕様は基本的に後になって Googole の Chrome で採用されたものに基づいています。 すでに,W3C の CSS Writing Modes Level 3 の勧告候補 がリリースされていますが,主要ブラウザーでの対応が進まないのは,Microsoft が独自仕様に固執していることも原因になっているのかもしれません <style type="text/css"> <!-- div.sample { margin: 20px; padding: 10px; border: solid 1px #808080; float: left; } .vert1 { writing-mode: vertical-rl; } .
www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ybaba
www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako
(予備知識) 音波について 音として伝わる波を音波といいます。音波は波形で表すことができます。 波形は下図のように表され、波の山から山(または谷から谷)までを波長といい、山の高さを(または谷の深さ)を振幅といいます。
やってみよう ホーミーで歌おう 目的 ホーミーで楽しく歌いながら,倍音や共鳴について理解する。 方法 (1) 指を2本たてて入るくらい歯の間を開け,唇を突き出し「ウ」の形にします。 (2) 舌の先を口蓋にギリギリ接触しない程度に近づけ, 空間(1)と空間(2)の容量が同じくらいになるように調節します。 といっても口の中が見えるわけではなく,あとで歌いながら調節するので, だいたいの感覚で結構です。 (3) 中央のドのすぐ下のソ(G3)くらいの高さで, (1)(2)の口の形を保ったまま「イ」と発音するつもりで声を出します。 あまり喉を開かずに,だみ声で発声しましょう。 (4) だみ声(ドローン音)とはかけはなれて高いメロディー音が聞こえてきたら, 下を前後に動かしてみると,メロディー音だけ高さが変化します。 (5) 自在に高さを操れるようになったら,簡単な曲を練習してみましょう。 演奏のコツ
www.osaka-kyoiku.ac.jp/~shakai
論文のテーマはどうやって決まるか:2003年卒業生・卒論テーマの場合 毎年「後輩のために、卒論体験記や教員採用試験体験記などを書いてください」とお願いしています。 でも、卒論を提出すると、卒業を目の前にしてそれどころではない人の方が多くなります。 今まで出してくれた人が少ないのはそういう理由からです。 そこで、こちらで勝手に、2003年の提出者がテーマをどうやって決めたのか、というところを大公開してしまいます。 管理者の独断と偏見に基づいていますが、こんなところです。 卒業生の方々、文句があったら、自分で書いたものをこちらまでお送り下さい。 以下、それぞれが卒論を完成するまでの経緯です。 ちなみに「テーマ」とは、「結論」に対応する「問い」のことを言います。 つまり、卒論の下書きを書き上げた段階で、「最終的に出た結論」がありますが、「テーマ」とは、この「結論」が、どのような
www.osaka-kyoiku.ac.jp/~eigo
ほぼ次のような内容で、卒業論文(および修士論文)の中間発表を、早ければ 4回生の夏休み明け後の10月から11月にかけて随時行なうものとする。 希望者は2回でも可能である。 なお、各自のそれぞれの発表時間は20~30分とする。今から直ちにその準備 に向けて着々と作業に取り組むことが望まれる。 最終的には、自分の研究をどこかの学会や研究会で発表するくらいの意気込 みと意欲と情熱をもって取り組むことが大切である。 なお、発表資料はB4のサイズで2枚程度(またはA4のサイズで3-4枚程度)に 整理して各自で用意しておくこと。当日、全員にコピーして配布する。
ハイパーテキスト(HyperText), WWW(World Wide Web), HTML(HyperText Markup Language), HTTP(HyperText Transfer Protocol), プロトコル(Protocol), URL(Uniform Resorce Locater), サーバー, クライアント, Webサーバー, ブラウザー, Webページ, コンテンツ, マークアップ
弦楽器のウラ技 同じ位置を押さえて高さの違う音を出そう!! ~ハーモニクス(フラジョレット)奏法で倍音の実験~ ハーモニクスって何? ヴァイオリンやヴィオラ,チェロ,コントラバスなどの弦楽器には, ハーモニクスと呼ばれる不思議な奏法があります。 これらの弦楽器では普通,図1のように弦の上のある一点を左指で固く押さえて,右手の弓で演奏します。 それに対して,図2のように図1で押さえた位置と同じ位置に軽く指を触れ(押さえつけずに), わざと振動の節を作ると,倍音を得ることができます。 これがハーモニクス奏法です。 この奏法を使って出した音は,指板を固く押さえて出す普通の音より, 柔らかく,澄んだ音になります。 例えば… ヴァイオリンの弦には,G線(G3),D線(D4),A線(A4),E線(E5)の4本の弦があります。 それぞれの弦を開放弦(何も押さえない状態)で弾いた場合,( )内の音がなりま
指導教官:野浪正隆 0 始めに 金子みすゞの詩との出会いは、朝日新聞『天声人語』(H5.4.7)によってである。「大漁」「土」「私と小鳥と鈴と」が掲載されてあり、それらの詩から、みすゞの詩の深さ、優しさ、あたたかさに初めて触れた。鮮烈なみすゞの詩との出会いであった。 この出会いにより、もっと金子みすゞの詩を知りたいと思い、全集を購入した。読みすすめていくうちに、600編あまりある詩にいくつかの系統があることに気がついた。そして、金子みすゞ詩に、とうしてこんなにも心が揺さぶられるのかということを疑問に思うようになった。 という、あるゼミ生の熱意から、金子みすゞの詩を共同研究することになった。 金子みすゞという女性は、今から約90年前の明治36年(1903)、山口最長門市仙崎(当時大津都仙崎村)に生まれた。本名を金子テルといい、大正12年6月頃(20歳の頃)から詩をつくり、雑誌に投稿を始めた。
www.osaka-kyoiku.ac.jp/~challeng
北改札 Ticket gate 中北改札 Ticket gate 中南改札 Ticket gate 南改札 Ticket gate 東口 Ticket gate西口 Ticket gate 桜橋口 Ticket gate 中央口 Ticket gate 御堂筋口 Ticket gate 北改札 Ticket gate 北 西 改 札 Ticketgate 中 西 改 札 Ticketgate 北東改札 Ticket gate 南改札 Ticket gate 改札口 Ticket gate 改札口 Ticket gate 中改札 Ticket gate 南改札 Ticket gate 6 13 6 10 6 59 6 47 6 46 6 48 6 40 6 31 6 25 6 19 6 2 6 1 6 36 A 11 A 1 A 3 6 20 N Osaka Kita S hoggakko
www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ioku
昔から食事中に一緒に食べてる人に 不快(ふかい)な気持ちや不潔(ふけつ)な感じを 与えるような箸(はし)の使いかたを 嫌い箸(きらいばし) と呼んで 無作法(ぶさほう)な行為とされています。 嫌い箸(きらいばし)とは簡単に言うと やってはいけない箸(はし)の使い方のことです。 楽しく気持ちがいい食事をするために嫌い箸(きらいばし) について調べてみましょう。 そしてこれからの普段の食事で気をつけてみましょう。
平成22年度 卒業論文 「コブクロの歌詞の表現特性」 指導教官 野浪 正隆先生 小学校教員養成課程 国語専攻 国語表現ゼミナール 072416 片山 秋作 《目次》 序章 研究動機 第一章 研究概要 第一節 研究対象 第一項 コブクロについて 第二項 対象楽曲について 第二節 研究方法 第一項 品詞分析の方法 第二項 語彙分析の方法 第三項 構成分析の方法 第三節 分析のねらいと予想される結論 第二章 歌詞作品の分析 第一節 品詞分析 第二節 語彙分析 第三節 構成分析 第三章 まとめと今後の課題 第一節 まとめ 第二節 今後の課題 参考文献 終わりに 序章 研究動機 「桜の花びら散るたびに・・・」 はじめてコブクロの曲を聴いたのはあるニュース番組の特集でだった。このときコブクロはメジャーデビューを控えた注目アーティストとして特集が組まれていた。そし
食物アレルギーの原因 アレルギー物質を含む食品に関する表示について 小学校教員の食物アレルギー児への対応と現状 参考WEB: アレルギー・リウマチ情報センター アナフィラキシーってなあに(ファイザー株式会社 提供) 食品安全委員会 学校保健ポータルサイト(公益財団法人日本学校保健会) 認定NPO法人(認定特定非営利活動法人)アレルギー支援ネットワーク 食情報の新しいサイトの【食生活の基本】にも食物アレルギーに関するWEBページがあります。参考にしてください。 食物アレルギーは、健康にかかわることで素人判断するものではありません。WEBの知識だけに終始することなく、実際に専門医の話を聞いたり、 アレルギー教室に参加したりして同じ食物アレルギーを持つ人たちと情報を共有しあいましょう。その方がずっと体にとって有用です。 なんといっても自分の体は一つしかないのですから。 食物アレルギーの原因:たん
序章 課題解明の方法 第一節 課題設定の理由 詩は、物事を正確で簡潔に伝達することを目的とした説明文や報告文と違い、物事の表現の仕方(例;叙述方法、構成方法など)を、作者・読み手がともに楽しみ味わい、また読み手がその詩を自分なりに解釈して楽しむという側面を持った文学であるといえる。叙述の仕方によっては、読み手がかわってもほぼ同じ解釈がなされる詩もあるが、読み手にはそれぞれ個性があり、違う感性をもっているのだから、作品と向き合う読み手によって解釈の仕方が異なることの方が一般的である。 そこで私は、読み手によって解釈が多様になる詩にはどのような特性があるのかということを研究したいと考えた。解釈が多様になる詩の叙述は、詩を解釈する上で読み手の個性や感性が反映され得る要素を持っているはずである。その要素の実体を明らかにし、明らかにした要素の数々を分類したい。ある一つの詩について多様な解釈ができる
0 はじめに まず、以下の文章をご覧いただきたい。 事例1 1994.9.29 朝日新聞 朝刊 5面 13版 声欄 ((n)は解説の便宜上施した文番号である) ベッドより外 もっと快い畑 亀岡市 栗林リエ(無職 93歳) (1)五月の連休に足の骨を折って入院しました。(2)それまで連日、家の前の畑に出てくわを使い、草をすいたりしていました。(3)その日も夏物野菜の苗を植えていました。(4)夜、ふろからあがったあと、入り口の段差で足を滑らせてしまい、仰向けに転んで大腿骨を折ってしまったのです。 (5)救急車を呼び、担架で運ばれて行く姿を、ひ孫や近所の人に見られるのが情けなくて、死んでしまいたいと思ったほどでした。 (6)ベッドの上での寝たきりの生活が二ヶ月続きました。(7)この年で寝たきりになると、大抵ボケてしまうそうです。 (8)入院当初は気弱になっていましたが、家族が毎日見舞いに来
www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak
www.osaka-kyoiku.ac.jp/~koshi
電子教科書20の質問(2010.02.14 http://twilog.org/koshix) 【導入の意義と目的】 Q1:電子教科書とは何ですか? 「デジタル化された教科書=ノート」を学校の授業でほぼ常時使うというものです。紙の教科書やノートと鉛筆の代替物として考えています。 #e_textbook Q2:なぜ電子教科書が必要なのですか? 社会活動の総体がデジタルベースに移行しつつあるるからです。電子本・電子メディアが多数派になる段階では,学校だけが紙の教科書を使う必然性がありません。 #e_textbook Q3:以前も同じような儲け話がありましたが? 1985パーソナルコンピュータ,1995インターネット,(2005電子黒板),と同様の話は繰り返されています。2015電子教科書も似たようなものですが,3度目の掃除機か。 #e_textbook 【機器整備の問題】 Q4:電子教科書を使
はじめに 第1章 胡散臭い広告における強調表現 強調表現と胡散臭さの関係 強調表現の使用状況 強調表現の分類 第2章 広告の構成からみる胡散臭い広告の形式 風水関連商品の広告の特徴 ダイエット関連商品の広告の特徴 比較的胡散臭くない広告の特徴 胡散臭い広告の構成上の特徴 第3章 胡散臭い広告に見られる逃げ口上 第4章 まとめと今後の課題 まとめ 今後の課題 おわりに 資料 はじめに 新聞折り込み広告といえばどのようなものを思い浮かべるであろうか。スーパーやホームセンター、デパート、家電量販店などの商品写真がずらっと並んだものを思い浮かべる人がほとんであろう。実際、折り込み広告ではこのような形式のものが一番多い。後は、パチンコ店や住宅展示場などの広告が折り込まれている。そして、その中には、胡散臭さを感じさせるものが、時折混じっている。このような広告であっても、広告である限り、胡散臭いと思わせ
0 はじめに 描写とは物事に心を語らせること 高校生に小説を書かせた場合、指導以前の彼らの自然状態では記述ばかりになりやすく、あらすじだけになってしまい、描写が現れにくく、その結果として一定分量以上には書けないことが多い。この現実だけをもって仮説を立てることは危険ではあるが、 外界の事象に対する人間の基本的な認識とその表現の型は記述である。 そして、基本的な時間認識の幅は継時を中心にしているのではないか。 ということが考えられる。 現実場面において、人間は目を凝らし耳をすましてはいないのではないか。あるいは、認識の受け皿には、たとえ目を凝らし耳をすましたとしても、瞬時瞬時の外界の姿が折り重なって一つの継時的な姿にまとまってしまっているのではないか。まるでパイのように。 それゆえ、基本からかけ離れた瞬時の描写に出会った場合に、「外界事象を叙述した文」以上の意味を感じるのではないか。その意味と
【 序論 】 1、遍歴に出るまで 2、悟浄の変化について 3、悟浄はどのように救済された 【 結論 】 【 序論 】 「悟浄出世」は、昭和17(1942)年11月15日、中島敦の第2創作集である単行本『南島譚』(今日の問題社)に収められ刊行された。『文学界』(昭和17年2月号)に「山月記」・「文字禍」が掲載されたデビュー当初から中島敦の作品が注目されていたことは、デビューした年の上半期芥川賞に、「光と風と夢」(『文学界』・昭和17年5月)が候補として挙げられたことからわかる。しかし、持病の喘息が悪化し、同年(昭和17年)12月には34歳でこの世を去る。この夭折による極めて短期間であった作家生活に加えて、戦時下という悪条件が重なって戦争終了時までの論評は少ない。しかし、近年になって資料は整備され、研究者も増加し、中島敦の研究は、充実してきたといえる。以下、「悟浄出世」に対する各研究者の論を確
物理学実験・科学史に関する教材 英語で学ぶ物理教材 ○小中学生向け電気と磁気に関する英語教材《電磁気》 制作者:草合麻有子・中井貴章 (2011年度卒業研究(第二部)) 科学史に沿って学ぶ教材 ○科学史で学ぶ電磁気《電磁気》 制作者:松井彰洋(2007年度卒業研究) ○ファラデーの実験 -電磁気編-《電磁気》 制作者:和田伸也(2009年度卒業研究(第二部)) ○科学史からみるオームの法則《電磁気》 制作者:辻谷康児・渡邊裕子(2010年度卒業研究(第二部)) 教員を目指す大学生向け教材 熱電対《電磁気・原子物理》 制作者:富田市子・牧永洋樹(1997年度卒業研究) jollyのばねはかりによる表面張力《物性》 制作者:秦健悟(1998年度卒業研究) hareの装置による密度《物性》 制作者:尾山(立川)貴子(1998年度卒業研究) ewingの装置によるyoung率《物性》 制作者:武田
n次ドラゴン曲線は (n-1)次ドラゴン曲線を2つつなげたものです.ドラゴン曲線のように,同じ形を階層的に積み重ねて出来る曲線を再帰曲線といいます.
比熱について 熱容量が、質量に比例して大きくなることは分かりました。では、それ以外の何かに左右されることはないのでしょうか。 私たちは、次のような経験をもっているはずです。質量や体積が同じでも物質が違えば、同じように温まる速さに差がでることです。たとえば、スチールと陶器の場合です。スチールの方が早く温まります。 これは、物質によって比熱が異なるからです。比熱とは1gあたりの物質の温度を1度あげるのに必要な熱量のことです。つまり、比熱とは、物質1gあたりの熱容量ということになります。 比熱は大きくなるほど、温まりにくく、さめにくい性質をもっています。 C=mc (C:熱容量[J/K 又は cal/K] m:質量[g] c:比熱[J/g・K 又は cal/g・K])
www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ayamamot
<論文の日本語訳> Fundamenta Psychiatrica, 11, 101-106, 1997. Husserl現象学による精神病理学からみた自閉症 ―解釈の試み― 山本 晃 I.自閉症研究の最近の傾向 自閉症研究の最近の傾向について、杉山による優れた展望『自閉症の内的世界』によれば、次のような状況にあるという(13)。1943年のKannerによる早期幼児自閉症の記述に始まり、その後20年あまり、自閉症は稀な後天性の情緒障害と思われていた。当時、自閉症と児童統合失調症とは同じものだとされた。 1960年代後半になって、自閉症が先天性の発達障害であることがわかり、種々の認知障害を示すことが明らかとなった。Rutterが自閉症の認知・言語障害説を唱え、自閉症の病因的中心は社会性の障害(自閉性)ではなく、言語コミュニケーションの障害であるとした。その後20年間の研究の中で、事態が再び
www.osaka-kyoiku.ac.jp/~kondo
はじめに 日本に生息するイシガイ類は,17種ほどに過ぎないが,形がよく似ており,慣れないと区別が困難なグループである。また,色彩も地味で,カラスのように黒い貝という意味で「カラスガイ」と総称されることが多い。淡水真珠の養殖母貝以外に水産業的には大きな価値もなく,研究対象として注目されることもほとんどなく,分類学的にもあまり調べられていなかった。 イシガイ類は,溜池や用水路など身近な場所で普通に見られたグループであるが,近年の圃場整備等で生息環境が失われ,分布域が縮小し,また個体数も減少している。2007年に公表された環境省の新しいレッドリストでは,絶滅危惧I類に3種,絶滅危惧 II 類に5種,準絶滅危惧に5種,計13種ものイシガイ類が掲載されている。このように,絶滅が危惧されるようになってきたこと,また同じく絶滅が危惧されるコイ科魚類のタナゴ類の産卵母貝であることなどから,興味を持つ人が増
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『国立大学法人 大阪教育大学』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く