顧客層を見定め、的確な手段で施策を打つ。言葉でいうのは簡単だが、実践するのは難しい。顧客にアプローチする手段が多様になる一方で、全てを試している暇や予算もない――。そこで、生成AIをペルソナや施策の絞り込みに活用することで、効率化とアイデアの強化が期待できる。マーケティング支援企業ウマク(堺市)の清水一樹代表取締役CEO(最高経営責任者)が解説する。 生成AI(人工知能)をペルソナ作成などに活用することで、マーケティング業務の効率化ができる(写真/krungchingpixs/stock.adobe.com) 昨今、マーケターが取り組む業務は、デジタルでのコミュニケーション構築が中心となっている。もちろん、テレビ広告や新聞広告、OOH(屋外広告)といった昔ながらの手段もあるが、特に若手のマーケターは、ネット広告やSNSの施策といったデジタル関連に業務の主軸を置いているはずだ。 そうしたさま