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はてブツールバーが高速でとても便利。ところがどうやら「便利で良いのだけど、一行狭くなるのが困る」とか、これ以上ツールバー入れると圧迫パネえっすとかそういう反応があるようなので。http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/guide/firefox_addon実は回避できる。 これはdel.icio.usのツールバーが前のバージョンの時によく使ってた方法なのだけど。例えば、最近ブックマークしたものとか、自分のブックマークページへのリンクとかは要らなくて、ブクマするボタンとステータスバーの表示さえあればいいわ、という人には悪くないはず。 こんな風になる。右上のB+が、はてなブックマークツールバーのブクマボタンと同等。 どうやるかというと、まず普通にはてブツールバーが入ってる状態で、Firefoxデフォルトのツールバーを右クリックとかコント
前回に引き続き第二回ということで、同人ゲームのおなじみのひぐらしの作者、竜騎士07氏とBT氏を中心とした会でした。他には同人誌や同人活動歴の長い人の代表として有馬啓太郎氏、フロムソフトウェアの三宅氏、東大の七邊氏、NScrpiter作者の高橋直樹氏といった顔ぶれ。メモ書きUPします。以下敬称略同人とは?竜騎士07「自分なりの、商業と同人との定義の違いということですと、商業はまず売れるかどうか、売れるものを作ろうということになりますが、同人は売れるかどうかからスタートしないです。好きだから作る。結果として自己主張が強いものになります。」「逆に言えば、たとえ売れていても、作り手がもう好きでなくなれば(モチベーションが下がれば)終了です。」「あと同人ソフトは一般流通に乗らないですよね。即売会や同人ショップでの販売ルートが一般的です。基本的には同人の作り手は、作るまでしか真剣には考えていないので、
イベント案内 | 2008-09-26 (金) 同人ゲームの潮流? 「同人ゲームの過去、現在、未来」(DigraJ公開講座08年09月期) - DiGRA JAPAN | 日本デジタルゲーム学会行ってきた。わりとネット上でも認知されてるあたりから、の情報が多かったような感じか。講座の雰囲気等は、ABAさんやへっぽこさんのところでもどうぞ。http://d.hatena.ne.jp/ABA/20080927http://heppoko-net.jp/blog/heppoko/2008/09/post_44.html私自身はこれの前に、日経さんのオープンモバイルコネクションでしゃべったり等しつつ(LTだけど)、一日中会場に出ずっぱりだった上にそもそも今週は体調が悪かったんで、あまり色んな人と挨拶できなかったのですが。一応、取ったメモを羅列しておきます。同人ゲーム界隈を長らく見てきた方にとっては
先日、カナダ大使館にてカナダのデジタルコンテンツ最新動向報告会があり、それに参加してきました。IGDA Japanの新清士氏による、カナダのゲーム産業についてのプレゼンがなかなか興味深かったので、断片的なメモを元に文章化しておきます。 カナダの現状カナダのIT産業は今上り坂にあり、ここ数年は特に急成長を遂げている。ゲームにおいては特に顕著で、ここ最近のヒット作もかなり数がカナダ製、もしくはカナダでの行程が入ってリリースされている。その一方で、そこまで勃興著しいのにも関わらず、そのカナダの現状は日本にほとんど情報が入って来ていない。現地での視察及び考察を踏まえて、簡単なカナダの現状の報告とする。 なぜ、カナダの勢いが日本に伝わって来なかったのか1.カナダにはディベロッパーが多いから契約内容にもよるが、開発会社はメディアへの露出が少ないという傾向は各国同様である。2.日本でヒットしたタイトルが
いかにヘビーなネットユーザとはいえ、それをwebに費しているかゲームに費しているかでこれもまたPCとケータイ文化圏並にリテラシの相違が見られる。 先日の話である。ボクが昔やっていたネットゲームのオフがあり、行ってきた。今は完全に日本に帰国した身だが、それまでの約9年間は年に一度、2週〜3週間ぐらいの帰国滞在のみで、その間に彼ら彼女らと会うことが数度あった。その際にもよくmixiなどを始めとするSNSの話はしたし、渡した名刺にもmixiのアドレスなどは記載されているので、その気があれば容易にmixi上でコンタクトがとれるはずなのに、帰国するまでの間はたまにメールが来るぐらいの人が多くいる(一応ことわっておくと、仲は良いのです。「おまえに興味なかっただけじゃね?」とか言うな)。ボク自身はもうそのネットゲームはプレイしていないのでゲーム上でコミュニケーションすることはできない。なんらかの問題があ
■インターフェースは目的ではない。 据置ゲームがこの世の地獄から生還するためにせねばならない事 - FIFTH EDITION インターフェースの革新によって、かつて任天堂はパラダイムシフトを起こした。そしてまた同じように・・・。と言いたいのはわかる。かつてあったファミコン、そして現在のDSの大勝利をUIの観点から紐解いてみたということだろう。 そしてその過去のインターフェースを ATARI → ファミコン GBA,PSP → DS PS2,PS3 → Wii と対比させてなぞらえているわけなのだろうけど。 ただATARIがATARIショックを迎え、そしてファミコンが成功したのはインターフェースが決定的な原因だと結論づけるにはやや根拠にかける。というか間違い。 これをみればわかるが、スティック操作にボタンが一つ。これだけでは、ゲームソフトでは、沢山のことはできない。キャラクターの操作も限ら
The Dreamcast JunkyardにてこれからリリースされるドリームキャストタイトルがYouTube付きで紹介されてた。The Dreamcast Junkyard: The Dreamcast refuses to die! 参考:LAST HOPE「ドリームキャスト」最後のソフト ついに発売間近!? - げーまー的ダッシュ 参考:トリガーハート エグゼリカ【エレクトロスフィア】 「トリガーハート エグゼリカ」ドリームキャストに移植決定 AGE OF THE BEASTは、Beats of Rageを作ったSenile Teamの新作。横スクロールアクション。参考:Beats of Rage色々やってみよう:Beats of Rage カラスはまだ日本でもACで出たばかりだし、DCでリリースされる発表はされていないものの、NAOMIベースのSTGであることを考えると可能性は高い
■[Google Desktop]はてなブックマーク Gadget 更新 はてブ Gadget (Google Gadget)更新しました。 Ver 1.55です。 こちらでどうぞ。 基本的にはGoogle Desktop Ver4によるAPI仕様変更に伴うリファクタリングです。あとエンコード関係でちょっと怪しかったところも修正しました。 (なお、以前のバージョンはコントロールパネルからアンインストールしてしまって構いません。) 機能的にはほぼ変わってないのですが、中はかなり変わったんですはい。中の人は疲れました。 英語版の最新のGoogle Desktopだと、アイコンが出るようになってます。(日本語版はまだぽい) それで、アラート機能(画面隅に更新分をPOPUPする機能)を使ってた人は、環境によっては再度アラートをONに設定しなおさないといけないかもしれないので。お忘れ無きよう。 ちな
■日本人の印象 アメリカ人に教えてもらった日本人 おまいは俺か・・・! グサグサ刺さる。 全てアメリカ人に何度か言われた事ありますよ。「あー」はやめるようにしたけど。 あと「聞いてないようで完全に聞いてるよね」とか。それはボクだけですか。 「いつも靴下はいてるよね」なんてのも。アメリカ人は素足+靴が結構多い。 アメリカでは極一部の地域を除いて「いつも小ぎれいにしてる男=ゲイ」という意識が根付いてるらしく、職場やラボのような”だいたい知ってる人で構成されてる場所”でない場合(例えば大学のキャンパスとか)、話しかけてくるのは女性の人ばかりだった。 それでもアジア系の人はわりと小ぎれいにする人が多いんで、最初っから完璧にゲイ扱いされることはなかったけど。 オフィスに初出勤した日にスーツ着ていったら、上司から「今日はなにかあったの?」と言われたなあ。あんまりだ・・・。 Permalink | コ
いくつか、返事がてら追記を書こうかと思ってたのだけど、数日、時間がとれない間にid:kanoseさんが言いたかった事書いてくれていたので(ARTIFACT ―人工事実― : mixiは毎日年賀状をやりとりするようなものだから疲れる−コミュニケーションコストが高いツールで複数の人と雑談を毎日する苦労−)さすがブロゴスフィアというかなんというか。でも途中まで書いてたのでせっかくなので載っけてみる。内容的にはかぶってます。kercさんのエントリは、http://d.hatena.ne.jp/kerc/20061010/1160447107まさにボク自身のことを言い当ててる面もあって、思わず笑ってしまったのだが、指摘してる方もいらっしゃるように、ボクは「ユーザーがどうの」という事を核として言いたかったわけではない。元エントリの稚拙な文章故に、様々なとらえ方ができてしまったのは申し訳ないが、ほとんど
ここ1年ぐらい、mixiをべったり使ってみたのだが、少し距離を置いてみることにした。何やらネット界隈で言うところの「mixi疲れ」だとか「ネットリテラシが低くてごにょごにょ」だとかそういうことなんだろうけど。 概ねマイミクの方々とは上手くやっていたし、直接何か原因になる出来事があったわけでもない。ただ、最初から感じ続けていた違和感のようなものが、消化もされず風化もせず、かといって増幅していったわけでもなく、ただずっとそこにあった。「ある閉鎖された空間での、内輪的コミュニケーション」という事で言うなら、ボク自身はインターネット以前のパソ通から経験している。最初mixiをはじめた頃はパソ通に近いものを感じて、そういう方向でやるものなのだと思っていたのだが、どうも随分と勝手が違った。マイミクのマイミクといえども、そしてその共通のマイミクの人を通してよくお互いコメントを見る事になったとしても、直接
ヌンチャクで夢中になってプレイしてる自分を録画したものが、ようつべに大量に現れる。特にアメリカ人。
■GFYD(GMail for Your Domain)やってみた。 手順としては以下。 1. Googleから準備できた旨の連絡が来たら、早速ログインする。 2. +Dashboardからユーザーを作成する。(Create User) まずユーザーを作成しておくのは、MXレコードが切り替わってすぐメールが受信できるようにするため。 そうしなかった場合、ネット上でいつMXレコードが切り替わったかはわからないので(遅いと三日ぐらいかかる)、MXが切り替わってから使用するドメインに着いたメールは全てバウンスしてしまう。 なので先にユーザーを作る。 3. 現在使用中のユーザー分全員作成しておく。 4. その後、MXレコードを切り替える。 これは、現在ドメインを管理してる場所での変更手続き。 GFYD上ですることではない。 切り替わったらDashboard上でAccout statusがActiv
■魔法使い 以前とあるプロジェクトを共に遂行したメンバー達(ボクだけアジア人だが)と今も良くMLで世間話や技術話やら話し合ってるのだけど、すんなり全員見解が一致した話があった。プログラマは要するに現在の魔法使いなんだと。ゲーム脳どころかファンタジー脳のボクとしてはなんだか楽しかったんで、記録がてら訳しておく。 実際は文章なんで、最初は文章化しようと思ったのだけど正直うまくまとまらなかったんで、テーブルにした。 現代 ファンタジー(中世?)注釈 agent プログラマ 魔法使い partner コンピュータ 精霊、神どちらも人が相手ではない language computer言語 スペル どちらもagent以外の人には理解できない(凄さが結果からでしか評価されない)。共にlogicの塊である 可能性 partnerにできることならなんでも同じ 現実性 agentの力量次第同じ 失敗したら
ゲーム脳なんてのはそもそもトンデモ話で、マジメに語られちゃってもリアクションに困るわけなんだけど、特に目新しい時事的な話題のないときに話のネタにされるトピックの一つだ。で、このゲーム脳。アメリカではどうなん? どう扱われてるの? みたいな事聞いてくる人もまた少なくない。頻繁ではないにしろ。 結論から言うと、話題になんかなってない。「何それ? 食えるの?」である。 いや、もしかしたらボクのネットワーク内だけでの事なのかもしれないが。それに、もちろん英語サイトでも検索して探してみれば、なんかそれらしい事に関して書いてるところも見つかるだろう。だが、少なくとも日本みたいに、「ゲーム脳」という言葉自体がだいたいどこでも通じるほどのメジャートピックにはなってない。アメリカではゲームの影響といえばやっぱりGTAをはじめとする、暴力描写に関するアレだ。裁判でそれ自体決着が着いていようがいまいが倫理的にや
伸び率がやや鈍足化してきるのか?だとか、mixiミュージックを始めたりだとか、今もなお話題尽きないmixi。言うまでもないが、今となっては日本一のSNSであって、その動向はネットユーザーなら気になるところだろうし、少なくとも日本ではSNS界のリーダーだろう。ボク自身もそれなりに使える機能は使わせてもらってるし、コミュニケーションツールとして便利に利用している。しかし、だ。自分の話で恐縮だが、ここ1,2ヶ月の間でボクの中のmixi熱は若干ではあるが冷め始めている。というか、熱病から冷めたといった感じだろうか。そんなにいうほどハマってたわけではないんだが、変な違和感の正体がなんとなくわかってきた。ケータイだ。 以前、ことのはで松永英明さんが詳しく書かれていた。mixiの大発展の裏にある「携帯ユーザー」を見逃すな [絵文録ことのは]2006/01/30 そして第3のグループとして、「普段は携帯し
こちらからどうぞ。↓http://www.akaiho.com/#hatebSearch以前ちょっと書いたヤツです(はてなブックマーク サーチプラグイン for Firefox - 等速ナブラ)。ちゃんと公開できるように仕上げてみました。ほぼ完成してたのだけどそのまま放置してしまってたので一応まともにしてみたり。詳細は以前書いたとおりで、はてなブックマーク検索はクエリとしてパラメータをとるようになってないので、整形する必要があったわけで。仕方ないので、ボクのサーバに整形のみ担当するhtmlが置いてあります。そこから検索結果にリダイレクトされる形なので、人によっては(はてな以外のサーバを通してる分)気持ち悪いと感じるかもしれません。何も記録とか監視とかしてないんですけどね。一応中で何してるかというと、 Redirecting これだけでっす。これははてブ全体から検索するんですけど、「自分の」
−−−追記 11.18.2006この元エントリは現在(11/18/06)から半年前のものでボク自身のAdd-onも結構変わったし、あとなによりFirefoxが2.0へメジャーバージョンアップしてからまだ一ヶ月も経ってないという状況なので、下記したいくつかの拡張はまだ2.0に対応していないはず。ひとまずここら辺でも見てその他捕捉しておくと良いかも。ニュースサイトを作りたい人のためのFirefox2用各種設定リスト - GIGAZINE譛晞。疲律險? - Firefox 1.5 縺九i 2.0 縺ク遘サ陦後@縺滄圀縺ォ蠖ケ縺ォ遶九▽縺九b縺励l縺ェ縺?險ュ螳壹→縺?−−− 追記終了 −−−− Internet Explorer 7 ベータ 2 日本語版を使ってみました - GIGAZINEIE7の日本語版がβ2で登場して、やった!これでIEもタブ化だね!といったところだけど、3,4年スレイプニ
昨日のbot話の続き。いくつか面白いコメントいただいたので。至らないんで、ツッコミは大歓迎でございます。禁断の(?)はてブコメレス。id:jnaoyaが気になった記事だけをブクマしてる、その判断してるのはプログラム上の仮想人格なのではないかという件これ読んで「アーッ!そうなの!?」と思ったんだけど。正直、原文からだとどういうルーチンなのか確信を得られるほど詳細には書かれてないので、「おそらく中の人の判断だろう」と考えた。で、改めて読み直してみたのだけど なんか色々話題になってる件について - jnaoyaのはてな日記これが走るタイミングで 3 人以上がブックマークしてて、僕が気になった記事だけ。これおかしい?どこがおかしいの?みんなそんな使い方してるんとちゃうん?ブックマーク対象を「目で見てる」か、「正規表現で見てる」かの違いぐらいやん。なに、形態素解析いうのいっぺん噛ませたほうがええって
はてブでのbot関係の話を見かけたのでちょっと考察。ここからはいきなり脇道にそれるので、本筋にご用の方は「ニュースサイトで考える」まで飛ばしてしまってください。botbotというと例えばGooglebotであったり、ネットでは様々なbotが存在する。はてなキーワードのbotでも見られるように、とりわけよく問題にされるのがMMORPGにおけるbot。これは、本来ならプレイヤー自身が自身の手と意識によってされるはずの経験値稼ぎだったりお金稼ぎだったりを、コンピュータのエージェント(プログラム)によって自動化させるという行為。これが横行するとまともに自身の手によってプレイしてる人達との差が著しくできてしまってゲーム内のバランスに影響してしまうので、ほぼ全てのネットゲームでは規約で禁止行為にされてる。自分が満足しさえすれば良いというプレイスタイルならば、それは「人は人」ということで気にせずにいられ
あなたがMacを使うべき10の理由 - あとで書く お前らがmacを使わないべき10の理由。 - 独りの超電波プログラマno titleはてなダイアリーあなたがFreeBSDを使うべき10の理由 - おびなたのはてな日記俺等がOperaを使う10の理由 - TERRAZINEアラこれは便利だ!わりとうんざりしつつも、だんだんネタ的に面白くなってきた様子だから厨二病にかかってみる*11.日本は島国である日本は島国ベースの国家なのだ。これでいいのだ。2.日本は安全(secure)であるいまの国家はほぼ例外なくどこかの国と隣り合わせていて、それは素晴らしいことなんだけど、同時に様々な外部からの攻撃にさらされることになっていてそれらの攻撃にどれくらい耐えられるかということになっちゃってる。でも周り海。 上陸されない限り白兵戦にはならないよ! 3.日本は最高の農業環境である日本は農作に最適だ 四季が
第37回:プロゲーマー化構想② 【厳しすぎる日本の「プロゲーマー化」】 を読んで、少しボクも思うところがあったので。現状としては、以下のような感じか。プレイする側プレイして食っていけるものならそうしたい。だが、そんな就職口(プロ野球でいう球団)がない。それでそのスキルを活かせる仕事という選択肢になって、毛利名人やブンブン丸氏のように攻略記事のライターとしてゲーム雑誌社等に就くのが妥当に。プレイを見る側自分の好きなゲームのスーパープレイがみたいか?というと、やはり見たい。大抵の人はみたいはずだ。だからこそアーケードゲームで上手い人がやってるとギャラリーが集まる。アーケードゲームならそのようにゲーセンに足を運べば良かったわけだが、それ以外となると微妙だった。たまたま上手い人が身近にいて、そしてうまいこと見せてもらえる状況にならなければ見ることはできなかった。めったな事ではVHSやDVDという形
ボクは、ボルティモアという、日本ではほぼ無名な都市に住んでいるのだけど、ここはここ数年の間、特にHunt Valleyというエリア周辺で雨後の竹の子のようにゲームの開発企業ができてきている。それがなぜなのかまでは知らないのだが、PCやXBOX等のプラットフォームを中心としたdeveloperが毎年増えてる。アメリカでゲームの話題の中心地といえば西海岸で、だいたいラスベガス〜サンフランシスコ(シリコンバレー)あたりだろう。 スタンフォードやバークレイあたりを中心とした教育機関もある。では全てが西側にしかないのかというと、もちろんそんなことはなく、教育研究機関でいうなら東にはMITがあるし、工科大学なら他にもGeorgia Tech、Virginia Tech等があり、下地としてはひけをとらない。ところが、西のシリコンバレーのような、開発者(企業)が集まるような場所がなかった。ボルティモアのハ
Livedoor Readerがちょっと前から大評判なのだけど、はてなRSSユーザーであるボクとしてはユーザーが移ってしまうのは軽くなる反面寂しい限りで、もっとみんなはてなRSS使えばいいのに!と思ってしまうわけです。はてな信者だし。ところがですね、話はそう単純でもなくて、何しろ手放しでオススメできないところがあったりするわけですよ。はてなRSSで気になった点を箇条書きにしていちいち説明してもいいのだけど、ユーザーインターフェースに関しては使う側の受け取り方次第というか使い方次第というか、要するに個人差があるわけで(それを言ってしまってはオシマイなのだけど)、とりあえず詳細は省く。しかし、とにかく遅い。レスポンスが。 一画面内の表示フィード数を多めにしてるせいかな?と思って多少減らしてみたりもしたけど(基本的にシンプルモードで使ってる)やっぱり他のRSSリーダと比べて反応がもっさりしてる。
そんなわけで、Widget用には既にlivedoorReaderのnotifierがあったりして悔しかったんで、Google Desktop用のも作ってやりました。こちらよりどうぞ。Windowsユーザには既にオフィシャルな、タスクトレイに入るnotifierがあるのですが。タスクトレイにはあまり入れたくないという方や、常に未読数を表示させたい、あるいはGoogleが大好きだ! もしくはボクのファンという奇特な方は使うといいと思うよ!追記:3時間でいきなりバグ修正。('A`) Ver 0.90 → 0.92 になりました。
まなめさんのところで面白いエントリを拝見したので(304 Not Modified: ソーシャルブックマークが個人ニュースサイトに与えた影響)、ちょうど良い機会かなということでボクがボクの個人ニュースサイト*1をやめた理由を書き留めておく。理由3つ。毎日更新がだるい(私が死んでも代わりはいるもの)やりたい事と求められてる事のズレに気づいた古いどれだけ更新の仕方に慣れてこようと、無意識的にこなせるほどにルーチンワーク化してしまおうとも、時間はとる。ニュースサイトである以上定期的に(基本毎日)更新しなければなのだが、そこで「もし自分が今日更新しなかったらどうなる?」と考えると、悲しいけどこれ実はそれほど読み手側は困らない。何しろニュースサイトは山ほどある。ブログにブロゴスフィアがあるように、ニュースサイトにもニュースサイト圏というか、コミュニティのようなものがある(卑下して「馴れ合い」とか言っ
■Web2.0はずっとβだということ 何やらブログ界隈ではいつまでも続くWeb2.0論だけど、ボクなりに消化して現時点で考えたことを書き留めておこうかと。 おそらく内容的にかぶってる方も居ると思うし、そんな事は解ってるよという方もいるだろうけど、ボクによるボクのための現時点での記憶アンカーとしての意味合いもあるので許してください。と予防線らしきものも貼っておきつつ。 Web2.0というのがどうにもうさんくさいとか、どこ見ても結局何なのか、わかるようで解らない、ハッキリしない、と感じる人が多い、と思う。そもそも誰のドコの定義がスタンダードなのか、誰が権威なのか、「何」だったら2.0なのか、ということも明確ではない。 その「なんだかよくわかんねえなあ」という感覚が正解なのだろう。 今、自分なりに一言で言ってしまうなら、Web2.0は流動的な集合知。 かつては、一つのトピック、例えば「武士道」っ
■日本のゲーム業界はツンデレ 「べ、別にあんた(アメリカ)のことなんか、なんとも思ってなんかないんだからね!」 と見せかけている。だが、実はアメリカ市場大好きだ。アメリカで高評価が得られたり、売れたらやっぱり嬉しい。ゲーム作ってるときは「そうならないかな」と密かに思ってる。しかし少なくとも日本内ではそんなそぶりは見せない・・・! あくまで日本のミナサマのために作ってる風を装う。 山口さんのところのエントリ: GDC2006のまとめ http://www.h-yamaguchi.net/2006/04/gdc2006_b39f.html 何がいいたいかというと、ゲーム業界のイベントとして、日本の東京ゲームショウあたりの世界的なプレゼンスがもっと高くていいのではないか、ということだ。別にGDCよりたくさんの人が、となるかどうか別として、少なくとも同程度に注目されていいように思う。もちろん東京ゲ
■はてなは米国ではウケない(かもしれない) 先日、id:secondlifeさんのところでServices_Hatena リリース! - 川o・-・)<2nd life というエントリを見て、 http://hetena.com というのを知り、フと以前あった事を思い出した。 数ヶ月前、拙作のGoogle Desktopのプラグインの説明記事を書いてるときのこと。Googleに審査してもらうには全て英語で書かねばならなくて、それを大学のラボで書いていたら、たまたま通りかかった友人から「いったい何がキライなんだ?」と言われた。さっぱり彼が言いたい事が分からなくて、それこそハテナマークが頭いっぱいに広がったのだけど、よくよく画面を見てやっと解った。たまたまその時、hatena の "hate"までで行の折り返しになってて、あとの"na"が次の行に来てた。 ハイフンを入れ忘れてた自分が悪いのだが
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