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Python 入門 始めに Python は 汎用のスクリプト言語です。 Python は Windows, Linux, Mac OS X などの主な OS 上でプログラミングを行って、 実行させることができます。 スクリプト言語なので、C++ や Java のようにコンパイルの必要もありません。 OS 固有の機能を使用していなければ、同じスクリプトがどの OS 上でも動作します。 Python によって作成できるプログラムは、ほとんどすべての分野に及びます。 CG、 Web、 データベース、科学計算、などです。 Python はさまざまなアプリケーションソフトをコントロールするためにも使用できます。 一般的かつ代表的なところでは、 Microsoft Word, Excel, Access, Internet Explorerなどがあります。 CG ソフトでは Photoshop, I
ファイル入出力に使用するメソッドは以下の通りです。 open(ファイル名, モード) ファイル名のファイルをモードにしたがって開いて、ファイル記述子を返します。 'r' 読み込み専用 'w' 書き込み専用 'a' ファイルの末尾に追加 'r+' 更新(読み取りと書き込み) 'w+' ファイルを空にして、そのファイルを読み書き用に開く 'a+' ファイルを読み書き用に開いて、ファイルの末尾に追加 'b' ファイルをバイナリモードで開く (他のオプションと一緒に使用) read() ファイルのデータをすべて読み込みます。 返り値は、文字列です。 read(n) ファイルのデータをnバイト分読み込みます。 readlines() ファイルのすべての行を読み込んで、リストにして返します。 readline() ファイルの 1 行分を読み込んで文字列で返します。 write(s) 文字列またはリスト
ベクトル 2 (内積) 内積とは 内積とは 2 つのベクトルの間がどれくらい近いかを表す量です。 ベクトル a と、ベクトル b の内積 a * b は以下のように定義されます。
Canvas 図形の表示には、Canvasウイジェットを使用します。 図形の描画メソッド create_line() 直線、折れ線 create_oval() 楕円 create_arc() 円弧 create_rectangle() 矩形 create_polygon() 多角形 create_image() イメージ create_bitmap() ビットマップ create_text() 文字列 create_window() 任意のウィジェット 図形を操作するメソッド type(id) 図形の種別 bbox(id, ...) 指定した図形を囲む矩形領域をリストにして返します。 coords(id, x0, y0, ...) 図形に関する座標の設定・問い合わせ delete(id, ...) 図形の削除 move(id, dx, dt) 図形の移動 tag_lower(id1, id
バイナリファイル入出力に使用するメソッドは以下の通りです。 open(ファイル名, モード) ファイル名のファイルをモードにしたがって開いて、ファイル記述子を返します。 'r' 読み込み専用 'w' 書き込み専用 'a' ファイルの末尾に追加 'r+' 更新(読み取りと書き込み) 'w+' ファイルを空にして、そのファイルを読み書き用に開く 'a+' ファイルを読み書き用に開いて、ファイルの末尾に追加 'b' ファイルをバイナリモードで開く (他のオプションと一緒に使用) read() ファイルのデータをすべて読み込みます。 返り値は、文字列です。 read(n) ファイルのデータをnバイト分読み込みます。 write(s) 文字列またはリスト s をファイルに書き込みます。 close() ファイルを閉じます。 ファイル入出力の例 (バイナリファイル) 読み込んだバイナリの画像データを、
一般 PyMELのバージョンを調べる。 import pymel print pymel.__version__ 1.0.5 Mayaのバージョンを調べる。 pymel.versions.current() 201200 pymel.versions.shortName() u'2012' pymel.versions.fullName() u'2012 x64' Mayaが64bitバージョンかどうかを調べる。 pymel.versions.is64bit() MAYAのインストールされているフォルダを調べる pm.Env.envVars['MAYA_LOCATION'] # Result: 'C:/Program Files/Autodesk/Maya2016' # MAYA の動作しているマシンの OS を調べる pm.about(os=True) # Result: u'win64
文 文(statement) 命令を実行する単位 式(expression) 値、演算や関数 assert デバッグ用 代入(assignment) =などによる代入 pass 何も実行しない文 del オブジェクトの削除 print 式を評価した結果を標準出力に出力 最後に , を付けると改行されない return 値を返して関数を抜ける yield ジェネレータ関数で使用 raise 例外を送出 break ループの終了 continue ループの最初に戻ってループを継続 import モジュールの読み込み future 将来有効なモジュールの読み込み global 変数をグローバル変数として扱う exec 動的な実行 with __entr__(), __exit__()が定義されているオブジェクトに使用可能 コメント #コメント #から改行までがコメント '''コメント''' ""
メッシュの変更 Maya で mesh のデーターを入力し、何らかの処理をして出力するノードを作成するとき、 すべての頂点・エッジ・フェース・UV などに変更を加えるには、 maya.OpenMaya クラスのイテレータクラスのメソッドを使用します。 MItGeometry ジオメトリデータのイテレータ MItMeshEdge ポリゴンエッジのイテレータ MItMeshFaceVertex ポリゴンフェースのイテレータ MItMeshVertex ポリゴン頂点のイテレータ MItMeshPolygon ポリゴンのイテレータ イテレータ イテレータとは、繰り返し処理を抽象化したものです。 イテレータを使うことによって、要素数を気にすることがなくなり、 スクリプトが簡単になります。 MEL における for( in ) もイテレータです。 maya.OpenMaya に属するクラスのイテレータ
後期課題 内容 PyQt2 までの練習問題をできたところまで。 〆切 2011 年 2 月 18 日 (金) P.M.5:00 課題が完成したら下の 提出 ボタンを押して提出してください。 (提出できるのは実習室からのみです) 集計リスト 前期課題 プログラミング技術研究 の前期課題を提出してください。 内容 HTML5のCanvasを使ったブロック崩しゲーム 〆切 2010 年 9 月 2 日(金) 課題が完成したら下の 提出 ボタンを押して提出してください。 (提出できるのは実習室からのみです) 集計リスト 提出時の注意 提出するファイルが複数ある場合は、tar コマンドで一つのファイルにまとめて提出してください。 (使用例) 以下のコマンドで kadai.tar にファイルがまとめられるので、 kadai.tar を提出してください。 # tar cvf kadai.tar 提出する
PyQtとは、GUIツールキットQtのPythonバインドです。 Windows, MacOS X, Linux など多くのOS上で動作します。 ここで使用しているモジュールは以下の通りです。 PyQt4.QtCore GUIを含まない処理を行うためのモジュールです。 シグナルやスロットなどを含みます。 PyQt4.QtGui GUIを作成するためのモジュールです。 PyQt4.QtOpenGL OpenGLのためのモジュールです。 何もないウインドウ 以下のスクリプトを、pyqt1.py というファイル名で保存します。 #!env python import sys from PyQt4 import QtGui app = QtGui.QApplication(sys.argv) widget = QtGui.QWidget() widget.resize(300, 300) widg
MEL入門 始めに MEL(Maya Embedded Language) とは Maya で使用できるスクリプト言語です。 Maya の GUI はほとんど MEL によって作られていて、Maya の機能を MEL によってコントロールしたり、カスタマイズや拡張などが自由におこなうことができます。 Maya では GUI のメニューから何かの機能にアクセスした場合も、その裏で、その機能に対応する MEL のコマンドが実行されています。 つまり Maya を操作するということは MEL を実行するということに等しいわけです。 そして Maya でできることは MEL によってほぼ何でもできるようになっています。 しかし、GUI からでも基本的なことは実行できるのに、さらに MEL スクリプト(MEL によるプログラム)を作れるようになると何が便利になるのでしょうか。 複数の操作を繰り返し実
点の内部判定(ポリゴン) アルゴリズム ある2次元上の点がポリゴンの内部にあるかどうかを判定するアルゴリズム。 判定したい点から出ている X軸に水平な半直線をとる。 その半直線とポリゴンの各線分との交点の個数を数える。 その交点の数が偶数なら外部の点、奇数なら内部の点である。 #define MAX 256 typedef struct { double x, y; } Point; typedef struct { int n; Point p[MAX]; } Polygon; int isCross(double y, Point p1, Point p2, Point *cp) { if(p1.y > p2.y) { Point p; p = p1; p1 = p2; p2 = p; } cp->x = (p1.x * (p2.y - y) + p2.x * (y - p1.y))
MEL の使い方 MELとは 返り値の受け取り方 手続き スクリプト MELによるカスタマイズ コメントと変数 オブジェクトのアトリビュート 変数の型変換 ベクトル・マトリクスの演算子 制御構造 簡単なMELスクリプト プリミティブ プリミティブを使ったMELスクリプト 簡単なアニメーション ライト ユーザーインターフェイス(UI) ユーザーインターフェイス(UI)の基礎 Controls Layouts コマンドの実行 ダイアログ ScriptJob UIの管理 レンダリング アトリビュート Home | Contents Mail
Contents 一般 Pythonのバージョンを表示 デフォールトエンコーディングを調べる OS のコマンドを実行 Photoshopを起動 環境変数の値を得る 現在のディレクトリを調べる 現在のディレクトリを変更 パス名の操作 ファイルのコピー ファイルの移動 ファイルからの読み込み ファイルへの書き込み ディレクトリのファイル名を調べる コマンドライン引数を得る オブジェクトが文字列かどうか調べる リストの中からランダムに選ぶ 実行時間の計測 オブジェクトの型を調べる 文字を表す数値に変換 文字列を整数に変換 文字列を実数に変換 数値を文字列に変換 2進数の文字列を10進数の数値に変換 8進数の文字列を10進数の数値に変換 16進数の文字列を10進数の数値に変換 数値を2進数の文字列に変換 数値を8進数の文字列に変換 数値を16進数の文字列に変換 if文を使わずにある範囲以外を切り捨
座標変換とは 座標変換とは、任意のベクトルを、その長さを変えないように移す変換のことです。 座標変換によって変換された 2 つのベクトルの内積は、 変換される前と同じ値になります。 座標変換は、2点間の距離を不変にする変換である 座標変換は、ワールド座標とローカル座標間の座標変換や、 ワールド座標を視点座標に変換する場合などに使われます。 ワールド座標とローカル座標 ワールド座標系 3次元空間全体の位置を定義する座標 ローカル座標系 各オブジェクトを定義する座標 2 次元の座標変換 平行移動 点 (x, y) を (tx, ty) だけ平行移動すると (x + tx, y + yt) になります。 ベクトルであらわすと、 OP = (x, y) v = (tx, ty) として、 OP' = OP + v これは、座標を -v だけ移動したのと同じです。 回転 ある点を原点を中心としてΘだ
Digital Matrix Readme First What's new Information 特別講義(感動できるストーリーの作り方) プログラム技術研究 ( 08AA ) API ( 09AA ) Maya 技法 II ( 09AD ) MEL I ( 09YG ) UNIX Command Reference HOWTO/ FAQ / TIPS Algorithms Internet Mathematics Maya RenderMan Ray Tracing Project Book List Links MEL 教科書 第2版 Maya プログラミング入門 正誤表 MEL 教科書 Maya プログラミング入門 正誤表 AUTODESK MAYAビジュアルリファレンス AUTODESK MAYAビジュアルリファレンス 2 WWW を検索 www.not-enough.org
始めに Python は 汎用のスクリプト言語です。 Python は Windows, Linux, Mac OS X などの主な OS 上でプログラミングを行って、 実行させることができます。 スクリプト言語なので、C++ や Java のようにコンパイルの必要もありません。 OS 固有の機能を使用していなければ、同じスクリプトがどの OS 上でも動作します。 Python によって作成できるプログラムは、ほとんどすべての分野に及びます。 CG、 Web、 データベース、科学計算、などです。 Python はさまざまなアプリケーションソフトをコントロールするためにも使用できます。 代表的なところでは、 Microsoft Word, Excel, Access, Internet Explorerなど 各種 CG ソフトでは Photoshop, Illustrator, Maya,
MAYA Tips モデリング 細長いポリゴンオブジェクトの作り方 カメラ viewCube の非表示 正射影カメラをtunbleできるようにする レンダリング アクティブなワークスペース(プロジェクト)を変更してコマンドラインからバッチレンダリングをする 複数のデータをまとめてレンダリングする(Linux) 複数のデータをまとめてレンダリングする(Windows) 画像ファイルの存在しないフレームだけレンダリングする 壊れた画像ファイルを見つけて消去する。(Linux) レンダリング終了時に自動的にログアウトする (Linux - KDE) レンダリング終了時に自動的にログアウトする (Windows2000) レンダリング終了時に自動的にログアウトする (WindowsXP) BOTの使用方法 MayaBinary、MayaAscii以外のフォーマットで出力する レンダリング時の出力フ
機能 portable graymap ファイルフォーマット 説明 pgmとはグレースケールの画像データを扱うためのフォーマットである。 pgmにはアスキーとバイナリーの2種類のフォーマットがある。 ヘッダーのマジックナンバーがP2の時はアスキー、P5の時はバイナリーになる。 以下whitespaceとはSPACE, TAB, CR, LFのどれかを表す。 '#'から行末まではコメントとして読み飛ばされる。 アスキーフォーマット ヘッダー マジックナンバーはP2 whitespace 10進数字で幅 whitespace 10進数字で高さ whitespace 10進数字でグレースケールの最大値 whitespace データ 0から上のグレースケールの最大値までの値を間にwhitespaceをはさみながら 幅x高さだけデータを並べる。 ただし、一行の長さが70文字を越えないこと。 データ例
awk の使い方 awk とは awk とは、数値や文字列が規則正しく並んでいるテキストファイルに対して以下の操作を行うのに適したコマンド(スクリプト言語)である。 編集(一部分の取り出し、並べ換え) 簡単な数値の計算(表計算) 簡単な処理ならば、C言語でプログラムをするよりも、手早く行なうことができるので、 覚えておくといろいろ便利だろう。 また、文法はC言語に似ているので、C言語を知っている者には簡単に覚えることができる。 Linuxを始めUNIXには標準でインストールされているが、 DOS(WINDOWS)、Mac 用のものもある。 awk の簡単な使い方 その1 awk はコマンドラインでも、C言語のようにプログラムをファイルに書いても実行できるが、 まず、一番簡単なコマンドラインから、実行する方法をやってみる。 最初にも書いた通り、awk は何かのデータを元に処理を進めるので、例
Contents MEL MEL の使い方 クイック・リファレンス MEL コマンドリファレンス MEL Tips MEL FAQ MEL サンプルスクリプト Python Python クイックリファレンス Python Tips PyMEL クイックリファレンス PyMEL Tips MAYA MAYA Howto Rendering レイヤ 噴水の作り方 伸びてゆくネオン Contour Rendering MAYA Tips MAYA FAQ MAYA の環境変数 MAYAコマンド コマンドラインから実行するコマンド。 Render レンダリングコマンド imgcvt 画像ファイルフォーマット変換コマンド fcheck 画像表示コマンド BUGS MAYAコマンドの fileStats コマンドと filePaste コマンドが逆になっている(MAYA 5.0 まで) fileSt
Contents UNIX 画像処理(アルファベット順) 画像処理(目的別) 動画処理 UNIX alias ( コマンドの別名定義) awk ( テキストデータ処理用プログラム言語) cat ( ファイルの連結 ) cd ( ディレクトリ間の移動 ) chmod ( ファイル・ディレクトリのモード変更) cmp ( 2つのファイルの比較 ) comm ( 2つのテキストファイルの比較(同じ部分も表示) ) cp ( ファイルのコピー ) csh ( Cシェル ) ctags ( タグの生成 ) diff ( 2つのテキストファイルの比較 ) dirs ( スタック上のディレクトリ表示 ) du ( ディスクの消費量を表示 ) echo ( テキストの表示 ) ed ( 行指向テキストエディター ) find ( ファイルの検索 ) grep ( 文字列の検索 ) gs ( ポストスクリプ
NURBSとは NURBS(非一様有理Bスプライン Non-Uniform Rational B-Spline)とは、以下のような曲線(曲面)のことである。 Non-Uniform 節点(ノット)の間隔が一定ではない。 (コントロールポイントによって制御できる範囲を調節できる) Rational 同次座標系から投影された結果、有理式で表現される。 (ウエイトがある) B-Spline Bスプライン基底関数によってできている。 NURBSの構成要素 NURBSは以下の要素によって構成される。 制御点(コントロールポイント Control Point、コントロールバーティクス Control Vertics) 各制御点は重み(ウエイトWeight)をもつ。 各制御点は階数分の区間で形をコントロールできる。 区間の範囲はノットによって決まる。 ノット(節点、knot) 単調に増加する数列。 曲線
クイック・リファレンス MEL コマンドの種類 シーンコマンド もっとも良く使われるコマンドで 500 種類くらいがあります。 シーンとその環境を操作するために使われます。 アドミニストレーションコマンド ファイルの入出力や OS へのアクセスに使用されます。 ユーザーインターフェースコマンド ボタン、ウインドウ、メニューなどの作成・制御に使います。 関数 動きや、パーティクルの位置、その他の特別な効果を作るために使われます。 配列、カーブ、数学関数、乱数、色変換などの機能をもつ関数があります。 MEL コマンドの実行方法 スクリプト エディタ ( ) スクリプト エディタ のインプットウインドウにコマンドを入力して で実行します。 または、テンキーにある Enter キーまたは、Ctrl + Enter によって実行します。 コマンドライン Maya ウインドウの下にあるコマンドラインに
レイトレーシング・プロジェクト レイトレーシング・プロジェクトとは 様々な言語を使って簡単なレイトレーシングのプログラムを作るプロジェクトである。 実行環境は特別な表記の無い限り、Linux などの UNIX 互換の環境である。 (実用的な意味は無いので、計算時間・効率などは考えていない。) プログラムの仕様 オブジェクトは赤い球が一つ ランバートシェーディング 平行投影 カメラは固定 ライトは平行光源一つ、アンビエント一つ データの入出力は無し 出力画像のフォーマットは基本的にPPM(バイナリまたはアスキー) 一部、例外あり。 プログラム一覧 Awk C C++ Java JavaScript Lisp Mel(3AU0236) Perl Python Ruby シェルスクリプト(csh) Tcl 参考 レイトレーシングのアルゴリズム
機能 portable anymap ファイルフォーマット 説明 pnmとはpbm, pgm, ppmの各画像フォーマットを総称した名前である。 pnmという特別なフォーマットがあるわけではない。 コマンドの名前にpnmのついているものはpbm, pgm, ppmのどのフォーマット でも扱える。 しかしppmhistのようにppmがついているものでもpgm,pbmが扱えるものもある。 参照 libpnm pbm pgm ppm プログラマー/バージョン (C) 1989, 1991 by Tony Hansen and Jef Poskanzer.
Contents 一般 コマンドの一覧表示 ヘルプファイルのアドレスを変更する 項目によってヘルプをブラウザに表示する ブラウザの変更(Linux, IRIX) 現在のフリーなメモリー容量を調べる 現在の日付を表示 現在の時刻を表示 長さの単位を確認する 角度の単位を確認する 時間の単位を確認する 1 秒あたりのフレーム数を確認する Mayaを起動してからの経過時間を表示 現在使用しているプロジェクト名を知る 現在使用しているプロジェクトのディレクトリを調べる MAYAのバージョンを調べる MAYAの動作しているマシンのOSを調べる MAYAのインストールされているフォルダを調べる シーンデータのファイル名を調べる シーンデータの保存 プラグインをロードする プラグインがロードされているかどうかを調べる 全ての操作をスクリプトエディタにエコーする ファイルからの読み込み(1 行単位) ファ
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