私たち博報堂の「マーケティングプラナー」は、2020年に「超図解・新しいマーケティング~5分でわかる『博報堂の流儀』~」という連載をお届けしました。新しくマーケターの仕事に就いた人向けに、役立つマーケティングの基礎を全22回にわたって集中講座形式で紹介し、その後書籍としても刊行しました。本連載はその続編となる「実践編」です。 新しいマーケティングを実践する上での重要キーワードは「スマイルカーブ」。本連載特集では、マーケターが「中のひと」として生活者と直接つながり、事業の「顔」として活躍するために必要な様々なエッセンスを紹介する(画像/Rawpixel.com/adobe.stock.com) ▼関連記事 超図解・新しいマーケティング~5分でわかる「博報堂の流儀」~ 新型コロナウイルスや、生成AI(人工知能)を代表とするテクノロジーの発展、ESG(環境・社会・企業統治)経営の浸透などを経て、