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2012 / 03 / 30 1 ≪お問合せ先≫ 株式会社アイ・エム・ジェイ 広報室 広報グループ TEL:03-6415-4257 MAIL:irpr@imjp.co.jp 株式会社 IMJ モバイル 東京都目黒区青葉台 3-6-28 代表取締役社長 川合 純一 スマートフォンサイトの情報表示方法に関するユーザビリティ調査 ~ 性年代別にみる操作印象 ~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社 IMJ モバイル(本社:東京都 目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「スマートフォンサイトの情報表示方法に関するユーザビリティ 調査」を実施いたしました。 調査期間は 2012 年 3 月 2 日~3 月 3 日、有効回答数は 826 名から得られました。 調査結果概要 スマートフォンの進化により、サイト内での様々なインタラクティブ UI を用いた表
株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合純一)は、「スマートフォンサイトの情報表示方法に関するユーザビリティ調査」を実施いたしました。 調査期間は2012年3月2日~3月3日、有効回答数は826名から得られました。 調査結果概要 スマートフォンの進化により、サイト内での様々なインタラクティブUIを用いた表現方法が見受けられるようになりました。そこで、今回は複数のインタラクティブUI実例を用いたユーザーの操作印象について調査を行いました。 調査結果より、インタラクティブUIの受容性や好まれる表現は性年代によって異なることがわかりました。 例えば商品カテゴリを選択する際の階層情報を表示する表現では、20代男性の場合、「サブウィンドウが開く表現」もしくは「横タブでの表現」が好まれる結果となった一方、2
「Digital Marketing Data Book 2012」~スマートフォン、ソーシャルメディアを中心とした過去1年間の調査レポートを集約~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合純一)は、この1年にわたり、主にスマートフォン、ソーシャルメディアに関するユーザー動向及びユーザーの意識について市場調査を行ってまいりました。 この度、2011年に実施いたしました計7本の調査レポートを「Digital Marketing Data Book 2012」として集約いたしました。 1年間の調査を俯瞰してみると、以下のようなことがわかります。 スマートフォン スマートフォンからのECサイト利用は、従来の携帯電話での利用状況よりも、PCでの利用状況に近い傾向が見られます。「外出先で買い物ができるから
Digital Marketing Data Book 2012 COPYRIGHT 2012 IMJ MOBILE INC. ALL RIGHT RESERVED 目次 はじめに 2 スマートフォン スマートフォンユーザーのECサイト利用実態調査 回答者プロフィール デバイス別ECでの購入頻度 デバイス別ECでの購入商品ジャンル スマートフォンECサイトの利用意向と満足度 スマートフォンECサイトの満足点 スマートフォン専用サイトとパソコンサイト比較 ソーシャルメディア 3 4 5 6 7 8 9 震災に伴うTwitter、Facebook利用実態に関する調査 回答者プロフィール Twitter、Facebook利用のきっかけ Twitter利用の目的 Facebook利用の目的 地震時のTwitter、Facebook利用内容 Twitter、Facebook継続利用意向、
2012 / 01/ 26 1 ≪お問合せ先≫ 株式会社アイ・エム・ジェイ 広報室 広報グループ TEL:03-6415-4257 MAIL:irpr@imjp.co.jp 株式会社 IMJ モバイル 東京都目黒区青葉台 3-6-28 代表取締役社長 川合 純一 メールマガジン、ソーシャルメディアの利用比較調査 ~ 企業・ブランド発信の情報に対するユーザーの意識 ~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社 IMJ モバイル(本社:東京都 目黒区 代表取締役社長:川合 純一)のモバイルナレッジラボ(※)は、「メールマガジン、ソーシャルメデ ィアの利用比較調査」を実施いたしました。 調査期間は 2011 年 12 月 9 日~12 月 11 日、有効回答は 618 名から得られました。 目的 本調査は、メールマガジン、及びソーシャルメディア(Twit
2011 / 10/ 14 1 ≪お問合せ先≫ 株式会社アイ・エム・ジェイ 広報室 広報グループ TEL:03-6415-4257 MAIL:irpr@imjp.co.jp 株式会社 IMJ モバイル 東京都目黒区青葉台 3-6-28 代表取締役社長 川合 純一 スマートフォンのインタラクションデザインに関する ユーザビリティ調査 ~最も支持される JavaScript の表現方法とは~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社 IMJ モバイル(本 社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「スマートフォンのインタラクションデザイン に関するユーザビリティ調査」を実施いたしました。 調査期間は 2011 年 9 月 14 日~9 月 15 日、有効回答数は 412 名から得られました。 調査結果概要 スマートフォンの普及に伴い、インタラク
「スマートフォンのインタラクションデザインに関するユーザビリティ調査」を発表 ~最も支持されるJavaScriptの表現方法とは~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合純一)は、「スマートフォンのインタラクションデザインに関するユーザビリティ調査」を実施いたしました。 調査期間は2011年9月14日~9月15日、有効回答数は412名から得られました。 調査結果概要 スマートフォンの普及に伴い、インタラクション性が高いサイトが求められています。 スマートフォンサイトを構築する際の効果的な表現方法としてJavaScriptの活用がありますが、実際にJavaScriptを使った表現方法がユーザーに与える印象について実例を用いた調査を行いました。 調査の結果、シンプルにわかりやすい表現方法はユーザ
「Facebookに関する企業とユーザーの意識調査」を発表 ~ Facebookページが直接購買行動に繋がりやすいのは『小売・店舗』 ~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「Facebookに関する企業とユーザーの意識調査」を実施いたしました。企業調査の調査期間は2011年9月9日~9月12日、有効回答数は311名、ユーザー調査の調査期間は2011年9月9日~9月10日、有効回答数は621名から得られました。調査結果概要本調査は、企業におけるFacebookの活用状況を探る「企業取組動向調査」と生活者のFacebook利用状況を探る「ユーザー利用動向調査」の2本に分けて調査を実施いたしました。まず、企業の取組み動向調査から、企業Facebookページにおいて情報を配信する頻度が
2011 / 9/ 27 1 ≪お問合せ先≫ 株式会社アイ・エム・ジェイ 広報室 広報グループ TEL:03-6415-4257 MAIL:irpr@imjp.co.jp 株式会社 IMJ モバイル 東京都目黒区青葉台 3-6-28 代表取締役社長 川合 純一 Facebook に関する企業とユーザーの意識調査 ~ Facebook ページが直接購買行動に繋がりやすいのは『小売・店舗』 ~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社 IMJ モバイル(本社:東京都 目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「Facebook に関する企業とユーザーの意識調査」を実施いた しました。 企業調査の調査期間は 2011 年 9 月 9 日~9 月 12 日、有効回答数は311名、ユーザー調査の調査期間 は 2011 年 9 月 9 日~9 月 10 日、有効
「スマートフォンユーザー動向定点観測 2011」を発表 ~ クラスタ別に見るスマートフォンユーザーの生活、意識を定点調査 ~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合純一)は、「スマートフォンユーザー動向定点観測」を実施いたしました。 調査期間は2011年8月19日~8月23日、有効回答数は1245名から得られました。 調査結果概要 各社から多くのAndroidスマートフォンが発売され、その影響もあり、現在日本国内におけるAndroidスマートフォンのシェアが過半数を占め、iPhoneを上回りました。今後も端末のバリエーションは増え、スマートフォンユーザーは増え続けることが予想されます。 IMJモバイルでは、今後『スマートフォンユーザー動向定点観測』を通して、スマートフォンに対する意識や消費価値
株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「女性の購買行動に関する調査」を実施いたしました。 調査期間は2011年5月26日~5月27日、有効回答数は620名から得られました。 調査結果概要 2011年4月に実施した男性ユーザーを対象とした調査(※)に続き、商材ごとに購買行動に関する調査を実施し、特徴のあった「服(プライベート用)」「家電・電化製品(自分専用)」「医薬品・サプリ・ダイエット用品」の3ジャンルについて購入のきっかけとなる情報源、購入する際の後押し、購入する場所をレポートとしてまとめました。 ●服(プライベート用) 10代20代女性では友達や家族、店員の薦めが購入の後押しとなり、一方、30代40代女性では割引・クーポンや送料無料などの金銭的価値に直結する点を回答するユーザー
1 News Release 《お問合せ先》株式会社アイ・エム・ジェイ 広報室 広報グループ TEL03-6415-4257 irpr@imjp.co.jp 【報道関係者各位】 【マーケティング担当者様】 2011 年 6 月 29 日 株式会社 IMJ モバイル 東京都目黒区青葉台 3-6-28 代表取締役社長 川合 純一 女性のデジタル領域における行動・意識に関する調査 ∼ 10 代女性は Twitter > mixi ∼ 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社 IMJ モバイル(本社: 東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「女性のデジタル領域における行動・意識に関する 調査」を実施いたしました。 調査期間は 2011 年 5 月 26 日∼5 月 27 日、有効回答数は 1240 名から得られました。 【調査結果概要】 2011
株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「女性のデジタル領域における行動・意識に関する調査」を実施いたしました。 調査期間は2011年5月26日~5月27日、有効回答数は1240名から得られました。 調査結果概要 2011年2月に実施した男性ユーザーを対象とした調査(※)に続き、普段インターネットを利用している女性を対象に、サイト閲覧態度などのデジタル領域に関する調査を実施しました。 調査結果より、1日でサイトを閲覧している時間はスマートフォンの方が携帯電話よりも長く、1時間以上接している女性ユーザーは約6割にのぼっていることがわかりました。さらに、スマートフォンを保有したことがきっかけでサイトを閲覧する時間が増えたユーザーは約7割となり、そこで得た情報を周りへ共有する機会も増加して
株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「スマートフォンにおける有料コンテンツ利用意向調査」を実施いたしました。 調査期間は2011年6月2日~6月3日、有効回答数は726名から得られました。 【調査結果概要】 株式会社NTTドコモが、2011年冬以降iモード課金・認証の仕組みをスマートフォンに導入すると2011年5月に発表し、スマートフォン市場のさらなる拡大に大きな影響を与えることが予想されます。 そこで、現在スマートフォンを利用しているユーザーを、スマートフォンに対する意識や消費価値観などをもとにクラスタ化し、クラスタ間における有料コンテンツ利用意向の差や、各クラスタのスマートフォン利用状況を把握することで、どのようなユーザーにどのようなコンテンツが受け入れられるのかを調査いたし
株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)のモバイルナレッジラボ(※)は、「男性の購買行動に関する調査」を実施いたしました。 調査期間は2011年2月25日~2月26日、有効回答数は620名から得られました。 【調査結果概要】 男性がどのような商材をどのように購入しているのかを把握するため、商材ごとに購買行動に関する調査を実施し、特徴のあった「服(プライベート用)」「家電・電化製品(自分専用)」「食品・スイーツ・出前」の3ジャンルについて購入のきっかけとなる情報源、購入する際の後押し、購入する場所をレポートとしてまとめました。 ●服(プライベート用) 百貨店や各種専門店で購入されることが多い「服(プライベート用)」ですが、ポータルサイトや企業の商品情報サイト、クチコミサイトなどインターネッ
「男性のデジタル領域における行動・意識に関する調査」を発表 ~10代20代はコミュニケーション、30代40代は購買に関する情報取得にネット活用~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)のモバイルナレッジラボ(※)は、「男性のデジタル領域における行動・意識に関する調査」を実施いたしました。 調査期間は2011年2月25日~2月26日、有効回答数は1240名から得られました。 【調査結果概要】 男性とのデジタルコミュニケーションを図る際のヒントを探るため、普段インターネットを利用している男性を対象に、サイト閲覧態度などのデジタル領域に関する調査を実施しました。 調査結果より、10代20代男性では友人のクチコミをきっかけにサイトを閲覧したり、友人情報の取得やネタになる情報取得を目的としてサイ
2011年3月11日(金)午後2時46分頃に発生いたしました「東北地方太平洋沖地震」(以下、地震という)が発生し、国内観測史上最大となるマグニチュード9.0を記録し、各地に甚大な被害をもたらし、今もなお、懸命な復旧作業が続いています。被災地の皆さまに心よりお見舞い申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、震災発生後2週間が経過した2011年3月26日から3月28日にかけて、「東北地方太平洋沖地震に伴うTwitter、Facebook利用実態に関する調査」を実施いたしました。 この調査は、人々が震災時またはそれ以降において、ソーシャルメディアをどのように活用・評価し、結果として、ニーズがどのように変化したかを調べるこ
株株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「スマートフォンユーザーのECサイト利用実態調査」を実施いたしました。 調査期間は2011年3月9日~3月10日、有効回答数は1030名から得られました。 【調査結果概要】 スマートフォンのECサイトを利用して商品購入をしたことがあるユーザーを対象に、ECサイトの利用状況を把握するため調査を実施しました。 この調査結果により、スマートフォンからの購入頻度や購入商品ジャンルはパソコンからの購入と同様の傾向があることがわかりました。また、モバイルから商品を購入した経験のあるユーザーの方がないユーザーに比べ、スマートフォンからの商品購入頻度、金額ともに高く、モバイルECサイトでの経験がスマートフォンでのECサイト利用状況に影響していると推察できます
株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である、株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「モバイルユーザー動向定点観測 2011」を実施いたしました。 調査期間は2011年2月15日~2月18日、有効回答数は519名から得られました。今回で、第3回目の調査実施となります。 【調査結果概要】 調査結果によると、昨年と比べモバイルネットの利用時間や利用シーンは増加しており、モバイルの重要度も上がっていることがわかりました。さらに、モバイルサイト閲覧後に「購入したくなった」「購入した」「販売店へ出向いた」との回答も増加しており、購買意欲や行動への貢献度が向上している傾向がうかがえます。 また、モバイルの存在として「仕事上必要なツール」「ミュージックプレイヤー」との回答は減少しており、昨年そのように捉えていたユーザーはスマートフォンに乗
株式会社アイ・エム・ジェイ(大証JASDAQ 4305)のグループ会社である、株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区、代表取締役社長 川合純一)は、この1年に渡り、モバイルに関するユーザー動向及びユーザーの意識について市場調査を行ってまいりました。この度、2010年に実施いたしました計10本の調査レポートを「Mobile User Book 2011」として集約いたしましたので、ご案内いたします。 詳細につきましては、PDFをご覧下さい。 これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。 Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。 Adobe Readerのダウンロードはこちら。 ■本件に関するお問い合わせ先 株式会社IMJモバイル http://www.imjmobile.co.jp/ マーケティング本部プランニング室
株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「ECサイトに関する利用実態調査」を実施いたしました。 調査期間は2010年11月16日~11月17日、有効回答数は722名から得られました。 【調査結果概要】 IMJモバイルでは、ユーザーのECサイト利用状況が商材によって異なるのかどうかを把握するため、ECサイトに関する利用実態調査を実施いたしました。 その結果から、商品ラインナップを確認したり、店舗へ出向く前に閲覧したりとECサイトをカタログのように利用しているユーザーが多い商材や、暇つぶし感覚でECサイトを閲覧しているユーザーが多い商材など、商材によってECサイトの利用についても様々な違いがあることがわかりました。 一方、利用しているECサイトは、どの商材においても購入する度に複数のサ
「モバイルサイト会員登録ユーザーの実態調査」 ~会員登録のきっかけは?商品・サービスの購買・利用に繋がるのか?~ 業態・商材ジャンルごとに異なる、消費者へのアプローチを読み解く 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJ モバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合純一)のモバイルナレッジラボ(※)は、「モバイルサイト会員登録ユーザーの実態調査」を実施いたしました。 調査期間は2010 年9 月16 日~9 月22 日、有効回答数は790 名から得られました。 【調査結果概要】IMJ モバイルでは、BtoC 企業が展開するモバイルサイトを業態・商材別に5 つのジャンルに分け、それぞれに登録しているユーザーへの調査を実施いたしました。本レポートでは、調査結果の一部を紹介します。【調査結果のトピック】 ● 「小売・店舗(飲食)」(例:マクドナ
News 【報道関係者各位】 【マーケティング担当者様】 Release 2010 年 8 月 23 日 株式会社 IMJ モバイル 東京都目黒区青葉台 3-6-28 代表取締役社長 川合 純一 iPhone 専用サイトにおけるユーザビリティ調査 ~ユーザーにとって使いやすい iPhone サイトとは?~ スマートフォンの特徴である「指を使っての操作」を考慮した制作がポイント 株式会社アイ・エム・ジェイ(大証ヘラクレス 4305)のグループ会社である株式会社 IMJ モバイル(本社:東京 都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)のモバイルユーザビリティ研究所は、「iPhone 専用サイトにおける ユーザビリティ調査」を実施いたしました。 調査期間は 2010 年 7 月 27 日~7 月 28 日、有効回答数は 618 名から得られました。 【調査結果概要】 iPhone 専用サイ
iPhone・iPad専門チームを新設 次世代デバイス検討・評価フレーム 「スマートデバイス・マッチングスコア」を独自開発 株式会社アイ・エム・ジェイ(大証ヘラクレス4305)のグループ会社である、株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区、代表取締役社長 川合純一)は、iPhone、Androidをはじめとするスマートフォンの急速な普及、市場の拡大に際し、組織としての対応力強化、ノウハウ集約を目的とした、スマートフォン専門チーム「スマートフォンUNIT(ユニット)」を新設しました。この「スマートフォンUNIT」では、スマートフォン用Webサイトおよびアプリケーション制作とともに、スマートフォンを利用した新しいコミュニケーションを様々な角度からご提案していきます。 さらに、IMJグループの中でコンサルティングサービスを展開する、シンクエージェント社と共同開発した、次世代デバイス検討・評価フ
iPhone専用サイトにおけるユーザビリティ調査 ~ユーザーにとって使いやすいiPhoneサイトとは?~ スマートフォンの特徴である「指を使っての操作」を考慮した制作がポイント 株式会社アイ・エム・ジェイ(大証ヘラクレス4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)のモバイルユーザビリティ研究所は、「iPhone専用サイトにおけるユーザビリティ調査」を実施いたしました。 調査期間は2010年7月27日~7月28日、有効回答数は618名から得られました。 【調査結果概要】iPhone専用サイトを構築する際は、従来の携帯サイト制作とは異なり、ユーザーの「指先を使っての操作」に注目することがユーザビリティを高めるポイントとなります。そこで今回は、普段iPhoneを利用しているユーザーに実際にデモサイトをiPhoneで見てもらい、iPhon
株式会社アイ・エム・ジェイ(大証ヘラクレス4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「iPhoneサイト及びアプリの利用実態調査」を実施いたしました。 調査期間は2010年7月16日~7月17日、有効回答数は618名から得られました。 【調査結果概要】iPhoneユーザーはサイト閲覧とアプリ利用をどのように使い分けているのかを把握するため調査を実施いたしました。調査結果より、サイトとアプリの利用頻度や利用時間帯では大きな差は見られなかったものの、どちらの方を多く利用しているかと尋ねたところ、年齢が低いほどサイトを、高いほどアプリを多く利用している傾向が見られました。利用しているジャンルは、サイトではポータルサイトやネットショッピング、ネットバンキング、ブログ・掲示板など、アプリではゲーム、ニュース、乗換案内、地図、音楽などが
Twitter に関する企業とユーザーの意識調査 ~Twitter を通して「商品・サービスに親近感を持った」、テレビCM を上回る回答~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(大証ヘラクレス4305)のグループ会社である株式会社IMJ モバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「Twitter に関する企業とユーザーの意識調査」を実施いたしました。 企業調査の調査期間は2010 年5 月17 日~5 月18 日、有効回答数は619 名、ユーザー調査の調査期間は2010 年6 月4 日~6 月7 日、有効回答数は520 名から得られました。 【調査結果概要】企業におけるTwitter の活用状況等を探る「企業取組み動向調査」と生活者のTwitter 利用状況を探る「ユーザー利用動向調査」の2 本に分けて調査を実施したしました。 まず、企業の取組み動向調査から、既にプロモーション
News 【報道関係者各位】 【マーケティング担当者様】 Release 2010 年 5 月 17 日 株式会社 IMJ モバイル 東京都目黒区青葉台 3-6-28 代表取締役社長 川合 純一 ソーシャルメディアに関する利用実態調査 ~ソーシャルメディアユーザーの約 3 割がソーシャルメディアへ積極的に投稿~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(大証ヘラクレス 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル (本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、 「ソーシャルメディアに関する利用実態調 査」を実施いたしました。 調査期間は 2010 年 3 月 2 日~3 月 5 日、有効回答数は 1000 名から得られました。 【調査結果概要】 調査結果より、ソーシャルメディア利用者はインターネット利用者の 9 割超を占めることがわかり ました。 また、 ソーシャルメディア利用
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