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2014年7月28日のブックマーク (12件)

  • 流行は乗らず作らず、半歩先を読む:日経ビジネスオンライン

    国内大手の衣料小売りのROEが10~20%程度であることを考えると驚異的な高さとなっています。 竹田:ユナイテッドアローズではROE20%超を経営目標に掲げています。ただ、ROEの高さは結果に過ぎません。創業からの社是は「店はお客様のためにある」という考え方です。単純な企業の価値は売上高の拡大で測れます。その拡大に際して大切にしている「5つの価値創造」があります。「お客様」「従業員」「取引先」「社会」「株主」に対して当社は価値を創造して還元していきます。もっとも、大切な順番に並べるならお客様が1番最初に来るべきであり、株主への還元は最後の価値観となります。 お客様の声に直接触れられるのは店舗です。お聞かせいただいた声は仕入れる商品に反映させてきました。しかし、お客様のニーズだけに応え続けるだけでは、毎年同じような商品ばかりが店頭に並ぶことになる。そこで当社では智恵を絞って“半歩先を行く商品

    流行は乗らず作らず、半歩先を読む:日経ビジネスオンライン
  • ニュースアプリ利用者の約8割「Yahoo!ニュース」利用--キュレーションアプリに大差

    MMD研究所は、2014年上半期のスマートフォンアプリ/コンテンツに関する調査結果を発表した。 これによると、スマートフォンを所有している20歳以上の男女565人のうち、350人(61.9%)がニュースアプリを利用しており、そのうち78.3%が「Yahoo!ニュース」を利用。次いで「LINE NEWS」が16.3%、「SmartNews」が15.7%、「Gunosy」が11.1%、「Antenna」が7.1%、「NewsPicks」が4.9%となった。サンプル数は少ないが、Yahoo!ニュースとそれ以外とで大きく差が開いた。キュレーションアプリは急成長していると言われているが、Yahoo!ニュースの力は依然として強いようだ。 Q:ニュースアプリを利用したことはありますか?(N=350/単数回答) Q:あなたがよく利用しているニュースアプリを教えてください。(N=350/複数回答) なお、福

    ニュースアプリ利用者の約8割「Yahoo!ニュース」利用--キュレーションアプリに大差
  • 女性がクルマを変える カイゼンや新車開発に新風 - 日本経済新聞

    自動車業界で女性の存在感が高まっている。工場のカイゼン活動、新車開発、材料開発などこれまでどちらかというと男性的なイメージが強かった車づくりの現場で、女性の提案力が新たな風をふき込む。ほぼ全員が女性という製造ラインも登場している。少子高齢化の加速で今後労働力の減少が予想される。国も女性活用を推進する取り組みを進める中で変わり始めた車業界の現場を追う。働きやすい製造ライン追求「ここにこんなから

    女性がクルマを変える カイゼンや新車開発に新風 - 日本経済新聞
  • なぜ半額セール中に、値引きなしの高額日本酒100本が7時間で完売したのか? - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    いきなりですが、クイズです。 【問】多くのネットショップが半額商品を売り出す「楽天スーパーSALE」の期間中に、あるお店が値引きなしで高額日酒(720ml、6,300円送料別)を100販売したところ、7時間で完売しました。さて、その要因となったプロモーションツールは次のうちどれでしょうか? (1)長いメルマガ (2)楽天市場のVIP会員向け広告 (3)診断系スマホアプリ (考えタイム) ちっ ちっ ちっ ぼーん! 正解は、(1)「長いメルマガ」です! これは、楽天市場に出店している岩手の酒蔵「あさびらき十一代目 源三屋」というお店の事例です。取り扱った日酒は、「大吟醸 袋吊り斗瓶囲い雫酒(ふくろづりとびんがこいしずくざけ)」という、ほとんど知られていない銘柄でした。 まず、前提の共有として、日酒720mlの価格の相場をみてみましょう。 同店で、同じ大吟醸である「南部流伝承造り」は、

    なぜ半額セール中に、値引きなしの高額日本酒100本が7時間で完売したのか? - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 厳しい試練にさらされる米MOOCs(大規模オンライン大学講座)---今春始まる日本版サービスの参考に(小林 雅一) @gendai_biz

    大規模なオンライン大学講座、いわゆる「MOOCs(Massive Open Online Courses)」が日でも格的に立ちあがろうとしている。先日、MOOCsの草分けである米Udacityが、リクルートと共同で一部講座の日語字幕付きサービスを開始したのに続き、この4月からはJMOOC(日オープンオンライン教育推進協議会)が「gacco」というプラットフォーム上で、「インターネット」「日中世の自由と平等」「マンガ・アニメ・ゲーム論」など幅広い科目を提供する予定だ。 折角、日で盛り上がり始めたところに水をかけるつもりは毛頭無いが、既に世界的な広がりを見せている米国版MOOCsは、当初期待されたほどの成果は上がっていないようだ。 ●"After Setbacks, Online Courses Are Rethought" The New York Times, December

    厳しい試練にさらされる米MOOCs(大規模オンライン大学講座)---今春始まる日本版サービスの参考に(小林 雅一) @gendai_biz
  • スクーは教育界のニコニコ動画になれるか?

    なぜ生放送にこだわるのか スクーは2012年1月から始まったオンライン授業サービス。「経営・起業」「ビジネススキル」「テクノロジー・IT」などの分野を中心に、累計300人以上に上る各分野の著名人が講師を務めて1時間ほどの授業を展開する。 2014年2月現在、主に平日の19時30分と22時30分から生放送で授業が行われる。生放送は平均で1000人が視聴、多いときでは4000人が同時視聴するほどの人気だ。会員数6万人という数字を鑑みると、アクティブ率の高いサービスといえるだろう。 スクーでは「生放送視聴者数」と「2週間に1度以上ログインするユーザー数」を主要な経営指標に置いている。スクーでは生放送が8割型アーカイブされ、無料会員でも月に講義チケットが1枚付与され、好きなときに受講できる。月額525円の有料会員となって「学費」を納めれば、アーカイブ授業は好きなだけ受講することが可能だ。そんな中で

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  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

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  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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  • 動画の課金配信を行うならニコニコ動画がベスト?|株式会社アクトゼロ|ネットマーケティングレポート

    でweb動画といえば、YouTubeと双璧を成す存在が「ニコニコ動画」といえるでしょう。YouTube動画にコメントを付けられるサイトとして2006年にサービスを開始し、今では登録会員数2648万人、うちプレミアム会員(月額525円で専用回線での快適な視聴や生放送の優先視聴等の特典がある)159万人のサービスに成長しています。 赤の数値は、全会員数に占めるプレミアム会員数の割合(2012年3月末時点) (出典:「株式会社ドワンゴ 2012年9月期第2四半期決算」資料より) 特に若い層には圧倒的な指示を得ており、年代別シェアを見ると、10代・20代で全体のおよそ4/3を占めています。特に20代を見ると日における20代人口の約85%が会員である数字が示されています。また、YouTubeと比べ、ユーザーの滞在時間が長い点も特徴といえ、YouTubeの約3倍ともいわれています。(http:/

    動画の課金配信を行うならニコニコ動画がベスト?|株式会社アクトゼロ|ネットマーケティングレポート
  • 働くママが創る 子どもが楽しく過ごせる預け先 - 日本経済新聞

    子どもが楽しく過ごせれば、親は安心して生き生きと働ける。仕事育児の両輪をまわせる環境を自らの手で作ろうと取り組む女性が出てきた。方法は様々だが、共通するのは子どもの視点を重視する姿勢だ。「子どもを信頼できる人に任せられるならもっと働きたい女性は多い」。近所同士で子どもを預け合う「子育てシェア」を全国展開するアズママ(横浜市)の甲田恵子社長(38)はそう話す。甲田さんは従来、娘(9)を出産後

    働くママが創る 子どもが楽しく過ごせる預け先 - 日本経済新聞
  • 有料動画サービスは根付くか?利用率は5.8%【動画配信ビジネス調査報告書2013】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    有料動画サービスは根付くか?利用率は5.8%【動画配信ビジネス調査報告書2013】
  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?