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DQに関するlakehillのブックマーク (58)

  • http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/job/game/dqx_scen_index.html

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    lakehill 2013/10/30
  • ドラクエ5‐検証:感動のキラーパンサー再会で・・・

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    lakehill 2013/03/22
  • ドラクエ2 シドー襲来、バグエンディング

    ドラゴンクエストⅡ デルコンダルで復活の呪文を聞きロンダルキアの祠をスルー、シドーに敗北する。実機プレイ可。チート無し。

    ドラクエ2 シドー襲来、バグエンディング
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    lakehill 2013/03/22
  • ギラ「攻撃呪文です。よろしくおねがいします」 : ゴールデンタイムズ

    2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/01/29(火) 12:54:36.54 ID:tC08W9WN0 エニックス「攻撃呪文?」 ギラ「はい。火の玉で相手にダメージを与えます」 エニックス「ほうほう。特徴的だね。他には?」 ギラ「場合によっては、ベギラマとして雷になれます」 エニックス「雷! それは凄いな!」 ギラ「はい。是非とも御社にて、その能力を発揮させていただきたく……」 エニックス「なるほどなるほど。では、後日郵送で結果を報告させていただきますね」 ギラ「はい。日はお時間を割いていただき、ありがとうございました」 その後、ギラは採用通知を受け取った。 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/01/29(火) 12:55:46.65 ID:Lxdehwla0 おもしろそう 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします

    ギラ「攻撃呪文です。よろしくおねがいします」 : ゴールデンタイムズ
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    lakehill 2013/02/03
    9でギラ系廃止かよ。今の今まで知らなかった
  • 【話の肖像画】ドラゴンクエストの25年(上)ゲームデザイナー・堀井雄二 - MSN産経ニュース

    ■コンピューターに夢をかけて ゲームデザイナーという、あのころには聞き慣れなかった職業を、キラキラと輝かせたのは、この人だった。昭和61年に第1作が発売されたロールプレーイングゲーム(RPG)「ドラゴンクエスト」シリーズは、単なるヒット商品にとどまらず、社会現象を巻き起こし、たぶん日人のエンターテインメントに対する感覚さえ変えた。「ドラゴンクエスト」生みの親に25年を振り返ってもらった。(文 篠原知存)                   ◇ --大学生だった私も夢中になった一人ですが、最初の「ドラゴンクエスト」は、ほんとうに新しいと思いました 堀井 (家庭用ゲーム機の)ファミコンが普及し始めた時期ですが、ゲームセンターにあるゲームの移植版が多かった。家がゲーセンになる。それはそれで面白いんですが、お金を入れなくていいんだから「ゲームオーバー」のないゲームだって作れる、と思った。RPGの

  • 歴代ドラクエ勇者たちとラスボスのバトルを表したドット絵がカッコいい!

    770 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/06/18(土) 21:34:13.49 ID:biwDo4IX0 771 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/06/18(土) 22:11:04.54 ID:uZYwj40S0 >>770 何それ初めて見た。 面白い。 772 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/06/18(土) 22:34:50.17 ID:9XgXMrKw0 >>770 サマルが…。 773 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/06/18(土) 22:39:09.43 ID:7sCsj1C30 >>772 棺w 774 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/06/18(土) 23:11:16.42 ID:NfuYpsbd0 >>770 かっけえ 775 名前:名前が無

    歴代ドラクエ勇者たちとラスボスのバトルを表したドット絵がカッコいい!
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    lakehill 2011/06/19
  • ドラゴンクエストに関する面白い話教えてくれ:哲学ニュースnwk

    2011年04月28日05:24 ドラゴンクエストに関する面白い話教えてくれ Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/27(水) 23:20:37.07 ID:XSMJZpXw0 よろしく 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/27(水) 23:21:50.90 ID:Q+syh86n0 ビアンカの墓 SFCのDQ5にて 1.結婚前にビアンカを連れてアルカパに宿泊する 2.滝の洞窟の戦闘パーティーにビアンカを入れる 3.フローラと結婚する これらを満たすと、石像から復活後山奥の村に行くと墓が一つ増えてる SFCドラゴンクエスト5で検証してみました http://ameblo.jp/tkoshi/entry-10373024742.html 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/27(水)

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    lakehill 2011/05/05
  • はぐれメタルの起源は?! - 私の本棚~わたほん~

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    lakehill 2011/05/02
  • Togetter - まとめ「【完結】ファミコン版『ドラゴンクエスト1』がどんなに素晴らしいか延々と語る」

    ニカイドウレンジ @R_Nikaido 『ドラクエ1』の導入は当に凄いな。最初の王様との短い会話で「自分の役割:勇者」「旅の動機:竜王は倒すべき存在である」「旅の目的:竜王を倒す」という、ゲームを始めるにあたって必要な情報が全て分かる。たったひらがな280文字でだよ。たった2ツイート分でそれだけの説明をしてるんだよ! ニカイドウレンジ @R_Nikaido 『ドラクエ1』導入のさらに凄いのは、最初の部屋がまんまチュートリアルになってるところ。自動的に「会話のしかた」「宝箱の取りかた」「扉の開けかた」「階段の使いかた」が学べる作りになってる。部屋から出る方法を模索することがそのまま学習に繋がる。意識させないチュートリアル。

    Togetter - まとめ「【完結】ファミコン版『ドラゴンクエスト1』がどんなに素晴らしいか延々と語る」
  • ドラゴンクエスト2のその後の世界(「いんちき」心理学研究所)

    で一番有名なRPGと言えば、当然「ドラゴンクエスト」です。 特に、初期のドラクエ1〜3まで続いた「ロト三部作」はその壮大な構想(後付ですが)から、未だに多くのファンを魅了してやみません。 3以降のドラクエは、ロト伝説とは違う舞台になっており、4〜6は「天空三部作」と呼ばれ、7と8は単体の作品となっています。 ところで、ここでファンが気になるのは「物語が終わった後の世界」がどうなったのかということです。ロト三部作は「3>1>2」と時系列が進むため、3の後の世界や1の後の世界は見ることが出来ますが、2以降の世界は編では明かされていません。 もっとも、ファンの観点からすれば、ロト三部作は2で終わりで、それ以降は平和な世界が築かれたと予想がするのが普通でしょう。 ところが、この見れないはずの「2以降の世界」が外伝という形で公開されていました。 GBA用のソフト「ドラゴンクエストモンスターズ3

  • やる夫でドラクエモンスター物語|やるやらアンテナ部

  • FC版ドラクエⅢ 隠しダンジョン

    ドラゴンクエストⅢ 隠しダンジョン ドラゴンクエストⅢには隠しダンジョンが存在していました。 まず、最後のボスを倒しロトの称号を得ます。 そうしましたら、表世界の「天界に一番近い城 竜の女王様の城」へ向かいましょう。 一番奥まで行くと、エルフの少女が立っています。 話し掛けると、 このヒントを聞いたら(聞かないと隠しダンジョンに行けません) ひし形のフロアの中心部に踏み込みます。 すると…… 何やら不思議な島にワープしました。ここは何処でしょう? 船やラーミアでは行けない所です。 すぐそばにダンジョンがあるので入ってみましょう。 ダンジョン内部はこれまで旅してきたダンジョンをそのままコピー&ペーストしただけです。 しかし敵は凶悪クラスばかり出現します。 最初の内は、お馴染みの最強クラスの敵です。 火炎の連続攻撃で泣かせてくれたダース&キースドラゴン。 そして、吹雪を吐いてくるスターキメラ。

  • ライター堀井雄二はいかにしてゲームクリエイター堀井雄二になったのか? - Culture Vulture

    Twitterで、「専門学校のゲーム科の新入生に聞いてみたところ、堀井雄二の名を知ってる生徒がゼロだった」というツイートがちょっとした話題になっていた(まとめはここ)。 堀井雄二がどんな人物かについては、5年ほど前に『ウラBUBKA』というサブカル雑誌のドラクエ特集号ですこし書いたことがある。調べてみたら、ドラクエ以前に、雑誌ライターの仕事で家を建てたというすごい経歴の持ち主だったと知っておどろいたことを思い出す。 そんなわけで、せっかくの機会なので、くだんの原稿をここに再掲載しておきます。 ■ ●ライター稼業で家を建てた男 『ドラゴンクエスト』の生みの親である堀井雄二がもともとフリーライターだったことは、ファンにはよく知られた話だろう。『ドラクエ』に出てくる短いながらも、機知に富んだセリフの数々は、やはり彼がライターだったからこそ生み出せたのだと評価する向きも多い。彼自身、セリフだけで物

    ライター堀井雄二はいかにしてゲームクリエイター堀井雄二になったのか? - Culture Vulture
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  • http://web.archive.org/web/20050305185227/http%3A//www.kh.rim.or.jp/~tow/nikki-07.htm

  • DQIVにおけるピサロのマネジメント能力の件。 - 殿下執務室2.0 β1

    ◆魔王のマネジネント能力について。@不倒城 なかなか愉しいエントリ。 で、この辺りの力感覚で面白いと思うのは、DQIVのピサロ辺りかなぁなどと考えつつ、彼の失敗について軽くケーススタディでもしてみよう。 基的に、魔族を統べる存在でありながら、地底を除けば実効支配してるのはリバーサイドの上流のみで、高度な科学技術を誇りドラゴンキラーなどの重武装を誇るリバーサイドの民辺りとガチで戦ったら多分いい勝負程度の「弱い魔王」的なパワーバランスという感じ。恐らくその程度の能力でしかないので、自身の目的とする「人間を滅ぼす」という野望を達成するには「進化の秘法」などに頼らざるを得ないのでしょう。ただ、個別の魔物は結構強いわけで、では何故にその程度の弱い現況で燻ってるのかというと、結局のところは「数で劣る」からだと考えるのが妥当っぽく思われます。そして、そうであるならば、基的にその辺で出くわす魔物たちは

  • レトロゲーム万里を往く その90 ルーラとはなんだったのだろうか。: 不倒城

    ドラクエ9をやって、ふと思ったこと。過去の話がメインになるので万里で書く。 今回のドラクエでは、通常の職業の人が通常覚える魔法としては「ルーラ」が存在しない。代わりに、シナリオ進行上のとあるポイントで、主人公が無条件に覚える。同じくイベントで習得する5とは違い、9のルーラのMP消費は0であり、必然的に今回のドラクエではルーラが使い放題である。町の中から外に出る時に使うことすら気軽に出来る。超便利。 で、ふと思った。「あー、ここまでもってきたのかあ」と。 ルーラとはそもそも何だったのか、ということについて考えてみたい。 ドラクエにおけるルーラとは移動呪文である。1の時はラダトームに、2では最後に復活の呪文を聞いた場所に、3以降では1度でも立ち寄ったことのある町に、主人公パーティを一瞬で運んでくれる。同一効果は「キメラのつばさ」でも得ることが出来るが、こちらは勿論買うなり取るなりしなければなら

  • ドラクエ9、マジコンプレイで「お気の毒ですが…」

    11日に発売された人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト9(以下「ドラクエ9」)」に海賊版ソフトへの対策プログラムが施されていることが明らかになった。発売直後の段階で「すでに対策プロテクトは外された」と言われたが、このプロテクト外しが新たな対策プログラムを起動する「ブービートラップ」になっていた。 4年半ぶりに発売されたニンテンドーDS用ソフト「ドラクエ9」だが、ここ数年、ネットで不正にダウンロードしたゲームデータを起動する機器「マジコン」が蔓延(まんえん)しており、その被害額は3000億円にも達するとされている。今回発売された「ドラクエ9」もその例外ではなく、発売日の数日前の段階ですでにネット上にデータが流出していることが確認されていた。 情報筋によると「ドラクエ9」にはこのような不正ダウンロードで手に入れたゲームをマジコンで機能させないプロテクトがかかっていたと言われる。だが、発売後まもな

    ドラクエ9、マジコンプレイで「お気の毒ですが…」
  • 日刊スレッドガイド : ドラクエ6はなぜ失敗したのか

    失敗してませんしwww 職業システムが充実してて魔物も仲間にできるとか神ゲーすぎたわ バトルが特技オンリーになるとか言う奴いるけどそのおかげで戦闘テンポはかなりよかったしな ストーリーもムドーまでとはざまの世界行ってからはかなりのwktkがあった どうみてもDQ6はよく比較されるDQ3を超えてる

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    lakehill 2009/07/07
    ムドー討伐まではゲームバランスがよくて面白かったが、転職システムが駄目なせいかその後は今イチ。あと、個々のキャラクターの物語の掘り下げが足りないし、説明不足。個々のイベントが面白いけど全体では今ひとつ
  • Touch-DS.jp - 社長が訊く 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』

    岩田 今日はご無理をお願いして、 わざわざ京都までご足労いただきました。 堀井さん、すぎやま先生、ありがとうございます。 堀井・ すぎやま いえいえ。 岩田 この「社長が訊く」のコーナーは Wiiを開発した頃からはじめていまして、 もともと社内の開発者の話を訊く、ということから スタートさせたインタビュー企画なんです。 ですから、任天堂以外のソフトの話を 訊かせていただくのは初めてのことになるんですが、 今回、どうしても実現させたかったんです。 ふだんは、最初に自己紹介からはじめるんですけど、 改めて自己紹介をしていただくまでもないほど、 おふたりのことは、どなたもご存じだと思います。 そこでまず、ちょっと変な話からしたいと。 わたしと『ドラクエ』との関わりについて、 世の中にはあまり知られていないことがひとつありまして・・・。 堀井 それは? 岩田 初代の『

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    lakehill 2009/07/04