サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
www.ex-it-blog.com
経理上レシートや領収書はとっておかなければいけません。 そのストレスを減らすために私は13個のポケットがあるフォルダを使っています。 レシート・領収書をどうやってとっておくか 独立後は、経理もやらなければいけません。 (丸投げする方法もありますがおすすめしていません) 売上や経費にするものは、その証拠をとっておく必要があります。 証拠がないと、それがどういったもので仕事に本当に必要だったかどうかがわからないからです。 その証拠の1つとして、レシートや領収書があります。 通常は、経理をした結果それを集計した決算書を税務署や他の役所などに提出し、レシート・領収書は提出せず、見せもせずに自分でとっておかなければいけません。 もし税務署が「ちょっと見せてくれないか」といって実際に見に来たときにはそれを見せる必要があるのです。 (これを税務調査といい、数年に1回入る可能性があります。入らない可能性も
なぜ私が営業を続けているか、ブログを書き続けているか。 それは、嫌なことをしなくて済むからです。 ※牙は常に研いでおくべし by Sony α1+300mmF2.8 「好きなことをするなんて言ってられなくなるよ」 「そのうち好きなことをするなんて言ってられなくなるよ」とアドバイスをいただいたことがあります。 それから数年。 幸い、まだその戯言は言い続けられています。 この後はどうなるかわかりませんので、日々鍛錬しているところです。 好きな仕事をする、好きなことをする、 そして、 嫌な仕事をしない、嫌なことをしない をつらぬくには、力が必要です。 それなりのお金が持っていれば、力がなくてもいいのでしょうが、そうでないなら、力をつけるしかありません。 私もそうしてきましたし、そうしています。 好きなことばかりというのは、結果としてであり、どちらかというと、嫌なことをしないために、力が必要です。
現時点(2024年2月11日)で、ブログを毎日続けることができています。 そのために使っている裏技をまとめてみました。 ※夜、熊本のホテルのロビーにて by Nikon Z f+Leica50mmF1.4 毎日書くという厳しいルールをつくる ブログを毎日続けるには、「毎日書く」というルールを決めておきたいものです。 ・しんどいなら書かなくていい ・時間がなかったら書かなくていい ・ネタが思い浮かばなかったら書かなくてもいい というぬるさだと、到底続きません。 たとえば、昨日は、熊本にて丸1日家族と過ごしていました。 早朝や合間にブログを書けることもありますが、昨日はなかなかのスケジュール。 かつ運転時間も多かったので書けず。 早朝はランに行っていました。 さらに日中の合間は、YouTube収録、編集、アップに使っていたということもあります。 ただ、どこで書くかはずっとイメージしていました。
ブログを毎日更新して、今日で6000日目。 まだまだ得られていないものもあります。 ※マラソン翌日も早朝から実家にて。by Sony α7SⅢ+Leica50mmF1.4 ネタに困らないでスラスラ書くこと 今日で無事(でもないですけど)6000日毎日ブログを書くことができました。 お読みいただいている皆様のおかげです。 ありがとうございます! ちゃんと今日も書いたので、6000日セミナーも無事開催できます。 (直前までお申し込みいただけます) まだ、書き終わっていませんが。 12/11 ブログ6000日セミナー ブログを毎日続けていても、得られていないもの。 その1つは、「ネタに困らないでスラスラ書くこと」です。 書けるときは、書けるのですが、そうでないときはそうではなく、書けないことはあります。 ブログを始めたばかりの方から、「ネタに困ります」という話をうかがうことがありますが、「ま、ず
Windows11をそのまま使うと非効率な部分もあります。 私が変えている設定・環境・アプリをまとめてみました。 ※Windows11の画面 by Nikon Z7Ⅱ+85mmF1.8 Windows11での入力設定 Windows11でまず変えたいのは、入力の設定。 11に限らずすべてのWindowsで変えたいものです。 Windows11では、その設定を変えやすくなりました。 なぜ変える必要があるのか。 Windowsのパソコンは、半角全角の切り替えキーがキーボードの左上にあります。 これが遠い、かつ、非効率なのです。 半角全角キーを押すと、半角→全角(日本語)→半角と切り替わります。 今どっちの状態かがわかりません。 半角英数にするキーと全角ひらがなにするキーがわかれていたほうが、効率がいいのです。 入力する前にそのキーを押せばいいので。 Macは標準でそうなっています。 また、その
この10年(2013−2023)で考えても、IT(AIを含む)で劇的な効率化ができているなと感じています。 おすすめのものを挙げてみました。 ※今日持ち歩いているIT(娘とハッピーセット中) by Fujifilm E4+35mmF1.4 ITは生き方を変える IT、テクノロジーをうまく使えば、仕事だけではなく、生き方を変えることができます。 時間とお金のバランスをとることもできるのです。 これは、私がIT好きということを差し引いても言えます。 新しいITは積極的に使っていきたいもの。 この10年でも劇的な効率化ができました。 なお、それ以前(2013年以前)からも効率化できるITはあります。 ・パソコン ・スマホ ・WordPress ・Excel、Word、パワポ ・Evernote ・プログラミング(Excelマクロ、Python、GAS) ・GmailをはじめとするGoogleのサ
ステマ規制というものが始まりました。 このステマ規制への考え方を発信側から書いてみます。 ※ステマじゃないよ by Leica M10+35mmF2 2023年10月1日〜 ステマ規制 2023年10月からステマ規制というものがはじまりました。 ステマとは、ステルスマーケティング。 「ステルス」とは、見えない、隠れた、隠したという意味です。 「マーケティング」とは、ここでは宣伝、広告。 見えない宣伝とはなにか。 実際は、商品が提供されたり報酬が払われたりして宣伝を依頼されているのに、それを明かさず、「おすすめ!」「買ってよかった!」「使いやすい!」といった発信をすることです。 それを見て、「あ、おすすめなんだ」「◯◯さんがいいというなら!」ということで買ってしまうと、損をする場合もあります。 こういったことを禁止するのが、ステマ規制。 一般の方になりすまして、口コミや投稿することも含めて、
野菜がおいしい!重ね煮とは 先日、このお店で開かれたイベントに参加しました。 JUICE CAFE&BAR TONY’S http://r.gnavi.co.jp/dk06yjvu0000/ そのときに、壁にはってあった1枚の紙に目がとまったのです。 「当店は、重ね煮しているのでおいしいんです」と。 確かに、懇親会で食べた料理やおいしく、「重ね煮ってなんだろ?」と興味がわきました。 参加者の方に聞いたり、ネットで調べたりして、翌日には、鍋と本を注文したのです。 重ね煮とは、野菜を重ねて蒸す調理方法をいいます。 自然の摂理(陰陽)に従って重ねることで、野菜本来のうまみがでるそうです。 ・水は使わない ・塩をふるだけ ・アク抜きしない ・皮もむかない ・弱火で煮るので簡単でミスが少ない ・野菜がおいしくたくさん食べられる といった特徴があります。 (ご存じの方も多いでしょうが) 重ね煮をするた
今やAIで効率化できる時代。 毎日大量にSNSへ投稿ということもできます。 そんな時代にやっておきたいことをまとめてみました。 ※ChatGPT×Canva by Nikon Z9+50mmF2.8 ChatGPT×Canvaで投稿を大量生産 AIに質問して回答してもらえるChatGPT。 文章や投稿もつくってもらえます。 たとえば、こういったふうに入れると、適当にそれらしいものをつくってくれるのです。 人が考える必要はありません。 さらには、かんたんにデザインできるCanva(キャンバ)。 テンプレートを使えば、SNS投稿をかんたんにつくれます。 ChatGPTで出てきた投稿を、このCanvaに入れれば、それなりに大変な投稿が効率化できるのです。 今まで人がやっていたことがAIで効率化できます。 こういった時代にもうなっているわけです。 じゃあ、発信が楽になるのかどうか。 まずは、発信者
今回の事例は、写真をパワポのスライドにするマクロです。 写真を1つずつ手で入れていけば、できないこともないのですが手間がかかります。 マクロなら、しくみをつくって、ボタンひとつで自動的に処理できるのです。 写真をスライドにするパワポマクロの下準備 そもそも、私はセミナーでこういったスライドを使うことがあります。 写真を全面に入れて、タイトルだけを入れるものです。 元々、スライドには文字を極力入れないようにしています。 文字が多すぎると、参加者の方の意識がそこに集中してしまうからです。 写真とタイトルさえあれば、それについて話せます。 元々セミナーをやるときには、カンニングペーパーや原稿を準備しない主義です。 参加者の方を見ながら話すにはその方がよく、原稿がなければ、頭が真っ白になったという状態がなくなります。 あがって声が震えて頭が真っ白になっていた私が、人前で話すときに緊張しなくなった3
社会保険料振込の大人の事情 会社をつくると、社会保険に加入しなければいけません。 社会保険とは、健康保険、厚生年金の総称(雇用保険を入れることもありますが、社長自身は入れないので今回は含めません)。 給料(役員報酬)に応じて、保険料が決まり、毎月振り込む必要があります。 「口座から引き落としてるよ」 という方も多いでしょう。 はい、通常は引き落としですむんです。 通常は。 その通常とは、「普通の銀行に口座を持っていること」です。 ネット銀行やゆうちょ銀行では、引き落としができません。 ※追記 ゆうちょ銀行からの社会保険料引き落としは、2019年4月からできるようになりました。 ネット銀行は嫌がらせとしても、ゆうちょは、できそうなもんですが、できないのです。 ペイジー(ネットから税金、社会保険料を振り込むしくみ)で振り込もうとしても、ネット銀行はほとんどの場合できません。 ゆうちょ銀行は、ペ
Liteは安い、軽い、小さいのが魅力。 カラーバリエーションもあります。 電池の持ちは少し落ちますが。 携帯モードでプレイするなら、Liteがいいかなと思って買い、使っていました。 「使っていました」のとおり、結局、初代でプレイしていたのです。 初代のほうが画面はきれいで大きめ(Liteは5.5インチ、初代は6.2インチ)。 軽い(Liteは275g、初代は398g)のはいいのですが。 また、もう1つ物足りない点がありました。 それは、振動。 Switchは、コントローラー(Joy-Con)が振動します。 携帯モードでも本体につけたコントローラーがゲームの状況に合わせて振動するのです。 これがないことも、Liteから初代に戻った理由でした。 色がイエローなのも、ちょっとひっかかり。 (赤系が好きなので。ピンクのLiteはあとで出ましたけど) 初代は、コントローラーの色を変えることはできます
経理の一部には、Googleスプレッドシートを使っています。 その方法をまとめてみました。 ※スプレッドシートで経理 by Nikon Z9+105mmF1.4 会計ソフトなしでは経理はできない 経理・税理士の道に入って、20年以上たちました。 ただ、まだなじめないものがあります。 電卓、伝票、会計ソフトなどなど。 適性がないのでしょう。 このうち、電卓、伝票は使わなくても経理ができます。 しかしながら、会計ソフトだけはなくせません。 経理(&税務申告)は、最終的にこういった総勘定元帳というものが必要なのです。 (税務署の方が調査する税務調査のときには必須です) 会計ソフトなしで、これをつくることもできますが、かんたんではありません。 メンテナンスも必要です。 現実的には、会計ソフトを使わざるを得ません。 ただ、会計ソフトだけで経理をしなければいけないわけではなく、使う場面を減らすことはで
4台必要なのかと言われると、通常は必要ないでしょう。 私の場合は、 ・Windowsが必須の仕事をしている(税理士業) ・パソコン、ITを仕事にしている(様々な状況での検証も必要) ・動画編集、写真撮影→編集という仕事もある(パワーのあるデスクトップが必要) ・場所に限らず仕事をしている という理由からこの4台を使っています。 一度に買っているわけではなく、ちょっとずつ買っているので、お金の負担はそれほどでもありません。 人件費に比べれば。 WindowsとMac、デスクトップとノートそれぞれ使っている私が感じるメリットをまとめてみました。 (こういうネタも書けるようになります) Windows、Macそれぞれのメリット Windowsのメリットを3つ挙げると次のようなものがあります。 1 Windowsのみのソフトがある 2 Windowsのほうが使い勝手がいいソフトがある 3 タッチ操
弥生会計の推移表をExcelへ 会計ソフトの推移表は見やすくはありません。 一画面で表示するのも難しいものです。 古い考え、設計のソフトなのでしかたなく(使わずに済むならそうしたいのですが)、 Excelで加工して使っています。 推移表があれば、データを連携して様々な資料をつくることもできるのです。 手間をかけないExcel資料作成。会計ソフト推移表→決算予測・売上グラフ・経費グラフ・移動年計グラフ・予算実績比較表・目標達成度グラフ | EX-IT 弥生会計の推移表→Excelの流れ 会計ソフトはExcelにすることができます。 (たまにそれすら有料オプションのソフトがあります。使いべきではないでしょう) 次のような流れです。 1 弥生会計から推移表をエクスポート 弥生会計を開き、推移表を表示します。 こういったアイコンは使いにくいですし、すばやく操作できないので、右上の[閉じる]をクリッ
AIが質問に答えてくれるChatGPT。 プログラミング学習にも使えます。 ※ChatGPTの画面 by Nikon Z9+105mmF2.8 ChatGPTが得意な分野の1つは、プログラミング ChatGPTに質問を入れれば、AIが答えてくれます。 どんな質問でも答えてくれるわけではなく、得意不得意はあるものです。 人と同じように。 ChatGPTが得意な分野の1つは、プログラミング。 プログラミングは、ある程度パターンが決まっているからです。 たとえば、こういったExcelがあるとします。 シートが3枚あり、それぞれセルA1に1,2、3を入っていて、それをシート「集計」に集めるという事例です。 これをChatGPTに「ExcelマクロですべてのシートのセルA1をシート「集計」にあつめて」と聞いてみると、こういった答えが返ってきます。 実際に使えるコード(プログラム)です。 このChat
※現在、入会は受け付けておりません。 毎年一定期間で入会を受け付けております。 ひとりしごと研究会は、限定のFacebookグループで学べるオンラインサロンです。 現在160名ほどの方がいらっしゃいます。 ※会員の方からの変なセールス、マウンティングなどは一切ありません。私自身が嫌いですので。 サンプル動画(その他、YouTubeチャンネルを参考にしていただければ) ◯Facebookアカウントが必要です。 Facebookの規約上、実名でのご登録が必要となります。 ◯火水木 7時半からライブ配信します。 ※ライブ配信は録画あり(ライブ限定配信もあり)→現在200以上の動画があります。 ※曜日は変更となる可能性があり、週3回程度配信します。 ※直近の配信タイトルリストは、このページ最下部にあります。 ◯オンラインサロン限定の講座、メニューを提供しています。 ◯オンラインサロン限定のオフ会(
タスク管理は自己管理。 その管理をパソコンのみでこの10年以上やってきました。 パソコンのみで問題ないか?というご質問をよくいただきますので、まとめてみます。 ※どこでもタスク管理(娘に撮ってもらった写真) by Nikon Z9 + 14-24mmF2.8 パソコンでタスク管理をするデメリット タスク管理とは、ChatGPTによると、こう出てきます。 “タスク管理は、一連のタスクや作業を効率的かつ組織的に管理することを指します。 これには、タスクのスケジュールや優先順位の設定、進捗状況の監視、タスク間の依存関係の管理などが含まれます。 これにより、多重のタスクやプロジェクトを適切な順序でこなし、目標を達成するための計画的なアプローチを採ることができます。” 言葉が固いですけど、まあまあかと。 私のタスク管理の定義は、こういったものです。 「限られた一生でやるべきこと・やりたいことができて
パソコンを操作していて、「あ!」となることもあるでしょう。 そんなときのために、「戻る」「戻す」操作が瞬時にできるようにしておくと便利です。 ※妻もMacを使っています by Canon R6+70-200mmF4 パソコン全般→Ctrl+Z 「戻る」操作で、鉄板なのは、Ctrl(MacはCommand)+Z。 ExcelでもWordでもパワポでも使えます。 こういったブログを書くときにも使えるので、ひとまずどんなソフトでも押してみましょう。 「あ!」と思ったら、Ctrl+Z。 瞬時に指が動くようにしておきたいものです。 パソコンのキーの配置によりますが、私のMacBook Airなら、Zを左手小指で、Commandを左手親指で押しています。 MacでWindowsを使うときは、Zを左手親指、Ctrl(Macだとcontrol)を左手小指です。 コピーして貼り付ける場所を間違えたときにも使
Excelのデータをパワポに貼り付けるのを自動化するのにマクロを使っています。 ※Excelとパワポの画面 by Canon R6+50mmF1.8 Excelをパワポにしたい Excelのデータがあり、それをパワポに使いたいなら、 ・Excelデータをコピー ・パワポに貼り付け で、できます。 ただ、それを繰り返すとなるとなんとかしたいものです。 コピペの繰り返しは、人類の時間の無駄ですので。 コピペの繰り返しはマクロ(VBA)で自動化できます。 今回ご紹介するのは、Excelマクロ。 Excelマクロでパワポも操作できます。 (今回は、パワポマクロではなくExcelマクロです。) 私が使っているのは、Q&A。 事前にいただいた質問をパワポにするときに使っています。 Excelまたは、CSVやGoogleスプレッドシートでデータをExcelに貼り付け、 マクロを実行すれば、このようにパワ
ひとり社長が自分の会社の年末調整をするときに、ジョブカンというサービスを使う方法もあります。 クラウドの給与計算、年末調整ソフトです。 ひとり社長が、自分の年末調整をする必要があるのかどうか。 ひとりであっても、会社は年末調整をしなければいけません。 「しなければいけません」というよりも、年末調整をしないと損をする可能性が高いのです。 通常、会社が給料を払うときに源泉所得税を天引きしなければいけませ。 その天引きした源泉所得税は給料を払った日の翌月10日までに、税務署へ払う必要があります。 ただひとりであれば、特例として半年分をまとめて払っていいという制度があるので手間を考えるとこれを使ったほうがいいでしょう。 私も使っています。 (届出書が必要です) 源泉所得税を払う5つの方法。年2回払いにし、クレジットカード・ネットバンク支払いがおすすめ | EX-IT その特例というのは、 従業員が
効率化するときに、どう効率化するかも大事ですが、何を効率化するかが大事です。 ※効率化できない電話 by Leica M10+90mmF2 電話を効率化 電話を効率化するシステムがあります。 ・電話を自動でかけることができる ・繰り返し営業電話をかけることができる ・通話を録音し、テキスト化できる と。 電話をかけるのは手間ですし、相手が必ず出てくれるとも限りません。 録音しても、そのデータを活用するのも難しいものです。 何よりも人手がかかります。 今のIT、AIといったテクノロジーなら、こういった効率化もできるでしょう。 ただ、電話は効率化するかどうか、効率化したいかどうかです。 電話は手間がかかる→効率化する と考えるかどうか。 電話は手間がかかる→メールにする、営業の方法を変える という選択肢もあります。 何を効率化するかを選べないと、効率化もすすみませんし、効率化できたとしてもうれ
売上の柱には、難しいものもあれば、そうでないものもあります。 それぞれの難易度をまとめてみました。 ※難しい曲も引けるように by Nikon Z7Ⅱ+14-24mmF2.8 「自力」「他力」どちらが難しい? 私の売上の柱は次のようなものです。 ・セミナー売上→自主開催セミナー ・講演売上→他社開催セミナー→ご依頼ページ ・講座売上→連続講座 ・コンサル売上→個別コンサルティング ・メールコンサル売上→メールコンサルティング ・出版売上→本の出版(商業出版)→ご依頼ページ ・執筆売上→雑誌やネットの記事執筆→ご依頼ページ ・Kindle売上→Kindle出版 ・サロン売上→オンラインサロン ・メルマガ売上→週刊メルマガ ・写真売上→プロフィール写真撮影 ・ブログ売上→ブログからの売上 ・YouTube売上→YouTubeからの売上 ・コンテンツ売上→動画教材販売 難易度を考えたときに、「自
Excelでデータを変換して、CSVで保存する工程を繰り返すなら、マクロがおすすめです。 ※Excelとマクロの画面 by FUJIFILM X-E4+50mmF2 Excelでデータ変換→CSV保存する流れ Excelでこういったデータがあるとします。 経理でつくる会計データです。 Excelで入力するならこういったシンプルな形式ですみます。 金額も1箇所でかまいません。 たとえば、これをこういった形式に変換すれば、会計ソフト(今回の事例は弥生会計)に取り込むことができます。 この形式でExcelに入力する必要はありません。 この変換を手作業でやると大変です。 変換後は、Excel形式ではなく、CSVとして保存する必要があります。 それを毎月、毎年しているとそれなりの時間を失うでしょう。 マクロで効率化しましょう。 Excelでデータ変換→CSV保存するマクロ こういったマクロを書きます
B/Sグラフの基本形 B/Sグラフの基本形は、ざっくりと大枠をつくるものです。 B/Sには、区分がありますので、それをグラフにしていきます。 (繰延資産があればわけてつくります) サンプルもありますが、理屈を知っておいたほうがいいので、つくり方をまとめてみました。 このグラフは、Excelの積み上げ縦棒グラフを使います。 Excelでグラフをつくるには、元データが必要です。 B/Sグラフの場合は、データをグラフのイメージどおりにつくります。 グラフのイメージ通りのデータは、赤枠のものです。 ただ、このデータからB/Sグラフをつくると、表示が逆になってしまい、修正しなければいけません。 どっちもどっちではあるのですが、今後の使いやすさから考えると、青枠のようにデータをつくったほうが楽です。 直接入力するのも大変なので、赤枠のデータから数式で連動しています。 (実際は、赤枠のデータも、会計ソフ
Googleフォームに自動返信機能をつけると、さらに便利に使えます。 その方法をまとめてみました。 GAS(プログラミング)を使います。 ※GoogleフォームとGAS by Nikon Z7Ⅱ+24-200mmF4-6.3 Googleフォームへ自動返信機能をつける選択肢 Googleフォームは無料で使えます。 こういった申込みフォーム、お問い合わせフォーム、登録フォーム、アンケートなどをつくることができるものです。 ネットで受け付ける場合には、このフォームを使いましょう。 フォームに入力されたデータが、このようにスプレッドシートへ記録されます。 こうなれば、データとしていかようにも利用でき、メールすることも自動返信することもできるのです。 フォーム以外の次のようなものは、使わないようにしましょう。 ・Excel、Wordへ入力→入力しづらい、入力していただいたデータを取りまとめるのが大
毎日やっていること・考えていることは、好きで得意なもののはず。 それを仕事にできれば強いです。 ※毎日撮っている写真 by Nikon Z7Ⅱ+50mmF1.2 仕事とは、毎日やるもの 仕事は、通常毎日やるものです。 休みを除いて。 毎日やるということは、好きである可能性が高いでしょう。 独立前ならともかく、独立後はその可能性が高まります。 そして、毎日やっていればうまくなります。 得意ということです。 好きで得意なものを提供するのが、仕事の1つの道。 毎日やっていること=好きで得意なことを仕事にできれば、それは強みになります。 私もそうしているものは多いです。 毎日やっていることで仕事にしているもの 私が毎日やっていることで仕事にしているのは、 ・税金 ・経理 ・IT ・Excel ・プログラミング ・効率化 ・ブログ ・メルマガ ・YouTube ・その他発信 ・営業 ・写真 ・トライ
MOS Excel 365 &2019 は、Excelの検定試験。 Excelを勉強する上で1つの指標としておすすめです。 その合格の秘訣をまとめてみました。 ※MOSの教材 by Canon R6+100mmF2.8 MOS Excel 365 &2019とは MOSとは、Microsoft Office Specialistという資格試験です。 Excelをはじめ、パワポ、Wordもあり、私は、Excelをちょこちょこ受験しています。 どういうものが出題されているのかを確かめるためです。 Excel本を書いたりセミナーをしたりする上で、「どんなものか」は知っておきたいなと。 もちろん、受験するならば合格するつもりで、毎回勉強しています。 最新のMOS Excel 365 &2019も合格しました。 1つミスをしましたけど。 この試験は、このような形で行われます。 ・一斉試験と随時試験が
私は電卓を使っていません。 その理由は、仕事の方向性、軸を定めるためでもあります。 ※自宅にて。 Sony α7 税理士と電卓の切り離せない関係 税理士という仕事と電卓は切り離せません。 ・数字を集計する ・検算する ・試算する といった仕事があるからです。 しかも ・大量に ・すばやく 処理する必要があります。 使いやすい電卓、自分に合った電卓は、欠かせないものです。 ふつうは。 私は電卓を使っていませんし、持ち歩いていません。 冒頭の写真の電卓は、税理士試験時、税理士事務所、起業に勤めていたときに使っていたものです。 試験をくぐり抜けた同胞として、そして、極貧時代に父に買ってもらった(7,000円くらいしました。音の出ないタイプで)という理由で保管しています。 私が電卓を使わない理由 電卓を使わない理由は、決して「暗算が得意だから」というわけではありません。 計算が必要なときは、Exc
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『独立を楽しくするブログ | 効率化コンサルタント・ひとり税理士 井ノ上陽一が0→1を...』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く