テキスト広告の文字数制限の拡張、その名も「Expanded Text Ads(ETA)」 広告見出し(タイトル)の文字数が「半角25文字 ⇒ 半角30文字×2行」に まず大きな変更が広告タイトルの文字数の増加です。 しかも、文字数が増えるだけでなく倍になります。 ※ちなみにPCでは1行表示ですが、スマホでは2行に2つ目のタイトルの途中からなります。 リスティング広告におけるタイトルの重要性はアドテク界隈の人間に関わらずSEOの人にも当たり前の話です。 これが、リスティング広告においては2行になります。 自然検索の流入が減ることは間違いないでしょう。 広告文の文字数が「半角35文字×2行 ⇒ 半角80文字×1行」になる 続いて広告説明文についても2行表示の廃止と文字数増加が実装されます。 これまでも2行表示という制約上、広告文1と広告文2の間に半角スペースは入りつつも繋げた訴求をする例もあり