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衆院選
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花形職業?のコピーライターはそれなりに面白い人生を送っています。 というより、「ものの見方が面白いから、人生を面白く過ごしている。」 といった方が正しいかもしれません。そんな、コピーライター達の日常。 このボードではTCCの会員が、一週間でバトンをタッチして、 次々にコラムを連載していきます。 書くテーマは何でも結構です。 1週間(月~金)1名が書きまくります。ほかのヒトは書けません。 週末までに、 当週のスピーカーが翌週のスピーカーを指名します。 ↑ これは、重要です。これがないと・・、このボードが終わります。 指名されたが、なんらかの都合で書けない、書きたくないヒトは沈黙可。 何も書かない場合でも指名は可 (指名できない場合は、TCCウェブプロジェクトメンバーが代行します)。 月~金曜日を1サイクルとします。 はじめまして。 クリエイティブディレクターをやってます、田中大地と申します。
花形職業?のコピーライターはそれなりに面白い人生を送っています。 というより、「ものの見方が面白いから、人生を面白く過ごしている。」 といった方が正しいかもしれません。そんな、コピーライター達の日常。 このボードではTCCの会員が、一週間でバトンをタッチして、 次々にコラムを連載していきます。 書くテーマは何でも結構です。 1週間(月~金)1名が書きまくります。ほかのヒトは書けません。 週末までに、 当週のスピーカーが翌週のスピーカーを指名します。 ↑ これは、重要です。これがないと・・、このボードが終わります。 指名されたが、なんらかの都合で書けない、書きたくないヒトは沈黙可。 何も書かない場合でも指名は可 (指名できない場合は、TCCウェブプロジェクトメンバーが代行します)。 月~金曜日を1サイクルとします。 こんにちは。今年、めでたく新人賞をいただきました、松村雅史と申します。 ……
今日で私の順番も終わりである。 5日間、このコラムを書いてきて、どこが一番苦労したか。 それは、「東京コピーライターズクラブ」と表記することである。 パソコンに向かっている人は、試しに とうきょうこぴーらいたーずくらぶ、 と入力して一括変換してほしい。 わたしの環境では、 「東京コピーライター図クラブ」 と変換されてしまうのである。 どんな図なのだ。 そこで仕方なく、東京コピーライター、まで入力して 「ズ」だけをキーボードで打とうとするのだが カタカナ変換の方法がわからない。 そこで私は効率よくカタカナの「ズ」が出るように 「ズッキーニ」と打ち込む。 「東京コピーライターズッキーニクラブ」 と一括変換し、しかるのちに「ッキーニ」を消去する、 という方法を採用したのである。 おそらく、これはいろんなパソコンで起こっている共通の問題だと思う。 ズッキーニと
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花形職業?のコピーライターはそれなりに面白い人生を送っています。 というより、「ものの見方が面白いから、人生を面白く過ごしている。」といった方が正しいかもしれません。そんな、コピー ライター達の日常。 このボードではTCCの会員が、一週間でバトンをタッチして、次々にコラムを連載していきます。 ● 書くテーマは何でも結構です。 ● 1週間(月~金)1名が書きまくります。ほかのヒトは書けません。 ● 週末までに、 当週のスピーカーが翌週のスピーカーを指名します。 ↑これは、重要です。これがないと・・、このボードが終わります。 ● 指名されたが、なんらかの都合で書けない、書きたくないヒトは沈黙可。 ● 何も書かない場合でも指名は可 (指名できない場合は、TCCウェブプロジェクトメンバーが代行します)。 ● 月~金曜日を1サイクルとします。
『タグライン』が決まると、web2.0(やっぱり古い)で生き残る。 という話です。 アメリカは、日本よりももはやTVCMを信じていないように感じます。 僕がここChiatに来て約1年、Chiat全体で作ったCMは、おそらく十数本です。 しかもその半分以上が、あの、スーパーボウル用CM。残りのほとんどが ブランドのローンチ用のCMです。 つまり、所謂ふつうのCMは、ほぼ作っていない。 じゃあ、何をしてるのかというと、オールドメィア(4媒体と呼ばれるもの)以外の 仕事がものすごく多いのです。 そして、それを可能にするのも、やっぱり『タグライン』です。 要は、『タグライン』に落ちてりゃ、なんでもOKという状況で 打ち合わせを進めていけるからです。 太いコトバで『タグライン』を握ってしまい、 そこに落ちるアイデアジャンプの距離を競う、というのが 欧米広告であり、いわゆるカンヌスタイルであったわけで
あなたの記憶にもきっとある、時代を彩ったあの広告コピーたちが巨大プロジェクターにより、会場の壁面いっぱいにパレード展示される、ほぼ日本初のユニークなイベントが、6月1日開催されます。1日限りの、無料イベント。皆さまのご来場を、お待ちしております! 東京コピーライターズクラブは、ことし50周年を迎えます☆ ■来場者も参加できる!「明日の言葉」一筆ギャラリー開催。 ■2012年度受賞作品&1963年からの歴代年鑑も一挙展示。 日時:6月1日(金)12:00-17:00/参加無料 場所:表参道ヒルズB3F スペースオー
同じ会社ではないが、 コピーライター仲間にナンパ師がふたりいる。 ひとりは40歳の先輩。もうひとりは29歳の後輩。 仮に先輩をAさん、後輩をBくんと呼ぶ。 Aさんは先輩とは思えないくらいとても若々しい。 いわゆる「奇跡の40歳」である。 エバーノートに女の子の情報をメモって 攻略法を練るセス・グライシンガーのようなタイプ。 Bくんは長身イケメン。一見ワイルドだが マメな性格で異常にモテる。 世の草食系男子の天敵である。 ナンパでは細かいことは考えず、 本能のまま行動する坂本勇人タイプ。 以前聞かせてもらった話だが、 彼らはナンパ師のオフ会にも足を運ぶらしい。 屈指のナンパ師が安居酒屋に集い、 そこでいろいろな情報交換をしたり、 実際に路上に出てお互いのナンパテクニックを 見せつけあったりするそうだ。 ちなみにナンパ師には得意とする主戦場があるようで、 路上やクラブ、学園祭、海、駅前、駅のホ
東京コピーライターズクラブ(TCC)は、東京を中心に日本全国で活躍するコピーライターやCMプランナーの団体です。
乗りかえないと、遠いところまで行けない。 こんばんは。博報堂クリエーティブヴォックスの井村光明くんからバトンを引き継いだ、谷山雅計です。TCCの入会年度は1987年。もと博報堂、いまはフリーのコピーライターで、最近のおもな仕事は、東京ガスの「ガス・パッ・チョ!」資生堂の「TSUBAKI」などです。今週のコラム、よろしくお願いします。 さて、バトンをくれた井村くんの前回の文にすこし補足をしておきますと、ぼくは井村くんのことを「永遠の不発弾」とだけ呼んでいたわけではありません。他にも「排気量6000ccの空ぶかしヤロー」とか「球速160キロのノーコンピッチャー」とか「ルー大柴に似ているけど、ルー大柴よりうるさい」とか様々な賛辞を、入社1年目とか2年目の井村くんに送っていたわけですよ。まあ、最後のは単におちょくってるだけかもしれないけれど(しかもそれがいちばん当たっているかもしれないけれど
乗りかえないと、遠いところまで行けない。 こんばんは。博報堂クリエーティブヴォックスの井村光明くんからバトンを引き継いだ、谷山雅計です。TCCの入会年度は1987年。もと博報堂、いまはフリーのコピーライターで、最近のおもな仕事は、東京ガスの「ガス・パッ・チョ!」資生堂の「TSUBAKI」などです。今週のコラム、よろしくお願いします。 さて、バトンをくれた井村くんの前回の文にすこし補足をしておきますと、ぼくは井村くんのことを「永遠の不発弾」とだけ呼んでいたわけではありません。他にも「排気量6000ccの空ぶかしヤロー」とか「球速160キロのノーコンピッチャー」とか「ルー大柴に似ているけど、ルー大柴よりうるさい」とか様々な賛辞を、入社1年目とか2年目の井村くんに送っていたわけですよ。まあ、最後のは単におちょくってるだけかもしれないけれど(しかもそれがいちばん当たっているかもしれないけれど)
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TCCグランプリ(TCC最高賞/TCC広告賞/TCCクラブ賞/一般部門賞) TCC賞(部門賞/特別賞) 審査委員長賞 ファイナリスト(ノミネート) 会長賞(1975・1977のみ/地方広告対象) 奨励賞(1975・1977のみ/地方広告対象)
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