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道切りの習俗 「道切り」とは、村に悪霊などが入ってこないように、縄を張り、 或いは、境を守る標を村の境に置く事を云う。 家が集まり集落となり、ムラ(村)・ザイショ(在所)と呼ばれ、生活共同体が生まれる。 ムラは、村人が寝食などを営む生活の拠点であるために、安全と清浄を強く願った。 昔は、ムラの外は単に耕地や隣村があると云うだけでなく、悪霊や祖霊・神仏の住む他界とも考えられた。 特に悪霊・疫病神は道を伝ってやってくると考え、ムラの境に標(しるし)を置いて悪霊防除を祈願した。 こうした標で道を区切る事を一般に道切りという。 境を守る標としては、道祖神・御幣・蛇やムカデを象った藁細工や、 悪霊・疫病神の侵入禁止の意味で縄を張る。 道切りは侵入禁止の意味だけでなく、ムラの中のけがれを送り出し、 更に五穀豊穣・村内安全・風雨順時などの願いを込められるようになった。 以前は全国的
『日本中の神社を参拝して歩こう』と思い立ち、あちこちとりとめもなく旅を重ねてきました。その折に撮り貯めた写真を、「少しでも同好の士のお役に立てれば幸い」と思い、HPを開設致しました。又、沢山の神社を巡る内に、滅び行く数々の名品の狛犬達と、地域の方々が大切に育み護ってきた産土神を、今記録しておかなければ・・という危機感と使命感が生まれてきた事も事実です。(夫) 私達夫婦は、神社の静謐さを好み、社殿の彫刻の見事さに感嘆し、狛犬の声無き声を聞く事に喜びを感じながら、ただただ呑気で気楽に神社巡りをしているだけなので、写真や記述に至らない事が多々あると思われますが、どうぞ気軽に覗いてみて下さい。又、お勧めの神社がお有りでしたら、是非お知らせ下さい。私としては可愛い狛ちゃんがいると、とても嬉しいのですが・・・。(妻) (付)尚、私達は、それぞれ神社・狛犬道を極めている方達は数多いらっしゃいますが、
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