サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
TGS2024
www.sakurasaku-marketing.co.jp
Webサイトを運用していると、アナリティクスや広告タグの設置や変更管理が煩雑になってきます。そこでタグマネージャーを活用すると、タグが一元管理できたり、新規タグの設置もソースコードを編集することなく管理画面上でできたりするので、タグの運用管理の効率が飛躍的に上がります。 この記事では特にタグマネージャーをGoogleアナリティクスと連携する際の方法について、既存のユニバーサルアナリティクスに加えて、Google Analytics 4の設定についても解説します。 各アナリティクスを導入済みの場合は後からタグマネージャーに移行することもできますが、導入時からタグマネージャーを使用することがおすすめです。 可能であれば新規設定時からタグマネージャーで運用することを検討してみましょう。 【初心者向け】Googleアナリティクスの設定と基本的な使い方 Google Analytics 4とは?基本
2020年10月にGoogle Analytics 4(GA4)が正式公開され、2023年7月をもって従来のユニバーサルアナリティクスのデータ取得とサポートが終了しました。 GA4は、ユーザーの検索手段の多様化を踏まえ、測定ツールの将来を見据えて刷新されています。そのため、ユニバーサルアナリティクスに比べ、詳細かつ高度なデータ分析が行なえるようになりました。自社サイトの改善や向上のためにも、GA4の導入は必須といえるでしょう。 この記事では、GA4の基本仕様と導入方法のほか、初期設定や分析レポートの作り方などについて詳しく解説します。 GA4の導入方法や使い方を理解したい方は、ぜひ最後までお読みください。 サクラサクラボのYouTubeチャンネル、サクラサクラボチャンネルではGoogle Analytics 4(GA4)の最新活用方法を動画で解説しています。 ぜひ動画をチェックしてみてくだ
Facebookページとは、企業やブランド、団体などのビジネスアカウントが集客・販促・ブランディングなどを目的として作成したものです。(企業アカウントとも呼ばれることがありますが、これは公式名称ではありません。) FacebookページはTwitterやInstagramなどとともに企業発信のコンテンツマーケティングにおいても広く活用されています。 Facebookには、個人用アカウントとFacebookページ(ビジネスアカウント)の2種類があります。 Facebook利用のベースとなるのは、個人用アカウントです。個人用アカウントとFacebookページとの違いをふまえて、Facebookページの作成方法や運用のコツを解説します。 対策キーワードで1位を狙いませんか? 貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します! まずはサクラサクのコンサルタントにご相談くだ
ユーザーの購買行動モデルとは、消費者がサービスを知ってからサービスを購入するまでのプロセスをモデル化したものです。ユーザーの購買行動モデルを理解するかしないかでは、マーケティングの精度が大きく異なるためマーケターとしては必ず押さえておきたいところです。 また、購買行動モデルは時代の流れやテクノロジーの普及によっても変化しており、特にインターネット普及後の変化は目覚ましいものがあります。 この記事では、古典的な購買行動モデルからSNSを反映した最新のものまでを網羅し、特徴や活用法について解説します。 ユーザーの購買行動モデルを理解する重要性 購買行動モデルとは、消費者が商品やサービスを購入するまでの心理面・行動面の変化のことを指します。マーケティングにおいては、消費者の行動特性を表すためにさまざまな形でモデル化が行われてきました。 ユーザーの購買行動モデルを理解することの重要性として、マーケ
メールマガジン登録資料ダウンロードお問い合わせ
動画でも解説! サクラサクラボのYouTubeチャンネル、サクラサクラボチャンネルではコアアルゴリズムアップデートの解説と変動事例を紹介する動画をアップしています。 ぜひチェックしてみてください! 5月コアアルゴリズムアップデートの予告と変動観測 近年はコアアルゴリズムアップデートの直前に予告がされるようになっています。 今回の予告は日本時間で、5月5日の未明に行われました。 Later today, we are releasing a broad core algorithm update, as we do several times per year. It is called the May 2020 Core Update. Our guidance about such updates remains as we’ve covered before. Please see t
記事などに画像を使用する際には、PIXTAやShutterstockなどの素材画像を使用することも多いかと思います。 しかし、そのまま使ってしまうと他のサイトでも見たことのあるようなものになりやすく、オリジナル性に欠けるのではという懸念があります。 この記事では、素材画像にひと手間加えたオリジナル画像を使用して、SEOランキング効果があるかどうかを検証しました。 検証目的オリジナル画像が検索順位に影響するのかを明らかにする 検証結果結果として、オリジナル画像を追加したグループは、素材画像をそのまま挿入したグループや、何も施策を行わなかったグループより順位が上昇したキーワードの割合が高いという結果が得られました。 一方で、素材画像をそのまま挿入しても、何も施策を行わなかったグループと比べて明確な順位上昇効果は確認できませんでした。 以下の表では、オリジナル画像を使用したグループを赤字で示して
Googleが重視する「E-E-A-T」という概念をご存知でしょうか。Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字であるこの言葉は、Googleが提唱するウェブサイトの品質評価基準となっています。 この記事では、E-E-A-Tとは何か、YMYLとの関係性、今後E-E-A-Tの重要性について解説します。さらに、自社サイトでE-E-A-Tを示すための具体的な対策もご紹介します。 『SEO会社が作った、SEOチェックリスト147選-自社サイトのやるべきSEO施策一覧-』 Googleの検索エンジン最適化(SEO対策)を効果的に実施するための包括的なチェックリスト! 自社サイトのSEO対策において必要な改善点を見つけることができる内容を記載していますので ぜひご活用ください! →無料ダウン
2019年12月17日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 いつも通り、Googleの金谷さんとあんなさんがユーザーからの質問に回答しています。 中でも中古ドメインに関する質問には、金谷さんが非常に熱く回答されていたのが特徴的な回となっています。 その他にも興味深い質問が多くあり、この記事では回答された質問全てをまとめました。 Q&A 非技術者へのアドバイス! Q. 新しい機能が実装されたときなどに非技術者はどのように理解・相談すればよいのか(AMP、Discoverなど) A. 何か1つ新しい技術を深く理解してみる エンジニアの協力を得て、テストからスケール化を考えてみる 実装するかどうかの判断の際には目的を明確にして相談する Google社員に聞く、有名ブログ運営者に、よりわかりやすくブログを書いてくれるよう依頼する nofollowの副作用 Q. ページAを全て読み込みさせ
サイトリニューアルを行なう際は、明確な目的を持ち、改善後の効果を期待できる施策の実行が重要です。 単にデザインを一新したり、UIまわりを改善したりするだけでは、リニューアル後のユーザー満足度が上がらず、流入数の増加も期待できません。 また、サイトリニューアルによって現状のSEO評価を下げないためには、適切な手順や方法の理解が大切です。 この記事では、SEO評価を下げることなく自社サイトをリニューアルするための手順や注意点を解説します。 『SEO会社が作った、SEOチェックリスト147選-自社サイトのやるべきSEO施策一覧-』 Googleの検索エンジン最適化(SEO対策)を効果的に実施するための包括的なチェックリスト! 自社サイトのSEO対策において必要な改善点を見つけることができる内容を記載していますので ぜひご活用ください! →無料ダウンロードはこちら サイトリニューアルだけで大きく流
Googleの検索品質評価ガイドラインとは、Googleが自身の検索エンジンの品質を評価するために、外部の品質評価者に向けて評価方法を説明した資料のことです。 検索品質評価ガイドラインには、Googleがどのようなページを高く評価したいか、が記されているため、SEOに携わる担当者にとっては重要な資料です。 検索品質評価ガイドラインは一般公開されていますが、英語で書かれており日本語には翻訳されていないほか、150ページを超える文書となっており、英語に精通していないと特に読むのは大変です。 ガイドラインの基本的な考え方は変わらないものの、1年に1~数回更新されており、細かい点まで追随するのはなかなか難しいかと思います。 検索品質評価ガイドライン General Guidelines (Google Search Quality Rating Guidelines) ※英語文書 検索品質評価ガイ
Needs Metとは、Googleの検索品質評価ガイドラインにおいて、検索結果がどの程度ユーザーの役に立って満足させたか(ニーズを満たしたか)どうかを評価するものです。 検索結果がユーザーの役に立つかどうかは、ユーザーが何を意図して検索を行ったかによるため、評価の際にはクエリの意図を想像する必要があります。 逆に言えば、ターゲットキーワードで上位表示させたい場合には、想定されるユーザーの意図に沿ったコンテンツを作成することが不可欠です。 Needs Metはユーザーの満足度に直結するため、Googleが検索順位づけを行っている際にも非常に重視されると考えられる項目です。 この記事では、検索品質評価ガイドラインにおけるNeeds Metについて解説します。 対策キーワードで1位を狙いませんか? 貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します! まずはサクラサクの
ページスピードインサイト(Page Speed Insights)は活用していますか? 2018年Googleはモバイル検索においてページの表示速度をランキングの要素として取り入れる、通称「スピードアップデート」を実装しました。 さらに、2021年5月以降スピードアップデートをさらに進めて、単に表示速度だけでなくページ読み込み中のユーザー体験を示す指標であるコアウェブバイタルをランキング要因に取り入れることを発表しています。 参考:Googleランキング要因になるCore Web Vitalsとは?概要から改善方法まで徹底解説! https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/blogs/core-web-vitals このようなことから、弊社クライアント様をはじめ、周囲では表示速度やコアウェブバイタルに関する関心は非常に高まっていると感じています。
AJAXとはAsynchronous JavaScript + XMLの略で、JavascriptとXMLを使用して非同期(Asynchronous)でページ内容を更新する仕組みのことで、この際XHRと呼ばれる仕組みが使われています。XHRとは、XMLHttpRequestの略で、JavascriptでHTTP通信を行うためのAPIのことです。 有名な使用例としては、Googleマップが挙げられ、ページ全体を更新することなく地図をスクロールすることが可能になっています。 XHRでは、XMLHttpRequestという名称に反して、やりとりされるファイルはXMLだけでなく、htmlやjsonなども含まれます。 現在のGoogleのクローラーはAJAX(もちろんXHRも)をサポートしていますが、SEOにおいて注意すべき点がないわけではありません。 この記事では、XHRのインデックスとクロールバ
YMYLとは、「人々の幸福、健康、経済的安定、安全に影響を与える可能性のあるページ」のことで、Googleの検索品質評価ガイドラインで言及されている、”Your Money or Your Life”の略語です。近年YMYLページはGoogleのアルゴリズムアップデートで順位が大きく変動しやすくなっており、アップデートのたびに変動が起きるキーワード範囲も拡大してきています。 今後YMYL分野のSEOで成功するためには、検索品質評価ガイドラインに書かれている内容を理解することが不可欠で、ユーザーから質が高いと評価されるページでなければGoogleでの上位表示を勝ち取ることは難しくなりつつあります。 検索品質評価ガイドラインは一般に公開されているものの、公式文書は英語である上に、150ページを超えるものとなっているので、読むのはなかなかの苦労が必要です。 そこで、この記事では検索品質評価ガイド
リッチリザルトとは、Googleの通常の青色リンクとURL、スニペットで構成される通常の検索結果とは異なり、結果を表示する位置や形式をさまざまに変化させたものです。 リッチリザルトは以前、リッチスニペットと呼ばれていましたが、スニペットを変化させるだけでなく、画像検索の表示を変更したりや新たな検索枠へ表示できるようになるものもあります。 リッチリザルトとして検索結果を表示させるためには、多くの場合構造化データが必要です。 ページ種類に合ったコンテンツをマークアップしてリッチリザルト表示させることができれば、ユーザーから見つけられる機会が増え、アクセスにもプラスに働くと考えられます。 この記事では各リッチリザルトについて、効果や注目度の高いものをざっとご紹介します。 『SEO会社が作った、SEOチェックリスト147選-自社サイトのやるべきSEO施策一覧-』 Googleの検索エンジン最適化(
サイトがメンテナンス中の時でさえSEOを考慮した設定をする必要があります。 適切な設定がされない場合、メンテナンス中のページが「通常通り運営されている」とクローラーに読み込まれる可能性があります。 併せて、メンテナンス中にアクセスしてきたユーザーにも、メンテンナンス中であることを明確に表示させましょう。 この対処方法ですが、検索エンジンなどロボット向けにはステータスコードを503に設定します。 これはGoogleがページをクローリングした際に、メンテナンス中であると認識できるようにするためです。 ユーザー向けには、メンテナンス中であることを伝えるhtmlを別途作成し、終了予定日時などを記載しておき、終了後にまた来てもらえるよう工夫しておくことがおすすめです。 対策キーワードで1位を狙いませんか? 貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します! まずはサクラサク
対策キーワードで1位を狙いませんか? 貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します! まずはサクラサクのコンサルタントにご相談ください。 無料相談はこちら robots.txtとは robots.txtとは robots.txtとはクローラーロボットに対してディレクトリやファイル名ごとにブロックしたり、インデックスを許可しない指示を行うことができるファイルのことです。 GoogleやYahoo!などの検索エンジンには、主に情報収集や統計データを収取するために、検索エンジンのクローラー(Webページを監視するロボット)が巡回しています。 これによって、「このWebページはこういったコンテンツを提供している」と検索エンジンが認識(インデックス)するため、SEOに大きく関わる要因の一つと言えます。 ではなぜrobots.txtが必要なのでしょうか。 クローラーは内部
ウェブサイトを運営していると、都合によりURLやドメインを変えたい場合が出てくるかもしれません。 そのようなケースで必要となってくるのがリダイレクトです。 またインターネットの利用者の立場からリダイレクトに関連した警告やエラーを見かけることがあるかもしれません。 この記事では、リダイレクトとは何か、ということから、設定方法やエラーまで解説します。 リダイレクトでお困りのサイト担当者様へ リダイレクトの問題を解決するためのスポットコンサルを行なっておりますので、サポートが必要な場合は以下よりお問い合わせください。SEO専業18年のサクラサクマーケティングがしっかりと解決いたします! お問い合わせはこちらから
Webマーケに携わる人のためのクラウドソーシング Webマーケに携わる人のための クラウドソーシング ライティング案件であれば、約77%が文字単価2円以上など、高単価!そしてシステム利用料ゼロ。 能力次第で、たくさん案件もお任せできます。 Webマーケ特化クラウドシーシング 「サクラサクワークス」 ライティング案件であれば、約77%が文字単価2円以上など、高単価!そしてシステム利用料ゼロ。 能力次第で、高単価の案件もお任せします。 Webマーケ特化クラウドシーシング サクラサクワークス Webライター・動画編集など Webマーケに携わる人に特化したプラットフォーム Webマーケに携わる人に 特化したプラットフォーム サクラサクワークスは、 Webライター、クリエイター、動画編集者、Webコンサルなど、Webマーケに携わる人に特化したクラウドソーシングです。 ライティング案件はもちろん、編集
対策キーワードで1位を狙いませんか? 貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します! まずはサクラサクのコンサルタントにご相談ください。 無料相談はこちら サイテーションとは サイテーションとは直訳すると「引用・言及」という意味で、SEOの業界ではリンクはないが、お店などの名前がブログ等に書かれる(言及される)ことです。 サイテーションはGoogleマップの検索やローカルSEOで用いられ、上位表示に大きく関わってくるものと考えられています。 例えば、ある飲食店のお客さんが、ブログなどでお店の情報や口コミをブログなどで紹介する際に、リンクは貼らなくとも、そのお店の名前に言及されるような場合が考えられます。 Web検索(オーガニックSEO)では一般にリンクである必要があると考えられますが、サイテーションは特にリンクがなくとも特定のサイト名・URL・住所などが「引用
Facebookページを新たに開設した場合などに、Webサイトにいいねボタンを設置するまでの手順を紹介します。 その他いいねボタン設置に際して、Facebook app登録(app_id取得)やOGP設定についても触れています。 対策キーワードで1位を狙いませんか? 貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します! まずはサクラサクのコンサルタントにご相談ください。 無料相談はこちら Facebookのいいねやフォローとは Facebookページへのいいねは、そのFacebookページが「個人」であれば「フォロー」と呼び、「企業や団体等」であれば「いいね」と呼ばれるようですが仕組みは同じです。 個人もしくは企業のFacebookページがユーザーからフォローもしくはいいねされると、Facebookページが発信した投稿がユーザーのタイムラインに表示されるようになりま
【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了 購読者数は既18000人を突破! SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、ノウハウ、考え方などこのメルマガでしが入手できない情報を配信。SEO,コンテンツマーケティングで売上を上げたい方は、是非、ご購読下さい。 詳細はこちら リダイレクトとは リダイレクトという言葉はリダイレクション(向きを変える)という意味で、Webページに訪れたユーザーを別のWebページに転送することを言います。 主にWebページが移転した時や、メンテナンスの時や一時的に封鎖したい場合など、Webページを転送するために使われます。 リダイレクトには大きく分けて3つの方法があります。 HTTPによるリダイレクト HTTPによるリダイレクトは移転前のページ評価を移転後のページに最も確実に引き継ぐと言われているため、SEO上最もおすすめされているのがこの方法です。
対策キーワードで1位を狙いませんか? 貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します! まずはサクラサクのコンサルタントにご相談ください。 無料相談はこちら リダイレクトとは リダイレクトという言葉は「向きを変える)という意味で、主にホームページを移転した場合や特定のページのURLを変更した場合に、新しいURLへアクセスを転送する事を言います。 リダイレクトの方法としては、HTTPレスポンスによるもの、HTMLのmeta refreshによるもの、javascriptによるものがあります。 それぞれのリダイレクトの方法には特徴や注意点があります。順番に見ていきましょう。 HTTPによるリダイレクト 301リダイレクトや302リダイレクトなどで一般的に利用されている方法で、リダイレクトで最も良く使われるものです。 .htaccessやphpによって設定することが多
本記事では、コンテンツマーケティング実施の目的やメリット、具体的な戦略をサクラサクマーケティング株式会社のねぎお社長が詳しく解説します。 ねぎお社長はSEO歴20年以上の実績があり、2023年には書籍『なぜほとんどのコンテンツマーケティングが失敗に終わるのか』(ファストブック)も出版。 以下の動画では、書籍の一部を抜粋してダイジェスト形式で分かりやすく解説をしております。 特に、コンテンツマーケティングに挑んでいるが、なかなか結果に結びつかない企業担当者様に見ていただきたい内容となっています。 ねぎお社長が定義するコンテンツマーケティングとは? コンテンツマーケティングとは、顧客ニーズにあったコンテンツを作成・発信することで、潜在顧客を集めてファンに育て上げ、最終的に購買に結び付けるマーケティング戦略・手法の一つです。 コンテンツマーケティングは、以下の3つの重要なポイントに分けることがで
2019年1月、Googleが日本で「しごと検索」をローンチしました。 しごと検索とは、Google検索上から直接求人検索を行える機能のことです。当初2017年6月米国から”Google for Jobs”の名称でローンチされ、徐々に対応地域を広げており、現在は”JobPosting”と改称されています。 しごと検索はGoogle検索上での露出を高められるメリットがあり、表示されるための条件に対応して、すでに多くのサイトが掲載されていることが確認されています。 この記事ではGoogle for Jobsの概要とその動向についてまとめました。 対策キーワードで1位を狙いませんか? 貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します! まずはサクラサクのコンサルタントにご相談ください。 無料相談はこちら Google しごと検索とは? Googleは、ユーザーがあるクエ
OGPはpropertyの中に設定する項目を記述し、contentの中にその内容(テキストや画像URL)を記述します。 後述しますが、og:imageの画像サイズに制約があるのですが、サイトによってサイト上に表示させる画像(アイキャッチや記事内画像)のサイズに制約がある場合も多いでしょう。 そのような場合には、サイト上で使っていない画像であっても、SNSのシェア用にサイズなどを最適化した画像をog:imageに設定しておくことができます。 もちろん、アイキャッチにはチューリップの画像を使い、og:imageにはバラの画像を使うというように、サイズだけでなく見た目も異なる画像を設定することも可能ですが、ユーザーを極端に変えてしまうとユーザーを混乱させる恐れがあります。テキストのマイナーチェンジや画像のサイズ変更程度にとどめておきましょう。 Facebook用OGPの設定<meta prope
初めて正規表現に触れる方は、いきなりすべて覚えるのではなく、使えそうなものから覚えてみるのがよいのではないでしょうか。 ちなみに私がアナリティクスを触る上では、or(もしくは)を示す”|”と”( )”を最もよく使っており、次点で”^”と”$”を使っている感じです。 そのほか、正規表現でできることをざっくり覚えておいて、必要になったら改めて調べてみることをおすすめします。 以下ではそれぞれについてもう少し詳しくご説明します。 orを示す”|” たとえばアナリティクスで/service/と/aboutus/のようにserviceとaboutusのディレクトリのPVを見たいという場合には、縦棒形の記号”|”(パイプ)を使って正規表現一致に以下のように記述します。 /(service|aboutus)/ serviceとaboutusをURLに含むページがディレクトリ名以外に存在しない場合には、ス
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『サクラサクマーケティング株式会社|SEO・Webマーケティング戦略のパートナーカン...』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く