カテゴリーエントリーポイント(CEPs)とは、ブランドの想起につながるきっかけのことだ。第2回では、「CEPsを日々の業務で活用する」をテーマに、簡単な調査からCEPsごとの需要を構造的かつ定量的に把握する診断法を紹介する。具体的なデータを基に、ターゲット層におけるCEPsの理解を深め、マーケティング戦略に役立てることを目指す。 第2回では、「カテゴリーエントリーポイントの日々の業務で活用する」をテーマに、簡単な調査からCEPsごとの需要を構造的に把握する方法を紹介する 「カテゴリーエントリーポイント(CEPs)」とは、ブランドの想起につながる可能性がある“きっかけ”のことを指す。 例えば、外食チェーンの場合は、「朝食」「昼食」「夕食」「間食」「夜食」といった時間や、「ゆっくり1人でコーヒーが飲みたい」「子供と一緒に楽しみたい」「友人との会話を楽しみたい」といったきっかけが、「マクドナルド